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セフィロス

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★平均点1.64(10点満点)【投票数14件】
HN/放浪中魔法士
見出し/早いうちに日本に上陸していれば・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=二ヶ月(引退済み)
感想=予め、既に批評した方々のレビューを見ていた事と、まだ本命のゲームをプレイ出来る状況ではなかった為、
ネタのつもりで単なるクリックゲームとしてプレイしてみました。
まあ、確かに殆ど人が居らず、今の時代で見るとグラフィックは粗いです・・・
アクション性についても、
ターゲットを選ぶ必要がない事
攻撃しようとして居る敵との間に障害物が在ったり他の敵が居るとそれに当たる
ジャンプしながら武器攻撃したり、魔法を放てる(逃げ撃ちする際には有用なテクニックでもある為、遠距離攻撃系でプレイする場合はマスターしておきたい)
と言う特徴が有る訳ですが、
低脳な私如きには、それら以外に今迄遣った事のある他のクリックゲームとの違いについて何を説明すれば良いか全く解りません(ジャンプで敵の攻撃をかわせる事があるそうですが、たとえ本当だとしましてもタイミングが非常に難しいので大半の人にとってはあまり現実的な攻撃回避方法ではないように思えます。結局、私は専ら逃げ撃ちで戦ってます。・・・・単に私が下手糞なだけでしょうが)・・・
ついでに言わせて頂きますと、アイテムを拾う時はCtrlキーで拾うようにしないと物凄くストレスが溜りますし、魔法を撃った直後はキーボード入力では移動できませんが、マウスでのクリックでは何故か動けたりもするので、操作性において作り込みが甘い感じもします。
更に言いますと、ステータスはポイントを振って増やすのですが、単にスキルを覚えるか、より強力な装備品を扱えるように成れるようにするかの選択としてだけしか意味を成して居らず(最終的にはステータス的に皆同じような感じに成ってしまうと思われる為)、最初の内はより上質の防具を身に付けられるようにする事を優先する方が楽であり、敵のダメージが大きくなる後半ではスキルや武器の方を優先した方が良いのではないかと思われるので武器かスキルか防具かの選択面に於いても意味を成して居るとは思えません。
また、高レベルでは敵の攻撃力が物凄く高い為、必然的に各個撃破(要するに一体ずつ確実に倒していく)で戦って行く事に成ります。範囲狩りはとても無理でしょう(必然的に範囲狩りは少ないダメージしか喰らわずに済む弱い敵を大量に狩る形に成ります)。
クエストを進める事に関しても、
NPCの台詞等の表示されるクエストに関するメッセージやシステム面において不親切(NPC検索機能が有りますが完全ではありません・・・)であり、情報サイト(今では公式サイトでもクエスト情報が載って居ます。初心者ガイド→ゲームを始めてから→クエスト)で予め調べてから遣りました。
ただ、レベルを上げたうえで習得条件を満たして新しいスキルを覚えて使い込んだり、装備を新調したりすると、以前に比べて強くなった事を確かに実感出来ます。一種の達成感ですね(ゲームによってはスキルを覚えたり、装備を新調したりしても、覚えたてのスキルそのものがあまり使えないスキルであったりするなどで強くなった事を実感出来ない場合もあるのです)。
上位のスキルを覚えて使い込み、有用な攻撃方法(或いは補助手段)として確立させる度に、段々と狩りをして面白いと思えるようになったので(有用な範囲攻撃が出来るように成った直後は特にそう感じました)、ある程度遣り込めば面白くなるゲームではないかと私は思いました。
レベルアップがオンラインゲームとしては早い方であり、モチベーションを保ち易いので、
単なるクリックゲームとしてだけ見れば、そんなには駄作だと言う訳ではないように思えました(海外ではそれなりに良い評価を得ているという情報はあながち嘘ではない、まがりなりにも海外から輸入されるだけの事はあると思い知らされた程です)。
こうした経緯から私はこう思うようにもなって居ます。

日本での開始が遅すぎたゲームなのではないか、と。

もっともっと早く、突き詰めれば海外での開始からそんなに経っていない時期から日本でのサービスが始まっていれば開始直後から過疎と言う事にはならずに済み、半年くらいでサービス終了してしまう事にはならなかったのではないかと思うようにもなりました。
多分その時期ならばグラフィックは多少粗く、システム面等で不親切さもあるがまあ我慢出来る程度、ゲームとして面白いか遣ってみようという人がINして来る事で極端な過疎にはなって居なかったかも知れないと・・・
ゲームとしての出来だけではなく、
グラフィックもそれなりには綺麗であり、システム面等でプレイヤーに親切な造りで取っ付き易くないとプレイヤーを獲得出来ない。
他のプレイヤーとのコミュニケーションも売りの部分の一つとするオンラインゲームにおいては、元々人が少なければ他のプレイヤーとのコミュニケーションが取り辛くなってしまい、ますます過疎ってしまうので、尚更それが言える事を認識させられました。

キーボード移動も可能だが、日本では開始するのが遅すぎた不遇なクリックゲーム

それが私の総評且つ感想です。

追記
飽く迄もMMORPGとしての評価なので低めに採点してますが、
ソロ専用のクリックゲームとして割り切り、グラフィックの粗さはそっちのけで遣る分には、システム面での不親切さや不便さ、決して良いとは言えない操作性等を考えても及第点(5点)くらいには評価出来ると思って居ます。
2009年5月21日(木) 16:8:5

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