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ミスティックストーン

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★★平均点5.19(10点満点)【投票数102件】
HN/お知らせ君  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サービス終了
評価 bar(5)
サービス終了しています
2015年10月8日(木) 11:32:9

HN/サバイバー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/殿堂入りRPG。
評価 bar(9)
プレイ期間=4年〜継続中。
課金総額 =4万円。


感想=マップやクエストのボリューム、UIの扱いやすさ、中毒性が低く適度に面白いゲームバランス、まるで一冊の冒険小説を読むかのようなめくるめくファンタジーの世界を堪能できる非常に良い出来の大人向けMMORPGだと思います。

オープン当時は新規参入だったせいか、日本版の代理店である運営の、内容にそぐわない盛り上げ方や不手際が目立ちましたが、現在はそういう事もなく落ち着いて遊べるようになりました。

日本版と海外版を遊び比べてみるとよくわかりますが、出会ったら他人だろうとほとんど声をかけてくる海外版に比べて、日本版はプレイヤーがとにかく静かすぎますね。 なにか喋るかと思えば全体チャットでの意味不明の浮かれた発言位。 普通に会話ができる機会が増えたら尚いいのだろうけど。 これはこのMMORPGだけが抱える問題ではないと思いますが。

世界観、物語、キャラの育成など非常に高水準で楽しめる名作だと思います。


参考動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=ebK6GVLsKAs&feature=related
 








2014年1月23日(木) 20:52:19

HN/冒険者A
見出し/色々とハマります
評価 bar(8)
プレイ期間=3年以上
感想=面白い!
 もう3年以上ミスティックストーンで遊ばせていただいています。
新作ゲームが出るたびにつまみ食いするタイプではないので、それほどあちこちで遊んでみたわけではありませんが、面白い部類に入るゲームだと思います。

 レベルのカンストまでは経験地クエストや低難易度ダンジョン 生活スキルの習得などが楽しめてレベルカンストしてからは高難易度ダンジョン、装備の強化を進めたり対人戦などでハマれます。

 ゲーム内マネーで課金マネーを買うことができるので、ゲーム内で金策をしっかりできる人ならば課金額がちょこっと助かります。
まったり遊ぶ人ならば課金自体もそんなにかかりません。
(私は半年間で1〜2万ほどの課金額ですが十分遊べています)

さまざまな職種や人種が選べて組み合わせられるので自分の好みに合わせてキャラクターが育成できます。

各種アドオンやインターフェースのカスタマイズもお好みで調整可能。

不満な点はアバターの種類が少ない、かわいい衣装やカッコイイ衣装もそんなにないので
もう少し衣装の種類が欲しいかな・・・

 後は早いうちに良いギルドを見つけて加入すると育成やら、装備強化のお手伝いやら何かと便利かもしれません。
複数でのPTプレイも必須になってくるのでソロで最後まで遊ぶのには向かないゲームだと思います。


2013年8月27日(火) 18:38:43

HN/$井戸
見出し/最悪の装備強化ゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=3年以上
感想=ダメージインフレ型クソゲー

装備
強化値上限が20で+1ごとに装備の性能が割合であがる(課金アイテム必要)
装備に好きなオプションを付与可能(課金アイテム必要)

装備強化
強化に失敗るすと強化値が下がるため3000円程度では+5にもならない場合が多い
全身強化しようものなら30万円以上必要になることもしばしばあるため、基本は武器のみの強化になる

職業
全10職の中から2職を組み合わせられるシステムのため、非常に多いが装備が強すぎるためキャラクター自体の個性がまったくない
対人戦のときに知らないスキルを受けると戸惑う程度の個性

クエスト
豊富にあるが、獲得経験値が1職分しか用意されていない

ゲームバランス
Lv50までは一瞬で上がるクエストが存在する
Lv54までは強化しなくても普通に戦える
Lv55から極端に敵が強くなり強化必須になる
Lv70からはフィールドの雑魚を倒すにも武器の強化値20が必須になる

その他
ユーザー作成のアドオンを使える機能があり、インターフェイスを自由に変更したり、操作を楽にすることも可能(言語はLua)
2013年4月27日(土) 7:33:22

HN/だいち
見出し/仲間とともにやれば長く遊べる
評価 bar(8)
プレイ期間=3年以上
感想=終わりがない^^
運営の対応はかなりいいです。他人とトレードして詐欺にあっても、アイテムが帰ってきました。取引ログが残っているのですぐにばれてしまいます。悪いことが出来ないので助かります。

ゲームの安定性は少し悪いです。リログを一定の時間でやったほうがいい状態です。しかしながら特に困ることもないです。

バランスは、比べるのが難しい。苦手な相手というものがあるのは当たり前だし、装備が違ったら、強さも変わりす。あとプレイヤースキルも重要。装備が良くても操作が苦手な人は(ギルドシージ)対人で負けます。

ソロプレイでは行き詰まります。
知っておけばいいことがたくさんあるので、ギルドに入ることをお勧めします。ギルドに入ってもソロ活動は出来ますので情報だけ、もらうようにすればOk 。PTでいかないと、クリアできないところもあるので、LVが上がれば、ギルドにお加入する方が良い。

課金アイテムがゲーム内のゴールドでリアルマネーのBCというものに交換できる。なので無課金でも課金アイテムが購入できる。
お金の稼ぎ方も決まってるので、ギルドに加入して聞けば誰でも稼げます。私も無課金者ですがこれのおかげで結構な装備をさせていただいてます。

家族や友達と一緒にやれば、きっと楽しくなります^^
2012年11月17日(土) 1:45:33

HN/寅彦
見出し/レベルなんて飾り
評価 bar(2)
プレイ期間=2年以上
感想=いいのは最初だけだった

何が駄目ってバグがまず多い。
はまって動けなくなるのは1週間やれば1度はある。スタック救済という救済処置はあるのだが、はまらん様に作れってもんである。
未だにモンスターの死体が宙に浮くのは絶句する。
致命的なのはクエストを達成するゲームなのにバグでクリア出来ない事が多々ある事である。

次に操作性がまるで駄目。
敵がそこに見えてるのに攻撃出来ないなんて事がしょっちゅうあり、特に対戦であるギルドシージではこれが致命的。かなりのストレス増加要因となる。

マクロ、アドオンが使えるという売りにしているが、逆に言うとないとかなり不便である。入手経路も限られる為、この点も今から始める人に向かない。

運営のゲームに対する姿勢は好感が持てる所もあるのだが、おそらくゲーム内容を把握しておらず、しかも開発との連携がうまくいっていない。もはや仕様で済ます事は日常茶飯事である。

もし仮に今から始める人がいたとしたら言っておきたい。
ゲームをきっぱり辞めれる人しか薦める事は出来ません。

いわゆるハクスラ系と言うのかな、ひたすら装備を強化する訳なのだが、開発者馬鹿じゃねえの?というぐらいLV55を超えた辺りからゲーム難易度が全然違ってくる。対人もそうだがゲームバランスがとにかく悪い。選んだ職によっては同じレベル70でも無課金者と課金者ではHPが一桁違うなんて事があったりする。レベルは単に装備品を装備出来るようにするための手段にすぎない。スキルの性能差が大きいのも不満を増加させる要因である。そもそもそのスキルさえ上げるのに一苦労な為、時間がない人の課金を増加させる要因である。

今はLV70のOP(オプションパーツ)が装備につけやすくなった為、少しだけましになったとも言えるが、それでも駄目。LV70でもLV60のダンジョンに通うのが普通なぐらいである。

もはや運営にとってライト層は客にあらずといった感じなのかも。
月に3万以上課金出来るというならやってもいいかもしれない。
2012年5月18日(金) 19:17:5

HN/じゃじゃ
見出し/過疎ってます
評価 bar(5)
プレイ期間=1年半

○良い点
・クエストが豊富でストレスなくレベルが上がる
・グラフィックは美麗とは言えないが、まあまあきれい
・アドオンを使ってインターフェイスなどをユーザーが好きにカスタマイズできる
 (ただし、アドオンの不具合で何かあっても補償対象外)
・レベル54までは無課金でもプレイできる。あると便利な倉庫や乗り物も安め
・IDボスのギミックが凝っていて、解明や立ち回りの試行錯誤を楽しめる
・1キャラにメインとサブ2職を持たせることができ、気分転換に入れ替えて使える
・BOTやRMT業者が皆無

