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碧空のグレイス

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MMORPG
評価★★★平均点3.00(10点満点)【投票数13件】
HN/お知らせ君  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サービス終了
評価 bar(5)
サービス終了しています
2015年10月8日(木) 11:59:39

HN/nanashi
見出し/不具合祭り
評価 bar(2)
プレイ期間=序盤だけ
感想=
序盤に呆れるようなバグに出会ったのでそのままアンスコしました。
チュートリアル中に、指定操作以外
受け付けないような状態になるんだけど、
そこで開いた画面が想定されてなかった状態だったらしく、
操作が受け付けられなくなった。
Escとかでも中断できずAlt+F4するしかなかった。
こんな序盤にバグ残してるとかお察し状態だわー、と。

グラは一昔前レベルの荒さだが、
キャラデザインはそこそこ可愛らしく、
髪型や表情も選ばないだろこれ、みたいなものは少ない。
モンスターや街の雰囲気等も可愛く統一されており勿体なさを感じた。

UJJ初完全3DMMOは技術不足によるバグ連発で失敗に終わってたようです。
ブラゲを作ってるのがお似合い。
2013年10月15日(火) 11:23:22

HN/らんらん
見出し/運営による自爆で終了するゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβから5月末まで
感想=
プレイする前までは
可愛らしいキャラクター・大規模な対人戦・登場するほとんどのモンスターをペットにできる・・・など魅力的な部分も多かったのですが。

蓋を開けてみれば
・ペットに自動攻撃機能が搭載されており放置狩りが可能
→狩場が放置キャラPT(複垢での多重ログイン)で埋め尽くされ、まともにクエストもできない有様。
おまけに「放置狩りは仕様です」と公式が言ってしまったため、さらに悪化。
新規プレイヤーがクエストを進めることすらできないほどになっています。
※このゲームではメインクエストをクリアしていかないと新MAPなどにはいけない

・アイテム装備の効果が解説文の効果と実際の効果で異なる
→最低でも2週間以上かけて要求品を集めて入手するアイテムなのですが・・・1週間近く運営内で協議(笑)した結果、実際の効果(解説文の効果より超劣化)にあわせて文章を変更します、とのお達しが。
当然のことながらすでに入手してしまったプレイヤーには何の保障もありません。

・割と致命的なバグを1ヶ月以上に渡って絶賛放置中
→大規模対人戦で片方の国だけに発生する敵味方表示レーダーのバグが1ヶ月以上放置されたままになっています。
この件について公式では「検討中」のままになっておりいつ解決するのかも分かりません。

素材は良かったのに運営と開発の不手際で自爆したゲーム。
ここまで綺麗に「運営と開発の自爆でサービス開始から大ゴケする」というテンプレパターンをやってくれるといっそすがすがしいくらいです。

プレイヤー数は順調に減り続けており、このままなんらかの改善が見られない限りは来年の今頃には影も形も無くなっているでしょう。
2013年6月6日(木) 3:32:0

HN/toro9000
見出し/良い点悪い点感想
評価 bar(5)
プレイ期間=βから5月31日まで
感想=良い点:ペットがかわいい。カンストがとても楽 悪い点:50レベルフィールドボスは一部の廃人とギルドが独占していてペット捕獲はほぼ不可能に近い。
感想:ペットがかわいい以外何の魅力も無く最初のうちは楽しいかもしれないけれどやればやるほどストレスが貯まるMMO。ギルドに所属しても小さなギルドだとほとんど皆ゲームをやめてしまい誰もログインして来ないことが多く
ログインしていてもペットとツールを使用しながらマクロ放置で中の人はいないので
挨拶しても返事が返ってくることは無いです

ミッションID、デイリークエスト、羅針盤、七聖戦、クイズとパズルのミニゲーム
何も考えず同じことを毎日繰り返すのが好きな人には向いているかもしれない
2013年5月31日(金) 8:52:11

HN/ストレッツィオ
見出し/良くも悪くも量産型MMOだが光るところもある
評価 bar(6)
プレイ期間=oβ〜
感想=ゲームとしては比較的ライト層にも配慮してある、よくある量産型MMOと言っていい
ほぼ10レベル刻みで装備が用意され、MAPもレベル帯ごとに完全分離
良く言や、レベル上げの動線が整備されてあるし
悪く言や、やらされる系のゲーム


良い点
・ペットが最大の特徴
人型以外のほとんどのモンスターをペットに出来る
回復職はペットを回復出来るため、高火力の近接ペットを存分に扱えたり、PTとソロのバランス取りに役立っている
レアなペットやペットの個体差、進化、ペット合成など、やり込む要素もちゃんとある
・課金アイテムが取引可能
課金アイテムが無課金でも入手可能なため、課金しなくても全て手に入れられる
・課金で能力アップアイテムを出さなかった
廃課金が荒らしまわることを良しとしなかったのは好感
ただ、最強まで装備やペットを鍛えるなら課金アイテムがないとかかる労力が数十倍になるシステムではある

