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エターナルカオス

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
評価★★★★平均点4.37(10点満点)【投票数52件】
HN/エタカ歴7年
見出し/運営が・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=7年
感想=
最初にやり始めたMMORPG
その後、いくつかMMORPGをやってみたが他には無い
いいもの(システム)を持っている

★良いところ
・ギャンブルシステム
 強化アイテムの宝石をギャンブルに賭けて宝石のチップから
 宝石をゲットしたり
 例:3級ダイヤモンドチップ→ダイヤモンド
 宝石自体をグレードアップや増やすギャンブル
 例:ダイヤモンド1個→ダイヤモンド3個
   ダイヤモンド→グレートダイヤモンド
 等、他のMMOにはなかなかないシステムである。
 
・モンスのバランス
 すべてがアクティブモンスで、すごく固くて痛くないものから
 すごく柔らかくて痛いモンスなど多様であり、故に高レベル者
 から低レベル者が一緒になってモンスを狩る楽しみがある。

・アイテムドロップ率のバランス
 比較的簡単に出るアイテムからなかなか出ないレアアイテムの
 ドロップがあるのは他MMOにもあるが、なかなか出ないアイ
 テムの中でも高レベルになるとソロでも出すことが出来るレア
 アイテムがあり、レアアイテムを出したときの達成感や、ドキ
 ドキ感はなかなかいい。
 例:最高クラスの強化宝石:リージェントダイヤモンド等
 
・ソロプレイ、PTプレイの自由度
 カンストまでソロプレイでもやって行ける。
 逆に言えばソロでまったりやりたい人にはお勧め。
 PTプレイではギルド狩りや定期的に行われる強モンスのツア
 ー狩りへの参加等があり、これも自分がPTをやりたいときに
 参加すればいいので、ソロプレイとPTプレイの自由度が高い。
 ダンジョンで数時間かかるようなPTプレイはさほど無い。

・LV上げのサクサク感
 現在のカンストはほぼLV345(上限なし)という他には無い
 ような高さである。初期のLV250位まではサクサク上がって
 行くため、LVを上げる、育成することに楽しみがあるプレイヤ
 ーにはお勧め。

★悪いところ
・運営のやりかた
 運営がハンターチャンスという課金システムで高レベル向けのレ
アアイテムを出してしまったことにより、課金できる人がレアア
 イテムを持つことが出来るようになってしまった。
 リアルマネー回収丸見えの運営がゲームバランスをすべて崩して
 しまっている。
 逆に言えば、新規プレイヤーにとってはレアアイテムを入手しや
 すいため、LV上げも早くなるため初期からやっている人に比べ
 れば簡単にLVが上がってしまう。

・グラフィック
 さすがに老舗MMOだけに現在のMMOに比べれば劣る。
 その分低スペックマシンでもサクサク動いてしまうのはいいとこ
 ろではある。

本来10点を付けたいところだが8点を付けたのはすべてが運営の
悪さである。
運営が変わるなり、その点良くなればまたやってみたいと思うリピ
ーターが多いと思うMMORPGである。
2010年12月10日(金) 12:40:56

HN/ただただまもり
見出し/もっさり
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
もっさりしすぎててゲームとして楽しめない。
グラフィックもゴミ以下。
今からやるゲームではない
2010年9月11日(土) 16:2:48

HN/復帰者
見出し/やっぱりやりたくなる
評価 bar(10)
プレイ期間=課金制度始まる少し前〜
感想=何年間もやらなくても、気軽に戻ってこれるゲームです^^
昔の仲間と再会する出来るのはうれしいです(・∀・)ウン!!
2010年4月24日(土) 14:51:12

HN/凡
見出し/ちょっぴり残念
評価 bar(5)
プレイ期間=2年ほど

感想=操作が分かりやすく、敵を大量に狩るのがとても爽快です。
親切な人が多いので、オンラインを始める人には良いかも知れません。
個人的には、装備が多い&格好良いので楽しいです。
 欠点といえば、数年前まではグラフィックもシステムも普通に感じましたが、最近のオンラインと比べると非常に見劣りします。さらに、運営のせいと言われていますが非常にバグが多いことです。
一番残念なのは、ロード時間が長いことです。スペックが低いと5分前後かかる為、途中で飽きてしまうかも・・・。

少し辛口ですが、良い所が多くあるのに悪い所のせいで台無しかも知れません。
2009年8月11日(火) 20:44:46

HN/元アンの緑
見出し/う〜ん
評価 bar(4)
プレイ期間=6年強
感想=運営とユーザーにつぶされたゲーム

運営の酷評はもちろん多々あるのですが
その状態でも数万単位で新HCが出る度に課金するユーザーにも
問題があって今の状態になってます

運営批判をしつつも課金はしっかりと大量にするユーザー
バグが大量に放置してあって苦情は来る。運営は放置する。
しかしそれでも課金はされ続ける

苦情無視してても課金されるんですから直すわけがありませんね
たまーに適当なところを直したりユーザーに対応してる振りさえ
しておけばいいんですから(笑)

よってどんないいゲームだとしても運営とユーザー次第でこうなるといういい例だと思ってます

天空MAPが導入された時点くらいまでの評価でしたら10点
私が辞めたドミMAP導入後までの評価は4点です

2009年7月31日(金) 12:26:16

HN/腐敗運営
見出し/最悪な運営NO1!!!!!
評価 bar(0)
プレイ期間=5年
感想=運営によって滅茶苦茶にされました。

パッチを当てる度にバグ発生(これはどこで良くある事)
ただ・・・資金増殖を年数回発生、中華による垢ハック多発。
堂々とゲームの中でハッキングしたアイテムを売りさばく。

