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イースオンライン

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★平均点2.89(10点満点)【投票数44件】
HN/ア
見出し/イースじゃないよね?
評価 bar(1)
プレイ期間=20日
感想=タイトルだけはイースで他は何もシリーズと関連性がない、ファルコムが開発でもしてくれれば納得するんだが名前だけ貸して作るからいけない、まあ つまらなくはないけど、これといった目新しさもないね、イース1,2あたりの戦闘システムで作ってくれれば興味あるね、体当たりだけだし、笑える
2010年8月2日(月) 13:18:27

HN/レツ
見出し/やっちゃいけないゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=10分
感想=これはやらないほうが良い。
ダウンロードに1時間以上かかる3000MB以上ある糞重いゲームの癖に、
フルスクリーンにできるPCが限られてるし、やりだしてすぐは何の指導NPCもなくプレイ方法をHELPで確認しろと来た。
やっていても普通のファンタジー系と全然変わらない…
10分で飽きてしまうゲーム内容の浅はかさ。
これはダメ。ただのTVゲーム以下。やらない方がマシ。
容量食うだけの糞ゲー。PCが古い方は冗談抜きでやらない方がPCのためですよ。
2010年2月14日(日) 14:5:57

HN/おっさん
見出し/課金が全て
評価 bar(5)
プレイ期間=1年
感想=
まず課金アイテムを売って初期装備を買います
それから経験地とDROPアップを買います
ここからがスタート。

一定レベル毎に課金を売って装備を新調します
普通にお金を稼ぐのは諦めた方がいいです
ソロでボスを倒すと稼げますが廃人が管理してて無理です

有る程度成長するとインスタントDに挑みますが
最低+11〜13程度強化していないと誘われません
+1強化に600円。+4から一律成功率は70%程度
+30まで強化できますw

それまで無料厨だった僕が課金漬け生活に染まった記念すべきゲーム
これをやったら他ゲーでも自然と課金できるようになります

宣伝不足ですが面白いゲームではあります
2010年1月3日(日) 17:20:48

HN/独り言
見出し/これは酷い・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=2日間
感想=どこがイース?と聞きたくなる内容、そこそこ知名度のあるゲーム名を使っただけの中身はよくある量産型クリゲ。
グラフィックが綺麗とか聞くけど、今時これ位は普通なレベル。
一番気になったのは移動速度の遅さ、ありえないぐらい遅い。
アイテムの値段がおかしい、全くバランスが取られていない。
キャラメイクの幅が狭い。
マップが無駄に広いのに移動速度が異常に遅いのでストレスが溜まる、クエストが全体的に判り辛い、ラグが酷いし色々と未完成な部分が多くサービス開始する状況ではないと思う、こんな出来で金を取ろうとする事が信じられない。
2009年12月21日(月) 23:4:35

HN/うほっ
見出し/ふwざwけwんwなw
評価 bar(0)
プレイ期間=10分
感想=
イース信者の俺がブチギレ状態。
だからあれほどフェルガナをそのままネトゲにしろと・・・。

モッサリ クリゲ 萌えないキャラ そして見飽きたパンチラ

開発部は今すぐファルコム本社とファンの前で焼き土下座すべき。
2009年11月11日(水) 9:59:33

HN/要するに
見出し/ようするにだ
評価 bar(0)
チョン共の手にかかれば有名な北斗の拳やドルアーガの搭、そしてイースなどと言った名作等もすべて糞と化すわけだ・・・・

・・・ファルコムが少しでも手を加えていれば運営等がチョンでももう少しましになっただろうに・・・残念でならない
2009年8月12日(水) 2:44:12

HN/思い出ブレイカー
見出し/こりゃ怒るわ
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間以下
感想=「順位が低いからこそ案外穴場かもしれない」
そう考えて触ってみたが、穴場じゃなくて落とし穴だったという…。

3種族男女で6タイプ、種族別で2職業が選べるようだが、
フェイスタイプや髪形は2〜4種類と少なく、キャラメイクの幅は少ない。
グラフィックはそう悪くはないが、個性の幅はほぼないだろう。

