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ブレイブソングオンライン

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★平均点3.84(10点満点)【投票数19件】
HN/v
見出し/h
評価 bar(5)
平素よりブレイブソングオンラインをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

サービス開始より多くのお客様にご愛顧をいただきましたが、ブレイブソングオンラインは
2013年5月29日(水)をもちましてサービスを終了させていただくことになりました。
2013年2月21日(木) 10:5:31

HN/やるだけ時間の無駄
見出し/やるだけ時間の無駄
評価 bar(5)
プレイ期間=数分&アンインストール
感想=自動狩り、荘園システムは
S.リベリオンとARKと大して変わらない。
グラフィックは別にいい方じゃない。妥協して遊ぶ感じ。
ドロップ出ても上記のゲームと同じ2足3文の値打ち。
あと突っ込みたいところが課金システム10000¥がなんで1/3位に換金されるんだろうって思った。課金する人いるのかな?
ほかの自動狩りできるゲームと同じ感じだなと思ってすぐにアンインストールしたよ。


2012年8月6日(月) 1:19:20

HN/名無し
見出し/やる価値なし
評価 bar(0)
プレイ期間=一応継続中
感想=新規で始めようと思う方注意!

自動狩り、ユニットシステム、荘園、国家戦、対人戦などなど…
表向きは様々なコンテンツで楽しめそうですが、実際はかなり過疎が進んでいます。

3つの国があり、各国には公国があるのですが賑わってるのは各国1公国程度。
その1公国も常時十数人がINしてる…という程人はいません。
平均すると10人未満です。

今から始めて上位戦線まで出ようとするなら、
他プレイヤーの協力がないと難しいです。

上位戦線まで行っても、スキルのバランスや過疎の影響で
対人戦・国家戦・公国戦といったコンテンツはほぼ終わっています。
週1回のイベントすら参加者がほとんど集まりません。
そして勝とうと思うならばかなりの重課金が必須です。

不具合やバグなどは去年の夏あたりから全く改善されていません。

だた毎週課金ですがユニットや乗り物などが追加されるので
お金が有り余っていてオフゲー感覚でできる方にはお勧めです。

昔から継続しているプレイヤーなら気の合った仲間同士で居心地もいいかと思います。
ほとんどチャットのためにINしている人が多いので。
新規の方は今から始めるメリットも楽しさもないのでお勧めしません。
2012年3月25日(日) 1:17:50

HN/ムムム・・?
見出し/うむ・・・。
評価 bar(4)
プレイ期間=一ヶ月以上。今も継続中
感想=

まず、一つ。
オンゲやるならレビューは見ないほうがいい。
絶対にやる気が失せる。


良い点

主人公選択時に選択できるキャラが多い。
ねじ巻きシステムがあり、自動で放置狩りできるため学生や社会人にはおすすめ。
イベントが豊富。
IDやバイトクエがあり最初のほうは楽しい。
一緒に戦ってくれる仲間がおり、一人でやっている感じがしない。
50Lv代になるとやれることが一気に増える。

悪い点

IDやりまくると飽きる。だが、やらないと20〜60まではレベル上げが相当きつくなる。
不具合や誤字が多々見られる。
三国というイベがあるが、入った瞬間仲間死亡。しかも、その時間内他のイベには参加できなくなる。
20〜60はイベントがほぼ寄生状態になる。上位レベルの人がいないとクリアができない。
ほとんど同じところに言ったりきたり言ったりきたりして終了。



BSOを飽きずに続けるには、別のことやりながらやるのがいい。
それかおもしろいギルドを見つけて、チャットでわいわい騒ぎながらやると結構面白い。
2012年3月21日(水) 11:59:59

HN/無頼
見出し/これやるくらいなら他のをお勧め
評価 bar(0)
プレイ期間=1か月くらい 引退済み
感想=
もうやめたから書けることだけ書いておきます
基本ネジで自動放置するだけのゲーム。
このゲームでは基本敵から金が落ちることはなく
ドロップの装備を売ることで稼げますが所詮二束三文です。
敵が強い代わりに経験値が高くお金も落ちる「理選の郷」もありますが
廃人様とそのサブに完全占領されて使い物になりません。
サブ垢作りまくってもお咎めなんざありません。(運営が推奨?)
もし故意でなくてもキャラを被せて狩った場合
廃人様の全国チャットによるねちっこい晒しが行われます。
国家戦もありますが単純に人の多い方の無双で終了。
そもそも過疎っているため対人は廃人以外望めませんがね。
装備を強力にするにも課金か大量のゲーム内マネーは必須で
仲間として使える部隊も課金しないとまともな戦力は望めません。

