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JUNKMETAL

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
評価★★★★★★平均点6.34(10点満点)【投票数56件】
HN/yoppy  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/13年か
評価 bar(6)
プレイ期間=オープンから終了まで

感想:
もう終了してから13年か。
検索したらこのサイトに当ったんで書き込み。

コンセプトは優秀で、
それまでも、そして今も無い。
FFどころかFKなんでもあり。
気に入らなきゃ味方でも撃っちまえな世界。
ただ、そのコンセプトの割には非常にバランスが悪い。

ショットガン。
数発で撃破できるのみならず、
相手にスタン効果を付与する等。
POF民自身が自ら使用を封じるプレイヤーも。

Mレーザー
Sレーザーは出力も弱く、
逆足折とか飛行グールの撃墜とかに使えたが、
Mレーザーは万能+射程距離が長い。
つまりLMG(一般的な武器)の上位互換。

今更だが、
強い武器を出すのは一向に構わないのだが、
カウンターパーツが少ないから一方的な戦闘になってしまう。
スモークや盾装備も出来たので、
もう少しバランスに気を使ってほしかった。

他にもラグ偏差などシステム的にも問題点はあった。
が、個人的に終了に追い込まれたのは、
「日本人がFPSに向いてない。」
もしくは
「当時の日本ではFPSが受け入れられてない」
という言事だろう。

当時の日本製のMMOで日本人をターゲットにした他のゲームを見ると対人はほぼ無い。
もしくは対人の仕様がプレイヤーの要望で削られていた。
また、モラルモラルと言われてた時期でもあり、
日本では余り受け入れられないシステムであったのは確かだ。

本当に個人的にだが、
製作者はこのゲームに愛を持っていたのは凄く理解が出来る。
月額課金のみで、
後発のプレイヤーでもプレイヤースキルによって勝利する事が出来る。
これはMMOFPS(TPSだが)としてはもろ刃の剣ではあるが私は好みである。

MMO作品はどれも選考者有利やガチャ課金など、
つまりはバランス措置と言いつつも、
経営的側面が前面に押し出されたゲームばかりだ。
それを敢えて行わず、
ゲーム内もプレイヤーの自治に任せるなど、
野心作でもあり製作者や運営の愛は多分に感じられた作品ではある。

と言う事で、
自分としては高得点は付けたいものの、
バランスとシステムで減点で6点と言った所か。
2018年4月13日(金) 14:36:20

HN/ROX  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サービス終了から12年
評価 bar(10)
プレイ期間=12年前
感想=毎晩夢中になってた

2005年10月にサーバーが落ちてから今年で12年。
いまだに思い出すゲーム。
一緒に遊んだ子どもも大きくなり、私もおっさんになりました。

思い思いのパーツで機体を組み立て、格好いいというよりリアルさを求めてたデザイン。
グールを狩りつつ、POF vs 無限に分かれて終りのない戦いを繰り広げた日々が懐かしい。
戦場で撃破されパーツを落としたり、奪いとったり、そういう緊張感もありましたね。

いつか復活しないかと願っております。
2017年5月13日(土) 10:43:54

HN/まめたん
見出し/なんか突き抜けていた
評価 bar(10)
プレイ期間=Cβ〜サービス終了
感想=戦い方のルール、マナーがまったくない所から初めたらどうなるのかを実際に試してみちゃったゲーム
誤射等されて相手が気に入らなければ味方陣営だろうがなんだろうが撃破でき、後ろから不意打ちなんて当たり前、そんな風景が日常のゲームでした。
やられたらやり返せってのが唯一のルールだったように思います。
巷にMMORPG溢れかえってるなかに1個くらいは、こんなどっか突き抜けちゃったゲームがあってもいいと思います。
あの殺伐間と緊張感、また味わいたいものです。
2008年3月19日(水) 0:41:55

HN/スパルトイ
見出し/良いゲームだった。
評価 bar(7)
プレイ期間=cBから最後まで
感想=初めてプレーしたオンラインゲーム。ただクリックするだけのゲームをプレーするよりは、と選んだ。心に残ったゲームだよ。
批評となると・・・パーツバランスが悪くてアセンブルできる内容なのにまるで勝ち目の無いパーツが多いこと、目標というものが提示されていないので何をして良いのか分かりにくい、グール(いわゆるモンスター)の配置が滅茶苦茶なので初心者がどこで修業すれば良いのか分からない等、問題点があった。
当時のPC環境を考えて、グラフィックや処理に関しては限界ではなかっただろうか。
チャットなどのシステム周りは相当ハイレベルだったように感じる。
またプレーしたいゲームだ。
2008年2月9日(土) 22:3:56

HN/申す申
見出し/その存在、あまりにもリアル
評価 bar(10)
プレイ期間=β〜終了
感想=(゚∀゚)

下らないキャラ萌えや和気藹々とした世界なんて糞くらえです。俺達にはこの鉄屑がある。

アルター8に降り立ち、歩くのが精一杯のJUNKMETALに乗り、初めて飛び出したデルデ砂漠。
敵が倒せない?だったら場合によりそこらへんのPCが倒したグールのドロップをルートだ。味方機おかまいなしに喧嘩をふっかけたっていい。

マジメに強くなりたければ始めはお使いクエストをこなすしかなく、グールを狩れる程度の武器を手に入れたら、さぁ意気揚々と戦場へ繰り出そう。そこではあまりにも熱い戦闘が始まっている。