○悪い点
・レベル55からは有料アイテムを使って装備を強化しないとIDで戦力にならない
・防具一つを人並み強化するのに3000円はかかる。それが15箇所なので45000円
・他ユーザーにゲーム内通貨で有料アイテムを売ってもらう手もあるが、経験値稼ぎと金策が別のため、金策に毎日何時間もかけられる人でなければ全くお金が貯まらない
・装備に付けた強化アイテムは取り外しができず、新しい装備に換えるには、また何千円、何万円とかけて一から強化し直し。気軽に装備を変えられない
・アップデートで新IDが実装されても、装備強化について行けず、攻略できるだけの装備がないユーザーも多い
・職のバランスが悪く、不遇職はPT需要が全くない

感想
 レベル54まではすごくバランスの良いゲーム
 しかし、レベル55から装備強化の壁にぶつかる
 ユーザーが減る→精錬の上限を上げるなどして客単価の引き上げを狙う→火力インフレが進む→ゲームバランス崩壊、装備強化について行けないライトユーザー層がどんどんやめて過疎る

 アイテム課金制ゲームの末期症状に陥っていて、これから始めるゲームではないと思う
2011年10月22日(土) 20:11:24

HN/MMO調査隊
見出し/全てはプレイする人次第
評価 bar(9)
 プレイ期間=半年前〜現在プレイ中

最初に、「よくあるクリゲー」そのままですこれに関してはその通りだと思います

*インターフェース等のカスタマイズ性
 これまで発表されてきたタイトルの良点を取り入れて作られたためそれなりに良く作られています
 細部にわたってカスタマできるかと言えばそこまではいきませんが大きな不満もないかと思います
 FPS操作、クリック操作、その他キーボードへのショートカット割り当て等それなりの自由度があります

*戦闘等、アクション性
 戦闘に関しては派手なスキルコンボなどは特にありません、ただスキルを使用した時のエフェクトや効果音等は
 きちんと作られています

*クエストやダンジョン等のゲーム構成
 単なるお使いクエからストーリー仕立てになった長編クエまで数多くあります
 一人でプレイしているときはクエスト、ギルメン等がINしてきたら皆でダンジョン、
 普通にRPGが楽しめると思います

*対人戦
 Lvや装備がものを言います、勝つためには高いLv、限られた職、高質装備、多くのRM、を使わないと勝てません
 Pスキルは皆無に等しいです、しかしこれに関してはPスキルが大きく影響するゲームでは
 何年もプレイしてそれなりの時間や苦労をした人が、格闘ゲー、FPSゲー等の経験者が対人戦の基本ノウハウを持っているため
 始めて数ヶ月って人にまったく勝てない状態になったりもします
 対人戦メインの人は、なんのために苦労してキャラ育てて装備揃えてがんばってきたのかと思ってしまうこともあるかと思います
 よって、「Pスキルが勝敗に大きく影響する対人戦が良物」と言い切るのは難しいと思います、そしてその逆もしかり、
 一長一短だと個人的には思います

*プレイしている人の質
 もうこれはどんなゲームでも同じ、色んな人が居ます、要は自分の周りに居る人がどういう人かに尽きると思います
 サービス開始してから年数の経っているゲームではどういう人達のもとで一緒にプレイしたいか
 そこをしっかり考える必要があると思います、どうにもならないような人はどんなゲームにも存在します
 年齢層は高めな声を聞きますが私個人では調べようがないので不明

*快適性
 数年前の自分の自作PCでも快適に稼動、ただし人の多い所やPTメンバーが一斉にBUFF等を始めた時等は多少のラグ有り
 個人的にはさほど気にならないくらいです

*グラフィック等
 今現在のタイトルと比べたらさすがに見劣りするところはあります、しかしそれなりの水準で作られていると思います
 まあ普通かと思います
 特筆できるのは装備等のキャラの見た目、装備品をR255.G255.B255、色の明るさ調整、でほぼ無限の配色で変更する事が可能です
 装備品のグラフィックも二つの装備を融合する事で好きなように変更できます
 つまり、「凄く高い防御力の鎧を性能はそのままで見た目だけ布のローブに変更、色も好きなように変更」
 という事が可能です、これは課金アイテムでしか行えませんが数百円で可能です

*課金アイテム
 どちらかと言うと高いものをたまに買うというよりも、数十円〜数百円のものをちょこちょこ買う感じの味付けだと思います
 無課金でもプレイは可能ですが、↑にあるようなキャラの見た目等も拘りたい人ならば多少の課金は必要
 もうこれは言うまでもないですが最強厨な人はRMがいくらあっても足りません
 その辺は他のアイテム課金のゲームと同じかと思います
 装備の強化にはRMがある程度必要です、数百円〜数十万円までどこで止めるかプレイヤーの自制心が全てです
 最強無敵の装備とか持っていない自分でも十分楽しんでプレイできています

*職種やスキル等
 スキルは職によって格差あり、対人戦バランス等を考慮にいれると良いとは言えません
 ただ職業にサブクラスシステムというものがあり、魔法が使える戦士とかが作れます、これはサブとメインを入れ替え
 PTMや自分の気分によってどちらをメインにしてプレイするかが選択できます
 一つのキャラが二つの職に就けるという形になり、戦士をメイン、魔法使いをサブに設定して狩りにでかければ
 近接戦闘もできて魔法もある程度使えるキャラ(サブに設定した職はスキル等が制限される)として出かける事ができます
 逆に設定にする事も可能です、その場合戦士系のスキル等が制限され各種パラメーターも魔法使いよりのパラメーターになります
 このシステムは個性を出す事もできるため良いと思います
 
*運営
 翻訳に多少の難がありますが週一回のメンテ時等に毎回ではないが修正もちゃんとやってはいるって感じです
 アップデート等もそれなりにあり放置運営ではないと感じます、悪い運営では無いと思います
2011年8月9日(火) 5:46:6

HN/aki
見出し/はまると危険
評価 bar(0)
プレイ期間=1年
感想=最初大切に大切に育てていけるので、それなりにおもしろくやりがいもある。豊富なクエストにイベント。時間も忘れてはまってしまいます。でも後半、最高レベルになると月3万円出しても足らなくなります。装備強化で、3万円使っても上がったり下がったりで結局一つも上がらなかったり(実際それでやめた)あげる箇所が17か所もあり、1か所3万円でひとつも上がらなかったので、いくらかかるかわかりません。最高レベルになるのにそれなりに時間もかかるので、愛着も湧き、お金をかけさせるシステムになっています。お金のある人はどんどん強くなっていくので、普通の方は相手になりません。やっていてとっても悲しいゲームです。私のような方を増やさないように書きました。実際に60万円使いました。ばかです。どこもお金を獲るシステムだと思いますが、異常です。本当に詐欺にあった気がします。お金と時間を返して下さい。って気分です。
2011年4月16日(土) 13:0:1

HN/これもまた残念
見出し/運営が開発の犬
評価 bar(1)
プレイ期間=4か月くらい
感想=運営がダメすぎる。

良いところ
Lvがクエだけであがるので、狩りが苦手な人でもサクサクLvがあげられる。
ゲーム内で仮想通貨(課金)を買えるので、お金がなくてもゲーム内でお金を稼げれば、課金はしなくてもゲームはできる。

悪いところ
サーバーにもよるけど仮想通貨の価格がそれぞれ違って
ソーン>ウィン>シーゲル (左から高い 右に行くほど安い)
と言った具合に値段に差がでる。
グラフィックがお世辞にもきれいとは言えないのに無駄に重い。
PTを組みメリットがないに等しい。
PTを組めば組むほど経験は減ります。
IDの難易度が高すぎる。
適正Lvで挑戦しても、ソロではクリアは不可能。
PTを組んでいけばクリアはできるが、ボスが異常に強いため死んでペナを食らうことも多い。
運営が開発のいうとおりのことしかしない。
開発が下方修正したから、じゃあそうしよう。
納得できないことのほうが多くてバカらしくなりました。
個人的に色々なゲームをやってきたのですが、このゲームをやっている世代がおじさんが多いようです。
40代の人が多いようにおもえて、若い人にはちょっときついかも?
若い人ももちろんいるとはおもいますが・・・

ソロでもPTを組んでも楽しめるけど
後半PTを組むとなるとかなりの装備のスペックを要求されます。
現段階ではLv55〜が装備をそろえるのがそうとう困難になっている仕様です。
やる場合はある程度覚悟が必要かも?
ゲームに覚悟なんていらないとはおもいますが
このゲームはそれほどヒドイ状況になりつつあるということです。
2011年2月13日(日) 15:2:40

