オンラインゲームランキング

モンスターハンター

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MO RPG
評価★★★★★★平均点6.79(10点満点)【投票数70件】
HN/ボテ腹
見出し/佳作
評価 bar(7)
プレイ期間=半年
感想=新鮮に映った
純粋に無印(当時)のみの評価として7。
アクション要素が高いMOが初だったという事もあり、空き時間にクエ出発→討伐で終了、比較的時間が無い時でも遊べるというのは魅力でした。
飛龍も迫力があったし、武器防具の強化・派生もシンプルながら壷を押さえていたし、肉焼きなど遊び心があったと記憶しています。
ただ通信環境(≠クライアント)に難があったり、これは仕様なので仕方がないですが、拡張性がなかったりとオンラインは短命でありました。
でも光るものはあったと思いますね。それが現在に繋がっているのではないでしょうか。

評価とは別ですが、今後ストII→ダッシュ→ターボ....III...IX...の
様な道を辿るのは目に見えていますが、飽きたら止めやすいゲームなのでヤメ時に迷うことはないと思います。
2009年4月23日(木) 22:47:9

HN/Y
見出し/カプコンの悪い癖も出ているが、傑作のうちに入るレベル
評価 bar(9)
プレイ期間=数年
感想=
初代、G、2、Fをやった上での感想。
個人的にはこの中ではGが一番良かったと思う。

このシリーズの良いところは、単純なシステムをあまり単純に見せない工夫がされていて、飽きさせない作りをしていることだと思う。

基本的にはプレイヤースキルが問われるゲームだが、操作があまり得意でないプレイヤーでも装備さえ整えれば勝ててしまうので、女性でも十分プレイ可能だろう。
そういった意味でバランスも程よい。

装備集めが面白いが、しかし後半は少し面倒すぎる感も。
2009年4月12日(日) 23:26:57

HN/ゼロ
見出し/モンハン系は・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=初代から〜。フロンティアは半年。
感想=モンハン系はたまにやるから面白い。毎日やってたらすぐに飽きちゃうけど暇つぶしにやるくらいなら1年どころか2.3年はもつ(PSP)。

フロンティアは月500円なら良ゲーだとおもう。今の価格だと面白いけどもったいなくてそんなに長続きしない・・・あと装備つくるのがマゾ過ぎるw

2009年1月22日(木) 23:22:3

HN/Hr200
見出し/とりあえず
評価 bar(6)
プレイ期間=約1年
感想=
 今は引退しましたがとりあえずそのときの批評を。
最初は非常に楽しかったですね。やっぱり強敵を(リオレイアとか)4人で協力して狩るというのは。  そこから武器装備を生み出しさらに格上の敵を倒しに行くというが。

 ただ・・飽きてくるんですよね・・・。何度も同じ行為というのは。
たとえば夕飯にカレーだとすると1,2日はウマイと思いますが、
逆に間違って作りすぎて何日も出されてくるような感じ。 いくらうまいものでも何度もだされると飽きがきてしまいます。

運営=ハンゲとまさかの提携。 一般プレイヤーとハンゲユーザーが混同というトンデモ状態。 ハンゲ厨のヤバさを知っている自分としてはなぜ提携パートナーを見直さなかったかと首を傾げてしまいます。(あのFEZでさえ別サーバーを用意したというのに。)
 あと配信クエがなんかマンネリ化してます。 たしかに新しいクエを思考するのは非常につらいですが(狩に主眼を置きすぎてしまっているため目新しさがない)…

とりあえず自分的な評価は6点です。
 バージョン4.0の実装が発表されており今後の発展によっては変化するかもしれませんが、基本的にベースが狩なのでちょっとつらいかも。
  