悪い点
・運営が正式に放置狩りを認めた事
ペットが自動で索敵して敵を倒す設定に出来るため、そこら中放置狩りだらけ
この放置狩りについては運営が正式に容認
敵に襲われない安地がそこら中にあり、安地と遠距離ペットを利用した安地放置狩りも横行
運営は安置の存在が問題としつつも、出来ないようにするのでその座標を報告してくださいと発表したのみ
つまりダメだとは断言しなかった
この発表を受けて、それまで放置してなかった人も放置狩り安地狩りを始め、王手ギルドはほぼ全てやっている状態
高レベル高火力遠距離ペットの集団が端からmobを溶かしていく風景がどこでも見れる
・大規模pvpは遠距離火力の殴り合い。とにかく遠距離火力ゲー
pvpの成績(ポイント)は個人ポイントで、攻撃でしかほぼ貯まらないため、どの職もガチで殴りあう
結果的に遠距離火力職が距離をとりながら撃ちあい、その中に回復職も混ざって遠距離を撃ち、前衛は盾も火力も前に出た瞬間蒸発する
回復ではポイントが貯まらないため、回復職はギルドであってもPT組みたくないというのが本音
・ペットに関しても遠距離火力最強一択
強力dot付き遠距離範囲攻撃持ちの蜘蛛ペットが強すぎて他が空気
回復職以外の職は回復手段がないために、その蜘蛛か守備系の亀ペットしか選択肢がない
・開発はガイアの味方
プレイヤーは最初にガイア、タイタンの2国から所属国を選ぶが、明らかにガイアのほうが有利
ガイアのほうがクエがやりやすく、MOBが密集してるので狩りもしやすく、安地があるのはほとんどガイアだけで、2大人気ペットの亀と蜘蛛がガイアにしかおらず、pvpではタイタン側にだけバグがある
結果的に大多数がガイアに行き、タイタンが過疎に
・目玉だった大規模pvpは上記理由で毎回ガイア圧勝
二国間での大規模pvpは毎回人数差でタイタンが蹂躙され、個の力でもレベリングしやすいガイアが初期から圧倒
・運営の改変でバランス崩壊
運営が本国とは仕様を変更してPOTが大量に出るように変えたため、職間のバランスが崩れて火力職がPOTがぶ飲み高火力攻撃連打する火力無双ゲーになった
・装備やプレイスタイルに実質バリエーションがない
装備や魔法も基本的に攻撃力守備力の大小しか違いがなく、人とは違う戦い方などの余地はない
結局皆、職ごとに同じスタイルに収まり、似た装備で同じ事をやるだけになる
・PTでIDゲー
基本フィールドでレベルを上げてIDに行くのが全てのゲーム
放置が可能なのもあって、フィールドからは重要アイテムはほぼ出ない
そしてIDでは重要アイテムとお金がボロボロ出る
ソロ専、野良専、クラン入りたくない人には辛い
・結局ペット育てて何するの?という話
ペットは火力の底上げにはなるけど、IDに強いペットが必要かと言われたらそうでもないし、ペットを使うイベントもないし
装備もそうだがペットも、手に入れたら、育てたら☓☓が出来る、といった目標がない


総評
ここ数年の量産型の中では良作
でもやっぱり量産型はガッツリやるゲームじゃない
自分はレベルをカンストさせて、良い騎乗ペットを作って、欲しかった戦闘用ペットを作成したらぶっちゃけもう飽きた
目標だった強いペットも、それを育てて何か出来るわけでなし
強い装備も結局数値が高いだけ
IDがゲーム中の一つの要素ではなく、行かなきゃ話にならないのも萎えた
2013年5月25日(土) 7:28:57

HN/にゃむ
見出し/韓国風味のまま日本で実装は…
評価 bar(0)
マナーのよい、悪い言い方ならマナーにうるさい日本に放置狩りができるようなモノはアウトすぎる

自動でレベル上げができてしまうなら最初から最高レベルでいいでしょ
実際自動狩り、またはAIと呼ばれるものがそのまま実装され日本でサービス開始したものはどこもすぐ過疎化

そのくらい業界関係なら分かってて当然なはずだけどなぜ自動をつけたのだろうか
2013年5月9日(木) 12:59:4

HN/住人
見出し/アップデートにより改悪されたMMOは長く続かない
評価 bar(3)
プレイ期間=3週間
感想=

2Dイラストとはまったく似てないが、そこはどこでもよくある3DのMMO。

メインとサブとデイリーと繰返しのクエストがあり、
メインとサブで、要求LVがあるクエストを受けるために、
繰返しクエスト(基本、通常20匹 リーダ10匹)を狩るを繰り返す。