HN/新規はパス
見出し/過疎化拡大中、新規見込みなし
評価 bar(2)
プレイ期間=1年半
感想=他のレビューにも書かれているように、カンストレベル(現時点はLv60)までにメインキャラをあげるのは容易。サブキャラ含め1月程コツコツデイリークエストこなしつつ、クエスト消化するだけでもカンストは可能な親切設計。
しかし、やり込み要素が非常に薄くユーザー数も少ないためカンスト後はすることなくソロゲー状態の過疎ゲー。
このゲームの一番の問題点はキャラクターのステータス値があるのに対して装備品のステータス要求値が存在しないもんだからどの職業もLvの高い装備品も装備していくような羽目になり、バージョンアップされる度にそれまでの最高装備がゴミ化するようなアホ設定に乙としか言いようが無い。
公式のゲーム紹介にも記載されている装備品のミスティックレベル(通称ML)、装備精錬等で装備品を強化していく楽しみも売りの一つとしてあげているが、現状はアップデートで登場する新装備のほうが既存の装備のML、精錬を廃強化したアイテムよりはるかに高性能な上、普通にボスドロップ品という安上がりな設定な為、面白みが全くなく、キャラクターの装備を覗き見ることが出来、見てみればわかるが皆バカの一つ覚えのような同じ装備ばかりで過疎化に拍車を掛ける仕様になっている。
何より、職業が現在シーゲル鯖、ウィン鯖、ソーン鯖の3つの鯖に展開しているが、S/Rの強さが他職を圧倒する仕様になっている為S(メイン)/Rの職業ばかりで面白みも皆無。過疎化が進む現在でPT募集も激減している為か、ソロでも高難易度IDを火力ゴリ押しでボス攻略できてしまうほどS/Rが強力過ぎて萎えの要素にもなっている。
装備品にステータス要求値を設けるなどの対策をしていくのならまだしも、今更このゲームを新規で始めようと思う人は本気でやめたほうが吉。
時間の無駄になる上、他にもっと良いゲームに貴重な時間を費やすべきだろう。
中毒性も全くなく、既存でプレイしているユーザーは惰性としか言いようが無いゲームである。
2011年2月12日(土) 0:35:22

HN/中東
見出し/正統派
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=
・グラフィック
 やや地味、綺麗とは言えない。個人的には日本や韓国のゲームに多い幼女や美形キャラに萎えるので硬派な絵は○。

・音楽
 非常に良い。ファンタジーに合った壮大な音楽が冒険を引き立ててくれる。サントラ欲しいくらい。

・戦闘
 使えるスキルは多いが地味なものが多く、爽快感を求める人には物足りないかも。
 クラスによるが、スキルの数自体は多いので局面によって戦術を変える楽しみはそれなりにある。

・ストーリー
 引き込まれるものはあるが、運営の適当な翻訳で台無し。いつまでたっても誤字脱字や一人称の不一致、果ては英文のまんまなんて文もある。

・キャラメイク
 かなりキャラに個性を出すことができる。キャラ作成時に体系、顔、髪型、それぞれの色を決めるが後から変更可能。
 武器、防具の見た目も他の装備に変えられ、防具と乗り物は色も変えられる。見た目の変更はどれも課金だが、数百円程度。

・操作性
 キャラ操作やインターフェースの使い勝手は自分の知るゲームでは一番。

・レベリング
 さくさくレベルが上がっていく。メインクラスだけなら2〜3ヶ月でカンストできる。新規の人が参加しやすいが物足りないともいえる。

・クラス
 クラスを2つ選べ、メインとサブの組み合わせで独自のスキルが覚えられる。同じメインでも、サブによって違う味がでるのが良い。
 クラスのバランスは悪い。少しずつ微調整されているがまだまだ差は大きい。

・運営
 悪くは無いが、良くも無い。ゲームの内容を理解してないような調整やイベントが多い。最低限の翻訳くらいしてほしい。課金が安い点は良い。

・感想
 悪いところも多いがよくできたゲームだと思う。レベリング、装備強化ともにきつくないので、他のゲームに比べトップに追いつくのは楽な方ではある。
 正統派MMOやりたいが、英語は嫌だという人にはお勧めできる。
2011年1月5日(水) 15:44:51

HN/やめときなさい
見出し/悪い事は言わないからやめなさい
評価 bar(2)
プレイ期間=1年ほどで先日引退
感想

最初は面白いです。サブ職覚える事できて、サブもあげなきゃ〜とか、スキルどうしようとか・・デイリークエが〜とか・・・。それもはっきり言って最初だけ!!!!

ギルドシージなるGVGが20時から毎日ありますが、スカウト/ローグの組み合わせしかほぼいませんw メイジ等はっきり言って鴨ですw
スキル撃つ前というか近づくとプチっとやられます。カンストレベルのナイトでも2発とかで沈みます。そのくらい、スカウトやばいです。スカウトの多さ=ギルドの強さと言っても間違いないです。スカウトの多いギルドと当たるとやる気なくしますw

通常PTですが、カンストしたら同じIDの繰り返し。ワンパターンな攻略方法ですし、睡魔との戦いになること必死です。またメイジに関しては最悪です。現状での最高IDは野良では連れていってもらえません。ギルド内部の人間に連れて行ってもらうしかないのが現状です。少し前なら 火力募集と全体チャットで募集があってもいく事が出来ましたが、現在の火力募集はスカウト募集と言ってるような感じです。そのスカウトでも、ヘタレな火力なら入れてもらえないという現状。過疎化が深刻なのにちょっとねぇ・・。

あとは、毎回メンテナンスがある度にやる気を削がれる課金イベ。
ミスティックレベル(武器の基本性能)をあげる石を毎週、○○の卵と称し1個300円で売り捌き、当たらなければ50個買えば石3個プレゼントしますよーwという、あくまで50個買わせるのが目的なキャンペーン。これが毎週のように続きます。
しかも、ソーンサーバーにおけるBC(ゲーム内におけるリアルマネー通貨のことでブルークリスタルの略称)のDUPE事件でさらに最悪。何千万BCとか所持しているのとかざらにいる状況wwしかも、それを放置しているという有様。どうにもなりません。そんなのに、ギルド戦で当たっても勝てるわけもなく、現在ソーン鯖の連勝が続いてる模様。

毎週何万とつぎ込むことができる方、今時こんなグラなの??と思えるグラに耐えられる方はどうぞ。やってみてください。
2010年12月6日(月) 14:24:30

HN/イッチーニ・ジャント
見出し/すばらしく壮大な幻想世界。
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=これまでのスキル製オンラインMMORPGの集大成ともとれます、つまりこれまでのMMOの要素をふんだんに詰め込んだありきたりのものですが、過去作品では遊べなくなるくらいのボリュームがあって大変良いと思います。

数々の艱難辛苦を乗り越えて、育て上げる楽しみはもちろん。
これまでのMMORPGと違い、プレイヤー頼りだった物語も素晴らしいもので、中盤から後半にかけては感動すら覚えると思います。

難点を挙げるとすれば、日本語訳に多少誤字や誤った表現が多いところでしょうか。 それも改善されつつはありますが。

今までMMORPGは何作か遊びましたが、最高レベルまで育て上げることができるまでモチベーションを保てるのはこの作品が初めてです。
2010年11月25日(木) 20:6:45

HN/MA
見出し/目新しさ無し
評価 bar(2)
プレイ期間:25Lvまで
感想:
 兎に角、何も目新しさが見つからないゲームです。

 レベルが上がっても同じスキルを使うことが多く、
 なんだか戦闘していても新鮮がずっと感じられないゲーム。

 低レベル(私のプレイしたLv25程度)は、過疎ってます。
 特に最初のLv10までは、遭遇したPCが1人でした。
 時々ワールドチャットでパーティー募集を見かけますが、
 声を上げているのは、いつも同じ人達。
 結局、PTは一回も組みませんでした。

 グラフィックは緊張感がある感じで好きなのですが、
 使いまわしっぽいのも多くて、やはり新鮮味がない。

 敵の攻撃も、いろいろ種類があるのだろうけど、
 いまいち違いが分からず、特徴が感じられない。

 イベントをやっているのを見たが、参加者は皆無。
 そもそも人がいないので仕方ないですが。

 今このゲームをやる意義がない?
2010年9月27日(月) 21:1:40

HN/園芸家
見出し/課金しないと楽しめず
評価 bar(2)
プレイ期間=1か月
感想=戦闘などの操作性はそう文句ないし家がみんな持てる点はよかったですが、ガーデニングが導入されたとき1日ログインしなかったら花が枯れてたので萎えました・・・(課金しないとすぐ枯れるようです)

