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MMO RPG
評価★平均点1.99(10点満点)【投票数176件】
HN/ある意味すげーよ
見出し/マゾい!ショボい!高い!
評価 bar(5)
プレイ期間=5ヶ月
感想=金と時間のゴミ箱

皆さんとほぼ同意見です。
なので、私からは『ゲーム内の選択性』という観点から検証をしてみます。
ゲーム内でどういう選択をするかという道に分かれたとき
そこでいろんな駆け引きが生まれ、そして一人一人に個性が生まれ、
そこにゲームの楽しさがあると思うからです。

-狩場-
今までみてきたRPGの全てが狩場に悩むものです。
「ここは経験値が高いが敵がつよい・・・死ぬかも・・・」
「ここは敵は弱いが経験値低すぎだなぁ・・、弱すぎるから暇だし・・・」
こういう悩みです。
このゲームは違います。敵が何倍も何十倍も強くてもほとんど経験値が変わらないのです。
今までのRPG史上に類を見ない革命的な仕様です。
少なくとも私には思いつきませんでした。私は狩場に全く迷いません。
ちなみにいずれにしても経験値は無課金で0.001%〜0.005%程度です。
注:100%で1LVアップです

-ステ振り-
ステータスには体力・精神・力・素早さ・器用さ・魔力この6つがあります。
6つもあれば普通に考えればどこに振るか迷いますね。
しかし、前衛にとっては力以外・後衛にとっては魔力以外はほとんど無意味です。
アホの一つ覚えのようにその一点にステータスを振り続けていけばいいのです。
しかし初心者はそれを知りません。間違って他のステータスに振ってしまいます。
しかし心配ご無用!「ポイントゼロ」というステ振りやり直しアイテムが1500円という格高価格で用意されています。


-職業-
転職はMMOにおいてもっとも重要な分かれ道です。
それぞれの長所・短所を比較して迷ってしまう、それが本来あるべき転職の姿です。
職業には大きく分けて前衛と後衛があります。それぞれの長所を羅列します。
後衛
@火力が同レベル前衛と比べて数倍(10倍)
Aレベルが前衛と比べてはるかに上がりやすい
B火力が強く遠距離攻撃ができるためダメージをうけにくい
C敵を停止(遅く)させる攻撃スキルがあるのでダメージをうけにくい
Dダンジョンにて前衛がいればダメージをうけることなく経験値GET
Eダメージをうけにくいためアイテム使用率が低く金がたまる
Fレベルがあがるごとに前衛との力の差が開いていく
前衛
@見かけがなんとなくカッコイイ
A敵からダメージを受けることができる

同じレベルでも後衛のほうがはるかに特です。
普通ならこの場合、前衛のレベルを上げやすくするものです。
しかし運営は逆の措置をとってきました。後衛のほうがレベルがあがりやすいのです。
しかもレベルが上がるごとに前・後衛の力の差はどんどん開いていきます。
常人では考え付かないことをします。天才なのかもしれません。



以上のようなことも一つの要因に入れて、
さらに他のこと(運営の対応の悪さ、汚く高い課金制度、等)も考慮にいれ点数をつけます。

大目に見ましょう。0点です。
2006年4月28日(金) 13:58:58

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