被害者は運営に通報しても運営は全く対処しない。
PM河合とかいうのまで出てきたが公約全く守られず。

今は夜逃げをする為に資金回収の課金アイテムだしまくり状態。

はっきり言ってガマニアにゲームを運営する資格はありません。
どのゲームも全てボロボロにされます。

ゲームバランスだけでも問題はありますが何より・・・
運営に問題がありすぎて・・・末期癌が全身に転移しどうしようもない状態です。

嫌な思いをする前にガマニア運営の発信するゲームは全て回避するのが得策です。

被害者をこれ以上増やさない為にもこちらに記載させて頂きました。

●もし嘘だと思われる方はエターナルカオス公式BBSをご覧になる事をお勧めします。 読めばわかります。

2009年7月1日(水) 18:26:56

HN/フニャン
見出し/時代遅れです
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=
グラフィック→× 初代プレステレベル
  音楽  →× 悪い意味で耳に残る
  内容  →× 一言で言うなら二流
  運営  →×× 何やってんの?
2009年6月9日(火) 23:49:16

HN/おっさんゲーマー
見出し/運営さえ良くなればいいゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=4年
感想=見出しが全てを表している。

ゲームそのものは、グラこそ古臭いが操作性もよく
無料でも廃人化せずにある程度遊べるくらいバランスはいい。

現在のディレクターになってからは、駄目の一言。
アップデートの度に繰り返されるバグ、ゲーム内に溢れる中華、
アカウントハックの嵐、種族間バランスの崩壊。
国内の業者が版権ごと買い取ってまともな運営をしてくれれば
私が知っている中では最高のMMOになりえると思うだけに、
今の酷い運営が勿体無くて仕方がない。

尚、アップデート毎にコードがどんどんスパゲティ化しているようで
ゲーム内容に比べマシン要求スペックが異常な程に高くなっている。

現在もプレイしている1プレイヤーとしては新規大歓迎だが
正直、今の状態では人に薦める事は出来ない。
2009年3月8日(日) 14:55:58

HN/悪化劣化退化
見出し/終わりそう
評価 bar(2)
プレイ期間=6年
感想=2003-2004頃、月額制のうちは楽しかった
無料化後、時間が経てば経つほど全ての面で劣化している

古い書き込みでは画質などを犠牲にした分軽い、とあるが
現在は必要スペックは非常に高いといっていい
2,3年前までは1G未満で2窓立ち上げる事も出来たのだが
内容はさほど変わっていないのにもかかわらず、現在はそのPCでは1窓起動する事も出来ない。
(ログインに成功しさえすればそれほどスペックは要求されないのだが…)

新規で始める場合がもし、あるとするならばLv250の時点でやめておくのが良いと思われる
そこから先は正直全くお勧めできない

現在の平均レベル帯が先を目指して活動する場合
RMで消耗品を入手し、
数えるほどしかない狩場を奪い合いレベルを上げるか
数種しかいないボスからレアドロップを狙うかしかなく
(アップデートのたびに旧マップは無用の長物と化している)
過疎が進んでいる現在ですらその少なさゆえにトラブルが絶えないからである。

また、長い事続けているので人の入れ替わりも体感しているが
ユーザーの質もかなり低下している
(これはネット利用者の低年齢化が原因ならこのゲームに限った事ではないかもしれないが)
2009年3月8日(日) 3:20:29

HN/崩壊寸前
見出し/おわた
評価 bar(0)
プレイ期間=4年ぐらい?
感想=UPデートごとに悪化していくw

○毎回UPデートがある度に資金増殖、巻き戻しのオンパレード。
鯖落ちの酷い時は5分に一度落ちてログインゲームになった事も。

○2008年中旬ぐらいから?(もっと前かもしれない)垢ハック多発。
 ※多分WEBログインにしてからだと思う。

○ハッキング被害に遭っても運営は補償してくれない。
(補償対象はSSに取ってるアイテムのみ。対応条件は常に数十万単位で 課金する人のみ。金額が減るごとに対応速度が遅くなる)

○HCが明らかに詐欺に限りなく近い。

○中華の専用ギルドまで存在する(一個ではなく複数)
しかも垢ハックして手に入れたと思われる武器防具を装備している。
(証拠としてはハッキングがあった次の日にレア装備をしていた、中華はボス狩りツアー参加させない、又はオークに参加させないので手に入れる事ができない)

こんなのでもよければ一度遊んでみると良いと思います。

ハッキング被害に遭うのを覚悟の上でお楽しみ下さい。
2009年2月26日(木) 15:55:4

HN/烈神
見出し/全て事実のみの書き込み
評価 bar(0)
プレイ期間=5年
感想=2003年までが華
戦闘システムが単純すぎて対人戦はテクより武器
その結果攻城戦は金持ちと一日中INできる廃だけが10人、20人しかいない小規模なものになる
引退者が増え続ける最中に事件が起こる
2008年9月頃、半年以上ログインしていないアカウントが集中的にハックされたと運営が報告
その時運営が起こした対応策
・ユーザーがOSの更新怠るからハックされるのであって運営は関係ない
・犯人が誰なのかわからないけどとりあえず適当にロックかけとく
・ロック解除して欲しければメールよこせ
・垢ロックの補償としてダイヤ(ゲーム内アイテム)やる

上記の対応しかせずいまだに犯人捕まえてない
半年以上ログインしていないユーザーのセキュリティーがエタカに関係するのか?
半年以上ログインしていないユーザーを集中的に狙ってハックできたのは何故なのか?
どんな迷探偵でも犯人わかる
これで犯人捕まえない時点で課金してるゲームとして異常
しかもハック事件を無視してアップデートを続けているのも異常
アップデートして致命的なバグとサバオフがおまけというのはガマとしては通常w
2009年2月19日(木) 9:53:23

HN/惰性
見出し/沈み逝く船
評価 bar(2)
プレイ期間
・無料β時代〜(6年以上?

