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モンスターハンター2

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MORPG
評価★★★★★平均点5.20(10点満点)【投票数15件】
HN/いち狩人
見出し/酷評
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=無印〜ドスまで一通りやりました。
感想=MHP2、フロンティアはドスがベースであるらしいので、あえて今評価をしてみました。
これまでの評価と重なる部分も省かず、悪いところを沢山あげましたが、
これらが如何に改善されるかで、カプコンの姿勢がわかるでしょう。


採点=ドスはどん底の評価でしかたないと思う。正直ドスはMHP2・フロンティアの為の実験であり、
我々ユーザーをモルモット扱いにしたと思われても仕方のない内容。
人を怒らせる事に特価したゲームバランスは絶妙で、これだけで-9点に値する。

<良いところ>
・昼夜でグラフィックが変わるところ。
・音爆、閃光等の持ち込み制限の緩和(むしろ、調合種類の拡大!?)。
・オンのソロが比較的やりやすい(一部例外有)。
・Gほどではありませんが、オンのソロはやはり熱い!
・グラフィックの雰囲気(個人的には気に入っている)。
・古龍と2匹クエでは雑魚が少ないところ…。
・狩猟笛という発想。(使えるかは別として…)
・ランス以外の従来武器の見直し。戦術の幅が広がった。
・武器、防具、スキルが増えたところ。
・特に弓はなかなかの出来だと思う。
・捕獲でもクリア可なところ。

<悪いところ>

<オフ特有>
・序盤でクシャと貧弱装備で戦わなければならないバランスの悪さ。
・序盤では回復薬を得にくくしてバランスを調整。いじめか?
・オフでは片手剣の性能が顕著に出る。特に毒片手剣が強力すぎて他武器の存在感が薄い。
・慣れるまでは制限時間が厳しい。ライトユーザーが投げ出す要因。
・慣れても1クエの(戦闘)時間が長め。萎えやすい。疲れやすい。飽きやすい。

<全般>
・結局、決まった食事しかとらなくなる。MHPのキッチンみたいな要素もなく寂しい感じ。
・家が同じ間取りで飽きる。せめて強化だけでなく弱化もできれば。
・使えない武器を集めてウエポンマスター!? 陳腐な延命策が見え見え。
・MHPを購入しないと虹色が得られないのは商業的すぎだと思う。
・MHでの売りである採集、特に釣りが雑魚に邪魔されるってどうなの?
・季節はメリットよりもデメリット(制限)が多くてストレス溜まる。
・雑魚の多いドスでは、回復等のオーバーアクションは不愉快に感じられる場合が少なくない。
・繰り返すゲームのはずなのに、反復にかなりの苦痛を強いられる設計。

<クエスト・地形>
・個人的にフリーの2匹クエでは、合流(2匹同時)は不要。結局面倒なだけ。
・Gでは色違いが2匹のクエが熱かった。ドスでは普通色と色違いの2匹クエだけ?
・銀蒼と金桜って2匹討伐がクリア条件。サブ条件があっても良いのでは?
・報酬、内容に魅力を感じられない、つまり、やる気の出ないイベが多い。
・2匹同時はイベクエ時のみの仕様でもよかったと思う。
・オンのガルルガが、発売から(確か)半年過ぎてからイベで配信。MOとしては遅すぎ。
・一方通行。こういう嫌がらせとしか思えない要素がドスでは多すぎ。
・特定のアイテムがないと行けないクエがあるが、これってフレ同士で差があるとつらい結果に。

<装備・スキル・アイテム>
・上位スキルは、装備にあるポイントだけでは足りず、多数のスロット埋めが前提となるものが多い。
・結局、スロットの制限が多いため、使用する防具は限られてくる。
・ランスでの打撃属性の威力マイナス補正…バカにしてる。
・ランスの場合、普通にやる分にはどの上位武器を使っても大差なし。
・片手剣の無条件で威力1.2倍補正…攻撃力表示の意味は?
・片手剣のジャンプ切りからの連携にスーパーアーマー適用。優遇しすぎかと…。
・超絶(双剣)凶悪すぎ。テクニックなしで手軽に龍属性の大ダメージ。
・苦労して作った天地の方が、超絶より弱い場合がほとんど。何これ?
・新武器は実用性に疑問(特に近接)。使わなくても別段問題なし。
・普通に使える刀も、スキルの問題(下記は一例)で使用が制限される。
・切れ味レベルと耳栓スキルの組み合わせが厳しいので折角の龍刀が…。
・マイナス会心。こういう弱体化でバランス取るのは萎える。
・トラップにハマった時に与えるダメージ弱化。萎える。

<飛龍・雑魚>
・使い回しが多く、マンネリ感は否めない・・・。
・「雑魚ばっ狩り」素早く、体力が多く、基本的にハンターばかりを狙う。
・上位で雑魚として出るドスランポス系。これ頭にくるだけ。
・チャチャって、ユーザーをおちょくるために作ってるとしか思えない。
・エリア移動すれば消えるとか、そういう問題ではない。
・古龍の攻撃が単調で、かけひきがない戦闘に。陳腐すぎてすぐ飽きる。
・ヤマツカミ。無駄な時間が多すぎる。
・他の新ボスも避けられない素早さ、高い攻撃力でバランスをとってる場合が多い。
・そのため、かけひきに乏しく、理不尽な展開になりがち。
・繰り返すが、この様なプレイヤーが反応できない早さと攻撃力に重点を置いた調整には疑問。
・ガンナーで雑魚がつらい。黒猫がキツイ。厳しすぎ。初心者泣かせすぎ。
・端から端へ逃げる飛龍。追う時間、読み込み時間がバカにならない。
・必要以上に硬い飛龍が多い。装備(スキル)が結局決まったものに。
・咆哮等に気絶値の累積がある。厳しい。
・高級耳栓でも連続やられ後の咆哮で気絶する事がある。
・凶悪なハメは健在。実力以外の理不尽な死に方は我慢ならん。
・理不尽に自分の分身であるキャラが吹っ飛ばされるのは不愉快極まりない。
・強固体を倒してもメリットがない。強固体はウザイだけだと個人的には思う。
・テオの翼等で発生しうる破壊(累積)値のスルー。これって嫌がらせ?
・特定属性だけ破壊可能な部位がある。使用武器が限られるので個人的に×。

<オン試験・素材>
・不親切すぎる内容。延命をユーザー押し付けてるとしか思えない。
・テオの塵分と魚竜のコイン。ユーザーはやらされてる感でまくり。

★感想
どうも、モンスターハンターというゲームを、開発する側が勘違いしている
としか思えません。巨大なモンスターを繰り返し狩ったり、繰り返し採取す
るのを楽しむゲームであるはずなのに、狩りも採取も理不尽にハードルが高
く、娯楽として繰り返し楽しめるつくりになってません。オンのPTという
要素、フレの存在…このおかげ楽しめるだけです。これらは、無印からの要
素であって過去の遺産です。つまり、ドスで面白いのは、昔の要素だけです。
ファンとしてこう書かなければならないのは、残念で仕方ありません。次作
に期待したいところですが、素直に応援できない程、ドスの出来は悪いです。
2007年2月1日(木) 21:43:51

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