生産も分かりにくいしまったり住人には不向きでした。。。

家がちょっと楽しめたのでこの点数。
2010年9月16日(木) 15:17:41

HN/茶畑
見出し/がっかり。
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間ほど
感想=このサイトで 
「近年日本でサービスされているMMOの中では一番」
と書かれていたので大変期待して初めてみたのですが・・・
グラフィックが古臭くデッサンがなんか変。
人がほとんどいないのにかなり重い。
他の方も書いている通りレンタルの馬が高い。
戦闘なども特に真新しいものもない。
残念ながら無料という意外は魅力的なところが
見つけられませんでした。
もう少し続けていけば面白くなってくるのでしょうか?
2010年8月24日(火) 23:44:34

HN/ただただまもり
見出し/チープ
評価 bar(0)
プレイ期間=15まで
感想=全体的にチープ
とりあえず、自動移動がまず手抜きなのでクソ。
クエストによりレベル上げはサクサク進むが、いかんせん戦闘が地味で、作業してる気分にしかなれない。
うまく言い表せないが、全体的にショボイ。
その証拠として、明らかに過疎だし、今からやる価値はまったくない。
2010年8月8日(日) 10:37:15

HN/Mr.X
見出し/ゲームやってるのを忘れてた!
評価 bar(3)
プレイ期間=半年
感想=
 あまりグラフィックやサウンドを重視しない私としては、このくらいなら合格です。
 ゲームは全体的に、よく言えば正統派ファンタジー、悪く言えば地味な作風といった所でしょうか。
 各職業の個性が強いので、色々なスタイルでゲームを楽しめます。
 クエストはそれなりに経験が高いので、サブに経験を得にくい職を選んだ場合でも、成長が見込めます。
 スキルの種類は、少し物足りない気がしますが、バランスは悪くないので、こんなものなのかもしれません。

 しかし、各職業の個性を強くしたためか、問題も・・・
 回復系の職(プリースト)を選ばなかった場合、回復は薬に頼るか、自然回復するか、レベルアップするかのいずれかになります。
 自然回復の道を選ぶと、始めたばかりならあまり気になりませんが、高レベルになると回復するまで、えらく時間がかかります。
 これは、MysticStoneに限ったことではないかもしれませんが、ただ回復を待ってるだけで何もやることがないゲームは、時間と電気を浪費するだけの存在以外の何者でもなく、ゲームをやってる気になりません。
 最近では、回復に時間がかかりそうだと、別のゲームを始めてしまい、そっちの方に夢中になる始末。
 そろそろ寝ようかとPCを落とすときになって、何時間も前に回復中で放置していたのに気がつくこともしばしば。
 プレイスタイルが悪いと言えばそれまでですが、ゲームをやりたいのにゲームができない(やってる気にならない)のは、根本的に何かが間違っているような気がしました。

 全体的に良いのですが、回復待ちに時間がとられて爽快感が無いため、3点とします。
2010年6月4日(金) 12:43:46

HN/さぶちゃんwww
見出し/祭りだワッショイ
評価 bar(5)
プレイ期間=クローズドβ〜現役

感想=2h限定で350万円相当の強化石配布したことにより
これまでコツコツ強化してきたものが水の泡っていう

現在祭り状態で未だ収拾つかずになっております

ゲームは5点


2010年6月2日(水) 23:34:42

HN/劣化WoW
見出し/台湾製洋ゲー
評価 bar(6)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
ヨーロッパサーバーでやっていましたが、劣化WoWです。
それ以上ではなく、以下です。
それでも、そもそもWoW自体のクオリティがおかしなレベルであり、こちらは無料ゲームである事を考えると価値は十分にあります。
WoWやEQ2をやってみたいけどパッケージ買うのはなぁ・・・と思ってる方、ボリューム1/50の入門辺だと思って是非どうぞ。
2010年5月3日(月) 2:13:59

HN/ななし
見出し/過程を楽しむ人には向かない
評価 bar(5)
プレイ期間=4ヶ月

ゲームシステム…寄せ集めゲーと言われるだけあって、他のMMOのいいとこどりをしている。ユーザーインターフェイスもかなりの自由度でカスタマイズできるので、前やっていたMMOの操作感でストレスなくプレイできるのは◎
但し、致命的な欠陥あり。
1.カンスト前はクエストをこなしていくゲーム。
2.カンスト近辺からひたすらIDといわれるダンジョンに篭って装備を強化する「ルーチンワーク」になる。

前半と後半で全く違うゲームになっており、現在残っているユーザーの大半は2が好きな人であること。FFなんかで、ストーリーそっちのけでクリアして、クリア後のコンテンツをとことんまで遊び尽くすタイプの人である。

カンストまでのクエストのボリュームも相当なもので、内容もかなり充実していると思う。1つ1つストーリーを楽しみながらこなすとそれなりに楽しめるものになっているし、時間もかかる。
しかし、それでもクエストゲーと言うにはボリューム不足。
1日のIn時間でも変わってくるが、どんなにゆっくりやっても4ヶ月もあればカンスト近くになってしまう。

本来、クエスト主体のゲームは、過程を楽しむことを主にした人が多いものだが、そういう人は2をやらないので、4ヶ月くらいでめでたく卒業となる。
そしてさらに残念なことに、現在の環境では、カンストすらやらないで挫折してしまう人も多いのではないだろうか?
なぜなら、ひたすらソロを強いられるか、がんばって積極的に動いても悲しい結果になるからである。
本来なら、攻略の難しいクエストは、同レベル帯の人を集めて楽しみながらやれればベストなのだが、このゲームにはPT募集チャンネルが存在しない。結果、PT募集は全体チャットで行うことになるので敷居が上がる。はっきり言って初心者や奥手な人には無理。
装備強化が完成して2キャラ目をやる人が募集することもあるが、前述の通り、そういう人と1が好きな人はゲームを楽しむ方向性が180度違うので、一緒にプレイしてもお互い楽しめない。
1が好きな人は、まるで仕事をこなすかのようにサクサク進められても悲しくなるだけだし、2が好きな人は非効率的にダラダラやられてもストレスがたまるだけ、という感じになる。
結果、過程を楽しむことを重視するプレイヤーは淘汰され、ゲーム内には装備強化に血眼になった遊び心のない人達であふれる。
このゲームは、装備の強化度合いでキャラの強さが決まるといっても過言ではないので、必然的にそうなってしまう。
いろんな意味で残念な結果になってしまった。

運営…時々迷走するが、他と比べればがんばってると思う。ただ、最近のアップデートで多くの人がクラ落ちが多発するようになった問題に対して、対処しない(出来ない?)のはいただけない。

総評…自分のキャラクターの装備を眺めてニヨニヨするのが好きな人には向いている。ゲームの過程をMMOというスタイルで楽しみたい人には全く向かないのでやめておいた方がいい。
2010年5月2日(日) 3:6:18

HN/メディカル
見出し/可もなく不可もなく
評価 bar(5)
プレイ期間=クローズドβ〜現役
感想=システム:いい意味で普通 運営:悪い意味で普通

内容…同ゲームの海外と比べても新たなコンテンツの実装自体は早い。が、普通の社会人でも消化しきれてしまうペース。カンストまでが早く、そこからはダンジョンを回る。ID自体は楽しいと感じられるだろうが、お金稼ぎや装備品のため、と思いながらやると引退が早くなるだけ。友人と一緒に遊びに行く、という環境が作れなければ長くは遊べないゲームではないだろうか。

ギルド戦…まだまだ不具合だらけ。まともに楽しめるようになるのは数カ月先だろう。また人数が多い方が有利なので、マスター不在の少数(アクティブ10人未満)ギルドが乱立している現状においては最悪の組み合わせかと。

生産…12月の大型アプデ以降“装備品の生産”は完全に死んでいる状態。今から始める人は、生産コンテンツなど初めからないと思うか、いつの日か生産キャップが外れる日を夢見てシコシコLv上げるかのどちらか。

プレイヤー…飛びぬけて頭のおかしい人は少ない(いないわけではない)。どこのゲームでも同じだが、“強い人”はほぼ“昼間っからINしているようなお子様”と同義。グラフィックのせいか、大人な人は割と多いと思う。が、そういう人もまた引退に近い存在な気がする。

総評…他に面白そうなゲームがないのでやっている感じ。今から始める人には“次までの繋ぎ”と思ってやるのがいいのではないだろうか。そういう意味では非常に楽しめる、質の整ったゲームだと思う。