良い点
・基本無料
・動作必要スペックが低め
・狩りが爽快
・ファッションシステムにより外見が自由

悪い点
・種族バランス崩壊(対人戦、狩り共に1強状態
・新規と古参の格差は埋まらない(故に新規が根付き難い
・無意味なスキル多数
・運営の人員不足→新パッチテストでバグ見逃す→バグ導入
・外国産の為、バグ修正パッチが遅い→バグ放置期間が長い
・翻訳が適当で誤解を招く表記が多数
・現在大規模なアカウントハック多数(運営の情報漏洩説有力)保証も遅い

感想
新規は大歓迎ですが、お勧めできないです
何より開発の、開発能力低下が目に見えて表れてます
土台は良いゲームなので勿体無いの一言です
2009年1月26日(月) 4:57:45

HN/元オリブル
見出し/昔は良かった
評価 bar(5)
プレイ期間=約3年
感想=今から4年位前まではほぼ毎日やっていたが最近久し振りにインしようとしたらロード時間ばかり長くてサバオフ食らった。なのでもうやることは無いと思う。何回インしようとしてもインできず。結構面白かったので残念。
2009年1月24日(土) 22:55:12

HN/X japanese
見出し/だいぶひどい^^;
評価 bar(0)
プレイ期間=ロード時間>プレイ時間

感想=長いロード後のちゃっちぃ糞BGMがとても耳障りだった
   とりあえずキャラを作成しようとすると。。。
   顔も確認できないほど小さい妖怪みたいがあった
   そこら辺までならまだ許せるのですが・・・
   ゲームをプレイすると糞BGMと糞古い画質、むなくそわるいですよホント^^;

   画質を犠牲にして軽くしてる感じかな?
2008年10月14日(火) 15:4:17

HN/エタタタタ
見出し/うん、古い^^b
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月
感想=古いの一言
で、古いって事は
先行廃人に絶対追いつけないって事
レベルがインフレ起して
200とか300とかありえない。

あとは、グラが肝杉wwwww

名前だけ「エターナルカオス200x」だとか
「エターナルカオスNEO」だとかって言ってるけど
商品名を変えただけで中身変わってませんからwwwwwwwww

今更、やるようなタイトルじゃないね
配信元の本国はとっくに終了してるしw

まぁ、終了見越してもやりたいってなら止めません
無駄な時間を費やしてくだしあ^^;
2008年7月5日(土) 22:41:11

HN/ぬるぽ
見出し/良作
評価 bar(10)
プレイ期間=4年
グラ=古い・・・が好みによる。
BGM=神。引退した後も聞き続けてる。
操作性=いままでやってきた中で一番いい。
感想=人間と青と赤と緑の種族。
俺は青いブルをやった。剣か斧のどっちかで後半は斧使ってる人が
大半であった。だが、俺は剣使いにした。
レベルはかなり上がりやすいが180前後からきつくてきつくてしょうがない(主に金銭面
とりあえず装備がかっこいいから飽きなかった。
というわけで初心者おすすめだよ
2008年5月29日(木) 20:22:6

HN/まったり君
見出し/プレイしてみたらわかるってw
評価 bar(10)
プレイ期間=4年
感想=1つのゲームをここまで長い事やれてるのはそれだけで評価出来る。
そりゃ〜最近のゲームに比べれば、グラ悪いとかBGMがダサいとか色々とあるけれど、自分のスタイルでやれる事が1番じゃないかなw
とにかく簡単だし、情報サイトも充実してるオンライン初めてとかなら全然このゲームいいと思うよ^−^
2008年4月14日(月) 0:25:55

HN/辛口Gamer
見出し/いいね。
評価 bar(9)
プレイ期間=100日
感想=運営がしっかりしてて、レベルが上がりやすく新規も取っ付き易いかと。
最近のゲームより内容もしっかりしてる
今から始めるんだったら
1.仲の良い友達と始める
2.まったり思考でプレイする
のどちらかでプレイしたら凄い良ゲーですよ
2008年2月25日(月) 16:55:48

HN/ウール
見出し/昔は良かったが・・・
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンβ開始〜
感想=種族の村があった頃が一番面白かったかなぁ・・・
軽いのでサクサクプレイ出来ますが、大分古いゲームなので色々と不便です。
さすがに今から始めるのはお勧め出来ません。
2007年8月9日(木) 11:2:55

HN/kAME
見出し/良く出来てるよ
評価 bar(8)
プレイ期間=
感想=少し前のゲームなだけにグラフィックはお世辞にも綺麗とはいえない
だから今風のグラじゃないと嫌だと言う人には合わないかな
その代わりグラを犠牲にしているだけあって動作は3Dなのに激軽だからストレス無く遊べる
システム面も完成されてるし各種族ごとの装備類やクエストも豊富だからハマリ要素は強いかも
難点は新サーバーでも出来て2年近くなるから初期からいる人は当然Lvが高いため(Lv250以上は当たり前
俺TUEEEしたい人には無理かも
そうゆうのを気にしない人には今からやっても十分楽しめると思います
2007年4月12日(木) 1:26:48