対人は実際LMG程度がないとかなり厳しいという酷いバランスでしたが、まだまだ改善の余地があった大変な名作です。是非再開を期待しましょう。

2007年8月30日(木) 16:14:38

HN/koko
見出し/中毒
評価 bar(9)
プレイ期間=ワカンネ
感想=終わってよかったとおもう。そして良くなってもう一回復活
2006年10月12日(木) 19:43:59

HN/-n
見出し/懐古抜きの評価
評価 bar(3)
プレイ期間=βから1年くらい

サービス終了してから高得点ラッシュがつくのはおなじみの光景だが、
当時を客観的に判断すればよくて3〜5点といったところか。

コンセプトは画期的だった。
場所と相手を選ばずPK可能な上、実力だけが支配する世界で、
キャラ性能よりプレイヤーの操作スキルがモノを言う対人特化仕様。
よくあるMMOの「みんな仲良しマナーマナー」みたいな
ヌルい風潮へのアンチテーゼとして、もっと評価されるべきだと思う。
全部がそうなってもアレだが、1個くらいそういうMMOがあっていい。

そこまでは良かったのだが、肝心のゲームの作りがお粗末すぎた。

まず、当時を差し引いてもこれはないだろうというグラフィック。
特に地形描画を見ると分かるが、マッピング精度がかなり怪しいし
接触判定もおかしく、ポリコンの継ぎ目がバキバキな平面フィールド、
樹木などのオブジェクトは低解像度スプライト一枚表示。
これより以前に出たPlanetsideに比べるのも失礼なくらいショボい。
専門学校生のモデラーだってもう少しましな仕事をするだろう。

荒涼とした、と言えば聞こえはいいが要は何もない世界なくせに、
なぜか描画が不釣合いに重かった。
ゲームエンジン自体は海外の有名モノを使っていて、
一時はNVIDIAロゴもついてたのだが、(それもいつの間にか消えた)
その名に泥を塗るに等しい、他に類を見ない最悪の出来だったと言える。

グラフィックス以外にも、脆弱なネットコードや
偏差ラグ(弾が当たってるように見えて実は当たってない)など
ゲーム内容以前の致命的な設計ミスが目に付く。
日本のメーカーは技術力がないと言われるのを否定しようがない。
また単純な素人バグの頻発、バランス取りの下手くそさ、
そして明らかな問題点をいつまでも放置する手際の悪さが目立ち、
MMO運営の能力も著しく欠けていた。

MMO業界に一石を投じた気概とアイデアは褒められるが、
せめてまともなゲームを作れるようになってから参入するべきだった。
とはいえ、いまだ根強いファンがいるように
アイデアそのものは一定層の支持を集めているので、
人並みの技術力を獲得したらぜひ続編を作ってもらいたいと思う。
2006年9月30日(土) 7:9:9

HN/es
見出し/最近脳内を刺激するゲームに会いましたか?
評価 bar(10)
プレイ期間=cβ
感想=このゲームが2005年9月30日をもってサービス終了している事は皆さんとっくにご存知ではあるかと思いますが、以前4gamer.netでも取り上げられた様に、今現在もこのゲームの復活を願う人達が後を絶えません。そこでまず、おさらいとして、、、、、おおまかにですが良かった点、悪かった点をJUNKMETALをやった事が無い人の為にあげておきます。
「良かった点」
・LV差関係なく対等に戦えた大規模な人数でのPvP
・独特の世界観
・短時間でも遊べるゲーム内容
・武器の弱さを己の腕でカバー出来る(いや、出来た)戦闘システム
・銃口の向きで分かり合えた戦闘中のコミニュケーション
・クリックゲームの様な単調作業は一切無い
・ゲームの自由性は高い
私よりもやり込んだユーザーさんなら、良かった点がもっと沢山あがったと思います。

「悪かった点」
・一部ユーザーのプレイマナーがどうしても多くの他ユーザーに合わなく、(いわゆる{新規狩り}です)鯖は過疎状態になった
・一部武器の当たり判定等、仕様の変更などにより玄人ユーザーが離れてしまった
・ある意味他に類を見ないくらいに運営の対応が悪すぎた
悪かった点については、言うまでもなく、サービス終了に至った大きな原因であり、他にも多々あったことでしょう。ですが皆さん、少し考えてみて下さい。このゲームは

「いい所も悪い所も明確に分かっている」と言う事です。そして、
「運営が力を注げば、悪い所の多くは「改善出来ただろ?!」」という事も言えませんでしょうか。このゲーム、どう考えても上記にあげた悪い所だけでも改善出来れば、国内MMOの中でも大作になったでしょう。
故に終わってしまったことをとても悲しく思います。

「最近面白いゲームはありますか?」
「そのゲームは高スペックを要求しますか?」
「廃人にでもならないとまともに遊べませんか?」
「ゲーム中毒ってどういう事を言うのですか?」

JUNKMETAL復活を願います。
2006年8月2日(水) 1:24:50

HN/syei
見出し/なかなかのものでした
評価 bar(9)
プレイ期間=1年
感想=殺伐としてて、よかったですよ。バランスについて云々言う人が多かったけれど、俺は楽しめました。
2006年7月27日(木) 20:19:46

HN/谷内
見出し/神ゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=30年
感想=これは最高だね、友達の五井とかとよくやったよ
でもユーザーが毎日バランスがどーのこーの言ってきてうるさいんでいっそのサービス止めたらまたギャースカピースカうるさいのね
わがままでしょうがないね
2006年7月23日(日) 15:26:42

HN/蒼い風
見出し/新世界
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンβ〜終了まで
感想=他に類を見ないゲーム、それがジャンクメタルである
このゲームのルールはただ1つ、しのごのいわずに鉛弾で語れ!

