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ドラゴナ

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MORPG
評価★★平均点2.00(10点満点)【投票数16件】
HN/お知らせ君  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サービス終了
評価 bar(5)
サービス終了しています
2015年10月8日(木) 12:4:4

HN/三国氏
見出し/中途半端な課金はOUT!!
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月

感想=
現金ブッパのクリゲー
ひたすら強化に現ナマをブチ込むゲーム
じゃないと死ぬよ?イイの?ってゲーム
とにかくネクソを通すと重課金になる!コレあたりまえ!

○成功1に対して失敗3(破壊もあり)
○成功率の悪さはハンパない
○課金バイクや何だろうが、ミスると最悪燃える
○カンスト廃人の粘着PKあります(やることないんだろうw
○沸きの悪いMOBの奪い合い
○とにかく課金設定がヒドイ

CBから始めましたが、カンスト間近で装備バラ撒いて引退しました。
今までやったMMORPGの中で最下位ですね

2013年3月23日(土) 14:15:42

HN/mikann
見出し/引退者
評価 bar(0)
プレイ期間=3ヶ月以内
感想=引退してから後のこと、14日間限定のGM巡回」でBOTは減ったみたいだけど。人がいないから、アイテムの循環が総崩れ、
バランスも何も、運営陣が日本人を食い物としか考えてないチョン取締役だから ゲームシステム評価の前に、仕事しないネクソン運営って所を見てもらいたいbb新規で遊ぶのはお勧めしないですね
2012年6月10日(日) 17:20:51

HN/ナイ
見出し/現状
評価 bar(2)
プレイ期間=βから
感想=数ヶ月経った現状。
まず、他の方のレビューにあるガンナーが有利すぎるっていうのは、強化がないと考えた対フィールドモブでのお話。
Lv30↑のIDだと、どの職だろうがある程度強化してないと役に立たないし金策のIDソロ攻略も非常に厳しい。
対人においても、強化していないガンナーはカモにされるだけ。もちろん、他職においても強化してなければ即死。
つまり、強化ゲーです。強化が全て。
その強化は下落が多発するので、+9から+4まで一気に下落するなんてよくある話。
下落とは別の『破壊』を防ぐアイテムは、課金アイテムです。
このアイテムを使って毎回強化しないと、破壊の恐れがあります。

成功・失敗・破壊・下落

↑の通り、成功1に対して失敗扱いとなる項目は3つあります。
はい、今の時期から強くなりたければ課金必須です。
対人で即死しても気にしない、IDで死にまくっても気にしないなら課金しなくても遊べると思います。
Lv29までなら対人含めそれなりに楽しく遊べるかもしれませんが、クエスト関連において、フィールドはBOTが占拠しているので、クエをこなすのは非常に困難かもしれません。
多くの方がBOTの苦情を出していると思いますが、全く減りません。
私自身、あまりにも苦痛すぎたので苦情を出しましたが、BOTが減ったと思ったことは一度もありません。
Lv29までなら対人含めと言いましたが、時間帯によってはサブキャラの廃強化と顔を合わせる可能性があるので、大人しく逃げた方が無難。
未強化が太刀打ちできる相手ではありません。

5月11日が大型アップデート予定でしたが、延期となりました。
予定日は発表されてません。

今のドラゴナはこのような感じです。
2012年5月19日(土) 11:50:32

HN/あべし
見出し/覚醒がなければ良かった
評価 bar(3)
プレイ期間=cβ〜40Lvカンスト(引退)
感想=なんでカンストするまでがんばったのか・・・?

