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プリウスオンライン

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MMORPG
評価★★★★平均点4.99(10点満点)【投票数86件】
HN/かぜ
見出し/今後に不安が残る
評価 bar(4)
プレイ期間=楽50・銃36・狩16・剣14
感想=総プレイ期間が大幅に増えた為修正。
ミッションクエ・ユニオンクエ・ダンジョンミッションクエを除く
ストーリクエ・アニマクエににいちいち話がついてくる読み物タイプ
ストーリ重視のクエゲーム。通常戦闘で経験値を稼ぐタイプではない。
初めてすぐの移動のだるさ(これはベロが育つとかなり解消される)
lv10でアニマに出会ったとき、lv30でオープニングからのストーリが一段落ガイガス取得時、lv44ぐらいから始まる尋常じゃないlvアップ必要経験値の跳ね上がり(wikiで見ればその異常さがわかる)lv50の転職後の目標のなさとやめてくポイントが多々ある。

lv1からと25-30辺りからのゲーム性がまったく別物。
LV1から30弱まではソロ中心でストーリを追いながらクエを消化。
lv30からはダンジョンに行く事もふえる
lv40からはフィールドのクエさえもPTを組まないと時間がかかりすぎで
マゾイ状態になる。低lvダンジョン等金策ソロを除いて何かにつけてPT必須ゲームとなる。

職のバランスについては多々細かい事はあるものの、基本的に
各職(一次職の)1人ずつ6人PTが基本なのでいわゆるいらない子が
存在しないのは良いが、逆にlvが上がろうが各自がやれる方向性に
違いがないので戦闘はマンネリしやすい。

また、ゲーム内マネーの設定は若干悪い。lv40ぐらいまで育てても
トータルで2−3M溜まればいいほうなのにlv50前後になると1日で1m普通に増える。よって高lv者の感覚で相場決まっており、新規は
贅沢品などはlvあがってからでないと買えない現状がある。

それらを踏まえても
現状で基本無料ゲームでこれだけの出来なら及第点は遥かに超している。

問題点は
以前の投降のタイトルにしたが、社会人には向かない拘束時間
PTでフィールドミッション1H ダンジョン一周1H〜1H半
ユニオンクエ1H〜1H半とここまでが経験値取得に一日でやれる事
更に金策を踏まえると低級ダンジョンのボス直ソロorPT(からの戦利品目当て)フィールドのネームド(固有名詞をもったフィールドボス)
を狙ったりととてもじゃないが社会人にはついていけない時間がまず1つ。(金策部分はRMを課金アイテム販売でという解消法があるが)

もう1つは既に始まっている過疎化。
運営がどういう方向でいくのはわからないが
サービスが始まってそれほどたっているわけでもないのに
このゲームの出来で、この新規の増えなささは異常である。
猛毒(LV25〜)背徳(LV30〜)のPT募集の激減しはじめてる現状は
今後のPTの組めなささに直結しており、PT必須ゲームでの過疎は
未来が暗いとしか思えないのが残念。
2009年10月29日(木) 19:48:1

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