昨今よく見かける「親切なチュートリアル」はなく、
一本道を進んでいくと、適度な距離でコメントが出る程度。
道中に水場があり、水面に映った木々などがそこそこ美しかったが、
移動がマウスオンリーで、操作面のコンフィグがまったくなく、
それでいて舞台が広いため「延々マウスポチポチ」「移動に退屈さを感じる」のが、
あちこちの声に出てる「遅さ」の最たる原因だと感じた。
(他のクリゲは舞台が狭いが故、どーもてきぱき動いてる錯覚を覚えるっぽい)
そして驚いたのが戦闘。技を使うと SE で声を出すのだが、
アニメ・ファンタジー系の「イース」には到底似合わない韓国系発音。
おまけに操作を間違えて Space を押したらジャンプしたのだが、
まるで香港のワイヤーアクション映画のような稚拙にして特大のジャンプ。
これがまたキャラクターにまったく合わなくて大爆笑。
ちなみに戦闘は突っ込んでスキルポチポチ押すだけのお子様仕様。
クエストの進行、終了の仕方もいまいちわからず、
「ダメな大量生産型クリゲの王道」を迷わず突き進んでる感がある。

一応イースのアレンジ版と思われる曲も聴けたが、あまりの稚拙さにアンインストール。
神懸かりな対戦とは比較にならないほどクソな Guildwars の RPG や、
発売から10年近く経つ Diablo 、Diablo2 の方が余程ゲームとして楽しめる。
(尤も Guildwars の RPG は、そこらのチョンゲよか余程よく出来てるが)

Wizardry (エンパイア/エクス) といい、Thunder Force (Y) といい、外部がいじると神作が簡単にゴミカスと化す一例。

ゲーム内容の時点で回避不能の0点。
2009年7月27日(月) 1:32:58

HN/召喚強い
見出し/召喚が強い
評価 bar(5)
プレイ期間=継続
感想=↓に召喚が弱いと書いてありましたが、現状無課金もしくわ
ある程度の課金だけなら、召喚職(コンジュ、ウィッカ)が一番恵まれています。
始めるなら召喚系がお勧めであります。
装備が高いけど、召喚で戦うので基本、装備代がかかりません。
吟味してから調達、もしくわ自力で取りに行ける。

さて、ゲームですが、イースという名ではありますが、音楽以外は
あまりイース関係ありません。
また、ただのクリげーですから期待はしない方がいいです。

標準的なMMORPGだと思うので5点
2009年7月16日(木) 16:58:12

HN/abc
見出し/タイトルに騙されてはいけない
評価 bar(1)
プレイ期間=
キーモ族のメイジ→コンジュラー(召喚職)で一週間プレイした
感想=
●システムがマゾ仕様
・移動が遅い
・前衛職以外はストレスが溜まる
・課金やPTプレイをしていないと爽快にプレイできない
・クエストはWikiを見ながらやらないと訳が分からなくなる

●魔法職が弱すぎ
・魔法ダメージ≦物理ダメージ
ワンドやスタッフ以外の武器で殴った方が効率が良いらしいのだが、レベル相応の装備は自分のレベルより高い敵を倒さないとドロップしない。加えて装備が異常に高いので買うこともできない。
・防御が紙
このゲームの場合、魔法職の長所である魔法と召喚獣が使い物にならないので防御力が低いという欠点を補うことができない。
・召喚獣
召喚している間は獲得経験値が2/3になるのはどういうこと?
召喚獣が強いならこの仕様は分からなくもないが、『防御力が高い召喚獣』も防御が紙なので、1匹倒すと殆どの場合HPが70〜90%減ってしまっている。
しかも3匹の召喚獣に加えてカードでも召喚獣が召喚できるのにも関わらず1匹しか召喚できないのでは召喚するメリットがない。

●総評
一番感じたのはプレイしていて爽快感がないし楽しくないということ。
イースオンラインという名前じゃなかったとしてもこの仕様はマゾ過ぎてとても続ける気にならない。
2009年6月29日(月) 10:44:37