追記…最初から思っていたことだが弓で攻撃した際、矢の飛んでいく速度が遅い。敵に当たるまでに軌道が曲がったり折り返してきたりするのはやめて欲しい。
2010年4月27日(火) 17:35:15

HN/初心者
見出し/誰もいない
評価 bar(1)
プレイ期間=3時間
感想=かなり期待していたのだがとにかく人がいない。
PCはそれなりのスペックだが重い。
なぜこんなに評価数が多くて高い点数なのかわからない。
2010年4月25日(日) 7:34:18

HN/ぷりんR
見出し/過疎りすぎ・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=6ヶ月
感想=半年プレイしましたが先日クリアしました。
とにかく過疎が半端ないです。
年齢層も30代↑が多く、話も合わない感じでモチベが維持できず
フレも次々と消えていったのであっさりクリアできました。
最上位クラスのID周回となるとかなりの強化必須で、ひたすら装備
強化のOP集めを繰り返すのみ。1人〜3人対戦も実装されましたが
盛り上がり感ゼロ。他にエンドコンテンツがあるわけでもないので
カンストすると単調でキビシイですね。。。
グラフィックは汚くはないですが古臭いです。地形ハマリ多め。。。
エフェクトはかなりしょぼいのでグラフィック重視の方にはお勧め
できないかも。。。過疎で人が少ないので野良PTでも顔見知りばかり
で、この人いつもいるな〜ってお互い思うような感じ。
おまけにちょっとクセのある人が多かったので精神的にもきつかった
ですね。生産はやってもメリットなし状態。
敢えて今から始めるようなゲームではないと思いますが、中高年で
アニメやゲームの話で盛り上がれるような人にはいいかも。
正直その世代とは話しが合いませんでした。
良運営とか言われてますが、他がひどいだけで普通だと思います。
台湾産ですが洋ゲーみたいな感じなので、洋ゲー好きな人向けですね。
高評価とか良ゲーとか言われてますが、ホントにそうだったらこんな
に辞める人いないと思いますが。工作としか思えませんね^^;
2010年4月15日(木) 2:51:38

HN/マイルズ
見出し/最近のゲームではかなりいい方
評価 bar(7)
プレイ期間=半年
感想=楽しかった。一番は運営の質が良かった事。最近はいまいちだけど、それでも日本の全運営ではトップレベル。

ゲームとしてはOP集めがメイン。そのためにぐるぐる中位IDを廻る。そして上位IDへ行くというゲームスタイル。最高位のIDはとても難しいですが、それぐらいないとやりごたえないかも。

ただ、過疎が半端ない。ある程度経つと人が減っていくのは普通の流れなんだけど、いつしかフレやギルメンのリストが真っ黒になってたぐらいやばい。また固定やフレをPT分用意できないと上位IDに行けないのがつらい。
そして一番仲良かった人が引退したので私も引退したという感じです。

総合評価としては、ゲームとしては十分楽しめますが、どこか間違えてしまい過疎りすぎました・・・。
でも過疎ってますが、今からでも楽しめなくはないと思います
2010年3月29日(月) 22:0:46

HN/ミシュラン
見出し/MMORPGとしては良作
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=暇なときにやるゲームとしては基本無料なので手軽に楽しめます。
グラフィックはきれいなんですけど、ちょっと力の入れ方が違うような・・・もっとキャラそのものや装備とか細かくしてほしかったんですけどね^^;
アドオンやマクロを使いこなせれば、かなりストレス感じることなくプレイできます。
クエを進めてEXPやTP(スキルのポイント)を稼ぐので、それが面倒とかいう人はやらないほうがいいです。
ソロスキーで地味にまったりRPGしたい人にはかなりお勧めです。
ガツガツやるとすぐにLvカンストしたりLvに見合うクエが通り過ぎてしまったりで楽しめなくなると思います。
チャットや交流が好きな人はギルドに入るのもいいかと思います。
現在3サーバーありますが、比較的新しいウィンが新規人口共に多いようです。
2010年2月27日(土) 10:20:6

HN/クローヴァー
見出し/先日引退
評価 bar(2)
プレイ期間=3ヶ月ほど
感想=レベルカンストしてからはインスタンスDに篭るのと、重課金組についていくのが辛くなり辞めました。

職業を二つ選ぶシステムだけは評価できますが、それをより楽しむための操作性がよくありませんし、ボスとの戦闘もやることが決まってしまえば限りなく大雑把ですぐ飽きます。
正直本腰を入れるほどのゲームではないと感じました、でも重課金で本腰入れないと楽しめません。

2010年2月26日(金) 23:48:38

HN/ししゃも
見出し/意欲的で好印象の開発陣
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=3ヶ月
感想=意欲的で好印象の開発陣RuneWorker。
開発陣のポテンシャルに対して良心的運営しか出来ていない日本運営アエリアゲームス。

ゲームの出来は評価が難しい。以下、各項目10点満点で個人的感想。

・バランスや遊び応えは可也良い。
現時点まで開放されているコンテンツでも10点満点中8点を付けられる。
クエストやダンジョンが多いので長時間プレイをしがちになるが、
どのコンテンツも1つ1つが長時間かかるバランスではないので
情報をしっかり把握できれば1日1時間2時間というペースで十分楽しめる。

・操作インターフェイスの評価はアドオン自作出来るユーザーには9点、
アドオンの自力インストールが出来るユーザーには8点程度、
アドオン無しのインターフェイスは使い勝手が非常に良くなく3点位の低評価を付けたくなる。

・運営アエリアゲームスは評価3点。
不正対策としてRMT業者のゲーム内宣伝への対応と潰しがとても早くて良い。当たり前にやって欲しいことを出来ていない他社が多いので好印象を持てるこの部分のみ10点満点。
反面、ゲームシステムやバランスについてのポリシーは非常に曖昧で印象は良くない。放っておいてもアップデートを送ってくれる開発がしっかりしているうちは安泰だが、低迷したときの策になるGMイベントや日本独自のコンテンツ展開に全く力を入れられていない点は評価1点。
評価できる日本独自のイベントやコンテンツは、正式サービス開始と新サーバー開放のキャンペーンのみ。プレイ時間帯プレイスタイルが多様化し分散していくプレイヤーを1箇所に集めて楽しませるMMOらしい仕掛けをほぼ皆無と言えるくらい運営が用意できていない点は評価1点。
アエリアゲームス利用規約のわかり難い表記で複数アカウント所持の禁止を謳っているが、取締りを現時点で一切していない点に運営ポリシーを感じず評価1点。
課金についての評価として料金設定は良心的というか有料アイテムを御詫び対応で配りすぎ且つ倍率が30~50%と低めなので購入するメリットが薄い。強化関連の商品揃えはコストパフォーマンスを考えれば納得の料金設定になっているが、今の運営体質を見ると大幅値下げを行い先行して強化したプレイヤーの萎えを招くような事を何時やっても不思議ではない定期的な集金モードが時折見られる点が評価2点。メリハリは大切だが、それはやりすぎ、違うだろと思うようなキャンペーンは改良の余地がある。

プログラム知識や海外情報に詳しくPCゲーム慣れしてる人なら10点満点中8点くらいの満足は多分あるが総評で点数をつけると、
日本運営の操作説明案内不足や複数アカウント野放しなどで善良なプレイヤーが比較的不利に遊ばされている現状は10点満点で2点くらいの評価。

ゲームの出来は良いのですけどね。
www.youtube.com/watch?v=px3iR1Sv9fQ&feature=related
2010年1月31日(日) 4:24:39

HN/かぜ
見出し/訂正しました
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月 M/P両カンスト オーシャン周りまくり
PTチャンネルのような物がない、募集は全てにおいて全体チャット。需要の高いナイト・プーリスト以外の募集はほとんどないと
思ってよい。野良好きな人にとっては致命的。

グラフィックは中の下。物理系のエフェクトは激しく地味。

複数デスペナを食らうと非常に重たいので
死んでもいいから攻略したいってのはむかず、LVカンストまでだらだらとやれるのだけをやる感じで作業性が非常に高い。

生産は多少修正があった物の料理以外は相変わらず存在意義がない。

ほぼ全てにおいてパクリからの作りなので目新しい事を望むのは
出来ないがlvあげ中はそれなりに楽しめる。

課金システムは良心的とかどころか相当ひどい
無課金でもできると思ってやり始めるなら、このゲーム自体を正直やらない方がいい。
装備を作るのにオプション合成といわれる物と精錬というのを
両方やることになり1つの装備を作るのにおよそ2・3000円からのRMがかかる。装備数が少ないジョブでも15装備からなり
一度ある程度つくるのに5万円ほどのRMが誰しもかかる。
BCが取引可能なためある程度やりくりは可能だが
一度作った装備からインスタントダンジョンを猿のように周回して
手にはいったオプションをつけるためにあらたに装備を作り直す

lvキャップが解放される毎にまたその装備以上のを手いれて同じ事を
繰り返すことになりこの課金システムはかなりあくどいといっていい程
2010年2月23日(火) 22:59:1

