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ファンタシースターユニバース

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MORPG
評価★★★平均点3.01(10点満点)【投票数81件】
HN/PC版ユーザー
見出し/面白くないわけではないが、不満も多い
評価 bar(4)
プレイ期間= 製品版発売〜現在
感想=
新要素を導入したが練りが甘く、生かされていなかったり、むしろマイナスになっている部分すらある。改善された部分もあるとはいえ、全体を見るとPSOより劣化している。

いい物を作ろうという努力が見られ、アイテム課金系のようなあざとさは感じない。しかし、努力が実らず空回りしまくっている。開発者の独りよがりになっているのでは?

ベースはいいので面白くないわけではないが、不満がつのる(特にPSO経験者だと)。また、飽きやすい。

発売時のトラブルだけでなく、ゲーム自体の問題もあって、プレイヤー数は減少の一途。元が多かったからまだ過疎ってはいないけど、このままでは過疎になるのも時間の問題。

●いい点。
・操作が難しくない
・短時間でもプレイできる。
・チャットでの表現方法が多彩。
・効率プレイでなくてもそれなりに楽しめる。金欠は避けれないけど。
・キャラメイクは細かくいじくれて、後から変えられる部分も多い。

●悪い点。
▼PS2だと、動作がかなり厳しいらしい。読み込みや描画が間に合わず、フォトンアーツ(PA)が発動しないとか。パソコンでも、低スペックでは同様になる。
▼ストーリー(オフ・オン両方含めて)は「王道」を自称しているが、単に安易で稚拙なだけ。ストーリーに期待するなら、普通の、オフ専用RPGをプレイする方がはるかにいい。
▼グラフィックはそれなりに綺麗。ただ、過剰エフェクトで無駄に重くなったり、見づらくてプレイに支障が出る部分もある。
▼ゴールロビーは凝っているが、ミッション周回時にはゴールロビーに出ず「ミッション放棄」でスタートロビーに戻るので、生かされていない。ミッションに人口の偏りもあるし。もったいない。
▼ミッション報酬やドロップアイテムのバランスが悪すぎて、特定のミッションのエンドレス周回になる。当然、プレイヤーの大半がそこに集まり、他は過疎。
また、バランス調整が行われる気配もない。

▼今作から転職できるようになったが、PA数制限の問題から、副業を持つことはかなり難しい。(特にレンジャー系、フォース系)
▼各職とも最適種族とそうでない種族とで性能差が大きい。種族が苦手とする職業にするならある程度の覚悟がいる。ただし、苦労はするが、プレイが成り立たないほどではない。
(よって、これが理由でパーティから蹴りだされることはない。蹴られたら、変な人に当たったと考えていい。)

▼PSOの特殊攻撃やテクニックはPAに再編されたが、弊害が目立つ。
PAは武器にリンクさせねば使えず、性能格差も大きいので、“使える”PA以外は切り捨てられる。また、事実上の回数制限があるため、同じ武器を複数持たねばならない。
▼PAを覚えられる数が少なすぎるため、転職しても、その職用のPAを覚える余裕がない。また、PAレベルを上げるのが大変なので、必要な時に必要なPAだけを覚えるということもできない。

▼武器は、性能面で“使える”武器とそうでない武器の差が激しい。
また、グラフィックはほとんどがただの色違い。固有グラを持つ武器の多くは、出し惜しみで未実装?
▼トラップの値段が高すぎて使いづらく、トラップの専門家たるプロトランザーは本領を発揮できない。

▼マップは、数こそ増えたもののボリューム感はない。PSOで言えば、洞窟[洞窟1+洞窟2+洞窟3]の各エリアを分離して個別の3つのミッションにし、各エリアのエネミー配置パターンを増やしたような感じ。
また、構造的にも面白味がほとんどなく、仕掛けもほとんどない。
ただし、協力ミッションは、チャレンジに似て仕掛けは多い。まだ1つだけだけど。
▼マップが変わってもエネミーは使いまわし。
また、ミッション難易度を上げてもエネミーは変わらない。グラフィックが変わってもAIは同じ。ステータスの数値が高くなり、動きが速くなるだけ。

▼エネミーは理不尽な攻撃が多い。正面攻撃なのに横へ逃げても当たるとか。ターンテーブルに乗っているかのようにその場旋回で追尾してくるとか。
最近は即死攻撃や、即死級の大ダメージ攻撃・連続攻撃も増えてきた。
また、高ランクミッションではHPが異常に多く、DoT(燃焼、感染、毒)が半ば必須。
▼敵の攻撃で状態異常になりやすい。とにかくよく燃える、凍る、麻痺する。
しかし、こちらの攻撃はなかなか敵を状態異常にできない。状態異常が入る前に倒してしまうことも多い。
▼マップやエネミーの問題から、戦闘に工夫のしどころが少ない。アクション性も非常に低くなっている。基本的に正面からの力押し。

▼マグが廃止され、パートナーマシナリーとなったが、最終形態は幼女しかない。しかも、メイドとか猫耳踊り子とか…。
人型になれば戦闘要員としてミッションに連れ出せるが、下方修正の繰り返しで、5種類中3種類が役立たずになり、残る2種類も弱体化。
▼生産はイマイチ生かされていない。強化失敗以外ではアイテムが消えることがないため、合成や強化をしても飽和状態で原価割れ。供給不足の素材を使ったアイテムなら黒字だが、素材が手に入らないのでは作れない。
▼マイルームはピークタイムの夜10時前後になると重い。プレイヤー数減少で以前よりは軽くなったけど。
▼ショップは、検索機能が貧弱すぎる。類似品までも引っかかる。ぼったくりや倉庫代わりのショップを避けにくい。そのため、ショップを訪れても無駄足=時間の無駄になることも少なくない。
2006年12月5日(火) 19:40:42

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