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DIVINA

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MMO RPG
評価★★★平均点3.59(10点満点)【投票数39件】
HN/(U´Д`)ワンワン
見出し/課金ゲーはやたら多い
評価 bar(3)
プレイ期間=一ヶ月
感想=まぁ、よくあるクリゲー

○良い所

キャラが可愛い。

ソウルメイトと呼ばれるペット?が攻撃をしてくれる。(使いようによっては囮にも)

DC(ダブルキャスト)というシステムで作り直さなくても、もう一種の職を体験できる。緊急なときにチェンジして、生き残ることも可能。

LV27までなら、生産もラクラク。カード供給場所で集めて製作を押すだけ。

クランに入れば個人領域が使用可能になり、中の施設を開発をしていくとアイテムを自動で生成できるようになる。(それ以外にクランにメリットはない)

職業チャットが活発。誰かが質問に答えると断言するくらいやさしい。ファイターがオススメ。

○悪いところ

ステータスが極端でLVで命中率補正がかかっているので、DEXはいらない。職の補正も多く、WIKIを見ておくことを、おすすめする。

LV33以上の武器やコア(防具)の名前が紫のレア物を作るために、設計図(これはすぐ出る)と、種類ごとのカード(片手剣ならA-1等)を集めなくてはならない。だが、カードはほとんど出ない。(5時間やって、1枚とか。経験談)
出ても作成成功率は44%ほど。そして、☆のついた、能力強化したものはほとんど出来ない。

クエストがやたらと多い。1レベルが上がるごとに5〜6個のクエがでてうざいくらい。32あたりから、これが激減し経験値も減り、一気にブレーキがかかる。延々と狩れない人は向かないかも。

多重起動ができるので、フェンリル鯖はパンク状態。チャンネルが満員なんてことも。これを使うメリットとして、露店の販売や買取、供給カードを集めながら、冒険が出来るなどがある。そのせいで、重くIDに行くのも、集まるチャンネルに入れなかったり、鯖缶もたまにある(主に放置キャラ)。

武器やコアのカードがやたら多い。
武器はLV1(11〜21まで)でも物理と魔法のPカード、Sカードで合計4種。
コアがファイターの鋼、魔法系の魔、レンジャ忍の駆で各2種で合計6種。
LV3からはGカードが追加され、武器が6種、コアが9種になる。
キャラのLVが10上がるごとに、倉庫が圧迫される仕組み。
この上、装備に付与するエンチャント石も多数あり、倉庫クランを作るのが普通だろう。

そして、クエで20日分(全部で60個)、30分間町にじっとして(バグで外に出てもOK)霊素を3個収集することになるため、拠点の里と呼ばれる町と、バフをかけるNPCのいるシスティアという町を毎日往復することになる。3MAPを徒歩で通う。5〜7分くらいだろうか。

狩りは単調、IDも役割をこなし、IDごとの注意点をこなせればいいだけのいつものゲーム。
作るなら倒されにくいファイター(VIT極振り)で始めて、好きな職をDCで選ぶといい。
つなぎとしてなら、やってみるくらいでいいと思う。
2010年11月20日(土) 22:42:29

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