HN/MMO歴8年
見出し/優秀
評価 bar(10)
プレイ期間=lv50まで
感想=プレイ期間=一ヶ月くらい
移動について:30日300円程度で乗り物を買うことができるので、(ガチャに無期限もある、一回200円で3000円やれば体感90%あたる)不便ではない。復活地点とは別に自分が登録したい地点を登録して、アイテムを使ってそこにワープすることもできるので、むしろ他のゲームより移動手段は整っている。
仮に無課金でやるにしても、15分300gold,2時間3000goldで乗り物がレンタルできる。(始めたすぐは高いと思うかもしれないが、20lv代(このLVにするには始めてから4時間ぐらいしかかからない)以上の人間にとっては安いものだと思う。)
あるキーを押せばずっとまっすぐ進んでくれるので、あとはマウスで角度を調整すれば右手だけで移動も可能。マップで地点を指定して勝手に走らせることも可能。(ただし敵がいるところも平気で通り過ぎていくので注意が必要)
ごくごくまれに障害物などにひっかかて、移動不能になることもあるがスタック機能で2分ぐらいで一番近い復活ゾーンにいけるので問題ない。

戦闘について:スキルが多くなってきて、メイン、サブクラスのスキルを使えるようになれば戦闘もそれなりに忙しくなるのでなかなか楽しめる。スキルエフェクトにおいては多少地味な点が気になるが、いずれギルド戦などの大規模PVPが出てくることを考えると、負荷処理の問題で押さえ気味にしたのであろうと思えば合点がいく。

グラフィック:綺麗とはいえないが、設定で最高にすればそれなり。装備が豊富で毎lvごと各装備があるので、他人と外見がかぶることはまずない。(外見がかぶるであろうセット装備は序盤しか使わない)

生産について:非常に面倒。EQの生産を思い出す。しかも生産したものが割に合わない。といっても、別にやらなくてもかまわないので問題なし。暇をもてあました人にはやりごたえがあるか。

クエストについて:非常に豊富で、中には手の込んだものもあっておもしろい。

システム:さすが寄せ集めといわれるだけ便利な機能が多い。(オークション、マクロなどなど)

運営:RMTの対応が早い、大型アップデートも早い。

総評:今ある基本料金無料のMMOではもっとも優れた作品。
ただ強化などにこだわり始めるとそれなりの課金が必要になる。
ついお金をつかってしまう人は注意しないと万単位でお金を使ってしまうだろう。
2009年12月28日(月) 17:18:44

HN/元プレイヤー
見出し/惜しいゲーム。
評価 bar(1)
プレイ期間=一ヶ月くらい
感想=うーん……

色々頑張ってるゲームだとは思う。
しかし、出すのが遅過ぎたゲームな気もする。
というのも…

まず、移動が面倒臭過ぎるのが一番のネック。
今の所、乗り物は期間限定品しか手に入らないっぽい上にゲーム内ではレンタルしか出来ないのがきつい(しかもレンタル料が高い)。
それに、オートラン(目的地まで自動で走ってくれる機能)が果てしなくいい加減なのが最大のマイナスポイント。
障害物は避けない、大きな城の中とかでは機能しないなどなど…(エルフの村内でも頻繁に建物に引っ掛かる)
はっきり言って、全く使い物にならないのに修正すら入らない。
お陰で移動にイラつきまくりストレス溜まりまくりである。

その次に問題なのはもっさり戦闘。
今の時代にこれはないだろとしか言えないもっさりさ。
スキルエフェクトも地味で、イマイチ戦闘を楽しめなかった。
グラフィックも綺麗とは言い難い出来(顔グラに至っては種類は多いが、大半がまず使わないレベルのもの)だし、高評価過ぎるのが不思議でならない。

収集も苦行に近い感じだし、長くプレイできる内容とはとても思えない。

膨大なクエや、世界観などは悪くないのだが……

移動の問題さえ何とかなっていれば、名作になれたかも知れない作品。

合掌。
2009年12月27日(日) 12:43:8

HN/運営評価です
見出し/ゲームは普通
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月
感想=ゲームはよくある普通の内容。クエすすめてレベル上げる感じですね。下のかたも書いてますが劣化Wowが的確な表現かと。
課金ですが個人的には妥当な範囲と考えています。ここより課金させて不具合RMT全く対応しないようなNE○ONを筆頭にとんでもない運営が多すぎるのがその原因かもしれませんが、ただし誰よりも強くないと気がすまない人だと基本的に重課金しか道はないかと。毎日暇なニートでも重課金者には勝てないようにできているといって過言ではないです。
運営していくにあたってある程度課金してくれるシステムを作るのは必須なのでしょうがないといえばしょうがないんですけどね。
そういうことで
運営5点
本体3点
の合計8点です
2009年12月26日(土) 9:56:8

HN/TJ
見出し/早く強くなりたいかじっくりやるか
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月弱
感想=

まず基本無料ゲームによくありがちなアイテム課金。課金をどの範囲までするかによってキャラの育つ成長のスピードが違ってくる。

公認のRMTがあるのでそれを利用しまくればぶっちゃけすぐ強くなれる。
自分の財布から絞りたくない人はゲーム内通貨を課金通貨であるブルークリスタルに取引をすればいい。その分強くなるには時間がかかる。

ここの見方は人それぞれだろうなと感じるし、あえて書かないと誤解を招くと思った。(すぐ下の方がおっしゃることもわかるが、誤解を招くと思ったので)

ちなみに自分はそこそこ課金する側。人によっては重課金にとられるかもしれない。強くなる時間をお金で買うみたいな感じ。

その分、レベル上げは51からはちょっと渋くなってきた。とはいえ、他のゲームに比べるとストレスは感じない。

生産はマゾいと言われているが、料理・錬金等、持っていればかなり役に立つものもあり、一概には言えない。

マイハウスには個人的に魅力を感じなかった。凝る人は凝るんだろうなという感じ。

運営に対しては不具合報告を行うと3日以内に今のところ必ず返事が来ている。そして修正も他と比べてかなり早い。

とにかく個人的には満点のところだが、一つだけ難がある。

結構エラー落ちするゲームだ。よって8点。
2009年12月20日(日) 9:14:28

HN/すかたん
見出し/ヒマつぶしに1ヶ月やるならいいかも
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
重課金で装備強化し俺様TUEEEE! するゲーム。
無課金でもできるけど、その場合は俺様YOEEEE! になる覚悟を。
12月の新MAP導入で、無課金または軽課金組は新MAPのザコmobすらソロで倒せないゴミとなった。
ゴミキャラ作って、それで楽しいのなら無課金または軽課金でどうぞ。
ただしお金かけなくとも無職で時間さえあれば、生産や採集でゲーム内通貨を稼ぎ重課金キャラに寄生して生きていくことは可能。
その場合、プリースト(ヒーラー)を選びましょう。
間違ってもナイト(タンク)を選ばないように。

ゲームシステムはWoWのパクリ。ただし劣化WoW。
パクリ元の足元にも及ばない大味な作り。
とはいえクリッコゲー以上のデキ。
戦闘は単調ですぐ飽きる。
RAIDなどのエンドコンテンツもない。
カンストしたらIDと呼ばれるインスタンスダンジョンにパーティ組んで毎日こもり、ひたすら良アイテムを集め、それで装備強化すること延々と繰り返す。
そしてこの装備強化に金をかけないと強いキャラは作れない。
数万円のRM投資で強いキャラが作れるなんて思わないように。
何度も全身装備強化しなければならないし、そんなことしてたらすぐ10万円飛んでしまう。

最後にもう一度、お金かけないでやるんなら重課金組に寄生するか、ゴミキャラで集まってチマチマ弱いが良アイテム落とさないザコmob相手にしてるしかないですよ!
2009年12月13日(日) 23:18:53

HN/みとら
見出し/行き着く先は?
評価 bar(8)
プレイ期間=三ヶ月ほど
感想=他の方も書かれておられるとおり、ガッツリやると
案外早く飽きが来ます またーり推奨 ゲームの出来は中の上