 
2008年12月7日(日) 13:27:49

HN/あすなろ
見出し/脳内分泌物でまくり。Fのことだが。
評価 bar(7)
モンハンFが出たときに、すぐやった。1クエ終わるだびに休憩してた。妙に体力使う。手から汗がでまくる。装備の強化がかなりしんどい。かなりレアな素材が10個とかないと装備強化できない。でも、作るのが難しい装備してる人もいる。戦うのが好きな人には、かなりいいw
まぁ、プレイ金月2000必要だったはず、自分は下位から上位になったらやめたから、評価間違ってるかも。
2008年9月8日(月) 10:47:58

HN/1年程
見出し/やることがなくなる
評価 bar(5)
プレイ期間=1年程
感想=はじめは楽しい、そこまで悪質な人もいませんし
装備を作ったりするのも面白いんですが・・・
しばらくやってるとやる事が無くなってくる。
猟団というギルドのようなものがありますが戦闘中は話しながらするのは難しくボイチャ必須になる。全盛期に比べ人が減った為、狩りたい敵がいて部屋を立てても中々人がきてくれない事も多々あります。
武器や欲しいスキルによって装備を色々と作る事がよくありますが
他のモンハンと違い素材が集まりにくく強化していくまでが結構大変。
他のモンハンをした事ある方はわかると思いますがFとほとんど違いがなくただのPC版に近いです。ゲーム内にて接続人数は多く表示されてますが接続してる時間によりあるポイントが稼げる為に放置してる人が
多々いますので実際にプレイしてる人がそれだけいるのではないです。
モンハンをした事が無い人は半年ぐらいは楽しめるかと思いますが
やった事ある人は2、3カ月で飽きるのではないかと思います。
2008年8月26日(火) 10:55:7

HN/わいーる
見出し/個人的に
評価 bar(0)
プレイ期間=222くらい
感想=一人でおもんない
2008年8月9日(土) 23:10:53

HN/MMOマン
見出し/これはF?
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間
感想=これはFでいいのかな?
Fなら1、PSPのなら5点。
Fに関してはPSPの劣化でしかないので、おすすめできない。
というか、PSPの買ってやればOK。
フレがまったく同じペースできる人しかFは出来ない。
それでいて、マゾ度はUP。クソの部類に入る。
厨房には人気みたいだけどね。
2008年5月14日(水) 16:3:21

HN/あめぇーな
見出し/無印
評価 bar(0)
プレイ期間=1400時間
感想=モンスター倒して素材からいろいろな装備を作れて、採取して採掘してと当時はすごく面白かった!
けれども、運営の配信ミッションがワンパターンでだんだん飽きてきました。
キャラデータもサーバー保存ではなくPS2の本体メモリカードに保存のためにチートや増殖が蔓延して面白くない方向へ・・・。
ゲーム自体は面白い!けど不正者の対応が悪いのでこの点数です。

ゲーム 8点
運営 −6点
グラの粗さ −2点

計0点 です
2008年3月4日(火) 11:22:0

HN/Ria
見出し/すぐ飽きた
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
酒場でおせっかいベテランプレイヤーに、色々急かされたあげく、
ほとんどの仕事に口出し手出しされて、楽しめなかった。

「HRを早くあげた方がいいよ」
余計なお世話である。
半ばストーカー気味になったその人から逃れるために解約。
2008年1月28日(月) 6:18:31

HN/通りすがり
見出し/こちはフロンティアじゃないだろ?
評価 bar(9)
プレイ期間=

勘違いしてる輩が多いようだが、こっちは「無印」のレビューであってフロンティアのレビューは別にある。
それを踏まえて、ここのレビューを見ていただきたい。

感想
こいつのサービスが開始されたときは、これ以上のゲームがあるとは思えないほどはまった。
カメラワークや、それに起因する理不尽な死に方すらも、素直に楽しんでいたものだ。
当時を振り返れば楽しい思い出しかないが、やはり「今更」な感じは否めない。
やりつくされている感がある上に、G,ドスにフロンティアと続編が出されているので、今から無印をプレイするのはお勧めしない。
2007年10月6日(土) 11:39:45

