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モンスターヴェルト・オンライン

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MMORPG
評価★★★★★平均点5.36(10点満点)【投票数14件】
HN/酢ラオ
見出し/微妙
評価 bar(3)

プレイ期間=Oβ〜現在

感想=色々やりすぎて却って底が浅くなってしまった見本ゲーム。

通常のmmoと違ってターンバトル方式なのでこの仕様が珍しい人には最初は好評。またこの仕様の為、所謂『横殴り』とされる類なモノは一切無いので他者からの妨害を嫌う人にはこの仕様は良いのかも知れない。


長所
・従来のmmoとは戦闘方法が異なるので新鮮味は最初はある。

・自キャラはあくまで御飾り(アバターメイン)。ペットを育成し強くさせる事が目的なのでペットが好きで自キャラの衣装を着飾る目的の人には合うだろう。

・ファーマーシステムがあり、リアルで時間(四季)が流れる。季節ごとに植えられる植物の種や放牧の種類もある程度豊富。狩りだけの生活にはならない。

・ペットスキルは全て『カード』と言う形で取得する。ペットの種族によって覚えていけるものも違うし、カード自体をグレードアップさせて強くする事も可能。

・ギルドシステムは他ゲームに比べて、主催者・参加者それぞれギルドに加入しやすいシステムだと思う。ギルド管理NPCのところへ行けば、その世界に存在する全てのギルドを検索出来、加入したいギルドがあったらそこから申請出来る。なので一々ギルドマスターに言いに行くシステムではない上に、全部のギルドを検索出来るのは分かり易くて良いと思った。



短所
・兎に角重い。街→街や、ただMAPを移動しただけでも動きがモッサリし過ぎていると体感出来るほど。一番空いているchに移動しても動きが変わらない。(因みに我が家は光回線でスペック条件も満たしている)

・ゲーム全般が説明が足りなさ過ぎて本当に解り難いの一言に尽きる。カード精錬にしても取得したアイテムにしても説明不足の感は多い。公式でもwikiでも情報量はかなり少ない方。序盤からこれは苦戦を強いられる。

・お使いゲームには変わりは無いのだが、どの狩場が進めていくのに良いルートなのか分からなくなるほど色んなMAPに同LVのクエストが固まっていたりする。またこのせいで、場所によっては人が居なくて中々PTすら組めない事も。BOSS戦はほぼPTでないとクリア出来ないものばかりなのでギルドなどに加入していないと現在ではBOSSをクリア目的のPTを組むのは一苦労になる場合もあり。

・NPCで通常売りの回復POTの存在意義が不明。戦闘中使えない上に自動回復POTは別である為、戦闘終了後にPOTを使う機会がほぼ無い。このPOTは正直いらないんじゃないかと思う位。また武器以外でもクエストで入手したPOTでも他のアイテムでも一部バインドと言うシステムを導入している為、使い切るか捨てるかしない限り枠を占領するだけになり邪魔になる。個人的にバインドシステムは嫌いなものでこの部分に関してはかなりマイナス点。

・ファームの四季は完全リアル時間で流れるのですぐに結果を欲しがる人には不向き。1季節=40時間位の流れ方なので、仕事や学校に行っている間に勝手に成長しているのを期待しながら水遣りや餌やりをする程度で十分な人や、ゲームに常駐せずとも気軽にプレイしたい人向け。

・ファームのカフェ(料理を売る売店)は面白みも何とも無い。収穫物で持っている料理のレシピの範囲内で料理を作成し、カフェに登録して勝手に購入しにくるNPCに料理を渡すと農場LVがあがるアイテムなどがメールで送られてくるだけと言うもの。手塩を掛けて作物を作ったり材料を集めてもこの程度かと言うお粗末なシステム。

・一部の場所でインターフェースがあまりにも使い辛い事もある。戦闘地域MAPでは然程問題は無いが、街中だとぶっちゃけ横スクロールのみの移動状態になる。wasdやクリック移動云々ではなく、そもそもこのゲームの街中の作り自体が問題で、人が多い時や重い時はもっと動きにくい場合が多い。

・課金は微妙なものが多く、またゲーム内で取得した宝箱はガチャ方式で開封出来るシステムになっている。1回30円程だがこの宝箱は農園でも狩りでもすぐに300個とかは溜まるので何の気なしに連続で開封なぞしていると直ぐに3000円は消える、なので注意が必要。またこの宝箱から出るアイテムは性能や質の良いものばっかりでここで課金と非課金の差も歴然と出る。これも課金ユーザーは優遇されると言う事がハッキリと分かるゲームのひとつ。


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色々書いたが、救いな点としてはユーザーの質は全体的に良い方。自分が加入しているギルメンや野良でPT組んだ人などはmmo暦8年や10年と言う人が多かった事から年齢層もそこそこ行っている人が多い。ただこのシステムの宿命かPT移動などもリーダーがメインに行う為、NPCからクエストを貰う時など一々、待ってくれだのと早めに相手にアクションと取らないとズンズン先に行かれてしまう。この当たりのコミュニケートがある程度スムーズに行かないと、ただのストレスゲームになる事には間違いは無いだろう。今は他に大したタイトルも出ていないのでつなぎ程度にやってはいるが、多分そんなに長くは常駐はしないだろう、そう言い切れてしまうようなゲームである。

評価は一応ブース(個人露店)を出せる場所が決められていると言う事とユーザーの質でこの点数。ゲーム性としては1で十分な位。
2009年4月6日(月) 9:44:19

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