HN/ちょめ
見出し/あらら・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=低スペック用のMMO。
グラフィックは悪いと思います。
音楽もそういいとは思えませんし・・・・
いまダウンロードしてやるゲームではないです。
2007年3月15日(木) 11:3:20

HN/エタカ神
見出し/もうだめぽ
評価 bar(5)
プレイ期間=2年ほどやっていたが、今は引退の身
感想=1年前に引退して久しぶり今日やってみたが、
なんかかなり、操作悪くなっていた〜。。
操作忘れている自分も悪いのかな〜と思っていたが、
昔使えてたテクニックが使い物にならずとか
いろいろあって、即アンインスコ^w^
2006年9月21日(木) 20:55:51

HN/さっぷ
見出し/結局はこれに帰ってくる
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=色々なオンラインゲームをやってきましたが、このゲームはかなり上位のほうに入ると思います。その理由は、@ゲーム自体が軽いA装備、キャラクターが独創的B意外と人が多いC全てにおいてテンポがいいDインターフェイスが単純でわかり易い・・・などなど。僕は特にSF混じりの装備が好きですね。カラフルでいい感じです。ダークアリーナとかいう訳の分からないのより、こっちのが100倍いいと思います。
2006年9月12日(火) 19:28:38

HN/ぽむ
見出し/古いゲーム
評価 bar(4)
プレイ期間=7ヶ月くらい
感想=
良い点
○他無料ゲームではなかなか味わえない自在な視点変更。ゲーム自体も軽い。これはこのゲームの最大の強み。
○世界観や種族設定・モンスターデザインなどにオリジナリティーがある。
○大半のMMOにある、萌え要素が無い。萌えが苦手な人には向いているかも。
○帰還装置や指定移動によりMAP内の移動が楽。
○サポートはわりとよく対応してくれます。

悪い点
○グラフィックが古臭い。最近のゲームと比べて明らかに雰囲気が異なる。キャラの造形も不細工。ただ、オリジナリティーは認める。
○装備にバリエーションがまったくない。また、ほぼすべての武器・防具は、精錬度(宝石強化)などで外観が変化する訳でもなく、みんな同じデザインの武器・防具を装備するハメに。
○やることといえば狩りのみ。単調なクリックの繰り返し。特にブルカン・ヒューマンを選ぶと後半までもたない人も多い。
○ヒューマンの射撃の仕方がヘン。リアルの銃と違いすぎる。
○家や乗り物などもない。ペットはあるが申し訳程度の造形。とても最近のプレイヤーが満足できる代物ではない。
○MAPが少ないうえに皆とても狭い。モンスター湧き分布も限られているため狩り場の権利などをめぐって他プレイヤーとトラブルになる(日常茶飯事)。
○狩りにおいても取引においても卑しい人や図々しい人が多い。また、下ネタ好きな人が多い。
○ローカルルールを押し付けてくる人が多い。
○基本料金無料と謳いつつも悪質課金システム「HC」という落とし穴(蟻地獄?)がある。

悪いところをあげればキリがないのですが、このゲームだけが持つ独特の世界観は他ゲームにはみられない稀有なものなので、このまま終わってしまうのはもったいない気がします。
ラストカオスなんていう凡庸なゲームを作るなら、このゲームをリファインしたものを作りなおすべきだと思う。

追記:ゲームが軽いためか操作が易しいためか、他ゲームに比べて女性プレイヤーの人口がやや多く感じられた。
2006年1月25日(水) 13:59:55

HN/せらのら
見出し/低スペック用MMO
評価 bar(7)
プレイ期間=2年
感想=狩りのみ&クリックゲーだが、悪くはない。BGMは×。キャラ×。グラフィック×。低スペックでプレイ可能、ここが最大の売り。無料ゲームであり、アイテムモールはなく、独自の収益システム。しかしノーマネーで充分遊べる。ただ特定者に対して「経験値10倍イベント」にはガッカリ。運営努力に問題はないが、イベント等は毎回同様で面白みはない。
アイテム追加!等に期待を持てば、例年の赤サンタ服から青サンタへ変更されただけ。今年は緑サンタ。
来年は黄色サンタでしょう。
まぁ、低スペックなら、エタカをお薦めするが、
ある程度のスペックを積んでいるパソコンであるならば、末永くプレイするには無駄かもしれない。
2006年1月8日(日) 18:16:51

HN/momoka
見出し/末期
評価 bar(0)
プレイ期間=半年
感想=レベル無制限のMMOだとこうなるのかという良い例。
2005年10月30日(日) 0:9:34

HN/(´・ω・`)
見出し/見た目が最大の欠点
評価 bar(3)
とりあえずキャラクターがダサい。

剣・斧を使う戦士キャラは肌が青い。
回復・支援魔法を使うキャラは肌が緑色の妖精。
攻撃魔法がメインのキャラは肌が赤い。
銃を使うキャラが・・・普通の人間。

ってことで見た目の独特さが肌に合わない人には向かないかも。

戦闘に関してはやはりクリックゲー。
ちょっと強い敵と交戦すると即死。
故に生きる為には回復アイテム満載で狩りに行かなければならずアイテム欄が回復アイテムで埋まる。

通常攻撃でエネルギーや魔法力を消費してしまう戦士以外の3キャラは序盤ウザッたい。
2005年10月26日(水) 10:15:10

HN/名無しマン
見出し/まぁまぁだな。
評価 bar(5)
プレイ期間=始めたばかり。
感想=無料で低スペックでやれると言うが、自分には重く
感じました。ってか、自分のPCが古いかスペックが少ない
かもしれない。それに、敵を倒す以外何も無いですね…。
それでも、やれるけど…。ログイン画面までの時間が超
かかるが、普通ぐらいの面白さだろうな。LVはサクサク
あがる。だが、敵がめちゃくちゃ沸きすぎ。アイテムの
表示がM○に少し似てる。敵が寄ってくるのは当たり前
だが。一応表かは普通なので5点入れておきます。
2005年10月9日(日) 12:52:16

