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イクシオン サーガ(イクサガ)

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対戦アクションRPG
評価★★平均点2.90(10点満点)【投票数10件】
HN/オールドゲーマー
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 まだオープンβ中、しかも長期間ということで評価を下すのは早いかもしれないが、多少調整が入ったところで根幹は変わらないと思うので現時点での評価を書くことにする。

 まず肝心のアクション性について。基本的な部分は悪くないのだが、ジャンプが無いためちょっとした段差を登るのにも上ることのできるポイントを探さなければならなかったり(尤も殆どの段差は近付けば勝手に登るのだが)、被撃中の硬直が大きいため一度攻撃を食らうとダウンさせられるまで何もできなかったりと細かい部分で爽快感に欠ける。

 次に職業バランスについてだが、これが一番酷い。近接・遠距離・魔法と3種用意されているが、他の方の意見にもあるとおり近接職のメリットが皆無である。
 遠距離職はトラップを仕掛ける、魔法職は回復・障害物生成等スキルでできることが多いが、近接職のスキルは基本的に近付かないことには始まらず、そもそも近づけないので意味が無い。
 現状どのモードでも近接職が足を引っ張ることになる。

 ゲームモードは無目的に殴り合うルールが2種と、相手拠点の破壊もしくは砦を3つ建築することで勝利となるクラッシュorビルドがある。
 単純な殴り合いでは上記の通り近接職が少ない方が勝つ。
 クラッシュorビルドでは乱戦状態になるため近接職も戦えはするが、そもそもこのゲームモード自体に問題がある。拠点はHPが多く、何故か自動回復機能まで持っているため拠点の破壊を狙うのは現実的ではない。かといって砦は建設・守護するより破壊する方が簡単なため、基本的に時間切れまでもつれ込む泥仕合になる。

 総評としては、色々余計なものがくっついたTPSと言った感じだろうか。正直他のタイトルと見比べたときにこのゲームを推す要素が何一つ見当たらない。対戦アクションゲームの老舗カプコン監修でこのザマかというガッカリ感もあって点数は1点。
2012年10月8日(月) 19:38:32

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