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モンスターファーム ラグーン

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MO RPG
評価★★★平均点3.80(10点満点)【投票数20件】
HN/糞ゲ厨
見出し/一年間何やってたんだ
評価 bar(2)
プレイ期間=MFO Oβ〜MFLプレオープン
感想=
・前作にあったモンスターへの移動指示やモンスターの感情表現がなくなり到底モンスター育成ゲームとは呼べるものでは無くなった。
・やることはただ単についてくるだけのモンスターで構造がほぼ同じの塔を昇るだけ。この戦闘方法ならモンスターはいらないんじゃないのか。
・ファームでの育成がほぼ無意味、6時間かけて修行に出した成果より5分間塔に登ったほうが成長率がいいという仕様。
・モンスター間の格差が前作より酷くなってる。しかも転生システムが無いため永遠に差が縮まることは無い。
・メインのPvPが絶望的におもしろくない、しかも好きな相手と対戦もできず、マッチング機能も使い勝手が悪すぎる。対戦時間の10倍以上マッチングに時間がかかる、しかもレベル制限等もつけれないためレベルの高い方のゴリ押しが勝つだけである。
・レベル30で育成終了。また育成に失敗した場合はまた1から育てる必要がある。
・装備のドロップ率や合成がとてつもない廃人仕様、しかもファームの最低限の機能(合成や修行)を解放するのにも難易度が高めのストーリーをクリアしなければいけない。
・レベル30まであげ装備を揃えてもその先がほぼない。対戦コンテンツは死んでいるし、高難易度マップもない。
・マップの少なさ、たった5種類の見た目の塔を周回するだけなのですぐ飽きる。
・音楽は前作と同じチームなので相変わらず良い。
・クライアントが非常に不安定。

前作はモンスター育成ゲームだったが今回はハックアンドスラッシュ型のMOである。PSOやディアブロが好きな人にはいいかもしれない。ただ中身は超劣化のそれである。
はっきり言って前作より更に劣化。前作も褒めれる物ではなかったが、育成や戦闘に関しては光る物はあった。その部分が完全になくなったため前作が好きだった人にはまったく合わないだろう。
開発は一応声をユーザーの聞くという対応を示しているが、開発力がまったく追いついてなく、某ゲームサイトのインタビュー記事を見る限りこれからのアップデートも期待できるものではない。
よっぽどモンスターファームのモンスターが好きだという人以外にはお勧めしない。
2009年12月29日(火) 21:40:42

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