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三国志Online

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MMO RPG
評価★★★★平均点4.28(10点満点)【投票数90件】
HN/レビュー
見出し/完成度は高め
評価 bar(7)
プレイ期間=
感想=

中々丁寧に作ってあると思うが、下の方の意見にもあるように開発のMMOのセンスが足りないのかもしれない。

ちまちま作業、"ながら"作業向きの生産や、豊富に用意されているクエスト、底の浅いながらもテンポのよい戦闘など、独特の成長システム以外は劣化WoWといった感じ。

劣化といってもそこそこの完成度は持っているので、最低限クソゲー認定されることはないと思う。・・・客観視せず自分の好みでクソゲーor神ゲーとか認定しちゃう人以外には。

特にクエストは量、質共に良好で、このまま高レベルまでこのクオリティを維持してクエストを用意できているなら、土着する人もそこそこいるかも。


■クエスト

クエスト内容も、乱世の平民が抱える苦労話が中心ながらも、親子愛や美しい人情を語るものがあり、なんだかほっとする内容が多い。
つーか平民がみんなすげーいい人ばっかりだよ・・・。
乱世っつーと戦争による増税やらそれによる盗賊の増加やらで世の中荒むもんなのに、なんでこんなに心の綺麗な人ばっかでいるのか・・・。
いい意味でリアリティがない感じ。


■生産

生産は生産レベル上げに結構な時間を費やすことになるのだけど、下準備を済ませれば後はもう製作ボタンを押すだけでいいので本を読みながらだらだら上げたりしてる。製作失敗はないのでUOやFFみたいに高価な素材をロストする不安なんかも無い。究極のまったり。ただし、完成品のクオリティ(性能)は製作レベル+運の要素がある様子。

こういう退屈なのは好みが分かれそうな所だけれど、個人的にはすごい好き。FFの釣りも、今のアクティブな釣りよりも初期のただボケーっとしてる釣りの方が好きだったくらいだから。


■成長システム

そして本作の肝、武器別による成長システムは・・・なんだか中途半端に感じる。最初は、「最初に選んだ武器=固定の職業」みたいなもので、今までのMMOと変わらないのかな?とか思ってたけれど、実際にはどの種類の武器もいつでも変更できる内容だった。
(武器の種類は全6種類で、それぞれ武器を使って敵を倒したりスキルを使うことでその武器のレベルが成長してゆく)

それでいて、武器のスキルをレベルを上げて覚えても、使用できるのは一部の武器に限られたり、武器変更前に別の武器のエンチャントをかけていると武器変更時に効果が消えてしまったり・・・なんだか武器を持ち変えられる意味がよくわからない。

感覚的には、ただ単にFFのジョブチェンジをどこでも行えるだけという感じがする。しかも、武器ごとに着けられる防具が決まっているため、育てている武器によっては装備品でアイテム覧が圧迫されるというペナルティがある。
従って、防具が共有できる防御+戦術なんかの組み合わせに終始しがち。まあ、簡易回復なんかのどの武器でも使えるスキルならば、クエスト達成時の経験値のみで練丹のレベルを上げるという手もあるが。

って、だらだら書いちゃったけど要はすごい中途半端なシステムだと思ったってこと。レベル制+スキル制を狙ったのかも知れないけれど、いささか中途半端すぎる。
これだったら素直にMOEとかUOみたいな完全スキル制にしちゃえばよかったのに。


■そろそろ長いのでその他の印象は箇条書きにする

・個人露店は自動売買ができない。

販売は値段設定までできるのに、実際に商品を売り買いする際は当人同士でトレードしなければならない。意味が分からない。ただでさえ生産のハードルが低い本作は、プレイヤー間の物の流通が重要だと思うのだけど、これじゃあ露店放置ができない。早急に仕様変更されたし。


・装備グラフィックがひどい。

なんかレベル1から現レベル15まで装備の見た目が色以外殆ど変わりがない。これは低レベルだからそうなのか、高レベルまでこうなのか・・・。いくら低レベルにしてもこれは明らかに手抜きに見える。
見た目は結構モチベーションに関わってくるのでもっとがんばってくれ・・・。
あと、あの兜のデザインはどう見ても中級武将以上の物に見える。まだ位の低い雑兵なんだから、もっと実用的なデザインにしろよ・・・とマジレス。


・移動が遅い

マジで遅い。FFくらいイライラする。でもマップはあまり広大じゃないし、馬舎によるワープ移動もあるのでそこまで気にはならないレベル。
でも遅い。


・かゆいところに手が届かないインターフェース

基本的な機能は備えているし、そこらの無料ゲーなんかと比べたら余程マシなのだけれど、何と言うか、融通が利かない。
情報ウィンドウが無駄に小分けにされ過ぎていると思う。
もうちょっとコンパクトに纏められないものかな。
あと、マップの使い勝手も微妙に悪い。初期のキー配置も微妙。


・背景がきれい。

すごく綺麗。地面はテクスチャが少ないのか平べったい表現だけれど、水や木々、明かりの表現がなかなか綺麗。しかも、それでいて人の集まる場所でも動作が軽くて快適。俺のPCは3年前の標準スペックだったので心配だったけど、全く問題なし。何か工夫してあるのかな?それとも別の要因か。



■感想

三国志online、10月上旬から正式サービスだけれどもうちょっと成長システムと装備グラフィックを練らないとあんまり金払う気にはならないなあ。よく出来ているとは思うけれど・・・うーん。
これといった目玉もないからなあ。合戦なんか今時できるゲームも多いし。
コーエーがんばー。
2007年10月1日(月) 0:20:43

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