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ファイターズクラブ

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アクションRPG
評価★★★★平均点4.70(10点満点)【投票数10件】
HN/円
見出し/完成度は高いが爽快をウリにするには難度が高い
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=2時間〜3時間
感想=

レベル10までしかやってませんので深い部分や
転職後の事は語れません。
またソロオンリーでの話しです。あとゲーム下手糞です。


操作性は非常に良好でサクサクとコンボを入れて
敵を倒すのは軽快で爽快。

だがそれもほんとうに序盤だけで
レベル10付近からステージの難度が上がってくる。

このあたりから少なくともクエストを順に進めてるだけの状態だと
敵の火力が高く、ダメージと比較して回復剤の回復量が焼け石に水状態。
(複数の回復剤を併用すれば楽になるといわれてますが
難しいと感じ始めるであろうこの時点から使えたのでしょうか?)
※追記:調べたらこの時点ではレベル1のポーションしか使えませんでした。
自分のHP1200程度 ザコから200〜400程度食らうのに回復量は60程度
ポーションのクールダウンは30秒。


ボスならまだ納得がいきますが
ザコからも相当手痛いダメージを受け
加えてザコの数が多く被弾を避けられない場面も出てきます。


ということで自然と慎重な立ち回りを要求されるわけですが
チマチマと殴っては逃げて・・・
それって”爽快”をウリにしてる割にはどうなの?と思います。
このゲーム始める人ってそういうのを期待して始めるのだろうか?


慎重な立ち回りが要求されたり
手ごたえを感じるようになるのはもう少し後のステージでいいんじゃないでしょうか。
まだサービス始まったばかりでレベルキャップが低いので
難度曲線が急峻なのは仕方ないのかもしれません。


難しくなるのがちょっと早過ぎると思いましたね。
転職まではサクサクと脳障害プレイでも進めるようにして欲しかったし
そういうゲームを期待していました。

自分みたいなヘタクソには難しい以外には
特にこれといった不満もなく
よく出来ているゲームなのは確かです。
こういうゲームが増えてくるのは歓迎です。

※2012/12/28追記 6点→3点に評価を修正
案の定、過疎が進行して爆死していますね。
ライトユーザーを切り捨てた当然の結果だと思います。
ニコニコ生放送でスタッフが「難しいと感じる方はレベル上げをして挑んで下さい」と言っていたそうですが、その後結局難度を緩くしたそうですね。
迷走している様、見込み違いが数字に現れて焦っている様子がよくわかります。
上記の運営スタッフのセリフで将来的にもライトユーザーへの配慮は望めない、ゲームバランスを緩くするつもりはない、と確信して去った人は私含め多いのではないでしょうか。


素材は良いゲームだっただけに非常に残念です。
基本無料ゲーで(少なくともサービス開始直後に)ライトユーザーを切り捨てるのはネトゲ運営の基本すらわかっていない愚行中の愚行です。
本当にゲームがもったいない。
2012年12月28日(金) 12:48:33

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