モンスターをティミングして、騎乗したり連れ歩いたりする
まったり系MMO(LV1にて1匹 LV17クエストで2匹 LV37クエストで3匹)

モンスタは、通常フィールド、フィールドにタマに沸くボス、ミッションIDにでるボスの3系統に大きく分かれており、モンスター毎に技が異なるため、
能力で選ぶも見た目で選ぶも、プレイヤーの好き好きである。

アバター装備については、HPが少し上昇するだけと、強さに極端に直結することはない。

すべてのアイテムはバザーに出品されていれば買うことができるし、
ユーザ間で取引しても良い。(取引不可能なアイテム(専用)には鍵のマークがつく)

ペットモンスターについては、いくつかの指示形態があって、放置して経験値を稼ぐことが可能。町などでは、トレーニングにより戦闘せずとも微々たるものだが、
経験値を稼げる。

ミッションIDという、特殊フィールド(1日にいける制限がある)や、
特殊フィールドを開き、羅針盤というアイテムを使用することで英雄と戦える場所もあり、そこではクリアすると特殊報酬が貰える。

7星戦という戦争が毎日21時から22時まであり、3つの陣取り合戦をする。
陣営のポイントが高いほうが勝利である。個人成績でのポイントやチーム単位での貢献により褒章や称号がもらえる。

※以下、問題となっていること。


1.モンスター放置狩について
モンスター放置における経験値稼ぎについては、運営から問題ない(人の迷惑にならなければ:じゃあどこまでさ?)という回答がゲーム内で(じゃあ公式文書で公開しろよ)あったため、放置狩りはやったもの勝ちな現状がある。高台などプレイヤー側がダメージを受けない放置狩りについては、その場所を封鎖する対応を行うので、報告してくれとの事。早急な対応はおこなわれない模様。
2国間(赤い陣営(タイタン)と青い陣営(ガイア))の大手ギルドは、不可侵条約を
結んだということで、一緒にPTを組み、放置狩りを行っている。


2.7星戦について
現在、赤い陣営(タイタン)と青い陣営(ガイア)で戦争をおこなっているのであるが、
人数が少ないタイタン側には、名前の色の表示バグがあり、自分の陣営と敵の陣営の色の区別がつかないバグが最初からずーっと発生している。
また、エリアが2つしかなく、青い陣営(ガイア)では戦争に入ることすらできず、
赤い陣営(タイタン)では参戦人数がすくないため負け続き、強豪ギルドは、
戦争に勝てないため、ポイント稼ぎのため、回遊魚のように動き、陣地を奪い取るを繰り返している。

3.ミッションIDや羅針盤のフィールドについて
5/2のアップデート(LV40→LV50キャップ解禁 LV35ミッションID開放 LV40→LV45狩場解禁)がおこなわれたが、

ミッションIDや羅針盤のフィールドについて以下の2つの修正が入った。

1.ミッションIDのボスなどから貰える貨幣の報酬の激減
ミッションIDを複数キャラでまわすことで金策をすることが一部ではやったためか、
貨幣の報酬が極端に下げられた。
もちろん、それに合わせて、NPCの店の値段を下げたわけではないので、
一部の先行が貨幣を得ただけでおわり、別に分け与えるわけでもないので、
貧富の差が拡大されただけになった。

2.すべてのミッションIDや羅針盤のフィールドを開くのに失敗する仕様が日本だけで実装される。

ミッションIDや羅針盤のフィールドを開く際に、「ミッションエリアが使用中なので開くことができません」というメッセージがでるようになり、ミッションIDの予約待ちをするような仕様が実装されていないため、各PTが連打することで、30分以上連打しても、入れないという事が発生し、運営が「これは台湾でも実装されている仕様です。(大嘘)」をついているのが現状。
流石に意見が多かったためか、対応予定と記載を急遽修正したものの、
その以前の状態に戻す修正はいつごろ予定されているのかまったく不明。