結論 これやるくらいなら他のMMOを。




2012年2月8日(水) 13:25:5

HN/noname
見出し/ネジ巻ゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間=β時代から今まで
感想=放置メインのゲーム
年末あたりに実装された「理選」というフィールドの存在で一気に上位プレイヤーが引退しかなり過疎が進んでいます。

今まではIDと呼ばれるダンジョンをクリアしていくことでレベル上げやゲーム内マネーを貯めていくスタイルでしたが、「理選」というフィールドではネジ巻(放置)状態で自動的にレベルが上がり、マネーも貯められます。(数人の協力者がいれば数日でカンストまで上がります)

ほとんどのプレイヤーがこのフィールドに集まり放置をしているため、イベントやミニゲームなどお参加者がほとんどいなくなりました。
また、ログインしてネジ巻放置をするだけなので多くのプレイヤーが他のゲームに移行し、極端に人数が減ったように感じます。

対人要素もあるのですが、レベルカンストの重課金が圧倒的に強いため重課金者以外の方は楽しめないかもしれません(レベルカンスト無課金者が5人くらいで束になっても1人に勝てない感じ)

システム自体は最初わかりにくいですが一度慣れると操作しやすいと思います。グラフィックは古い感じですがゴテゴテした3Dが苦手な人にはいいと思います。
2012年2月5日(日) 23:52:35

HN/noname
見出し/課金ソロゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月

感想
ネジ巻いて放置するだけのネジ巻きソロゲー。
ID周りなどもあるがソロで周れないようならPTへは入れないと思え。
地雷職もあり。魔法職は死んでる。
課金ユニットがないとレベル上がるにつれ厳しくなる。
狩りでのレアドロップなんてない。

領土戦は無意味で国家戦なんてもっと無意味。
課金で作り上げた装備を身に纏った高レベルが低レベルをプチプチ殺すだけ。

低レベルで公国へ入るならば、稼動している同じレベル帯の人が何人居るか調べてから加入をお勧めする。
一緒にID周れる人が居ないと一生ソロ。

イベント等も多そうに見えて高レベルしか倒せなかったりで楽しそうなイベントは高レベルが対象。
レベル低いうちはパネルめくりゲームぐらいしか楽しめない。


課金額が低いと言われているが、性能の良いユニットを持つ為には万単位のガチャ代が掛かる。
装備を作り上げるにも課金アイテムは露店には流通していないので自腹を切るかGを貯めて代理をしてもらうしかない。

無課金でも出来ないわけではないが、他人の装備を見れるシステムなのでPTには入れないので完全ソロ。

ソロゲーが好きな人には良いかもしれないが、仲間と一緒にゲーム〜とか考えてる人にはまったくお勧めしません。
協力して何かをする事は皆無。

庭園システムもある程度は自分で作れるが、それ以上は課金。

新規はたまに見かけるが、だいたい40前に皆辞めていく。
たまにGM光臨して座談会などもやっているがまったく反映されない。
作業ゲーに飽きた人達は次々に引退していってる。

バグもかなり多いのでストレスが溜まる。

このままなら近いうちに終了を迎えるんじゃないかな。
2011年8月16日(火) 9:9:11

HN/K
見出し/少し残念
評価 bar(5)
プレイ期間=2週間
感想=

作業ゲー(お使いゲー)な感覚が強いです。
独自のシステムと世界観については、チュートリアルを含めあまりこの辺の説明がないので、慣れるまでは違和感があるかと思います。

≪良い点≫
 ねじまきシステムで経験値稼ぎが自動で出来ます。(取得経験値は非常に微々たるものですが一応放置でも多少はレベル上げが可能)
 荘園システムでは作物を育てたり建物の内装を自由にレイアウトできるので、箱庭感覚も楽しめます。
 マップの自動移動は取り立てて斬新なシステムではありませんが、かなり便利です。というか、これが無いと次に行く場所が分からないので必須機能でした。

