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三国志Online

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MMO RPG
評価★★★★平均点4.28(10点満点)【投票数90件】
HN/クローズから
見出し/良くも悪くもKOEIのゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=一次クローズβから
感想=皆さんの言うとおり評価は厳しいです。
1.グラフィック
萌えグラにも高レベルグラにも興味のない自分には可もなし付加もなしです。そんなところに必要以上に金かける位ならゲーム自体軽くなったほうがずっといいです。

2.狩り・戦闘
皆さんの評価通り過去最低速並のもっさりさです。
狩がメインになるとかなり苦痛を伴います。
クエの成長部分を増やしてもらわないとやってられません。

3.合戦
僕個人はこういうタイプの合戦は好きです。
出来れば3カ国同時戦争や援軍システムがあればなおいっそう良かったかと。
これだけの大規模合戦だと廃人数人で戦局が変わるような個人差は必要ないと思います。

4.生産・採集
生産はベータのときより楽になっていますが採集がかなり苦痛です。
袋のスペース全部埋めるのに数時間もかかります。
プロデューサーの言う2時間で出来るゲームではないです。

5.ゲームバランス
これが最大の課題かもしれません。
狩り・部曲戦・合戦それぞれ一部職業が突出して便利な状態で
逆に一部職業は使い物にならないという非常にバランスが悪い状態です。
しかもスキルやレベル帯によってその変化はさらに激しくなります。
さらにひどいのは、まもなく正式開始にもかかわらず
現在においても調整段階ということです。

6.その他
生産システムがKOEIならでは複数キャラによる相互補完。
荷物移動は1アカウント別キャラでの移動手段や共通倉庫はなく別アカウントを介した荷物移動。
販売システムも自動販売やオークションは存在せず対人販売のみ。
必ず他人や別アカウントを介さなければいけないKOEIスタイルは拘束時間増加につながっています
信ONができたころならともかく現在ではそんな不便なゲームはほとんどありません。
しかもこのシステムが複数アカウント推奨・中華RMT大量発生の原因でもあります。
そして1日のプレイ時間が2,3時間以内のユーザー離れの原因でもあります。
いい加減、改善してほしいものです。

7.最後に
とにかく細かい部分での作りこみが非常に雑というか
そういう段階まで進んでない状態としか思えません。
建物で言えば鉄筋は出来たがこれからコンクリート流し込んだり内装を始める前の状態。
他のゲームの有料アップデートといい、この会社は年々出来ていないものを販売する傾向にあります。
そろそろ、ユーザー軽視の方針を転換すべきではないでしょうか?
2007年10月6日(土) 2:59:17

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