HN/ひひーふ
見出し/これは
評価 bar(0)

感想=どこがイースなのかわからなかった
足遅いし、なにをするにもストレス溜まる
期待はしてなかったけど、まーやるならある程度覚悟が必要かもねw
2009年6月11日(木) 12:8:28

HN/おっさん
見出し/課金マンセー
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβ〜
感想=皆さんが仰られてる通り、非常にストレスの溜まるゲームです。
正式オープンしてわかったんですが、この仕様は全て課金させるためなんです。
課金すれば、埋もれ気味になってる良い部分が光り始めます。
無課金でも良い部分いっぱいあるんです。でも・・・
リアルマネーをたくさん持ってらっしゃる方には、おすすめのゲームです。
無課金の方には、おすすめしません。
魔法職が好きな方にもおすすめしません。与ダメ最低、被ダメ最高。こんな与ダメが低い魔法使い、初体験でした。
魔法攻撃するより殴ったほうが良いなんて・・・

2009年5月29日(金) 23:42:22

HN/おばさん
見出し/イースって考えるとだめかもl
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=
ふつうのゲームとわりきればそこそこできると思うけど・・・。
イースっていう名前をつけたのがよくなかったんじゃない?
それつけるくらいならとことん、イースの世界をつくらないとファンには受け入れられないと思われる。
イースファンではないけど、それでも「なんだかなぁ。」と思ってやめてしまいました。
もうひとつ同時期にやってるゲームがあって、同時進行するほどには魅力が感じられなかった。
おそらくもうやらないと思われる^^;
2009年5月13日(水) 22:14:42

HN/まんぼー
見出し/まあまあ?かな
評価 bar(6)
プレイ期間=oβ〜
感想=そこまで悪くないと思う。
たしかにイースの名を借りたリネ2といった印象をうけます。
しかしゲーム自体の出来はそれほど悪くないように思えます。
マゾいと良く言われていますが自分はそれほどマゾさは感じませんでした。(ゲーム開始時にもらう豚に似た召還獣のおかげで)
ただ店売りの装備品が異常に高かったり、クエストで手に入る装備の種類がランダムだったりと自分の好きな装備にしにくい状況ではあります。

戦闘はと言うと、Lv20以上になると職業によってはソロが難しいですが、PT募集が今は盛んなので問題ないと思います。

運営・サポートなどですが、時々やる気あるのかなーと感じることはありますね^^;

自分自身オンラインゲームは色々とやってきました。このゲーム自体よくあるクリゲーですが、それなりに楽しめてます。
骨を埋めると言う意味ではオススメはできませんが、自分がやりたいゲームがあってそれまでの繋ぎとしてならオススメできるゲームではあります^^
2009年5月13日(水) 21:51:6

HN/めるめる
見出し/中身がない
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間
感想=プレオープンからやってみたが、実際にいいと感じる部分はなかった。よくある量産型MMORPGそのまんま。
強いて言うなら、移動速度が遅い、スキルについて説明不足気味、ゲームをやる目的がはっきりしていない等不満点が非常に多いと言ってもいい。
装備品やアイテムも揃えられなければダンジョンはおろかフィールドでのモンスター狩りも落ち着かない。
ここまでひどいMMORPGは何度か見たことはあるが、オープンβの段階でこのバランスはまずいと思う。自分はレビュアーではないが、他のプレイヤーでもこのゲームを続けることはほとんどないのではないだろうか。
開発はまず自分が作った物がどういう風に扱われているかを体験した方がいい。ユーザーの統計をとってどんな内容として受け取られているかとかそういった部分から始めない限り、MMORPGは厳しいと思う。
2009年5月13日(水) 0:20:35