HN/しぇん論
見出し/無料化=そろそろ終り
評価 bar(0)
プレイ期間=3ヶ月
感想=時間の無駄

敵を倒す以外にやる事がない、これが最大の欠点です。
唯一の救いが3Dであると言うことと、キャラがきもいという事、それがなければ終わっている単なるクリックゲーです。
何回かアップデートがあるんですが、いままでより強い装備が追加されるだけのドラゴンボール仕様。
基本的にはいままでと変わらず同じことの繰り返しになります。
最初は面白いと思ってやっていましたが、よくよく考えれば無駄に時間を費やした思います。
狩以外の要素なければ消えますね。

無料化=そろそろ終り それが最近の主流です。
2005年10月6日(木) 7:10:9

HN/(((( ;゚д゚)))
見出し/結構好きです
評価 bar(7)
プレイ期間=2年弱
感想=現在無料なのが魅力ですね。
操作が簡単なのでMMO初心者には入りやすいゲームだと思います。簡単で気軽に出来るのはいいです。

ただ導入されているシステムで初心者には楽しめないシステムが結構あるのが残念です。攻城戦などではレベルが10上の相手には99パーセント勝てませんし・・
9月28日(水) 16:8:41

HN/S
見出し/ゲーム的には全然駄目
評価 bar(1)
プレイ期間=2年半
感想=簡単かつスピーディーな戦闘はかなりいい感じで初めてのMMOだった事もあってかかなりやりこめました…が戦闘以外することがまともにない、すぐに飽きる攻城戦、狙って出すには不可能と思えるほど低いアイテムドロップ率等でサクサク倒せる戦闘以外ろくな事がなかった気がします。

GMの初心者講習会や初心者を導くためのギルドなど人間的に初心者に優しいゲームですがゲーム的には優しくないゲームであり、友達やギルドでの人との繋がりが無ければつまらないただのクリックゲーかなと思います。

なんだかんだで2年半以上やってましたがゲームシステム以外の楽しさを取り除けばサクサクだけが楽しかったゲームとしか感想が残りません。
9月14日(水) 22:58:57

HN/もて王
見出し/アリだな。
評価 bar(10)
プレイ期間=無料になってから〜
感想=他の有料ゲームよりか俄然イイ
一人で長く遊んでます、チャットもうざくないし。
ペットが90で手に入るのが楽しみかな。
サクサク進めるのが良い。
リネ、タントラ、マビノギ、ラグナとかやってたのがアホくさくなった
9月7日(水) 2:55:10

HN/テイルズ
見出し/すぐあきますよぉ
評価 bar(3)
プレイ期間=1時間
感想=あんまり面白くないですね。ただのクリックゲーです。しかもキャラ・敵がださいにもほどがあります。まぁいい点はレベルがすぐ上がるのと無料なだけですね。
8月14日(日) 19:29:24

HN/jjsamit
見出し/もう終わってるMMO
評価 bar(0)
プレイ期間=1年
感想=ペット放置問題の未改善・古参しか残ってないので全体的に高レベル(Lv270以上がごろごろ)・レベル制限がないので狩りばかりのマンネリ化・スキルが最近のMMOに比べ少ないのと未熟・選べる種族も少ない・露店がない・オンラインとは思えぬほどのオープンチャット&交流のなさ(オープンチャットすると、みんなに迷惑、うるさい!とか言われます)

続々出てくるMMOに比べ、絵・内容共にもう古さを感じ得ない。今からはじめるにはとてもお勧めできません!課金がほとんどなくなりついに無料化。武器・アイテムを現金でランダムで買わせると言う下策。1人1000円の課金より、中毒1人の数万のが儲かるとみたか。
8月5日(金) 5:52:14

HN/れれ
見出し/さくさくなのはLVだけ
評価 bar(2)
プレイ期間=〜50
感想=
さくさく感という言葉を聞くが
さくさくやれるという感じはからっきしなかった。
1回の戦闘は並みのMMOと変わらず、ベースの経験値が低め(最近のLV100オーバーを設定しているMMOのと比べれてそれほど早いわけではない)にされているだけ。

キャラデザイナーのセンスに閉口。よくこれだけ不細工に作れたものだ。

古いゲームだからしょうがないかもしれないが
横殴りできまくり(されまくり)アイテム拾いずらい
などシステム面も不十分。

戦闘しかないのにそれも単調なので良い点は無料なだけ。
売りの爽快感ならオフで真・三国無双でもやったほうが
いいような気がする。
7月29日(金) 19:39:51

HN/ナナシ
見出し/サクッと出来ますよ
評価 bar(8)
プレイ期間=2年半
感想=良い
このゲーム特有のサクサク感はほかのゲームでは味わえません。
色々なゲームをやったのだが敵が低Lvからアクティブに襲ってくるゲームはほかでは味わえないものです
狩り以外に見出すことが出来ないということが減点材料でしょうか・・・
6月28日(火) 3:44:39

HN/ライフスペース
見出し/だめだぁ〜
評価 bar(0)
プレイ期間=一日
感想=はじめに犬を殺しまくったのが面白かったのですが、これ以上することがなかったので嫌です。
4月2日(土) 19:26:34

