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グランドファンタジア

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MMORPG
評価★★★★★平均点5.09(10点満点)【投票数163件】
HN/ネギ玉
見出し/ゲームのみの評価
評価 bar(1)
プレイ期間=休み休みで一ヶ月ほど
感想=運営の評価を加えて高得点になっているので
ゲームのみで評価をすると、この点数に落ち着く。
単純につまらない。運営の評価を込めると+5ぐらいだが
こちらは語られてるのであえて評価に加えない。

モンスターの行動パターンに幅がない。
LV30の転職を迎えるまで遠距離攻撃をするモンスターは数体であり
残りは猪突猛進型しかいない。中ボス扱いの敵も漏れなくこれである。
ノンアクティブ(黄)かアクティブ(赤)かの2種類であり感知範囲も
種類によって変化なし。同属リンク、逃走などは一切起こさない。
攻撃を仕掛けると一定距離を追い掛け回しこちらが死ぬまで殴り続けるのみである。
…馬鹿かよ。グラフィックの使い回し(色違いでないのすらいる)は我慢するが
AIがすべて同一で数値の違うだけのモンスターの再配置のみだとは…。

クエストは内容自体がお使いメインなのは仕方がない。
問題は経験値とお金を得るためだけの物でなく評判という数値だ。
主要都市その他もろもろに設定されていてこれを高めることでレアなアイテムを購入できる。
上げる手段がクエスト、ランダムアイテム、寄付(高額)に絞られていて
レベル差がつき過ぎるとクエスト終了でも獲得出来なくなる。
そのため必然的にクエストに追われる構図になってしまい、
やらされてる感じが強く出てしまい疲れてくる。
前記のモンスターのお馬鹿さも加わり変化のない内容を延々とである。

縛りが多さと変化の乏しさがやる気を削ぐ原因となっている。
ステ振りスキル振りがないゲームでもあり、バランス取りのための英断に思えるが
対人バランスは取れてると言い難く、装備能力差も激しい。
運のみが左右するつまらない生産システムに高級装備はLv10ごと変化で使い捨て。
クエストの有無や極めて低い成功率でガッチリ絞った上である。
スキルの種類は少なく一定レベルで取得タイプなのでそこまで育てるとだれるというおまけつき。
引き伸ばし方は大差ないのに見せ方でここまで差がつくものなのか…
2009年8月18日(火) 10:35:13

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