HN/めかぶ
見出し/残念
評価 bar(3)
プレイ期間=3日
感想=RPGのほとんどはマゾゲーだと思う。

イースという名前だけで
ある程度の客は呼べるのに
残念なゲームだったと思う。
自作に期待したい
2009年5月12日(火) 8:15:16

HN/名無し
見出し/マゾは楽しめるかも
評価 bar(5)
プレイ期間=1週間目
感想=他の人も書いていますが、リネ2みたいです。
マップが広い割りに種族によっては、すごい鈍足だったり、
WASD移動がない、武器、防具がとても高くなかなか買えない、
2次転職のクエストがマゾすぎる、すでにBOTがいる、ラグがひどいなど気になった点はけっこうあります。

それでもPTプレイは普通に楽しいし、BGMは良い、なのでこれからの運営の頑張りに期待して5点です。
ちなみに下の人が言っていた移動する時にカメラが勝手に動くのは
設定で勝手に動くのを止められます。


2009年5月10日(日) 10:13:49

HN/まじめに
見出し/majimeni
評価 bar(3)
プレイ期間=4時間
感想=イースならではの爽快感が皆無、MMO特有のバランスになってる。プレーヤーも子供だらけの気がした。もうやらない。
2009年5月8日(金) 23:20:37

HN/あああ
見出し/移動ゲーです。
評価 bar(0)
百歩譲ってイースじゃないとしてもこれは無い。

やってみれば分かりますがチュートリアルもいい加減
いきなり町に放り出されて、何をすればいいかも分からない
町がやたら広い。狩場も無駄なスペースが多い。移動も遅い。
クエを受けても何をすればいいのかいちいち分かりにくい。
戦闘のテンポも悪い。もっさりしてる。
移動中、勝手にカメラが少しずつ動くので気持ち悪い。
そしていまどきのゲームには珍しいぐらいマゾい。


グラの割に軽いし、改良すればどれだけでもよくなりそうなだけに残念。0点でございますわよ
2009年5月7日(木) 18:56:38

HN/通りすがりのプレイヤー
見出し/良ゲーです
評価 bar(8)
プレイ期間=OBから
感想=最初は途中かたまったりなど問題がありましたが 今は軽く

やりやすい状態です RMTなどの広告がでたりしますが あまり気にはなりませんし 同レベルチャット(1〜20までの人にしか利用できないチャット 21~になれば 21からのものになるらしい)もあり質問やPT募集などもできます。物価は高いですが ソロやPTをしていればすぐにたまりますしクエなどでももらえるので困らないと思います。

少し悪い点は職に差がついているとこでしょうか レベルが上がればよくなるのかもしれませんが 今のところ2次職の一部は序盤はきついものがあるようです。

しかし、全体的にはよくできたゲームなので 今やっているゲームに飽きた方は一度やってみてもいいと思います
2009年5月7日(木) 11:21:36

HN/クリス
見出し/良ゲームです
評価 bar(8)
プレイ期間=プレオープン〜
感想=良ゲーム

リネ2やドルアーガMMOと比較する輩が多いが
比べ物にならない良ゲームと思います。
開発側は、イースらしさではなくMMORPGとしての完成を目指す
と公表しているようですし、BGMがイースなだけでも満足点です。
Ysという名のオリジナルゲームと思えば良いと思います。
ただ、チャットやコミュニケーションが苦手な人や
ソロプレイヤーにはイースオンラインは向いていません。
2009年5月5日(火) 21:32:14

HN/武蔵
見出し/ん〜・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=oβ開始から
感想=
イースという事で試しに遊んでみましたが、EXPのマゾさは思っていたよりはありませんでした。
クエこなしつつPTしてると案外すぐ上がっていきます。
(まだ20にもなってないせいかもしれませんが)

BGMはイースしてた人には懐かしく感じる物やテンション上がる物があり
中々嬉しかったです。
カードシステムは…媒体が違うだけで結局POTや便利アイテムと変わらない感じですね。
ただアイテム欄と枠が違うため、荷物にならなくて良いと思います。