HN/マジコケ
見出し/はじめたばかり
評価 bar(9)
プレイ期間=まだ1週間たたない
感想=LVいからかもしれませんが、サクサクLVが上がります。
LV45でもまだ止まりません。
初心者さんは
「初心者エタカ基地」
に入ると良いでしょう。
いろいろと教えてくれます、LV100で強制脱退
祝品をいただけます。

まあ、まだ楽しいので続けたいです
2月23日(水) 21:51:18

HN/えじ
見出し/無料になるみたい?
評価 bar(5)
プレイ期間=半年
感想=無料になるって見ましたが?
サクサクでlvあがりますが、飽きました
2月22日(火) 12:40:49

HN/ほりー
見出し/最低
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間
感想=とにかくクリックがしたい人はこのゲームを。
ただそれだけ。
ただただ敵をクリックで倒して行く。
他に楽しめるところは無い。
お金がもらえるならプレイしてもいいが、もらえないので、アルバイトしたほうがマシ。
パン工場で働いてるような気分が味わえる。
11月16日(火) 5:25:29

HN/はまちゃん
見出し/暇つぶしに、どぞ
評価 bar(7)
プレイ期間=6ヶ月
感想=
かなり軽快です。
モンスターをサクサク倒せるのは病みつきになります。
前中盤までは、ソロプレイ重視です。

レベルが高くなれば、面白みは半減します

辞める時はアカウントを削除しましょう
http://www.gamania.co.jp/cs/f_cs_gash.asp
10月27日(水) 13:3:31

HN/かめる
見出し/うーん〜
評価 bar(0)
プレイ期間=0
感想=クライアントダウンロードインストしていざやろうとしたら・・・アップデートの途中で何故かアップデート出来ません^^;何回もアンイスト、インストしてもアップデートの途中でアップできませんと出る。どうなってるの?クライアントがダメな時点でアウトだよ!今までいろんなネットゲーしたけどこんなの初めて。ちゃんとクライアント作って公開しろと!
だからもう辞めたw ダメMMOですw
10月20日(水) 20:39:0

HN/無料
見出し/悪くないけれど
評価 bar(5)
プレイ期間=無料20日間
感想=狩りに爽快感があり、単純だけど楽しめました。
しかし、いかんせん、全体のレベルが高すぎて、
今からやるには辛すぎると感じた。
サポートは即対応、初心者ゲーム内GM講習会ありなど、管理会社には誠意が感じられて、悪い印象はない。
画像も決して古くないのだし、このまま埋もれさせる
には惜しい気もする。
古くからやっている高レベルが固まって、
初心者は入りにくい、ペットの放置問題などあり
新規サーバー作って、新規者を呼び込めばいいのに、
と思う。
10月14日(木) 2:12:3

HN/タネン
見出し/やる事が無い
評価 bar(1)
プレイ期間=1年
感想=全ては狩り。戦闘以外に要素が皆無。攻城戦も所詮は戦闘。戦う事しか出来ないゲーム。クリックだけの単調な狩りを永遠と続けられる忍耐力があるのなら、少しは楽しめるかもしれない。
9月25日(土) 13:36:27

HN/ありがとう
見出し/戦闘だけって言うのも問題
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=1年ちょっと
感想=
俺も、昔はサクサク感がいいと言ってきましたが
さすがに1年もやると
サクサク感の戦闘だけじゃ飽きました
最近、パッチで冬MAPが来たのですが
今までと何ら変わらないMAPでしたので
とにかく、ダメでした
攻城戦なんてのもあるにはあるのですが
もうこのゲーム全体の平均LVが高すぎて
ほんと廃になってLV上げし続けないと
とてもじゃないけど参加できない状態です
世界がせまいのも、飽きた原因の一つ
もっと家とかミニゲームとか
戦闘以外にやれる物をつくってほしいかったと思う

ただ、良き知り合い、ギルドに出会えれば
結構続けられると思います
(つまり、サクサク戦闘だけでは一ヶ月も持ちません

今までお世話になった意味をこめて、この点数です

9月1日(水) 16:10:44

HN/ハマってます
見出し/エタカ最高!
評価 bar(9)
プレイ期間=もうすぐ2年
感想=やはりサクサク感がエタカの持ち味。
あと月980でやり放題はお得!
クロノスやリネ・リネ2もやりましたが
今はエタカオンリーです。
高レベルになってしまったのでやる事を探してます。。。
ってことで9点!
5月19日(水) 19:12:10

HN/韮  【後どれくらいサービスが続くと予想?→homepage3.nifty.com/freelance/】
見出し/ゲームそのものとしては悪くないのだが・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=15ヶ月
感想=

まず、一言でいってしまえば、3Dタイプの典型的な韓国ゲーです。
その特徴とは

・戦闘は敵をクリックして、倒すまで攻撃を続けるタイプ
・経験値取得によるレベル制
・アップデートごとに、より強力な敵と、それに対抗する強力な武器とスキルが追加されていくドラゴンボール型
・各クラス・種族によって、どう育てればよいか、という最適解のようなものが明確に存在する
・システム上、戦闘以外に楽しめる内容にとぼしい

といったもの。

こういうと、ウルティマオンラインやレゾナンスエイジといった、自由度の高いゲームをプレイした人は
もう拒絶反応が出ることでしょう。
それは致し方ありません。



ただし、韓国式のMMORPGが割と好きだ、という人には、お薦めできる点がいくつかあります。

@動きの自由度が高い

A)視点移動
3Dを謳ったMMORPGは結構多いのですが、視点移動があまり自由でないものが数あるなか、
このゲームの視点移動は真に自由度が高いです。拡大・望遠も相当自由であり、
真上から真横まで視点の方向も自由自在です。
これを駆使できるかどうかで、プレイスタイルも大きく変わることになります。

