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シューティングゲーム
評価★★★★★★平均点6.30(10点満点)【投票数44件】
HN/Aki
見出し/『お手軽』だが実は・・・
評価 bar(8)
プレイ期間= 休止期間をはさみつつ1年強
感想= まずは激長文失礼します<(_ _*)>

Opβテスト、Hangameの中の1ゲームとして無料でできるのがまず最大の魅力。

内容は、全てが『お手軽』の一言に尽きる。
「ゲーム」指向の強い、ディフォルメ化された3Dドッグファイトで、細かい航空力学などは一切抜き。
謳い文句通り、マウスによる「直感的」な操作感で楽しめる生粋のアクション・シューティングゲームであり、3D酔いのしやすい筆者でも問題なくプレイできるお気楽なゲーム。

内容を比喩すると、「ボンバーマンを空戦にした感じ」、雰囲気は「紅の豚」をゲームにした感じ。
プロペラ機からハイテク戦闘機まで、様々な自機を駆って、Nintendo64っぽいフルポリゴンステージを縦横無尽に暴れまわるというコンシューマライクな作りが特徴。

「最強」のない個性豊かな機種選択の幅や、「機銃・ミサイル・空雷」といった各武器特性のバランス、適度に「狭い」フィールド範囲など、ゲームの土台となる基礎的な部分が非常に上手く作り込まれている上、命中時や撃墜時の諸効果、わかりやすい戦闘結果など、細かな演出面でも凡庸ながら全く不満のない出来。

中でも特筆すべきは「空雷」という武器の発想、これが実にオリジナリティーを持っている。
字面は「地雷」に似ているが、中身は若干非なる物で、「目に見えて」空中を漂い、そこへ相手が運悪く突っ込むとドカンとなる。
つまり、避けようと思えばごく簡単に避けれるわけだが、この武器の最大の特徴は、「機体から後方発射される」ため、例えば旋回戦や交差戦などの近接したドッグファイトで、相手のケツを追っかけることに夢中になっていると、プリっと発射された空雷に思わず突っ込んでしまいアボーンとなる。
この武器の存在により、ただ単に「背後を取れば勝ち」ではなく、追っていても追われていてもスリリングな駆け引きが楽しめるようになっている。

加えて、当たり判定が思いのほか細かく設定されており、上記の空雷や敵ミサイルをギリギリでかわしてダメージを抑えたり、ヘッドオンから相手の鼻面めがけて一撃でBINGOさせたり、とこういった細かな面も大味に陥らない奥深いGWのゲーム性に一役買っていると言えるだろう。


以上のように、とにかくシステム面の出来映えがかなり良いため、最大8人参加の乱戦ではドッタバッタの空中活劇が、1vs1のサシ勝負ではコンマ秒単位のシビアな操作を競う純度の高いPvPが堪能できる秀作。


逆に裏を返せば、『お手軽』な外見とは裏腹に実はかなり中身の引き締まったフライトゲームであり、加えてこういったPvPゲームにありがちな「運の要素」もかなり低めに抑えられている。
従って、限りなくプレイヤー同士の「スキルゲーム」であり、やり込むほどに、アクションゲームが得意な人と苦手な人の格差がどうしても開いてしまう。
負ける人は負けっぱなし、おまけに同じ日本人同士で遊んでいるとは思えないほどコミュニケーションツールが廃れているので、黙々と狩られ続けた挙句、次第に嫌気がさしてやめてしまうことだろう。


その救済措置としては、一応「階級」というシステムが用意されている。
一定時間の練習期間を経ると、誰でも"正規軍"に入隊し、正規兵専用の鯖で遊ぶことになるのだが、
この正規軍内では『対人戦に勝てば上がり、負ければ下がる』というPvP専用の経験値を元にして、"准尉"〜"大将"といった階級が相対評価で割り振られる。
つまり、例えば'大将'と'少尉'で戦った場合には、大将が少尉を撃墜しても微々たる経験値しか入らないのに比べて、少尉が1回でも大将を撃墜すると莫大な経験値を吸い取ることができるようになっているという仕組みである。