で、悪い点…
ネットゲームによくありがちな事ですが

・MAPが広すぎる
・MAPが分かりにくい
・移動速度が遅すぎる
・おまけにクエスト受注NPCが各地に点在&報告もNPCまで

受注でNPCはまだ我慢できますが、報告まで受注NPCに行かないといけないので
実質マラソンオンラインです。
遊んでる時間:走ってる時間の割合が3:7って所ですかね。


後物が異常に高いです。
帰還アイテム1000ゴールドとか初期装備が7000とか1万とか
半端ないです。
こういう価格設定にする場合、ドロップマネーや他の何かで
バランスを取る物ですが…それも特に無く。
個人的にこれほどひどい価格設定はエターニアオンライン以来でした。

とりあえず開発者は遊ぶ側の立場になって作って欲しいです。
後少しでもいいので『自分で作った物を自分でやってみろ』。
2009年5月5日(火) 9:35:53

HN/たまきち
見出し/日本人ナメられすぎw
評価 bar(0)
プレイ期間=Oβ
感想=音楽が懐かしいだけ、あとリネIIパクりすぎ

移動の遅さはドルアーガの塔なみ
マゾさは初期リネIIなみ
転職クエのマゾさはマジ絶句
アイテムドロップ率は【日本人用に落としてある】らしい

たぶん課金アイテムでペットとか出たとしても
【韓国版は無期限 日本版は期限付き】とかだろw
これやるならリネIIやってたほうがいいんじゃないの?w

マジ日本人ナメられすぎw
2009年5月5日(火) 7:14:58

HN/トキオ
見出し/なんだ
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=よくある過去の劣化ゲームでした
2009年5月6日(水) 19:24:17

HN/にんちゃ
見出し/微妙
評価 bar(0)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=イースではない。

イースと思わないで評価してみると、韓国産としてはまともな方ではないでしょうか。クエしながら普通にやってれば序盤はLVも上がっていくし、ラグなんかも酷くないし、戦闘もそこまでもっさりしてはいないと思う。装備や途中からの経験は少しマゾイが、どうせ嫌なら課金しろって体系なんでしょうし。

自分的には韓国産にあきあきしてるのでいい所を考えても思い浮かばない・・・
クリックして敵倒して楽しいと思えるならやったらいいのではないでしょうか。
あっ、ボスなんかのBGMだけはいい感じでした。

しかしこれはイースなのです!そこ抜きでは語れないので評価はひたすら厳しく!ファルコムが作ればこんなことにはならなかっただろうに・・・
2009年5月4日(月) 20:34:21

HN/ライル
見出し/ファンは怒って当然だろw
評価 bar(0)
プレイ期間=オープンβ

ファルコムはこんなクソゲーに名前貸した時点で大きく評価を落としちゃったね。
マゾさという声もあるけど、俺的には操作性の悪さが酷過ぎると感じた。
最初の一歩を歩き出した瞬間にクソゲーって判るアレですよwww

中国でAIONプレイしてた直後だったから厳しく感じがちとは思うがそれにしても酷過ぎる。

こりゃドルアーガの塔の再来だね。
2009年5月4日(月) 6:48:2

HN/ただのナイト
見出し/十分だと思われ……
評価 bar(9)
プレイ期間=4月30日〜
感想=それなりのオンラインゲーム

正直自分はそこまでオンラインゲームの経験はないです
だから、仮にこれが劣化リネ2だとしてもそっちをやったことないのでぶっちゃけ関係ない

でも↓に言えること

マゾさ
これはそれほどでもない
正直この程度でマゾいとか言ってたら現実世界とかもう地獄ですよ
もしもこの程度でもマゾいと思うならドルアーガの塔オンラインをやるといいです
10倍近くマゾいです

あとはちゃんとしたレビュー書いてないからなんとも言えないけど
自分は結構楽しんでいます
ただ(自分は原作知りませんがイースファン的にガッカリなのは仕方ないみたいなので期待しない方がいいです

現在Lv24ですが やり方次第ではソロでもPTでも普通にサクサク行きます
ただ、殴りメイジが推奨なのは疑問w
メイジならやっぱ魔法重視が良かった……
2009年5月4日(月) 0:42:31