運営は良運営と言われますが、確かに課金アイテム等の価格とか
強欲さが見られない RMTの取り締まりの素早さ イベントなどで
アイテム配布が頻繁などなど、諸々の対応に関しては、他所が
あまりにも酷いので、良く見えるのでは?の思いもあり。

クエでレベルはサクサク上がるけど、行き着く先はなに?
これを思いだしたら、もうインする事が少なくなりました
装備強化して、ID通いだけ?かな 生産は死んでます時間かけて
やるだけムダなので、やることなくなりまいた。
2009年12月12日(土) 17:6:38

HN/辛口かれー
見出し/カンストしました。
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1ヶ月ちょっと
感想=MMO暦は10年程。

今まで国産〜洋産とあらゆるMMOをプレイしてきたが、基本的なインタフェイス等は5本の指に入る。

ただし未実装な部分が多い。


以下レビュー


・WoW(例)の様なクエスト報酬型でレベルをあげていくタイプのゲーム
・オークションシステムがある。
・乗り物が使える。
・デュアルシステム
・グラフィックは中〜中
・いわゆる罠職が少ない
・ギルドキャッスルが建てられる(GvGは未実装)
・課金アイテムが割と安い
・ソロでもカンストできる。
・マイハウスシステム



・クエスト報酬型でのレベリングは、もはや主流になってきている為あえて評価はせず。ストーリーがいくつかあり、ソロ好きな人には良いかもしれない。

・オークションシステムは試着システムがある。
町に放置する必要はない。

・グラフィックは中〜レベル。

・エリートスキルがあり罠職は少ないという意見が多いが、現状(55キャップ)時点では不利な組み合わせがある。

・ギルドキャッスルが建てられるがGvGは未実装。

・課金しなくとも遊べる。

・ソロでもカンストはできるが、PTでなければクリア不可能なダンジョンが存在する。



カンストまでプレイしてみてとにかくレベルがサクサクあがる。

がっつり強化して対人したい人なんかは、GvG、PvPが未実装な為やることが限られてくる。

ダンジョンは難易度が高い為、PT必須。



※まったりプレイ推奨。

家具などをコレクションして他の人の家に遊びにいけるシステムがあるが、筆者はあまりコレクションに関しては興味がない為

このゲームの最終的な目的となるものは

・GvG,PvP
・ダンジョン攻略

に行き着く為、ギルド加入推奨。


今年のMMOの中では、総合的に見て恐らく1番良かったと思います。

2009年12月11日(金) 7:31:18

HN/mela
見出し/良運営に釣られてやってみたけど・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=オープンβ
感想=GFの良運営に釣られてやってみたけど・・・
内容がダメダメでした・・・

新作が多数出てきたのでここは早く消えそうですね
2009年12月11日(金) 2:50:26

HN/むー大陸
見出し/むー
評価 bar(6)
プレイ期間=正式〜カンストまで
感想=普通


普通のクリックゲーム
しかしながら普通が一番ともいえる



職が2つ選べるのは非常に面白いと思う



問題点
これからキャップ解放してもずっとクエしてLv上げるだけなら正直他の国家戦争とかあるゲームやった方が面白いというのが正直なところ
自分みたいにばばっと一気にカンストまで上げてしまうタイプの人よりも、まったりやって上げていく人にお勧めです

自分はもうカンストしてやることと言ったらID攻略だけでつまらないので別ゲやるため引退

あと下で書かれている通り生産はマゾいだけで特に得はないです
武器防具はIDとかで取ってきたりした方がいいですし
何より金儲けなら生産するよりその素材を売った方がいいです


運営に関してはアエリアは良運営と言われてますが実態はそこまで良運営という感じではないです
RMT業者排除に関してだけなら良運営かも
2009年12月10日(木) 5:48:58

HN/放浪者
見出し/残念すぎる
評価 bar(6)
プレイ期間=1ヶ月
感想=なかなかいいんだけど……。

職が二つ取れることとか、グラがまぁマシなこととか、最近のMMOにしては斬新でよかったんですが、どうにも生産がマゾすぎる。

料理や栽培まであってかなり生産がこんでるんですが、材料の消費量がパねぇ。確かに簡単にしすぎるのも問題だが、苦労して生産あげても、中々メリットが見当たらない。
生産やりたい人にとって、これは致命的。

グラはまぁまぁだし、職が二つ取れて面白い、クエだけでサクサクレベルが上がる、課金の値段も良心的ってとこはいいんだが、あーもー生産だけが残念で仕方ない。
生産が理由で泣く泣くやめました。

これで、キャラメイクが完美クラスで生産がマゾくなかったら、確実に永住してたんですが……。
 
2009年12月9日(水) 21:31:58

HN/あ
見出し/これからどうなるかね〜
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間
感想=wasd移動もあるし評価が高いからやってみた
ゲームシステムは普通
職が二つ使えるのは面白いし良かった
移動が長いクエが多い かったるい 乗り物課金しないとかなり不便

結構進めたけど人が少ない サービス開始してまだそんなにたっていないのにね 見かけてもカンストしてる人が村で棒立ちしてるとかそんなのばっかり。廃人だけが残ってるのかも
一も三もすでに過疎化が始まっていたみたいだった・・・
ゲームのグラとか内容が似てたロストエデンみたいに過疎って終了すると思ったのでクリアした
2009年12月9日(水) 19:22:24

HN/ルー
見出し/現状MMOでの最高傑作
評価 bar(10)
プレイ期間=オープン開始から。

○運営の素晴らしさ
BOTやRMTは皆無です。
朝方でも、RMTの宣伝が来てすぐに報告すると、全体チャットで「運営チームです。RMTは禁止です」みたいなのが流れます。頑張ってます。

○ゲームバランス
さすがに、最初の頃は地味という印象をうけますが、
後半のインスタンスの楽しさは尋常じゃないです。
ボスのスクリプトが凝りに凝ってて(WOW並!)、ただの力押しでは
どんなに装備が良くても勝てないようになってます。
それをメンバーとあれこれいいながら攻略するのが本当に楽しい。

○アイテム課金だけどどーなの?
安いです。
例えば一番需要のあると思う武器の強化アイテム・バッグの1ヶ月拡張は、100円。
実際に現金を使ってもいいんですが、オークションで課金通貨をゴールドで買う事も出来ます。
現状、100円=8万ゴールドくらい。
クエストをやってるとすぐにたまる金額です。
レベルキャップに達して、高レベルダンジョンを無課金で遊んでる人もかなりいます。
他のMMOの課金アイテムの高さに比べると、相当ユーザーの事を考えていると思います。

さて、地味だの個性がないだの、クエが似たり寄ったり、だの言う人がいますが、そうじゃないMMOなんてあるんでしょうか?
空を飛べたり、見た目ばっかりデコレーションして中身の薄いMMOより、見た目地味でもしっかり作られてるMMOに最終的に人はあるまると思います。

多分、運営は相当このゲームで儲かってるので先が無い事はまったくないです。新規ゾーンにも人は多いですよ?(明日の拡張でさらに人は増えるでしょう)。

多少問題もありますが、下で0点とかありえない点数をつけてるので10点。
2009年12月9日(水) 4:13:19

HN/りっくどむ
見出し/プレイ環境すら提供できない
評価 bar(0)
プレイ期間=一ヶ月程
感想=色々な掲示板で挙げられている問題点。
一部の回線からでは接続できないという不具合があります。
いまだに修正する気配すらありません。公式のテンプレにすら載せる気が無いようです。

PCのセキュリティ設定を弄り、IP設定変更など…
かなり手のかかる対処法がありますが、それでも接続できない事が多いそうです。
自分も接続できませんでした。言うなればバグ放置ですね。

ネットカフェからプレイしてみたものの、やはり活気が無く過疎状態になっています。
グラフィックも前世代的なレベルで、魅力がありません。
キャラ育成は楽しいですが…他が酷すぎて続ける気にはなれませんでした。
最近のMMOに慣れている人には無理でしょう。
全てが「地味」です。
それに加えて不具合放置…先は無いでしょうね。
2009年12月6日(日) 23:32:48

HN/TRM
見出し/ネット工作の酷さを実感
評価 bar(0)
挙動のおかしなモーションと粗いグラフィックがまず致命的です。
最近の量産ゲークラスでも及第点に届くかどうかさえ微妙。