同じ企業の仲間と共に戦場を馳せるもよし
誰ともつるまずに荒野を駆けるもよし
むかつくあの野朗に一発ぶちこむのもよし

ジャンクメタルは強さが全てのゲームである
形態は3人称FPSににており
ロボットを自分でカスタマイズして戦う
そしてこのゲーム最大の特徴が
「弾の速度が肉眼で追える速度で弾を避けることができる」
100人対100人の鉄の雨をくぐりぬけ敵機を撃墜する。
そんな快感を味わえるゲームなのである。

このゲームの強さの定義は他とは違う
Lv?能力?スキル? 否プレイヤーの腕一本で決まる。

惜しむらくも宣伝の少なさや□の採算とれなきゃ即廃止政策によって
終了させられてしまったが、我々は復活のための行動を起こしている。

ジャンクメタルに興味を持った方はこのサイトをみてもらいたい
ttp://bulletslancer.hp.infoseek.co.jp/

このサイトをみて「俺もジャンクをやってみたい!」と思われた方がいれば
多少面倒ではあるが下記のサイトで賛同していただけるとありがたい
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=57559

最近のぬるいオンゲー、クリックに毛のはえたような対人に
楽しみを感じれないなら是非やってみてもらいたい

ジャンクメタルはあなたに新しい刺激をもたらすだろう
2006年7月9日(日) 1:57:28

HN/修理費X
見出し/サービス終了
評価 bar(5)
プレイ期間=β+1ヶ月
このゲームはサービス終了してます。

戦闘バランス悪かったし、ある程度うまくなると
腕の差が実感できない操作性。偏りすぎる人数差。
金の工面の大変さ。

しかしメカ好きにはたまらんゲームでした。
2006年1月18日(水) 17:24:9

HN/B鯖POF民
見出し/PvP主体FPS風ゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=7ヶ月半(現在進行形)
感想=プレイ時間が少なくても楽しめる

上記の通り、1日1時間でも10分でも楽しめます。
Lvなんて関係なく、Lv1でも高Lv者を倒せます。
またFPSが得意な人が強いという訳でもなく、ラグ等の偏差をよんで未来位置へ攻撃しなければ当たらないので、FPSが苦手な人でもこのゲームは楽しめます(あくまでFPS風なので)

また、PvPが苦手な人や嫌いな人でもクランやファクトリーに入って対人関係を楽しんだり、グールと呼ばれるNPCを倒したりして、それで拾ったパーツなどを使ってファクトリーにてパーツや武器を作成したりするなどの楽しみ方もあります。

アルファサーバーは人数も多く大規模な戦いや殺伐とした雰囲気を楽しめます。
ブラボーサーバーは人数は少なく活気が出てくるのは夜からですが、それでも中規模な戦い(50人程度)が発生したり、高い頻度でHG大会やナックル大会などのユーザーイベントが行われています。

また、初心者の方を積極的に支援してくれる方もいますので、不安な方も近くにいる人に声を掛けてみれば親切にいろいろ教えてくれたりもするでしょう。

最後に、このゲームは初心者なんか関係ありません。MAPにでれば、敵対企業だったから・むかついたから・ただ撃ちたかったなどの理由で攻撃されることも多々あるでしょう。そんなときは助けを呼んだり自分も撃ち返せばいいんです。
このゲームは鉛玉で語るゲームですから。
4月13日(水) 15:14:51

HN/リリアン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→muryou.poke1.jp/】
見出し/PKメインに変化?
評価 bar(3)
機械的な物は悪くはないです。
敵が少なく、取り合いです。この為にPKが多くなりがち
で初心者にはつらい現状でしょう。
動きも最初は遅いため、敵にやられるより他PCにやられる
方が多いかもしれません。

感覚的には、PKは格下相手に仕掛ける傾向にあるようです(PKする人はほぼそうですが)。
ちょっと邪魔にならないようなところで狩るのがよいでしょう。
1月12日(水) 6:20:10

HN/ゴロ
見出し/いいです。お勧め
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月ing
感想=普通におもろい。
なんでもありてのが良い
12月30日(木) 14:17:25

HN/ポフミン
見出し/主観ですが
評価 bar(9)
プレイ期間=2004年2月から
感想=人を選ぶが中毒性も高い

主観がかなり入りますが、面白いです。一時ブランクがありましたが、気づいたらまたやっていました。週一回、または一日1時間といったプレイスタイルでも十分できるのが魅力。また、初心者とベテランの差もさほどなく、レベルより腕がモノを言うゲームです。最近では、PvPに力を入れたMMORPGも出てきていますが、メカものでFPS「風」(FPSでは断じてない)のノリなので、結構特徴的だと思います。また、敵対勢力には問答無用で鉛弾を打ち込むため、結構殺伐としています。そういう要因もあり、かなり人を選ぶゲームだと思います。また長期間やると、自分なりに楽しみ(仲間を作る等)を見つけないと飽きるといったマイナス点もあります。ただ、やはりハマると面白く、人によっては中毒になるかもしれません。一週間無料なので、自分に合ってるかを確かめるのもいいかもしれません。
12月12日(日) 1:10:37

