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ヘルゲート

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MORPG
評価★★★★★平均点5.48(10点満点)【投票数31件】
HN/aruma@d
見出し/TPSハクスラ好きならお勧め
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ&正式
感想=面白いが飽きやすい

元々はパケ版で出ていた洋ゲーで、IP(知的財産所有権)を持っていたFlagship Studiosが
倒産してしまったのでゲームは知名度を得る前に停止されてしまった。

その後ハンビットがIPを獲得したことで再び日の目を見たという経緯のあるゲームになる。
このあたりの経緯は4GAMERに詳しい。
(ttp://www.4gamer.net/games/020/G002047/20090327042/)

パケ版は英語だったと思うが、変更されたのは、
日本語化対応とバランス調整(難易度が下がった)、
クエスト追加、細かいシステム周りの追加くらいで、
ほとんどゲーム自体に大きな変更はない。

ゲームはTPSのMOでひたすら地下鉄とダンジョンやエリアを行き来するハクスラ。
視点がTPSなだけで銃職でもエイムは全く関係なく、武器やスキルをぶっぱして突き進んでいく、
感覚的にはシューティングゲーに近い。

特筆すべきはドロップアイテムの多さと豊富さで、Diabloのようにアイテムに
オプションがランダムで付加されるため、強力なレジェンダリやユニーク付きアイテムを探して
ステージをひたすら周回するのが主なプレイスタイルになる。
ドロップをしぶるゲームが多い中、このゲームは床がアイテムで埋まるほどアイテムが落ちる。
ドロップは多いが、職制限で使えないアイテム多数なので、拾っては分解しという時間が多数を占める。
このあたりは課金アイテムで解決されるだろう。

プレイ自体はシンプルだが、膨大なアイテムとスキルツリーを試行錯誤しながら構築していくのが
楽しい人にはこれ以上ないゲームになる。
但し、グラフィックは数年前のゲームなので幾分古臭く、ステージもランダム生成されるが、
同じような組み合わせのものが多いので飽きやすい。
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2011/6追記
マーケットで色々武器が買えるため、ハクスラの意味が全くなくなってしまっている。
武器、アイテムを求めるからこそ繰り返しのIDにも耐えられるのに、現状マーケットでそれが全てぶち壊し。
確かに便利だがゲームデザインから言うと壊滅的な失敗に近い。
2011年6月26日(日) 16:18:13

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