HN/メルトキオ
見出し/いや今じゃリネ2のが簡単
評価 bar(0)
やってみたが酷かった・・・。
ここまでマゾとは
リネ2のほうが初心者に優しくなった分簡単だわ。
2009年5月3日(日) 9:13:17

HN/名無し
見出し/リネ2並のマゾさ・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=5時間ちょっと
レベル15過ぎぐらいからすでにソロは不可と言っても過言ではない、転職クエであるアイテムを1つ手に入れると言うのがあるが場所がそのレベル体じゃ無理がある場所だから最低でも4人以上のPTでなければまともに狩りができないような場所・・・
レベルの上がりにくさも半端なく20を超えるとさらに地獄と化す・・・・正直これをやるならROHANとかラペルズのほうがよっぽど面白いと思う
BGMはいいんだけどね・・・・ただそれだけ、チョンの手にかかるとファルコムの名作ですら屍を晒すと言うことですね・・・
2009年5月3日(日) 2:59:16

HN/おおお
見出し/あのね
評価 bar(0)
プレイ期間=Oβ〜
感想=まず最初にイースと名前が付いているがほぼ無関係なので注意すること。それと、チュートリアルの段階でろくに説明が無く何をしていいか迷ってしまうという不親切さ・・・。正直これやるくらいなら、FFやROHANやラペルズの方がいいんじゃないかな。がっかりです
2009年5月1日(金) 23:5:59

HN/メルキオット
見出し/ひど過ぎる
評価 bar(0)
プレイ期間=オープンから
感想=日本ファルコムの名前だけを貸したイースとはとても思えない駄作
音楽から内容から全部韓国産でまったく手を付けてない
原作ファンなら間違いなく激怒
ゲーム内容も無駄に広いMAPに早々に見つかるBOTそしてバグ報告しても直さない運営のひどさ
正直期待してただけにこんなひどいとは思わなくてがっかり
職によるバランスも崩れ切っていてやる価値が無い
2009年5月1日(金) 20:41:45

HN/おにんこ
見出し/なんだかなー
評価 bar(2)
プレイ期間=一週間程
感想=Lvが上がりにくいので、Lv20超えたあたりから萎えだしてきた。
足が遅いのに無駄にダンジョンが広いのでストレスがたまる。
なんかもう全体的にまぞい・・・

良いところは〜グラはそれなりに綺麗でラグも感じない。
私はやりたい職と種族が合わないので撤退します・・・ゴリやんなっちゃった
2009年5月1日(金) 18:51:26

HN/イース未経験
見出し/リネ2に似てるといわれてるが・・
評価 bar(5)

感想=感想=プレイ期間=1日
リネ2を2年ほどやっていましたが、全然リネと似てませんよコレ。
グラもシステムも全くの別物。リネ2と同じだと思ってプレイすると、肩透かしを食らうでしょう。

1日だけしかプレイしていませんが、いい所と悪い所を書いてみます。

【いい所○】
・鯖を増やす前はかなりラグかったらしいが、今はかなり快適。
・グラはそれなり。リネや最新のAION等と比べると劣るが、それほど雑には感じなかった。
・音楽もそこそこ。印象に残るようなBGMは無いが、違和感のあるBGMも無かった。
・変な人が少ない・・・ような気がする。Oβ初日は暴言や変な事を言う奴がよく現れるが
そういった類の人は見られなかった(一応、不適切な発言等は伏字になる)

【悪い所×】
・差別化ができない
キャラ作成で変えられるパターンは顔と髪が4種類、髪色は2種類、初期服装が2種類と
最近のMMOの中ではかなり少ない。
街では同じような顔と髪型がずらりと並ぶ。

・MAPが最悪。
無駄に広い割りに、殆ど1本道のMAPが多い。
おまけに足が遅いので、余計苦痛に感じる。
リネ2と違い、高い段差を上ったり水の中に入ったりする事は出来ないので、移動のショートカットも殆ど出来ない。