HN/元無限民
見出し/ダメではないが様子見でしょうか?
評価 bar(4)
プレイ期間=課金開始〜現在
感想=だんだんと撃ち合いが楽しめないゲームになってきている感じがします。(ゲート戦やアウトレンジからの一方的な攻撃など)あと武器のバランスが悪いと思えます。(ショットガンの威力やマシンガンの弾数など)何らかの修正かかるまでは一時休止ですかね。
10月9日(土) 19:18:57

HN/JNCER
見出し/ハマりました
評価 bar(10)
プレイ期間=1カ月
感想=なかなかおもろいです。
最近のクリック連打や、適当なオート戦闘じゃなくて自分ですべてを操作するところが、新しくて面白いです。
9月18日(土) 16:53:45

HN/ムーミン谷
見出し/目に見えて人が減っている
評価 bar(2)
プレイ期間=oβからずっと
感想=もう、プレイする人を選ぶとかそんなもんじゃない
PvPは明確な勝利条件が無い無意味な消耗戦
優勢になっても運営のてこ入れが入り益々戦意を落とされる
一部の装備が突出した性能を持ち
多様なアセンブリどころかどれも似たような構成
システムを悪用したプレイの改善は全く行われない
目玉であった生産システムも駄目駄目
未だに既存のパラメータを屠り
この期に及んで小出しのパッチを繰り出す
開発の、やる気が、まるで、感じられない。
9月15日(水) 14:56:10

HN/PSPS
見出し/ただの三流MMORPG
評価 bar(0)
プレイ期間=Closedβ
感想=Closedβの応募フォーム欄にPlanetsideの名前があったので、FPSユーザーを意識してるのかと思ったらそんな要素は皆無に等しい
メカのグラフィックはひどいし、何よりスピード感がない
これにお金を払っている人が理解できません
9月6日(月) 4:46:25

HN/FS
見出し/↓0点てなんだよ
評価 bar(8)
プレイ期間=7ヶ月
感想=いいからこれ見ろ↓
ttp://square.radix.accelia.net/Junk_June2004.asx
ただFPSとは違う、ラグもあるし、最初はやられるのが
あたりまえ。反射神経だけじゃなんともならん。
意外と大人向けかな。
9月1日(水) 16:50:33

HN/jm
見出し/面白い
評価 bar(0)
プレイ期間=3か月(一日5〜6時間)
感想=レベルは2、3日やれば対戦する上で必要なレベルになり、お金もちゃんと稼げるやり方をすればすぐに溜まるので初心者には敷居が低いと思います。ただ陣営によってプレイが大分変わりますので、そこは注意です。
開発者達も殺伐とした雰囲気を作りたいようでゲーム内で出来ることはすべて(チート以外)容認されています。例えば敵企業にスパイとして鞍替えして敵企業を撃破するのもありです(向うからは見方として見えるので先制攻撃できる)。
8月31日(火) 16:57:46

HN/SF
見出し/おすすめします
評価 bar(5)
プレイ期間=課金から現在進行形
感想=いわゆるロボットの世界の北斗の拳です(ェ
なんでもありです、スクエニもいってます
略奪だろうが弱者やっちまおうが正義になると
いや
8月7日(土) 16:14:40

HN/孤高のジャンカー
見出し/面白いです
評価 bar(9)
プレイ期間=cβから
感想=廃人度が低く、ちょっと入ってサクっと出来るところが良いです。
ファクトリーも実装されて、いよいよ楽しくなってきました。
ファクトリーで作れるものもそんなに廃度が高くないので良いバランスです。
7月18日(日) 14:21:10

HN/ごましお
見出し/良くも悪くも
評価 bar(9)
プレイ期間=βテストから
感想=良くも悪くも人を選ぶゲームであるのは間違いないと思います。対戦ゲームなどで、相手に勝てないとすぐすねる人や、裏技やハメ技で勝とうとする人にはお勧めしません。逆に練習していつかねじ伏せてやると思える人には向いてると思います。

ファクトリーの実装によって通常のパーツを格安で手に入れることが出来るようになったので、以前に比べると初期の頃の厳しさが大分軽減されたように思います。ただ、撃破されるストレスになれるまで少しかかるかもしれませんが。

基本的には撃破されることで動きや立ち回りを覚えることになるので、最初はハンドガンやマシンガンを持って、撃破されることを恐れず戦ってください。そのうち撃破されにくい立ち回りを覚え、撃破を取ることが出来るようになるはずです。撃破が取れるようになり始めれば急に楽しくなってくるので頑張ってください。

現在サーバーはアルファとブラボの2個が稼動してます。アルファ鯖は人数が多く戦闘が大味で個人戦より組織戦といった感じに思います。ブラボ鯖は人数は少ないですが、その分個人の力が大きく影響するのが特徴です。鯖によってかなり色合いが違ってるようなので自分にあってるほうを選ぶと良いと思います。
(個人的には初心者にはブラボ鯖が良い気がする)
7月21日(水) 1:4:59

HN/雪風
見出し/好き嫌いがはっきり別れるゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβ
感想=最初が一番面倒かもしれない。
まともな武装を揃えてからが本番になる。
それなりにプレイヤーが操作を覚えれば狩りも対人戦も
面白く感じる。
マターリ系プレイヤーには殺伐し過ぎて向かない。
7月2日(金) 12:5:59