B)微妙なポジション変更
かなり荒いキャラ移動しかできないものや、微妙に動かせるようにみえて、
サーバーとの間でずれが生じて、他の人からはかなり違う位置にいるように見えてしまうもの。
そういったゲームは多いです。

このゲームの移動は、非常に微妙な移動が、サーバーとの間にそれほどのずれもなく、
正確に、そして「瞬時に」反映されます。
たとえば、障害物をはさんで、敵と対峙しているとき、それまで相手の攻撃を食らわなかったのが、
ほんの数ドット横にずれただけで、敵から攻撃をくらったりすることがあります。
パーティ戦でも、敵にたいして誰がどのようにポジショニングするかで、
戦果に非常に大きな影響がでてきます。
似たようなシステムなら他のゲームでもあるだろう、という反論があるとはおもいますが、
このゲームはそれらに比べて遙かにスピーディです。
つまり、高度なリアルタイム性とアクション性を持っているといえます。


Aシンプルである

ゲームスタートすると最初は何をしていいか解らない。これはどのゲームでも同じです。
しかし、エターナルカオスはとりあえず広場の外にでれば、敵がおそろしいほど
うじゃうじゃと寄ってきます。
これをクリックすれば簡単に一掃していくことができます。
やってみればわかりますが、これはかなり爽快です。
序盤で一体の敵との戦闘に要する時間はコンマ数秒〜1秒ちょっとの世界でしょう。
このゲームを形容する言葉の筆頭が「さくさく」である所以です。

簡単に達成することのできるクエストも、この「さくさく」感を全く損なうことなく、
ちょっとしたアクセントとして楽しむことができます。
また、キャラが死んでしまっても、大きなペナルティはありません。
初心者に優しいシステムといえるでしょう。


B高レベルの戦闘では、高度な操作が楽しめる

キャラクターのレベルが高くなってくると、それだけ高レベルの敵との戦闘をこなす必要がでてきます。
高レベルの敵は、序盤と異なり非常に「硬い」ものが多く、攻撃方法も様々です。
特殊な防御形態をもつものもあります。
これに対抗するために、キャラクターは特殊なスキルを用いるのですが、
多くのスキルはリアルタイム性が高く、プレイヤーそのものの操作能力によって
有効に使えるかどうかが変わってきます。
@のB)でも書いたように、キャラクターの微妙な位置変化なども戦闘に影響を与えますので、
上級プレイヤーは、自らの操作能力をみがくという楽しみも得られます。
種族によっては、かなりの操作能力を必要とするものもあり、種族ごとに操作を極める、
という目標をたてても面白いでしょう。


Cキャラが基本的に三枚目(ダサい)

これを良いことに挙げるのも変ですが、いちおうリアルな3Dゲームにも関わらず、
どの種族もなんとなく3枚目です。
格好いい装備も当然たくさんあるんですが、真面目に考えたのかふざけたのか
判断に悩むような装備も多数あります。
極めつけは「アクション」とよばれる、一連の意味のないキャラのポーズです。
泣く、笑う、座る、ジャンプする、などのほか、イエッサー!とかけ声をかけて地面に平伏?
するヘッドダウンや、阿波踊りが崩れたようなダンスなど、
どれもこれも、格好いいと思うものは皆無であり、初めてみた人は笑ってしまうこと必至です。

リアルタイム性を生かして、みんなで一斉に同じアクションをしたり、
ヘッドダウンのまま行列をつくる、などという、本来のゲーム性とは全く関係のない
遊びもゲーム内ではよくみられます。


Dソロでもパーティでも、短時間でも長時間でも楽しめる

Aに述べたように、基本的にシンプルなゲームですので、社会人で毎日ちょっとしか時間がない、
という人でも気兼ねなく楽しめます。
気のあったひととすこしパーティしようか、ということもこのゲームでは別に珍しいことではなく、
パーティ中でも、用事ができたからこれでぬけます、というようなことも気軽に言えます。
(もちろん、戦闘の内容によっては、なかなかそうもいかないような修羅場なども無いわけではありません)


Eプレイヤーの年齢層や地位が幅広い

比較的早いうちからβがはじまっていたことと、Aにもあげたシンプルさ、それにDのような
時間的拘束をあまり考えずに楽しめること。
こういったメリットのおかげでしょうか、このゲームのプレイヤーは、年齢層も様々、
女性のプレイヤーもかなり多く、社会的地位もさまざまです。
そのぶん価値観の衝突などもあるでしょうが、むしろプレイスタイルの幅が広がっている
ことのメリットのほうが大きいとおもいます。
チャットしているだけでも、新しい発見などが得られたりするのもこのゲームの魅力ではないでしょうか。



以上がこのゲームの長所だと思える点です。
以下は欠点です。。。結構深刻なものもあります。



@キャラの成長の自由度がとにかく狭い

プレイヤーが選択できる自由は、どの種族を選ぶか、だけだといっても過言ではないくらい、
キャラ成長の自由度が狭いです。
この種族なら、このパラメータにどれくらい振って、スキルはこれとこれに振って・・・・
という確固たる「模範解答」が存在してしまっています。

また、装備品も、「このレベルならこれを使え」という模範解答があり、それに外れた選択をしても、
不利になることはあっても有利になることはほぼありえません。

オリジナリティを追求したキャラ成長を目論むのは個人の自由ですが、
そうすると最悪の場合、敵が倒せない、いつまでたっても成長しない、という羽目に陥ります。
少なくとも最初はセオリーに乗っ取ったキャラ成長をさせ、十分に慣れてきたら
遊びでステータスやスキル振りをするべきでしょう。



