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プリウスオンライン

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MMORPG
評価★★★★平均点4.99(10点満点)【投票数86件】
HN/なゆ
見出し/優遇不遇の職差あり。性別=職。
評価 bar(7)
プレイ期間=半年以上、一年未満
感想=まずアニマを許容できないとイライラしてつまらないかも知れません。
プレイヤー自身となるキャラの性別容姿と職業が固定されてるとこは残念。
女性キャラで戦士系や攻撃魔をやりたかった人も多いんじゃないかな。

現在はどうかわかないが、優遇・不遇職の差が大きかった。
楽士や男キャラ魔法師は序盤から育てやすく、レベル上がりも早め。
回復も出来て攻撃も強いのでソロでもPT内でも活躍できるのに対し、銃やハンターは非常にマゾく、50レベくらいにならないと化けない。

またこの二職は罠スキルもチラホラ。
中盤になってもテンションあがるような魅力的な有力スキルが少なく、マゾさが続く。

火力も防御も低いので、銃やハンターでボスクエを受けれるレベルでソロでやろうとすると、POT大量消費しても苦戦します。
素直にPTかレベルだいぶあげるのが無難です。
しかし回復職の楽士や戦士はソロ余裕で強い。
(楽士は通常攻撃のモーションキャンセルで自身へ回復スキル複数・ポイント振りまくったDOTの連続でボスクエ出た時点のレベルでもソロでボス撃破余裕でした)

銃とハンタは火力ポジションでもなく、防御も低い。
また特に銃は自身特化なスキルばかりなのでサポート的な意味でもPTに入りにくい。
しかし銃は50レベくらいで化けます。報われます。
…が、そこまで育てられる人は少ないのが残念。

アクティブMOBも序盤はともかく、Lv20後半になると強めで広範囲に点在するので移動だけで絡まれやすく、ソロだと油断するとアニマも自分も死にやすい。
体制を立て直そうにもアクティブだらけになるので、回復の無い職や防御の弱い職はPTした方が早くて安全。
楽士や戦士ならソロでもアニマや自分が不用意に絡まれても死んだ記憶が殆どないけど。

グラやストーリー、BGM、アニマとの冒険は個人的にツボで育て方によってアニマのスキルや性格(口調)が変化するのは面白かったです。
ソロ専で回復スキルのない職は、アニマをヒーラーにするとボス戦で助かることも多いです。
生産系も難しくなく面倒くさがりな自分でも楽しんで出来たし、オクに置いてお小遣い稼ぎも地味に好きでした。

ただ後半はダンジョンクエばかりでかなり時間がかかり、あまり気軽に行く雰囲気ではないでしょう。
ソロで遊ぶなら30レベルくらいまでかな。
ギルドや複数のフレを見つけて行かないとかなりキツイです。

性別=職の固定、優遇不遇職の差、アニマは可愛いけど主人公のグラがどれもあまり好みではなかったり色々と不満もありましたが、
課金しなくても乗り物が手に入ったり、インベントリーも課金せずともいつも荷物いっぱいでイライラ!と言うこともなかった。
30以降のDオンリーまでは楽しめたので評価高めです。
2010年11月5日(金) 8:4:20

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