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ベルアイル

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MMO RPG
評価★★★★★平均点5.43(10点満点)【投票数109件】
HN/簡潔
見出し/期待をせずにやるのがコツ
評価 bar(5)
プレイ期間=4ヶ月

・グラ、曲
 日本人向けの絵。濃すぎずデフォルメし過ぎずで丁度いい
 キャラは強制的に老化させられる。
 ゲームはそれほど綺麗ではないのだが、その割に重い
 曲は普通。数が少ないので飽きが早い

・操作、アクション制
 これはUI含めて、何をするにもストレスを感じる。
 ひどいの一言。またMOBのヘイトが異常で
 1発殴ると、見えない程遠くの関係ないPCへ向かっていく。
 こと操作性に関しては開発中レベル

・システム
 上辺はスキル制。内情はLV制。
 みんなで国のLVを上げる[発展]と、PC同士の[結婚]が二大柱。
 発展はやる人もやらない人も同じ利益に与れるので現在破綻
 結婚はゲーム内有利が結びついているので、割り切ってやるべきか
 ゲーム内恋愛してほしいのか、ユーザー間で温度差ができている
 
・対人
 任意による決闘が可能。
 戦闘バランスは成り立ってないので省略。

・生産
 数キャラで倉庫共有ができること、
 損耗する装備の安定供給がなされないことから
 片方が生産専用、片方が冒険専用で自給自足というのが
 デフォとなっている。つまりこれで一単位で、流通としては破綻。

・他にある問題点
 月額課金ベースで作っていたものにアイテム課金を混ぜたため
  バランスに異常が生じている(日本語版のみ)
 また福引という名のガチャガチャや、¥を直接消費するペットなど
  韓国の基本無料ゲームと同じ道を歩んでいる。でも月額も取る
 選択肢がたくさんあるようでいて、有効なのはごく僅か。
  ほかは全て「不便になっていい自由」。このオンパレード
 プレイヤーで作れる要素が非常に少ないので
  ボリューム感に欠けて、する事が無くなってしまう

・いい点
 ネットゲーム結婚がゲーム側でサポートされている
 生産で作れる品目が多い
 移動がどこでも一瞬
2006年7月10日(月) 12:54:33

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