・お金が貯まりにくい。
序盤はかなりお金が貯まり難いうえに、ショップで売っている品もかなり高い。
その為、1時転職前までは殆ど装備を変えられない。

・PKが出来ない
これは賛否両論あると思いますが、PKや対人好きな人には向かないかも。
現時点で対人戦はできず、MOBのみを相手にすることになる。

・すでにBOTぽいのがいる
ダンジョンの一角の部屋にBOTぽいのがいる。
特徴は意味不明なアルファベット、アイテムは一切拾わず、話しかけても全く反応なし。
現状はBOTを通報するシステムが無いので、野放しにするしかない。

総評

他のMMOと比べなければ、そこそこ遊べるMMOかも。
2009年5月1日(金) 18:28:36

HN/トニー丸山
見出し/イースねぇ・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=2日(8時間)
感想=全体的に「古臭い、一昔前のゲーム」という感想で
落ち着くだろうか。
プレイ中に爽快感、達成感を得れる要素はない。
先に進みたくなる気持ちにならないのだ。
ただ、無料でそれなりに遊べるという点で4点。
初めてのMMOなどであれば6点くらいな価値感かも。
過去厨といわれればそうだが
人気シリーズの名を冠につけた以上、
期待を超える作品を作らないと。
やみくもに作品を出せば良いってもんじゃない。
2009年5月1日(金) 12:23:45

HN/ras
見出し/うーん
評価 bar(2)
プレイ期間=oβを1日
感想=イースの名を借りたリ○2だが…

既に書かれているが、動作が凄く遅くもさもさ
チュートリアルも中途半端、分からなかったらヘルプ見てね!ってそりゃないだろうと…それでやけにヘルプが丁寧だからチュートリアルを作る意味がない

無料でリ○2に近いゲームができるのだけで有る程度人は付きそう
俺はもっさり感がだるくて駄目でした

イースみたいなアクション性は皆無です
典型的なクリック狩りゲーなんでイースの名前に釣られないようご注意を
2009年5月1日(金) 12:18:5

HN/おにぎり
見出し/違和感
評価 bar(1)
プレイ期間=1日
感想=オープンサービスをやってみた感想
グラ:綺麗だが自キャラが浮きまくりで3Dなのに2Dみたいな違和感あり
戦闘:足が遅くだるい・・・テンポも超もっさり
クエ:長文が多く読む気しない・・・最初からだるいクエ多し

総括:チュートリアルも出来が悪くキャラ作成から総じて何をしていいか判らない予備知識をある程度必要とするゲーム
すべてにおいて40%程度完成の出来な感じで今からやるゲームではない
最初から問題だらけではこれからバージョンアップで改善されるとも思えない
2009年5月1日(金) 5:56:21

HN/ro
見出し/もさっさり
評価 bar(4)
もっさり、ペットいらない、新鮮さない
2009年4月30日(木) 22:24:5

HN/(´Д⊂
見出し/チュートで、えー?とオモタ
評価 bar(4)
えっと、まず初日なので接続出来ないうんぬんは置いといてチュートリアルの文字が見づらくてやる気削がれました
なんかおざなりなチュートだし…

あとチャットやインターフェイス類の文字も見づらい

走っても殴っても魔法使ってももっさりしてる

最初のキャラ作成した直後の動きがかっこよかったので頑張って続けてみようと思いますが…
2009年4月30日(木) 21:54:0

HN/att
見出し/なにかと
評価 bar(0)
プレイ期間=cb〜
感想=もっさりしててやる気がでない。
イース信者で期待してたが、これはない。
2009年4月30日(木) 18:4:31

HN/しょもり
見出し/悪くない
評価 bar(8)
プレイ期間=Cβより
感想=思ったほど悪くない。むしろ良好。

まったくYsではないし、内容は確かにリネ2だが、劣化というほど悪くないし、Ysにこだわらなければ良好。リネ2に月額払うのがいやなら、こっちを無料でやっても十分楽しめると思う。グラフックもそれなりに綺麗。

