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AILA Online

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MMORPG
評価★★★★★平均点5.30(10点満点)【投票数50件】
HN/元プレイヤー
見出し/今時これは……
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンβ
感想=(´・ω・`)

久々の新作と言う事で、結構期待していたのだが……

非常に色々残念なゲームであった。

まず、キャラデザインが酷い。
一体何処の年齢層及びファン層を狙ったのか、開発者に聞きたい所。
どれ選んでも大差無い上に、女性はカッコ良いでも美人でも可愛いでもない不思議な顔つきばかり。
ここで逃げ出すプレイヤーも、少なくないと思う。

システムは、何処にでもあるオーソドックスな作りで特筆すべき事は無い。

BGMは悪くない。
結構耳に残るので、むしろ良い方かも。

ただ、それを帳消し以上にするダメ要素がこのゲームを終わらせている。

まず、移動がめんどくさすぎる。

クリックはイマイチ反応悪いし、キーボード移動にもクセがありやり難いことこの上ない。
街から街への移動手段もあるが、高すぎて利用を躊躇うレベル。
おまけに、自動移動システムも今時積んでない有様。
これでは、最初から乗り物があっても厳しすぎるのではないだろうか。
移動にストレスが溜まるゲームなぞ、はっきり言って論外だ。
開発が手を抜いているとしか言い様が無い。

後、物価が異様に高い気がするのは私だけだろうか?
そもそもクエスト=仕事のはずなのに、お金が一銭も貰えないという超ボランティア仕様というかブラック企業も裸足で逃げ出す仕様は壮絶の一言に尽きる。
ドロップアイテムを売った所で、タカが知れているのは言うまでもない。
もしかしたら製造で安く作れるのかもだが、チュートリアルすらない放り投げ仕様ではやる気も起こらない。

クエストが多いのは評価出来るのだが、それに加えてお金は回数限定のアルバイトで稼がなければならないというのは何とかならなかったのだろうか?
アルバイトをやらない場合、防具や武器の購入は諦めるしかない。
名声を消費しないと装備が買えないという、意味不明のシステムも足を引っ張っておりもうどうしようもない状況である。

戦闘にも問題がある。
このゲーム、結構逃げる敵がいるのだが…
クリックゲーのクセに、逃げる敵を追わないのだ。
敵が逃げたらその場に棒立ち…これはないだろう。
これで困らないのは、遠距離仕様のキャラだけでは?
クリック感度が悪いのも加わって、追撃戦は非常に面倒になっている。

他にも細かい荒が目立つが、キリがないので省略。

マビノギっぽい印象を受けるゲームではあるが、全てにおいて中途半端。
それなら、マビノギをやったほうが幾分かマシかも知れない。

以上の理由から長く続けられるレベルのゲームではないと判断し、この点数となった。

合掌。
2010年4月26日(月) 17:33:21

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