HN/玄造
見出し/好きではない
評価 bar(0)
プレイ期間=オープンベータ
感想=なんじゃこりゃ!しかしグラフィクは一見の価値あり
6月19日(土) 17:6:49

HN/Dad
見出し/なかなか
評価 bar(7)
プレイ期間=1.5カ月
感想=過去6年間いろいろなネットゲームを楽しんできましたが、ネットゲーム後進国日本のメーカーが作ったゲームとしては、かなりのできだと思います。

ただ、SOEのMMOFPS、Planet Sideと比較するとまだまだ未成熟な部分が多いです。

しかし、ロボットをカスタマイズして戦うというあたりは、いかにも日本人受けしそうなところです。

初心者がいきなりPKされて理不尽だとか、ぬるい人はいらないだとか意見を聞きますが、それは、これまで主にMMOはRPGしかやったことのない人から見ればそういう感想が出てくるのだと思います。

私はMMORPGもMMOFPSもどちらもプレイしてきましたが、FPSの視点からみると、そういった感想は出てこないと思います。FPSではやったやられたが当たり前というかそれが全てなので、PKという言葉自体存在してません。(TKはあるけど)

ただし、FPSファンからみると、企業に所属して戦っているのに、修理代、燃料代、弾代、など自分で稼がないといけないとうところが、面倒に感じるかもしれません。

MMORPGもMMOFPSも好きだという人にはおすすめですね。
6月15日(火) 10:17:46

HN/いーさん
見出し/目には目を、鉛弾にはバズーカを!(待て)
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ〜現在(継続中)
感想=アクション要素の高いMMORPG
ただし、同じロボット物でもバーチャロンや
アーマードコアと同じ高速性を期待すると
肩透かしを食う。
またロボット(JUNK)のデザインもダサい為
格好よさを求める人にも不向き。

現時点では一部の武器が便利すぎて他の武器の
需要が少ないが、運営側もパッチで次々と修正
変更を加えておりかなり改善されてきている。

ただし、原則は「目には目を」の無法地帯なので
横殴りルート味方殺しは当たり前ということを
覚悟しないと少々厳しい。
弾を食らったり理不尽にやられたりする程度で
切れるお子様には絶対向かない。

一応レベル性だが、レベルが上がってもエンジン
(装備できる武装の量に影響)が強化できる程度
で、むしろ金の方が重要。

週1回の24時間メンテには賛否両論あるが、
運営側がプレイヤーからの意見を比較的良く聞いて
反映させているので長い目で見ていくといいかも
しれない。
6月7日(月) 7:31:32

HN/黒い人
見出し/悪くは無いのだが
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンベータ中
感想=
ただ突っ立って殴りあうLV上げばっかりのMMOよりはアクション重視の方がやはり面白い 一応LV制もあるが、ある程度上げてしまえば殆ど差が無くなる程度

ただ、毎月1500円も払うほどの価値はない ただ、メックウォリア○と同じくらいの操作性があれば課金していた せめて、照準が常に画面の中央にあるようにして欲しかった

今はもうやってないが、オープン時は結構楽しんだので7点
5月9日(日) 20:53:54

HN/Pt112
見出し/え・・・■eですか?
評価 bar(0)
プレイ期間=β時に一ヶ月
感想=FPS+MMORPGということでかなり期待して始めたゲームなのですが・・・
取り敢えず
長所
・自分のロボットで戦うという感覚が既存のMMOには無いので斬新に感じる

短所
・ヌルゲーマーはいらないとか言う奴が居るけど全くの嘘。中はみんなヌルポ。チャットでもプレイヤーの質の低さが見受けられる。
・Lvや金よりも腕が重要と言うけれど、結局最終的に強さを決めるのは金。とにかく金。腕?そんなの関係ありませんよ?
・PK・ルート何でも有りの世界なので初心者は参入しづらい。
・中の人の質が悪い。初心者がLv上げてるのを平気でPKして笑ってるような奴らが居る。
低年齢層が多いせいか?

とにかくACようなアクションは期待できません。まぁ所詮■eはこの程度なのでしょうかね。
5月8日(土) 16:7:19

HN/FPS大好きっ子
見出し/ダメダメ
評価 bar(0)
プレイ期間=OPβ〜現在(終了)
感想=最悪
まず、初日24時間メンテでユーザーをバカにしてる。
メカのデザインも最悪で、グラフィックも中途半端。
性能に大きな違いが無く、個性を出しにくい。
自分の勢力のMAP以外は、自殺をしに行くようなもの。
おかげで一部のミッションなどは遂行不可能に近い。
初心者でも遠慮なく殺られます。
敵の動きがワンパターン。
ジャンプしかしてこない。
横移動で攻撃を避けられるので、横移動が早い機体が有利。
戦略性0。
流れ弾に当たっただけで、仲間を攻撃してくるアホ。
殺伐=無秩序ではないと思うんだけどねえ。
私は引退。
4月14日(水) 13:4:4

HN/ken
見出し/熱い
評価 bar(8)
プレイ期間=oβ〜
感想=今一番楽しげなゲーム。やったらやり返せの精神で殺伐とした空気がたまらない。がたがた抜かす輩は大抵鉛弾を食らってこのゲームが糞と決め付けて去ってゆく。未完成の部分が多いので今後に期待
4月14日(水) 7:58:53