クエストは通常のほかに、狩場専用のモンスター○匹狩りというのがあり、達成すると経験値とアイテムがもらえたりするので、目標があってよい。ただ足が遅いのは辛い。

また、特殊効果(範囲攻撃、回復)などが5回までストックできるため、回復アイテムがなくとも、そこそこ快適に遊べる。POTガブ飲みではないのが良い。POT自体が売ってないしな。本当にPT戦闘ではクレリックは活躍できる差別化が良い。


マゾさはあるが、クエストで装備ももらえるし、ソロでも効率は悪いが遊べる。PKもないので、全体的にのんびりしている。世間では作りかけで世に出すゲームが多いが、これは韓国で2年やってただけあり、それなりに完成度は高いと思う。


総評だが、最近の中華色の強い対人マンセーなゲームの中では、平和で遊びやすいゲームになってる。サバが弱いという問題があるが、運営もそれなりに努力は見せているので頑張ってほしい。


また、甘い見積もりだが、このゲームはBOTどもが稼ぎにくいんじゃないかな? 肉入りでないとツラそう。そういう期待を込めて8点。
2009年4月29日(水) 14:15:44

HN/ザバット
見出し/うむ
評価 bar(1)
プレイ期間=一週間
感想=正直某ゲームのパクリですね
2009年4月28日(火) 23:41:1

HN/itopon
見出し/リネ2です
評価 bar(8)
プレイ期間=一週間
感想=下の方も言っているようにリネ2まんまです。

リネ2が好きな方なら楽しめると思います。
ちょっとBGMがゴージャスすぎるかな・・・

ゲームそのものの質は高いと思いますが、リネ2同様
かなりマゾいです(レベル20でちょっとつらい)
2009年4月28日(火) 22:52:53

HN/ショウリン
見出し/Ysと思わなければw
評価 bar(8)
まさにリネージ○2
しかし劣化というほど劣ってはいない感じ
ダンジョン数などが豊富なのと、生産があるため
軽く始めたわりにラペルズやデカロンよりも面白いと感じた
とはいえ、Ysの名でYsファンが釣られてくると、がっかりするかも
ダルク・ファクトの名くらい出せや!と思ってしまうかもw
2009年4月27日(月) 19:3:45

HN/fg
見出し/b
評価 bar(10)
プレイ期間=テスター 
アイオンまでの繋ぎにはちょうど良さそうなゲーム 
アイオンがこけたら残れば良いし 
イースって元々有名タイトルなだけあって今後もちから入れていきそうだから期待込めて10点あげちゃう
2009年4月27日(月) 14:20:46

HN/大工
見出し/イースらしさはあまりない
評価 bar(5)
プレイ期間=プレオープン〜
感想=
まず最初に量産型、劣化というよりそのままリ○2のクローンといった方が分かりやすいかもしれない。

オリジナル的な部分ではAPポイントによるスキルの発動
カードシステムぐらいでしょうか。
リ○2よりはクエストで経験を稼ぐことが出来るので今風にアレンジしてる感じ
インスタンスやダンジョンは比較的多めで序盤からも楽しめます
レイドも1PTで序盤から楽しめるのは良いと思います

PT寄りで低LvのうちからPTでクエストをやることが多い
ただPT募集掲示板のような物はないのでチャットで募集が標準です

物価の高さ、Lv上げのマゾさはそのまま。
職業、スキル、装備品の区分け、生産等なにをとってもリ○2です

リ○2をやっていた方なら違和感なく入り込めると思いますw
それぐらいのクローンです。

欠点は基本無料なのに全体的なマゾさと
キャラ作成時ほとんどいじれないところです
髪の色は2色 顔4種 髪も2〜3種類(うろおぼえ

元々が某MMOのそのまんまクローンなので最近の量産型MMOよりは
多少ましかな?って程度です

運営については
開始当初、ゲーム内ではラグがひどくログイン障害やチュートリアルによるフリーズが多発してましたがすぐに対処して普通にプレイできるようになったのは評価したいです。
2009年4月27日(月) 3:24:4

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