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ベルアイル

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MMO RPG
評価★★★★★平均点5.43(10点満点)【投票数109件】
HN/あふら
見出し/期待感が高すぎたか?
評価 bar(3)
プレイ期間=飛び飛びでトータルして1年位
感想=初期βがトンガリ過ぎていたw

プレイ期間は初期β、二次βからサービス初期、その後しばらくしてから、さらに1年後…とかで飛び飛びでやってました。

初期β
ガチャガチャ鎧鳴らしながら走ってる姿に感動。
戦闘も単調なクリックゲーじゃなく、連撃、タメ攻撃があり面白かった。
スキル制だしこれは期待出来る!!と思った。
敵を倒した後に、解体して素材をはぎ取るとか、世界観がステキすぎた。
食料が無くなって餓死オンラインだとか、派手さが無いとか言われていたが、可能性だけは十二分にあった。

二次β
何か色々変更されていた。
スキル制なのに、ステータスが重視されていて、しかもAGI上げると全然攻撃が当たらなくなる!
スキル制と言いつつ、そのスキルの役目は装備制限と、魔法、生産の成功率だけ。
さらに地味だと言われていた戦闘に色を付ける為か、二次スキルも追加されたが、こっちもスキルの数値とは完全に別物でスキルの意味がかなり希薄に。

その後
鍛冶品の全身鎧などは既に上限近くの性能を持っていたのに(鍛冶品の優位性を保つ為にだと思われる)課金ガチャでそれ以上の装備をポコポコ産出。
数値で優位性が取れなくなってくると、回避能力やスキル上昇効果などで更に優位性を付けた装備をポコポコと…
新実装のエリアなどは、それらの装備を前提とした様な敵の能力で、育ちきっていないキャラは完全においてけぼりな新要素ばかり。
元々上限近かった数値を更に二次スキルで上昇させ、防御で防げないなら回避の数値で…など、既にもうシステムのギリギリでやり繰りしてる感じがヒシヒシと…

生産関係では最高級の装備はステータス補正があり重量も軽いというチート性能。
生産者の為に武器防具には耐久度が設定されていた消耗品だったのだが、それを回復させるアイテムも実装されて、最高級の装備を手にしたらもう生産品は回らなくなる形に…


と言った形で、世界観は良いのに、運営の迷走、もしくは意見を聞きすぎる運営によってダメになったゲームの印象が強いです。
例えるなら、ロマサガ1の様な、荒削り過ぎるが可能性はあったゲームが、気が付いたら劣化ドラクエになっていたと言うか…
2011年5月15日(日) 20:14:52

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