A高レベル者が多く、初心者が追いつくのは難しい

もう2年前にβがはじまったゲームです。初期のプレイヤーはそれこそ行き着くところまで
いってしまっています。
そして、そのようなプレイヤーの数の割合はどんどん増えています。
高レベルキャラと、初心者キャラの強さはそれこそ数百倍から、下手すると数千倍の差がありますので、
高レベルキャラと一緒に初心者キャラがプレイする、ということはなかなか難しくなってきています。
初心者の人にとっては疎外感がぬぐえず、プレイをはじめてすぐに止めてしまうというケースも
めずらしくないでしょう。

##
ただし、このゲームには、初心者と高レベル者が利益を共有できる「シャイロン」というマップが
存在しており、ここでプレイするぶんには、初心者も疎外感を味わうことは少ないとおもいます。
しかし、このマップは高レベルにならないと、エターナルカオスの持ち味である「アクション性」を
楽しむことができないので、
低レベルのうちからここで慣れてしまうと、はやい段階で行き詰まることになるという問題をかかえています。



B上位レベルでは、楽しみを見つけるのが難しい

このゲームは生産と呼べるものがろくになく、戦闘を数こなしてレベルをあげ、
またはモンスターからドロップされるアイテムを収拾すること以外に、基本的にすることはありません。
(PvP戦がありますが、これは次で述べます)
敵のレベルが低いうちは、アイテムがたくさんドロップして、なんとなく幸せな気持ちになれます。
レベルもすぐに上がります。

しかし、高レベルの敵のアイテムは、ほぼすべてが「レアアイテム」といっても過言ではありません。
レベルもなかなか上がらなくなってきます。
ろくに戦利品もない状態で、戦闘を繰り返していくのに耐えられないプレイヤーには、
このゲームの後半戦は苦行といえます。
マイペースで、自分なりに楽しみを見つけていくことのできる人には、
それほど苦にはならない、という意見もありますから、これは人それぞれ、ともいえるかもしれませんが。



CPvP(プレイヤー同士の戦い)システムがお粗末

このゲームは2003バージョンになって、種族間のバランスがかなり改良されました
(それ以前は、どうあがこうとも戦士系の種族の独壇場でした)。
しかし、それでも1対1のタイマンで戦闘をしたばあい、同レベル帯のキャラ同士なら
戦士系が圧倒的に強いのはかわりありません。

このゲームは基本的にPK可能領域が狭いのですが、可能な領域でも、基本的にPKは禁止されています。
そうでなければ戦士系が他種族を狩るという構図以外なくなるからです。

なお、このゲームにも「攻城戦」と呼ばれる大規模戦闘が開催されますが、
この場合も、狭い城の中に大人数が殺到して芋洗い状態になり、その中で戦士系種族が
大暴れする、という構図になります。
ただし、この「攻城戦」では、多種族もサポート役のような形で戦果に大きく影響を
与えることができますが、それらをフル活用したばあい、「戦争」というより
姑息な手段の応酬合戦になり、どうにも見苦しいものになります

また、レベルが低いキャラは、PvP戦で高レベルキャラに勝つチャンスは、
それこそ万に一つもないといえます。
したがって現状の攻城戦は、最高位のレベルに達したキャラだけが参加できるものといえます。
これは新参者の疎外感を大きく強めるものでしょう。

##
ただし、これは個人の主観です。逆に、これこそがエターナルカオスらしい、
独自のPvPシステムだ、という主張もあるでしょう。


今後、ギルド戦争とレベル補正という新しいPvPシステムが実装されるようですので、
それに期待したいものですが・・・



Dサポート体制が弱い

最初に断っておくと、最近はかなり改善されてきました。
しかし、クロノスやMUを配信しているゲームオンなどと比較すると、
更新やバグ改善、プレイヤーの意見の反映など、あらゆる点で劣っていると言わざるを
得ないでしょう。
それでも、もう一度繰り返すと、最近はプレイヤーとの距離を縮め、
いろんな意見を反映させようと努力しているようです。
イベントも多くなってきました。

しかし、やはり最初の契約内容からでしょうか、何をやるにしても制作本社に委託
しないと出来ないという体制がネックになり、プレイヤーの希望するものとの間に
ギャップができています。
1月13日(火) 16:38:52

HN/匿名
見出し/なかなかですな
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=なかなかおもしろかったです。
気の合う仲間を見つけられたからさらに楽しめました。
12月30日(火) 11:40:53

HN/らら
見出し/狩以外に何するの・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=一年
感想=狩のさくさく感はよいが、狩以外にすることがない。全体が高レベルばかりになっており、ゲーム自体の末期を感じさせる。もともとレベル上げだけのゲームであるため、システム的に高レベルに対応することも不可能であろう。
友達がいるから続けていられるのであって、システム的には最低クラスだと思います。
12月23日(火) 19:46:45

HN/g
見出し/単調だが魅力はある
評価 bar(6)
プレイ期間=8ヶ月
感想=やってることは馬鹿みたいに単調だが、ツボにはまるとそれなりに中毒になる。でも底は浅い。以前は、最強のはずの最終ボスがハメで簡単に倒せてレアアイテム出まくり問題や、チーターの多さにうんざりしたが、今はどうだろうか? ゲーム中で気のあう人に出合わなかったらプレイ期間はもっと短くなってた。
12月14日(日) 11:22:55

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