HN/Unkown
見出し/あとは開発側の腕
評価 bar(8)
プレイ期間=oβ
感想=
FPS好き、ヌルゲーマー、ACに幻想抱いている人にはお勧めできない
PvP好きにはいいと思う、他のMMOのようにレベル依存ではなく腕で差が出るからプレイ時間が強さに影響しにくい
ただ、開発側のバランス取りがまだ不完全なのとパーツの大半が出ていない、まだ未実装が多いのに課金開始となるなど不安な面もある
ゲーム自体としては面白い
ただ、他のゲーム以上に好き嫌いがハッキリ出る
4月11日(日) 16:42:43

HN/musu
見出し/あかんわ
評価 bar(0)
プレイ期間=オープン〜
感想=ロボットMMOが売りなのにそのロボットがダサすぎる・・・子供の落書き?
大型ロボットを操るのにやることは子供のお使いレベル。
大小がめちゃくちゃなフィールドにほんの少ししか出てこない雑魚敵(雑魚戦も単調)
駆け引きもなにもない、ダメージを食らえば食らうほど不利になっていく泥沼システム、など
FPSと口が裂けてもいえないほど陳腐な戦闘システム。
どれを取っても言うことなし。
未来性はあったにもかかわらず、なにも改善せずに中途半端というか完全な未完成品のままで課金がスタートしたのでこれ以上の大きなバージョンアップはない=もうだめでしょう。
FF11、ヤン魂、JM、スクエニはどれもこれもカスゲーばっかですね・・・。
もちろん0点。ロボゲーやりたいんなら鉄機でもやったほうがいいのでは・・・
4月11日(日) 2:23:12

HN/油田
見出し/マゾゲーではない
評価 bar(9)
プレイ期間=21日
感想=一日目はブーストカーゴのための金集めだけで終わる。大体のプレイヤーはそこでクソゲーと評価をして
去っていくがブーストカーゴさえ買えば楽しくなる。
あとルールやマナーにこだわる人にはお勧めできない

宣伝用のムービーでJUNKがAC並みに動いてるのを見て騙されたと思った人も多いはずだ。
4月10日(土) 13:19:40

HN/小桜
見出し/今後に期待したい
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=オープンベータ開始から終了まで
感想=
他のmmoでは似たようなシステムがあるのかもしれないが、
このようなmmoは初プレイなので一部ご了承願いたい。
(過去はROβ1とFF11)

ジャンクメタルは多人数によるPVPを目的としたmmoである。
FPSとはこのゲームでは一般的なファーストパーソンシューティングの略ではなく紛らわしいがフリーPVPシステムの略であり、もし前者としてこのゲームを考えている方がいるならば大いに期待外れである。
自分もFPSのMMOということで大規模でかつアクション性が大いにあるゲームと最初は期待していたが的外れで、単純なアクションゲームではないかと思っていた。
その方向では期待を裏切られたがこのゲームでは別の方向に魅力を大変感じるようになった。それはプレイヤー一人一人が2つある企業のひとつに入社し、その企業の一端を担って各々のゾーン、地域の支配率を上げてそのひとつの歴史に加担することができるという点である。
その結果オープンベータではひとつの企業が地理的条件などにより有利になり、不利な企業から多くの勝ち馬が有利なほうへ移り更にその企業の力が増すことになった。β終了までこの系図は変化しなかったが有利不利関わらずどちらの企業も有利ならば有利なりに、不利ならば不利なりにその状況状況を楽しむことができた。もちろん、戦況を一変させるには個々の力だけでは解決できず、長い状況で多くの力を必要である。このような個人の前に企業ありきとしたものが斬新的であった。(他のmmoでもギルドなどで集団で行動するがこのように誰でも自由に入れ、自由に去ることができ、また自由に無言有言問わずのひとつの目的に対して行えるゲームはないのではないかと思う。今後ギルドなど所属必須にならないことを切に願う。)

他にも色々とあるが長くなるのであとは簡単に書く。
・アクション要素は他のクリックゲームよりはある
(ACにおいても2:1ではどんなにうまくても1人のほうは絶対的に不利であり人数多いほうが必ず勝つ、多人数においてはどちらもそれほど結果としてはかわらないと思う。爽快感は別)
・現在のパーツ数は少なすぎる
・武器パーツは少なくても装備のバリエーションは一通りできる
(武器だけに限っても単純に強いのは確かにあるが、例えばLマシンガン2丁+αのαの部分ではまだ自分では結論が出せていない。足腕ミサイルにするか足装甲にするかなど。)
・機体のフレーム(胴体とか武器以外)となるパーツではほぼ選択肢がない
・ISDNなど低回線ほどその対象者のみラグがひどく、高速回線者ほど不利というのはどうか
・1マップ300人位でサーバー落ち、1部に50人ほど固まると可変fpsなので秒4枚とかざらにある(らぐる)
・レベル差7と13ではあまり変化がなくPVP=レベル差という構図は若干緩和されている
・敵企業には容赦がない。また味方にも容赦がなく撃つことができる。これを抑制する手段は初心者にはない
・ラグ偏差(このゲームでは表示されている敵プレイヤーに攻撃を当てても意味がない事が多々ある。未来位置を予測して弾道が敵の移動予測位置に空を切るように撃たなければ真にヒットさせることは難しい。誘導兵器などは除く)が納得できない人は無理
・PVP主体なので暴言が飛ぶ可能性今後は多いかも
など