それでいて画面も全体的なモッサリ感があり、そのモッサリを
感じさせないようにモーションのコマを省略してるような雑な
動きをするのでじっくりは観察しない方が良いです。

移動は狭いMAPで足踏みしているようなもたつき感もあり
イライラする人が多いと思います。狭いから意図的なんでしょうが。

自キャラ敵キャラ、装備やテクスチャは一体何年前のゲームかという
レベルでこのへんを楽しみにしてる人はどうしたらいいんだろう。
一応髪型も顔も種類はあります。が、これも統一感がなく
いろんな人が分担で勝手に作ったようなバランス的にも狂ってるのが
気になりました。SUNやAionなんかはここの数倍上のレベルです。

ゲームウインドウでは常に有料アイテムカバンが開いたりして
わずらわしい上に、有料ガチャをまわして強化(それもほとんど
成功しない)というやっぱり極悪な商法。

ゲームは至って普通、新しい所はナシ。始まったばかりですが
ソロで進めてもうやることがないという嘆きも多いです。
クラスが2つでスキルが増えるというのも転職でスキルが倍に
膨れるタイプと本質は一緒で評価には値しないですね。

あまりにも高評価がすぎてどんな大作なのかと期待しすぎると
痛い目に遭うということがわかりました。
2009年12月3日(木) 16:19:9

HN/華皇
見出し/良いゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=1月程度
感想=非常に面白い。

全六種の中から二職を選び育てる

このシステムが自分の中では相当ツボに入りました
「エリートスキル」と呼ばれるその二職限定(例えば回復士と剣士、
魔法使いと弓手など・・・)のスキルや、各職が使える一般のスキルを駆使して深いダンジョン(迷宮)を仲間と協力して進んでいくのは筆舌に尽くしがたい面白さがあります。

また、ゲーム自体も他のゲームの長所をうまく取り入れた、特に装備の強化がアツいシステムです。二職選べる仕様や生産(防具を作る、武器を作る、薬を作る・・・)等も相まって、
非常に個性が強調されるゲームとなっております。

そうなるとゲームバランスが問題になるところですが、
どの二職、生産を選んでも特に優劣無く、良いゲームバランスだと思います。また運営のAeriaGames様もリアルマネートレード(RMTとも言い、ゲーム内通貨を現金と取引すること)等の不正行為やバグへの対処が早く
非常に快適にプレイできます。

最後に、これからの成長へ期待を込め、あえて評価は9とさせて頂きます。
2009年12月1日(火) 22:0:52

HN/ドラミ
見出し/プレーヤーの創意工夫次第
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月
感想=

LotRO、WoW、EQ2、FF等のシステム面をパクってさらに独自の要素を付加してる感じ。
サクサク進んでカンストするのも早く、後発もすぐ追いつけるようになっている。
また公式RMTが比較的リーズナブルなので、後発もそこそこの課金をするだけで廃人に追いつける。
無課金でやりたいという人は別キャラを育てたり生産をしたりしてもいい。
その点、マイペースにプレーできると思います。

好みが分かれるのがキャラクターのテクスチャー等のグラフィックで、
荒っぽく地味なもので、華やかなCGを求めてる人には向いてないでしょう。

煩わしい部分はアドオンやマクロを各自で導入する事によって解決する事ができますし、
拡張性はMoEのように高いです。

基本的にクエストをこなしていくソロゲーなので、
冒険してる感覚はいまいち味わいにくい。
あとは、システム的に多少PTが組みにくい。
人はそれなりに居るのだが、活気が無い。
もう少しシステム的にPTを組みやすくし、
これからの開発の進行状況次第でレイドなども活発に行われるよう
になると化けるゲームだと感じました。
2009年12月7日(月) 20:49:49

HN/BBQ
見出し/地味だけど良作
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=2週間
感想=
特別このゲームならではのシステムがあるわけではないですが、
丁寧に作られたMMORPG。
いろいろなゲームのおいしい部分を複雑にならないように
丁寧にパクって組み合わせた(良い意味でw)ゲームという感じで
良くも悪くも普通だけど、遊びやすく個人的には好印象です。

クエストが豊富でクエストをこなしていくだけで
ゲームの遊び方が覚えられるのも親切。

グラフィックもギラギラした細かな書き込みが多い感じではなく
ソフトな感じで見やすいです。
ゲームの面白さとあまり関係ないかもしれませんが、
効果音とかサウンドまわりが良い気がします。
地味に伐採や採掘の時の効果音が気持ち良い(笑)
そういう部分からも丁寧な感じは伝わってきます。

ゲーム自体は無料で、アイテム課金がないとどうにもならないと
いうわけではなく、無課金でも普通に遊べます。

クラスの組み合わせなど奥深そうなシステムもあるので、
まだ飽きずに遊べそうです。
今のところヘンな人にも出くわしていないので、
ゲーム内の治安は非常に良いように感じます。

今後アップデートで、生産や家、PVP関連のコンテンツが
強化されるなどして、ゲーム全体の遊びの濃さが増していけば、
プレイ寿命が延び、かなりの良作に化けそうですね。

特筆すべきウリや派手さはないかもしれませんが
良いゲームだと思います。
2009年11月25日(水) 12:42:32

HN/通りすがり
見出し/そろそろ飽きてきた
評価 bar(3)
プレイ期間=Cβ〜
感想=♀キャラのグラが気持ち悪くて愛着が持てない。
そこそこいいPC使ってても重いし、ラグいし、回線切断とか多いですね。そんな人口多くないのにナゼなのか?と思うところもあり。イベント中だとすごく重い。

基本ソロでクエストさえこなしてればレベルは上がる。レア装備が報酬のクエのみはソロは無理なのが多いのでレイドやPTで参加すればなんとかなる。が・・・最近は過疎ってきてるのでPT募集のシャウトも少なめ。
人口が減ってきている分、変な人が目立ち始めている現状。
公式のBBSの荒れ具合からご想像できるかと思います。

レベルを上げやすいのとキャップが50ということもあり、カンスト人口が多い。
カンストするとダンジョンしか行くところがなく、ドロップ品で金儲けするか、装備を強化しまくるか、セット装備に固執する以外にやることはない。
そのダンジョン自体もMTはHP要求高度(かなり強化必要:課金必要レベル)その他の職もそれなりにHPの高さ+火力を要求され、回復職はHP+強化杖等、ソロで普通にクエしてカンストできる程度では到底使えないという話になる。野良はもちろんのこと、ギルドに所属してようが適正レベルであっても強化の度合いがそこそこだと参加を拒否られてしまうということがある。
しかも強化するために必要な無属性課金石は高額だわ、課金精錬石も成功率が低いときてる。
あ、もちろんゲーム内で買える石もあるけど、それだけで強化した装備を作るのは正直難しいね。よっぽど金持ちになって、ゲームマネーで課金アイテム買えれば別だけど。

基本ソロ仕様だからソロが好きなら1ヶ月くらいは楽しめるんじゃないかな。暇つぶしにはおk。それ以上は何を楽しみにしてやればいいのかわからなくなるから、そういう意味ではキャラを育てる時間の無駄かもね。
2009年11月24日(火) 3:38:25

HN/ぺろぺろ爺
見出し/洋ゲーっぽいかな?
評価 bar(8)
プレイ期間=oβ〜
感想=
まぁ正直一世代前のゲームなのかもしれないが
それでもなかなかの出来栄えではないでしょうか
なによりアドオンが充実してますね

このゲームは職によってはPT推薦と書いてるクエでもソロでクエをコナセルのはなんとも言えないがバランス的にはいい感じ

このゲームは生産が好きな人には気にっていただけるのではないでしょうか?





余談ですがどのゲームの評価にも言えることですが
自分が楽しいと思えばそのゲームで遊べばいいと思いますよ
世の中に糞と呼べるゲームなんかないんですから
じゃぁ糞と呼ぶ人がお勧めのゲームとはなんぞや?ですな^^
2009年11月20日(金) 11:39:3

HN/ロイ
見出し/おもしろーい
評価 bar(10)
プレイ期間=2か月
感想=

サービス開始して2カ月。まだまだ、システム面など、
海外版と同等のものが実装されていなかったり、
文章がおかしかったりするけど、おもしろーい、これ。
いままでやった基本無料ゲーじゃあ、ダントツですわ。

今後のバージョンアップがたのしみ!

個人的には、ジョブの選択数がふえたり、
操作系のシステム面が充実したり希望はあるけど、
もうこれに勝てるのは、なかなk出てこないはず。

ほんと、おもろーいよ。オススメ!
2009年11月18日(水) 6:25:26

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