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三国志Online

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MMO RPG
評価★★★★平均点4.28(10点満点)【投票数90件】
HN/フレディ
見出し/Oβにしては完成度高し
評価 bar(7)
プレイ期間=Oβ
感想=
【売り】
大規模で驚愕的な軽さを実現。50vs50?のFEZより数十倍軽い感じ。
(戦争ゲームを色々やった中で一番軽かったです。)

【感想】
無所属も選択肢としてありますが部曲(クラン)に入隊しないと
たぶんこのゲームの面白さを半分も理解できないかもと思えます。
特に生産など知り合いとのアイテム提供が必要な点や
露天放置が出来ないなどいろいろと考えて作られているなぁという気がします。

CBでは使用出来ていた陣形がOβでは使えなくなっていたり
制限されてたシステムがあったりする不思議なOβですが
全体的にOβとしては完成度高い感いです。
ただしソフト初期投資が5000円(月額分1500円分含む)は
少々壁あるかも。
個人的には最近流行のぼったくりアイテム課金と違うため
安心して遊べるのが好きですが。

【生産】
材料を採集して作ります。現在成功率とかいったものもなく
マビノギのようなゲーム制はありません。
また染色といった物もありますが、
マビのような細かい染色は出来ず装備での個性は出しにくい感じです。
生産も一人で何でも出来てしまうといったものではなく
基本的に色んなタイプの生産師と材料を提供しあって
物を作っていく要素が強くなっているので
コミュニケーションを取るのが苦手な生産師の人には辛いゲームかもしれません。

【戦闘】
現在主に以下の4つがあり、時間のないひとでも色んな遊び方が出来るので楽しめます。
@ダンジョン・フィールドでの狩り。
25人の連合PTでのボス狩りなど他のMMORPGにはない大規模なPT狩りが楽しめます。

A三国無双風のミッション制の軍略戦
S評価を目指し、目標達成をみんなで目指して戦うプレイです。
個人的にフィールド狩りより面白いです。

Bクラン対決の部曲戦
合戦よりよっぽど濃厚で楽しい感じしました。

C500人vs500人の国単位の大規模合戦
現状、戦略要素はFEZよりも皆無の戦術ゲームです。
なぜならKill数で勝敗をつけているのと司令官システムもないので。
ただし今後召喚獣とか実装予定なのでそれが出てくればまた変わるかも。
2007年10月14日(日) 21:57:54

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