ばらばらな箇条書きと長文ですが以上のすべてを納得できる方、期待できる方ならお奨め。(勿論一部はサーバー管理者で改善できることであるし、その点は即座改善を希望したい)というかジャンクメタルの面白さを最大限に実感できるだろう。真にオフラインゲームのようなラグがなく、テクニックのみで平等条件が必須なかたはやめるべき。またPKしたりされたりするのが嫌いな方もこの雰囲気にはなじめないと思われる。

なお、評価は6点であるがこれは未実装パーツが多いという意味が大多数であるが、上のサーバー増強など管理者としてもっと頑張ってもらいたいとエールを送る意味でつけた。

p.s.
パーツバランスはS武器除いてなかなか取れているのではないかと思われる。夜叉タンクLBZないしキャノン腕がなければパーツ面ではかなりバランスが取れていると思う
4月9日(金) 21:31:41

HN/飛電
見出し/新たな分野(FPS風味MMORPG)
評価 bar(8)
プレイ期間=oβ〜現在
感想=FPS好きはやらない方が良い。つーかやるな。

好き嫌いがはっきり判れるゲーム

小出しにアップデータ
プレイ時間=キャラの強さになってない
PKリスクほぼ0
一方的と思える蹂躙行為が普通
・・・etc
雰囲気、昔のUO

久々に金払っても続けようって思えるゲーム
4月9日(金) 21:6:27

HN/一兵卒
見出し/男臭さがたまらない
評価 bar(8)
プレイ期間=oβ〜oβ終了まで(約2ヶ月)
感想=
まず新規参入される方への意見。
ほかのネットゲームだと、どうしても先人との差がつき過ぎて、「どうせ追いつけないしな」という問題がない。というのは高Lvの恩恵がほぼない。
むしろLvが高くなると、撃墜されたときのパーツロスト率が上がるというシステム。

このゲームをやってみようかなと思う人は、少なからず【ガンダム】や【アーマードコア】などのロボット物に影響を受けた人がいると思う。
パーツのデザインは前述のかっこよさが強烈すぎるので、それに劣るのはしょうがないと思う。かといってかっこ悪いわけでもない。比べたら劣るだけである。

世界感は、まさにそんな感じ。自分も憧れるが、両軍にいわゆる「エースパイロット」と他プレイヤーから評価される人もいる。

たしかに、まったりしたい人には向かない。
初心者だろうと、敵軍占領地にひょこひょこ出て行けば一瞬で鉄屑にされる。

ゲームシステムについては、パーツ数も増えてきて、人それぞれの個性が出るようになってきた。
もちろんPvP(プレイヤーVSプレイヤー)主体のゲームなので、随時パーツ性能の修正などがあるのはいいと思う。

とりあえず、ブーストバックパックを買うまで続けてみるのがいい。話はそれからだ


4月9日(金) 19:30:18

HN/遅すぎる
見出し/とろくさい
評価 bar(2)
アーマードコア等、プレイヤーの技量が一番大事なものを想像してただけに落胆も大きい。
ヌルゲーマーいらないみたいな意見もあるけど、これがヌルゲーだよ。
もう素直に言おうよ・・・変わった戦車オンラインって・・・

4月7日(水) 4:34:22

HN/KOUHA
見出し/ロボットは男のロマン
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=
ロボット好き。パーツ交換大好き。
あれこれ組み合わせ考えた武装で戦闘・・・。
面白いです。
普通のMMOではPK反対な自分ですが、
この雰囲気ならPKされても、悔しいいんですが、
なぜか抵抗少ないです。
4月6日(火) 14:22:43

HN/j
見出し/FPS好きにはイマイチ…
評価 bar(1)
プレイ期間=cβ
感想=FPSライクと言う事で期待していたが
移動も射撃も大味で全く面白みがない
普段FPSを好んでいる人にとっては至極退屈なゲームに思えるだろう
MMORPGとして見た場合もレベルを上げる意味があまり無かったり
お金を貯めるのにかなりマゾ行為を強いられる上修理するとランダムでパーツがロストする
MOBの動きもいい加減で謎の停止時間があり酷く単調な狩り

ゲームエンジンはFPSではおなじみのLithTechエンジンを使っているらしいが
他のLithTechエンジン使用ゲームに比べてかなり見た目の仕上がりが悪く
せっかく金払ってエンジンライセンスを受けたのに何をしたいのかわからない
課金するらしいがクリックゲーしか知らない層をターゲットにできるだけ詐欺りたいと言う事だろうか?
4月3日(土) 0:21:2

HN/fuwan
見出し/なかなか面白かったです
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ
感想=MMOではあまり見ないロボット系のゲームですが、やってみた素直な感想結構面白かったです。
ただ、機体のパーツなどまだテスト中ということもあり少なく感じたり、殺伐としている雰囲気は歓迎するのですが、その殺伐感がなにかあっさりしていて対人関係にもそれが影響して何か素っ気ない感じを受けました。
システム上のギルド(クラン)実装などがあれば目に見える目標を他人と持ち合うことができ、そこから様々な人間模様などが生まれもっと面白くなるのではないでしょうか。
4月2日(金) 16:27:58