良い点
・グラフィック、キャラクター受けは日本人にいいと思う。
・1時間に1回アリーナ(対人)が気楽にできる。
・良OPの装備集め収集が良い。

悪い点
・クエを受ける→自動移動で狩場付く。そしてMOBを狩るを繰り返し。何の面白みもない完全作業。

・ガンナーの狩りが強すぎ。一人でもダンジョン余裕クリアー。ガーディアンいらない状態。中華御用達キャラ。

・一部の職を除いて、覚醒で対人をするので、生身スキルが全く意味が無い。一番の売りなのに覚醒が癌www

・チャット機能が糞すぎて誤爆多発。なぜか透明になる。ログが消える。

・高スペックでも、エリア移動中にエラー落ちしやすい。

・課金がエグイ。強化ミスりまくり。+7止めが無難。装備が壊れないコートが10個で1470円。1万円すぐになくなる。課金覚醒POT使うとレベル上げに差が付きまくり。

・35↑アリーナが、重課金者+ユニーク覚醒持ちが居るとバランス崩壊しまくって、ほぼレイプゲーが発生。対人が成り立ってない。34Lv止推奨w。


まとめ
・カンストするとすることない。ユニ装備集めだけ。対人が糞。Pスキル全く関係ない。対人のMAPも糞。特にデスアリーナ。

・重課金できなければ、しない方がいい。プレイ時間より課金額で勝負が決まる。だけど最近レア装備が安くなってるので初心者がプレイしやすいと思う。

・ダンジョンで無双したければガンナー(対人は中堅)。対人はアサシンU持ちが一番強く感じた。次にスナイパー、スカウト、マジシャンやっとけば間違いない。

・レンジャー(デバフ、低火力)、シャーマン(居るとアリーナ負けるw)、ガーディアン(放置プレイさる)課金俺Tueeする人はやらない方がいい。(韓国よりバージョン低いので、パッチ後変更あるかも)
2012年3月20日(火) 20:8:51

HN/A
見出し/時間の無駄
評価 bar(0)
プレイ期間=Oβ〜正式サービス開始2日目
感想=村ゲの課金競争をMMOにまで持ってきやがった

<悪い点>

1.最近のMMOじゃ当たり前になってるシステムがほとんど有償。
  しかも期限付き。

・オートPOT
・乗り物ライセンス
・ペット
・ペットスキル
・強化保護

「NPCに売れば高く売れますよ!」という公式RMT宣言までしており、ゲーム内の市場はインフレの一途を辿っている。
ちなみにペットスキルはアイテムモールで見ると期限表記がないのでずっと使えるのかと思いきや、いざ購入すると30日のカウントダウンが始まるという詐欺アイテム。


2.課金前提のゲームバランス

これは普通のMMORPGと思ってはいけない。IDのボスなどはランダムターゲットで後衛1確のスキルを使ってくるが、蘇生スキルのディレイは10分。蘇生アイテムなんて存在しない。ひたすら装備強化でHPを上げて対処するしかないのである。そこで強化失敗による装備ロストを防ぐため、強化保護(有償)が必須となる。
PTプレイに関してもバフスキルやデバフはご挨拶程度でしかなく、ただ課金アイテムを買わせたいがためのゲーム設計。
他の方が書いている通り、ガンナー最強。他の職業ほぼ空気。

「ゲームつくった^^ これボスね^^ これがゆうしゃね^^ つよいそうび3000円ね^^」

アホか。


3.PKによる装備ロストあり

装備強化必須なのにこれ。萎えるの一言に尽きる。



<良い点>

無い。
この程度のグラは今時当たり前。日本人は中古ネトゲばっかりやらされてるから評価水準低すぎ。
2012年3月10日(土) 13:11:33

HN/Res
見出し/重課金ゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=べーた
感想=短命の定番ゲーでした

正式始まって3日でかなりの人数がやめていきました
全盛期の半分くらいの人数まで減ったのではないでしょうか
それもそのはず
課金すればするほど強くなれる定番短命ゲームなのですから
さらには職バランス崩壊でガンナーとよばれる職が他職にくらべて倍の能力をもっていたりめちゃくちゃです

ギルドも1強とよばれこのギルドにはどこも足元にも及ばない状態
なにもおもしろい部分はございません

半年は絶対にもたないでしょう
2012年3月10日(土) 6:46:17

HN/あ
見出し/ソロゲーオンライン
評価 bar(1)
プレイ期間=Lv37

感想=
低レベルのうちはいいが、高Lvになってからアリーナ(pvp)や野良ID(インスタンスダンジョン)行くことを考えると重課金必須の糞ゲー
野良IDならまだ大丈夫かもしれないが、アリーナで低強化装備で行くと間違いなく晒される