とはいえ、結局はゲーム内での「スキル差」という決定的な溝を埋めるに及ばず、むしろこの階級を上げるため異常なほど勝敗に執着する殺伐としたプレイヤーを産む要因となってしまっている。
チーム戦なのに、自分のチームが形勢不利になると強制ログアウトする者や、負けると暴言を吐く者、チート行為に走る者、チート疑惑の魔女裁判などなど、無料ゲーム特有のモラル不足も手伝って正に無法状態となってしまっている。
加えて、前述したようにチャットシステムが壊滅的なため、これらの行為が淡々と行われる様は、はたから見ていても「痛い」としか言い様がない。

ゆえに結局は、「限られたユーザーだけが遊べる」門戸の狭いゲームとなってしまっているのが現状。

おまけに他の批評で頻出している如く、高性能機体の価格設定がべらぼうに高いため、韓国産お決まりのマゾゲー要素たっぷりな点もマイナス要因。
※ただし現在、誰でも簡単に出来てしまう所持金増殖「バグ」が発見され、
 莫大な金額を貯める時間と苦痛がなくなった。
 そのため、一気に最高級機体で遊ぶ部屋が増えている。

せっかくの秀逸なゲームシステムが、こうしたあと一歩の配慮不足でダメになっているという典型的な症例がこのゲームの真の姿と言える。


一応「(勝ち負けにこだわらずに)遊べる」プレイヤーとして少しばかり援護射撃をしておくと、正規軍鯖だけでも6鯖あり、各鯖最大75部屋(計450部屋!)まで作成できるので、『lv3の機体で』『大尉以下限定』など、各プレイヤーのレベルに応じたバトルが中心となっている。
そのため、自分の腕前に合わせて遊ぶことが充分可能であるし、
チーム間の交流戦なども自発的に開催されているのでそこそこの活気があり、飽き、あるいはアンインスコ防止に一役買っている。

バトル条件も各部屋単位で、
・個人戦 or 紅白戦 
・撃墜数勝負 or 生き残り勝負
・3通りのアイテム配給方法
・10種類程度のステージ
といった項目を組み合わせて様々に設定でき、大体どんなルールでも1回のフライトは20分程度と軽快。

なので、その日の気分や調子に合わせてどんどん部屋を変え、運良く自分に合う部屋を見つけて和気藹々楽しめれば充分遊ぶことができる。

なにより、そこで得ることのできる、仲の良い友人同士でワイワイとやるボンバーマンやマリオカートの興奮、あの感覚を楽しめることこそが、このゲーム最大の醍醐味ではなかろうか。


以上から今後の課題としては、とにかく管理面での不満、即ち、ギルド機能・ロビー機能・チャット機能といったコミュニケーション面の不満解消や、違反報告・チート防止などの運営面での対策が真っ先に挙げられる。

もちろん余裕があれば、選択機種・武器・マップ・クエスト内容等といった横の広がりを拡充させてほしいところだが、上記さえ改善されれば、昨今のFPSブームにも乗って現状で充分なユーザーを確保できるのではないだろうか。


現在の接続人数は朝型500、ラッシュ時2500前後。
お手軽な中にもキラリと光る原始的な面白さ、
1日30分程度でもムラっとやりたくなるこのゲーム。
あと一歩、管理サイドの工夫不足に−1、ユーザーのモラル不足に−1で評価8。





とにもかくにも、GWが好きなユーザーとしては、現状のままで構わないから正式サービスに移行してくれ!と叫びたいのが正直な気持ち。
とにかくタダゲ厨の無法ぶりには心底ウンザリ。

とはいえ、メインの接続媒体であるハンゲのユーザーがみんなヌカッとゴルフ パンヤに流れたので、これ以上の期待はは恐らく無理だろうが・・・。
あーぁ・・・。

ニビさんありがと^^
2006年3月31日(金) 1:19:33

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