≪残念な点≫
 イラストがメインキャラと他(NPCやモンスター等)で完全に別物です。公式イラストに期待して始めると高確率で「あれ?」となると思います。
 CVが付いているのは一番最初のプロローグ的なイベントと戦闘中の掛け声?などのほんの一部のみで、かなり中途半端な感じです。
 NPCのセリフ等は日本語が変な個所や誤字が非常に多いので、脳内変換が必要です。
 グラフィックが一昔前な感じです。(レトロな雰囲気が好きな方にとっては良い点かも)
2011年7月28日(木) 21:1:16

HN/BSO
見出し/今後の開発次第
評価 bar(5)
プレイ期間=OPβから現在
感想=

ゲーム内容は色々なシステムがあり箱庭感覚でなかなか楽しい。
がしかし、鯖が弱すぎる上に正式にもかかわらず致命的バグ多し。
キャラのLv差が致命的な戦力差になり、対人コンテ死亡中。
鯖は正式開始から二つになった。


フォルテ鯖
旧鯖、ボッチや小規模公国に明日はない。
古参が多いとどうなるかは他ゲーでもお察し。
2chで罵り合いたい奴向け。

クレシェンド鯖
正式開始からの新鯖、初期は旧鯖からの難民が多かったようで、
まだ日は浅いがスタダ組にはまず追いつけない。
鯖選択画面の都合か?新規がそれなりに増えてきている様ではある。
小規模公国が乱立。ボッチにも明日がある。


無課金→時間、手間を惜しまないなら十分に遊べる。
微課金→時間、手間を惜しむなら多少は必要。
重課金→強化装備、英雄ユニ以外あうとおぶがんちゅー。
2011年6月29日(水) 12:54:42

HN/暇つぶし
見出し/コンテンツはかなり充実
評価 bar(8)
プレイ期間=2週間
感想=
現時点でかなり内容がそろっている。
見切り発車のスカスカゲームではないので、その点は安心。

スタートからレベル20〜30までは、基本を把握していく段階。
マイペースでやっていれば楽しめるはず。

ある程度出来上がっており、アップデード次第で先も期待できる。
クリック系MMORPGをやるなら、コレを選んで間違いはないだろう。

国家対戦もあるので、人の多いフォルテ鯖(古鯖)をオススメする。
2011年6月23日(木) 22:54:2

HN/おっちゃらけ
見出し/だんだんハマる
評価 bar(10)
プレイ期間=1カ月
感想=最初は皆がいうようにごちゃごちゃした印象ではいりづらかったですが、やってるうちにごちゃごちゃした要素になれ、むしろ単純です。今ではかなりはまってしまった。

やることは単純作業ですが、放置プレイができるので社会人の私でも気楽に遊べます。

ソロでもIDはクリアできるものが多いので私みたいな初心者には良いのではないでしょうか。
2011年6月17日(金) 22:5:8

HN/跳ぶモノ
見出し/がっかり
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=5分
感想=チュートリアルでヤル気がなくなるゲーム
TWのように複数キャラがいて、ストーリーもそれぞれに用意されているからlvアゲだけではなく楽しめると思いはじめてましたが。ゴチャゴチャしてて見にくいゲームです。最初にいろんな設定をしなくていけないのも私的にはイマイチでした。

良い点
キャラが豊富 色や属性で他の人とかぶりにくい
ストーリーもありソロでも楽しめる要素あり

悪い点
グラフィのショボさ
不親切な説明(クエストの進行説明など)
2011年6月11日(土) 0:15:13

HN/ひまじん
見出し/2D好きなら・・
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=オープンから〜
感想=2DMMO。クリックゲー。クエやったりID周ったりするのが大半。

良い点
マップ移動が楽。自動移動やアイテム使用で転送など出来ます。
アイテムを拾うなどの操作が不要。但し勝手にインベントリにアイテムが貯まります。
ねじまきシステムという公式BOT 少し設定をいじれば自動でMOBを狩ってくれます。
サモンシステムという部隊を引き連れて狩をするシステム。複数のペットで敵を狩るみたいな感じです。
イベントが豊富。
自分的にBGMが良。