HN/紫苑
見出し/課金に向けて
評価 bar(3)
プレイ期間=cβ〜現在
感想=
正直言って、まだ課金を行うには早すぎると思います。
このゲームの売りである「ファクトリー」が未実装な事。
ホバータイプの足が未実装な事、巨大グール「ダラード」が未実装など。
公式サイトで売りにしている物にしては未実装が多すぎる。

しかも、負荷テストの時はGMが未実装のパーツを見せびらかす始末。
期待していたゲームなだけに、ここまで粗末な対応をされると、
スクエニにはもう呆れました。
3月28日(日) 13:26:2

HN/バランス
見出し/素直な感想
評価 bar(3)
プレイ期間=3週間
感想=正直言って現時点では批評以前の段階ですが、素直な感想として述べます。
プレイスタイルは今までにない新しいものでこれは素晴らしいものだと思います、これからを期待してもよいとは思いますが・・・しかし、どなたかも書いていたとおりこれからの指標がなにも明確にされていないため、やはり不安を禁じ得ません。
あと、現時点での目につくところは、パーツが少なすぎる、操作システム、そしてなんといっても・・・ほとんどのパーツがかなりダサイです^^;
パーツはファクトリーが実装されれば急激に増える可能性は高いですね、僕としては今の十倍以上は欲しいところです(選択肢が少なすぎて同じ型のジャンクがかぶりすぎる)
そして操作システムですが、本来こういうゲームはメカの強さでなく操作技術を求められるものですが、このゲームは操作が幼稚すぎて初心者でもちょっとなれれば同じジャンクに乗っていれば上級者に勝てる可能性が極めて高いところがあるので、これもまだまだ改善の余地があると思います。
そして・・・見た目がダサイところですが、これについてはもはや語るべきことはありません^^;
(もっとも、ACの様なものを期待していた僕がいけなかったのかもしれませんが)
と、書きましたが、究極的にはまだ現時点ではどうなるかは分からないというところだと思います。
3月20日(土) 19:19:42

HN/POF
見出し/来たれ!!POFへ
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンβ開始〜現在
感想=極端なLv依存はなく操作による実力で全てが決まる。現在、武器依存は大きいが・・・。
4/22からは専用装備付きの製品版もリリースだ。
教えてクン、くれくれクンはいらない。熱い奴よ来い!!
そしてPOFへ入社してくれ・・・たのむ(/_;)
3月19日(金) 8:1:41

HN/Nu
見出し/カスタマイズで悩む楽しみ
評価 bar(5)
プレイ期間=βから
感想=とにかく自分のマシンで戦うという自体が涎モノ
グラフィックも良く、思ったよりバグも少ない
現在のところ初心者のお使いミッションすら辛いが、この辺は今後改善されるかな?
点数は5と低く付けたのは、βゆえの宿命
今後10にでも0にでも化けるゲームだと思う
3月5日(金) 17:18:58

HN/ジョン・ドゥ
見出し/これからのゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβから
感想=
横殴り、PK等、他MMOではなかなかやりずらい行為を目一杯楽しめていいと思います。
純粋なFPSではないので手軽に対人戦を楽しみたい人には、レベル上げ、金稼ぎがつらいかもしれません。

未実装部分が多いですが、それもβならではの楽しみ。
ただ、それだけにパッチ次第で良作にも駄作にもなりえるので現段階での評価が難しいゲームです。
開発の目指す今後の方向性(レベル重視、アセンブリ重視、等)が、未だ見えてこないため
なんとなく長時間やってやろうという気にはなりません。
個人的には余り高くない位置にレベルキャップを設けて欲しいと思っています。

対人戦、特に大規模戦になるととにかく楽しいのですが、やはり稼ぎが面倒で積極的に参加出来ないのが痛いです。

今までほとんどなかったFPS風MMORPGということで、そこは素直に評価したいと思います。
とにかく今後のアップデート次第だと思うので、開発にはがんばってもらいたいです。
2月19日(木) 10:5:12

HN/きりこ
見出し/エニックス・スクエアの実力の片鱗?
評価 bar(9)
プレイ期間=まだ3日程度ですんません^^;
感想=
いやぁ・・・これは相当面白いかもしれません、
MMO RPG + FPS な わけですが、
FPSとしては動きの遅さがアクション性を損なっている感じもあります、が
MMO RPGとして考えると、これだけの
アクション性を持っているゲームはあまり見かけません。

初心者がいきなり上級者の狩場と被る為に
ボコボコやられるケースがあるのが問題かな、とも
思いますが、初心者修練場みたいなものを導入すれば
改善できると思います。

まぁ3日程度でのレビューなのでわかってない部分も
多いと思いますが、凄く可能性を感じたので
思わずレビューしてまいましたw

今後やりこんで、もっかいレビューしたいと思います。
2月18日(水) 17:30:11

HN/RUN
見出し/ヌルゲーマーはいらない
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ開始から
感想=PK、横殴り、ルート、タイマン、戦争なんでも
ありの混沌とした世界ですが、楽し(・∀・)イイ!!
装備も比較的短期間でそろえられるから今までやってる人
と新規の人との差は腕で決まります。
まあ、グール倒したりおつかいしたりして経験値やお金を
貯めないといけないあたり純粋にFPSをしたい人には
辛いかも。

後RURI氏の批評は殆どやってないのがバレバレなので
参考にならないと思われ。
最強武器ってなに?LSGニ挺とか言わないでねw
2月18日(水) 16:1:35

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