職にも圧倒的な偏りがありバランスなどお構いなし

高Lvになってからやることは1時間に1回あるアリーナとID周回のみとなる

PTプレイはほぼ存在せずIDをする為だけに存在するようなもの
クエストを多少有利に進めるためにPTをしてもソロPTという形のものなので
無言状態でひたすらクエを進めるだけ。
人数の多いソロPTで何か会話をするものならあいつうぜーと晒される。

BOTは案の定野放し状態

そして何よりプレイヤーもβ開始してから2週間しか経ってないのに正式後には壊滅的なプレイヤー人数。

システム面では使いにくい委託システムやバグ満載のチャットシステムを搭載


今年中にはサービス終了必至のゲーム。
2012年3月8日(木) 16:38:27

HN/るんば
見出し/職バランス崩壊
評価 bar(2)
プレイ期間=Cβ〜現在LV38

TOP組としてガンナーでLV38迄廃プレイしてみました。

結論から言うと、他の方同様に職バランスが絶望的かと思います。

正直「ガンナー」以外は要らない子ですね。

高レベルのアリーナ戦でもガンナーの人数が多いチームが必然的に勝利する為、戦闘開始の時点で既に対戦の勝敗が判ってしまうという実に萎える状況です。

この壊滅的な職バランスさえ無ければ対人戦は中々面白い出来だったのに大変残念です。

纏めとしては、課金してまでプレイする価値は全く無いタイトルだと思います。






2012年3月7日(水) 3:54:30

HN/ごん
見出し/ガンナー様のお通りです
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間
感想=他のレビュー通りかと

良い点=グラは無料ゲーとしては水準以上、結構綺麗でした。
クエ受領と報告が無線機で出来る為無駄な移動時間を省けるのは良い(狩場までの移動時間はやや長い)

問題点=MOBの火力が高めに設定されている為大方の職だと雑魚に撫でられただけで死にかける。移動中に致命傷くらうことも……
職は8種類、性別固定で男女4種類づつあるが、その中のガンナーという職がこのゲームを台無しにしている。異常なまでに固く、他の職が雑魚1匹に死にかけている中、ガンナーは囲まれてもほぼ無傷。硬い職は近接低火力なのがMMOの常識だが、ガンナーは遠距離高火力ときている
 ここまで職差別のひどいゲームは初めてみた。別名「ガンナーゲー」
他にも問題点はありますがガンナー問題の印象が強すぎるので省きます
2012年3月4日(日) 14:34:37

HN/面白いよ
見出し/最近のMMOの中では一位
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンベータから
感想=最近出た中でのMMOの中では一番楽しい
職バランスは遠距離有利だけど、別に近接やってる人もいっぱいいるし、近接も楽しい。
クリックは古いとか言ってる人もいるけど、俺はMOみたいなアクションぽい感じのが苦手で合わなかったからクリックが出てくれてうれしい。
自動移動システムもあって便利だし、レベルは上がりづらいのかもしれないけど(最近の物が上がり安すぎるのだろうけど)このくらいなら別に苦にはならない。
対人はまだやってないので分からないけど、遠距離有利だからちょっと近距離はキツイのかもしれない
後、運営がネクソンだからってやめるひといるが、俺はそんなの気にならない。
課金だって俺が前やってたゲームにくらべればネクソンが運営してるとこのゲームの課金なんて安い安い。
このゲームはまだ正式始まってないから課金も分からないけど、エバプラみたいな安い課金にしてくれたら人は賑わうと思うな。

最後に、このゲームはまだOBなので底が浅いかもしれませんが、グラフィックは無料の中では綺麗だし人もまあまあいる。ハンゲでもサービスしてるから、気になった人たちはここのレビューなんか気にせずに自分でプレーしてみることをおすすめする(どうせ無料なんだし)
2012年2月29日(水) 21:9:30

HN/R
見出し/ガンナーゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=βテスト〜
感想=現状、職バランスが絶望的。