悪い点
グラが非常にショボいw 何年前のグラだといいたくなるwまあ2D好きだからいいんだけど・・

レベル20辺りからレベルが上がりにくくなる・・調整されればいいのですが・・

課金がひどいらしいです。ガチャで課金ペットが10万出しても出ないとかなんとか・・

まあサブゲーと思えば悪くはないかなーと思います。
2011年6月7日(火) 1:24:59

HN/オンライン調査隊
見出し/予想通り
評価 bar(0)
プレイ期間=5日
感想=この運営には、ほとほとあきれました・・・
エンジェルラブオンライン、エンジェル戦記などなど
今までの失敗がまったく活かされていないというか、
相変わらずの儲け主義というか・・・
お金と暇が山のようにあって、単純なクリックゲーしかできない人以外には
決してお勧めできません!!
「最初は無料!ほど、怖いものは無い」を証明する逸品ですw
2011年6月4日(土) 16:59:19

HN/m
見出し/マラソンゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンからLv48まで
感想=
始めは色々やることがあって楽しいと思うが
毎日IDを周る(走ってるだけのことが多く)
自分は何をやっているんだろうかと気がつく時が来る
それが終わりの時だ

ガチャ系の課金を回しまくらないとまともに強化できない
PVできないだろう

やる人は参考にしてください
2011年6月4日(土) 5:18:30

HN/キキは俺の嫁
見出し/そこそこおもしろいかもしれない
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンβから2キャラLv20ぐらいまで
感想=

良い点

@キャラクターが15人もいるから自分の気に入るキャラが一人はかならずいる
A属性スキルがあり、スキルが物理と法術で違う、他にもキャラクター毎専用スキルや国家などの特殊スキルなど、スキルが豊富
B移動が楽
Cねじ巻きシステムにより狩りが楽
D一定時間ごとに狩りイベントやパネルあわせイベントなどをやっている

悪い点

@INしたときに画面がぐちゃぐちゃしててわかりにくい
Aチャットが多すぎて使いにくい
B今のところ特にやり込める要素がない
Cクエストが少なく感じる
DCによりLv20を越えたあたりから上がりにくく感じる

良い点と悪い点

サモンシステムのおかげで人が多く感じる、またひとりでも寂しくない
サモンシステムのせいで逆に画面が見にくい、敵をクリックしようとしたらユニットが邪魔することは多々ある

まとめ

まだ正式が始まったばかりなのでなんとも言えない、今のところ課金額も良心的で特に問題も起こしていない、なので将来性に期待を込めて10点ということで
2011年6月4日(土) 2:49:2

HN/R
見出し/悪いとは言わないが今ひとつ・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=βの間
感想=
キャラが沢山いて好きな人を選べるのは楽しかったし、髪や肌の色も自由に選べるので、そこはよかったです。

オープニングもRPGっぽくストーリーになっていて、最初はワクワクしますが、実際遊び始めると全体的にゴチャゴチャっとした作りです。

町も無駄に広く、NPCがあちこちに散らばっているので最初の間は町を覚えるのも大変でした。

オートラン機能があり、瞬間移動(アイテム消費)もあるので、移動に関しては便利でした。自分の敷地で農作業をしたり、英雄システム(一緒に自動で戦ってくれる物)などもあり、一つ一つは割りと評価できるものの、ゴチャゴチャした感じと、長時間ログインできる人が得をするような感じで今ひとつお勧めしづらいなって印象です。

悪いとは言わないが、良さもない。面白みのないゲーム。
そんなゲームですね。
2011年6月3日(金) 16:51:49

HN/
見出し/うーん・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=3日
感想=正直いってどこが楽しいのかわからない
   ごたごたしすぎで自分には合いませんでした
   いわゆるクエスト中心のお使いゲーなのですが、やらされてる感   じが強く移動もオート機能があるとはいえ少々かったるいです
   肝心の戦闘もいまいち面白みがなく、爽快感は皆無です
   
   とはいえ、BGMは印象に残るものではあるしキャラごとに違っ   た声優の起用など開発の頑張りは伝わってきます
   そんなとこを評価してこの点数をつけさせていただきます   
2011年6月1日(水) 23:14:15

HN/たこすけ
見出し/あー
評価 bar(1)
プレイ期間=1時間
感想=INした瞬間ごちゃごちゃしてて意味がわからない。
5分でアンスコしようとしたけどまだ5分じゃないかなんかおもしろい要素あるかもしれない・・・と1時間やったが新しくさせようと意味の分からないシステムが多い。

そして戦闘はクリックで単調すぎるほど単調。
テイルズウィーバーの劣化品。テイルズウィーバーでさえ終わってるのにそれの劣化なんてゴミ。

ただボイスはよかったので+1

やるだけ時間の無駄でした。
2011年5月27日(金) 18:50:26

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