結論:サービス長く続かないとおもうので、特にやる必要はない。





2013年5月6日(月) 18:15:57

HN/円
見出し/1年以内に潰れそうな予感
評価 bar(3)
プレイ期間=1日(15レベルくらいまで?)
感想=


クリックMMOとしての出来は及第点だと思います。
UIや操作系にも特別悪い部分は目につきません。

ほのぼの世界観。
グラは可愛い系で一貫性があり、悪い印象は持ちません。

まぁ、全体的に無難にまとまっております。


しかし、この程度のものは
いくらでも代わりや上位互換がある現状
あえてこのゲームを選ぶ理由も見当たりません。


1年以内に潰れてもおかしくないと思います。
2年以上もてば、「よくもったな〜・・・」という感じ。

これもまた気づいたらいつの間にかサービス終了してたという
量産MMOの1つで終わるのでしょう。

2013年5月3日(金) 6:36:7

HN/ごん
見出し/駄作
評価 bar(1)
プレイ期間=5日間程
感想=期待してたが残念な出来……

長所:グラは雑な部類だが、かわいい系なので日本向きかと。難しい操作なく頭も使わなくてもサクサク進める。BOSS含めてほぼ全ての敵を捕獲してペットに出来る

短所:動作が非常にもったりしており、タゲ変更やスキル動作が1テンポずれて発生する。その為単純な狩りが非常にストレスかかる。IDは1周5分程で終わるが1日5回の入場制限がかかりすぐ終わる。中盤からメインクエが少なく、レベル上げはほぼ重複クエ頼み。PvPは人数の多い国が相手を轢き殺すだけの作業を1時間延々とやらせる。

総評:現状では1時間PvPやってIDを速攻で終わらせて、後はひたすらもったり動作で狩りをするだけ。何をやっても面白みは無くイライラするだけの糞ゲー
2013年5月1日(水) 14:29:48

HN/papas
見出し/↓意見、すごくよくわかる
評価 bar(4)
コレジャナイ感が高い
決して完成度が低いだとか致命的なバグがあるだとか
運営が際立ってひどいとか
そういったものではなく、過去に体験した作業を
グラ変更してリプレイしている感覚にすぐ気がつかされる
ネトゲ初心者以外はちょっと苦痛なのかもしれない
2013年4月29日(月) 8:59:26

HN/ネトゲ常連
見出し/つまんない
評価 bar(5)
プレイ期間=LV30
感想=よくみるお使いクリックゲーだけど、それにしてもシステムが面白くない。

良い点:シンプルなので頭使わない。クリックだけしてればいい。25まではクエでサクサク上がる。

悪い点:装備の効果等がないので、装備を変える楽しみがない。とにかく倒して来い捕獲してこい拾ってこいが多すぎて、面白くない。ダンジョンが思ってたのと違い、ソロで入れないし回数も限られてるし行き来できない。現状職業特徴が薄く、役割分担があまりない。ソロで殴って上げるだけ。ペット捕獲を売りにしてるけど全然おもしろくない。25からクエがなくなるのでマゾい。

んーやっぱ面白いゲームって他の人が批判してても、毎日やりたいって思うけど、このゲームはもう面倒だなって感じてINしなくなると思います。私がそう思うってことは、他の人も辞めて過疎ると思います。まだβなので人はいますが、もっと面白いゲーム他にもあるからなぁ。
この手のゲームで何年も続いてるのはやっぱ面白いよ、ROでもフリフでもローズでもグランドファンタジアでも何かこうそれぞれ魅せる特徴があるよね。
このゲームはどちらかというと1,2年で終わっちゃう方の仲間だと思います。まだβなんで5くらいにはしとくけど。
2013年4月23日(火) 23:50:29

HN/R
見出し/すぐ飽きがくる出来栄え
評価 bar(3)
プレイ期間=3日
感想=
チュートリアル自体は比較的親切です。
キャラメイキングはまあ可もなく不可もなく。
グラフィックも普通のMMOって感じ。町や敵など雰囲気はよくある自然あふれるのどかな風景の中を動物を倒しながらクエをやっていくだけのゲーム。

一応ウリとしては敵を捕獲して一緒に戦ってくれる仲間にする事が出来る点でしょうか。

・○○を▽匹倒せ・○○の卵をもってこい
・採取して××を持ってこい
を繰り返してNPC回る。これの繰り返しをするだけ。

ダンジョンも一応あります。

そこまで可愛くないって訳でもないし駄作ってほどでもないんですが、どっかで見た世界観、よくあるシステムや操作で新しいゲームをしているという気持ちになれませんでした。

仲間に出来る敵も色違いばっかりだし、すぐに飽きてくる作りだなぁという印象。対人要素もあるっぽいのでそういうのが好きな人は暇つぶし程度にはなるのかな・・・?
2013年3月31日(日) 16:13:33

HN/あ
見出し/超低クオリティゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=クローズドβ30分
感想=

キャラクターデザイン、ゲーム性、グラフィック全てにおいて質が低い
、操作性も悪く画面がごちゃごちゃして見にくい。
あまりの質の低さにプレイし始めて5分で辞めたくなったが頑張って30分ほど続けてみたが楽しいと思える部分が全く無く逆に不快さしか感じられなかった。

2013年3月30日(土) 18:54:8

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