とりあえずガンナーさえやってればいいゲーム
タンク職の2〜3倍はある防御力。おまけに高火力。
射程が遠距離職業の中では短いほうだがそんなの些細な問題
ガンナー以外やってるのがバカらしいとさえ思ってしまう
2012年2月27日(月) 3:7:30

HN/bon
見出し/すべてにおいて劣化ゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=30レベルまで
感想=未来がないゲーム、過疎まっしぐら

とりあえずβ始まったばかしなのに人が少ない
最近の流行外れのクリックゲー
対人はないに等しい
対人でてもネクソ+クリックなので装備ゲー=オワコン
はい。全く面白みがないゲームですね。

1年ももつかどうか危ういですね
2012年2月25日(土) 9:16:41

HN/おにぎに
見出し/量産クソゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=やっぱAIONツクールでした。
同じようなアルゴオンラインよりクオリティは高く感じたけど
やっぱ量産ですね。職性別固定、キャラメイクパターンも少ないです。

あと文字が読みにくいこれは致命的に感じた。
序盤から自動的に配信されるクエをこなしながら
次々狩場がかわっていくので冒険感は皆無
強くなってる実感もなくただポチポチクリックしてるだけの虚しさ

対人戦がメインっぽいけど目的がよくわからないし
時間かけて育成してまで面白そうな対人戦になる気がしない

まだベータですがなんの改善もなく正式移行でしょう
時間と金がある人は続けられるかもしれませんが
自分には無理でした。

レヴュー投稿何件かしてますがガッカリ感も含めて
はじめての0点です。


2012年2月23日(木) 8:41:51

HN/松竹毒
見出し/重い
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=とにかく重い。最近のグラボ搭載PCなら大丈夫だけどごく一般のPC辺りだと設定下げてもかなりカクカクでゲームにならない。
アイオンとかそこそこ動くPCでもドラゴナは無理。
その分、グラフィックはどうかといと完全にアイオン以下。
中身はというとNPCも何も居ない浜辺にポツンと立たされて開始一秒後から○○を倒せと勝手にクエを強要されたりストーリーも何も無い。スロット装着画面に最初からオートポーション機能があるけど課金しないと使えない警告が出たりチャットも課金してから叫びなさいと注意されたりしならが何とかやってみたけど再ログインで2次パスワードが正しくても間違ってると表示される不具合に遭遇し僕のドラゴナは終わりました
2012年2月22日(水) 18:49:53

HN/koke
見出し/最近の定番ゲームでした。
評価 bar(3)
プレイ期間=Lv15まで
感想=最近の定番ですが、あたかも線路の上を移動してるかのような錯覚に囚われます。便利ではありますがオート移動によるもので、フィールドは結構広いのに皆同じ線をたどるような感じなんですね。これも時代の流れというかニーズなのか・・・。内容についても良くあるお使いパターンで途切れることなく続きます。まだ人が結構いる所為で周りはいつも見たことある人、になってしまいます。

あるメーカーの開発に知り合いがいるのですが、最近の傾向では、ユーザーは頭を使おうとしない、つまり謎掛けを用意しても考えることすらせずスルーするそうです。挙句クリアできないと不満を言ってくるらしいです。その傾向からFFも一本道化し始めた訳ですが、それでも当初は一本道の脇に謎やアイテムを用意したらしいですが、最近では道の真ん中においてあげないとクリアできないそうです。次に行く場所を探すという発想は既になく、ゲームのほうが指示しないといけないようになったと言います。

このような流れの中ではドラゴナなんかは正に王道といえるのでしょうか・・・。だだっ広いフィールドを何かないかと探していた昔が懐かしいです。これから出るものも皆こんな感じなのでしょうか・・・。

見た目的にはグラフィックも悪くなく、バグも少ない模様。よくできているといえると思います。

最後にこれは今だけのことかもしれませんが、攻撃のレンジが長すぎて混んでる場合は横殴りしまくりになります。今だけのというのはすぐに空き始めるだろうなぁという意味です。
2012年2月8日(水) 12:0:37

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