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ネコと勇者(クロニア)

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MORPG
評価★★平均点2.71(10点満点)【投票数42件】
HN/通りすがり
見出し/う〜んとしか
評価 bar(2)
プレイ期間=一日3時間x5日=15時間程度
感想=何故今これを出すのか
とりあえず良い点が見つからなかったので悪い点を

韓国産擬似アクションRPGの典型的教科書のようなタイトルです
アークサインやグランドファンタジアやエンジェルラブ
などと非常に酷似しており、
過去同じようなタイトルをやった人や現在進行形でやってある方は
「またか…」と感じるでしょう
モンスターをペットにする、育成する、なども
この手のRPGではもうお約束という感じなので目新しさはありません
武器強化も一定確率で壊れるおなじみの「アレ」で、
確率低下アイテムで課金させまくる毎度のシステムです
強化が15段階もあるのでハマった人はかなりの重課金になるかと
思われます

擬似アクションと書いた通りマイキャラを操作するってだけで
厳密には戦闘でアクション要素などありません
ダンジョンなどでパズル的な意味でのアクションは
あるかもしれません。そこまで進めてませんが
上記した3タイトルと同じように、一度敵の攻撃範囲内に入ってしまい
攻撃モーションが始まってしまうと画面外まで離れようが
二段ジャンプで遥か上空に居ようが被弾判定は発生します
相手の攻撃を見切って避けて反撃などそういった
アクションゲーム的な楽しみはありません
基本的に叩き合いです

私はLv13までしか行ってませんが、複数キャラを
一気に巻き込んで攻撃できる剣士に比べて
遠距離からチクチク単体を狙うマジシャンやハンターは
序盤の面倒臭さが半端ないです
複数巻き込むスキルもいずれ覚えるのでしょうが

グラフィックも上記タイトルと同程度くらいの酷さで
二世代前くらいのグラフィックです。ポリゴンポリゴンしてます

カメラワークも非常に悪いです。マウスでドラッグして
見回すくらいのことはできますが移動中戦闘中は基本お任せで
非常に見辛い視点をわざわざチョイスしてくれます。

キャラに魅力もありません。グラが粗いのとデザインも個人的に
好みでないので可愛いくもなくエロくも格好良くもなく、
見辛くなるのでわざとでしょうがエフェクトなどもとても地味です

フィールドが比較的狭く、狩場のバッティングがよく発生します


感想の一行目で書きましたが、何故今これを発表したのか
よくわかりません
ベースの部分が例に挙げた数世代前のタイトル群と酷似しているので
今後、スキルや職業やバランス調整をしてクエストを増やしたり
したところで楽しくなる気がしません
何か一つでも「これは!」と思わせるものがあればよかったのですが
既存の同型RPGの既存の要素を寄せ集めただけのハリボテでした…
2011年3月4日(金) 22:26:7

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