HN/GOK
見出し/このゲームを純粋に評価しる
評価 bar(3)
プレイ期間=初期・GとこのF(HR50まで)
感想=信者に聞けばまったくのコピー(DOSの)らしいのですがDOSを知らない俺には関係ない話なので・・・^^;
HR序盤は知り合いとも狩りに行っても楽しかったんですが、これはオンラインゲームとしてはどうなのかな〜っと思いましたw
アクション性とグラフィック性は高いものを感じますが、コミニュケーション性と運営側の対応はかなり低いものを感じます。
運営チームに関してはもうこのオンラインゲーム消したいんじゃないかと思われる対応です(個人的にそう思った)。
モンスターハンターの次期作が家庭用ゲーム機で出たときのFのありかたがどういうものになるのかが気になりますね〜。
2007年10月5日(金) 22:52:16

HN/名無し
見出し/シリーズ重ねるごとに酷くなってます
評価 bar(2)
プレイ期間=忘れた(プレイしたもの:無印、G、dos、P、P2nd、F)
感想=良点と悪点を。

良点
○武器防具によって見た目が違うので
 武器、防具を集める楽しみがある。

○強敵を倒したときの爽快感がある。

○グラフィックが綺麗

悪点
○カメラワークが最悪

○一部レア素材の必要数と獲得率の割合が無茶苦茶。(必要数集めるのに何十匹、何百匹と倒さないと集まらない糞システム)

○敵の攻撃の当たり判定が広すぎる。(何もない空間で吹っ飛ばされることもしばしば)

○プレイヤーのマナーが最悪。

○単純作業の繰り返しなのですぐ飽きる。

最新作のフロンティアについての問題
○運営陣の対応が悪すぎる。
 (要望、問い合わせをしてもテンプレしか返ってこない上に、公式掲示板の無差別削除や不具合起きても仕様だとか客のせいにするetc)

○ドスをそのまんま焼き直した感じ。

○実装されずに放置され続けている謎のシステム。

○過去シリーズで改善したものが改悪されている。

○武器バランスがおかしすぎる。
 (一部武器でしか倒せないような敵が多すぎる)

と、いうことでFをやるのははっきり言って止めた方がいい。
やるのであれば無印かPをお勧めします。
2007年9月27日(木) 20:53:45

HN/テティナ
見出し/残念
評価 bar(0)
プレイ期間=HR30
感想=疲れる…

完全にマンネリ化だね…無印からやってきたけど
やはりクエストに疲れる…死んだら人によって暴言がすごいので
やる気がなくなって難クエストに一緒に行く人が決まってきちゃうんだけども〜それがまた疲れる↓

残念だな・・・
2007年8月21日(火) 22:45:5

HN/角煮
見出し/粗は目立つものの良作
評価 bar(7)
プレイ期間=2ヶ月

モンスターハンターシリーズの最新作であり、オンラインゲームとしては近頃主流になりつつあるアクション性の高めなRPG期待の新星。実際にプレイしてみた限りでは以下の点が気にはなった。
・操作が煩雑
 とてもではないが、PCプレイヤーをターゲットには作られているとは思えないくらい使用コマンドが多い。ジャンルはRPGとはいえ、カプコンが本来得意とするアクション性の高いゲームの為、作りこみ具合も半端ではないのだがその分操作性は複雑であり、キーボードのみで満足にプレイするのは殆ど不可能といっていい。
これを始めてからパッドを初めて購入したという人も多かったのではないだろうか(自分はもともと持ち合わせていたので気にはならなかったが)。この点については製作サイドも頭を捻ったのだとは思うが、アクション性を重視するという結論に至ったらしい。個人的にはFPSのごとくヘッドセットとボイスチャット用アプリケーションの用意もお勧めする。
・協力プレイが熱い! しかし・・・
 先に上げた操作性のために、ほとんどのプレイヤーはパッド所持、またはパッドではなくともキーボードでの操作に完全に集中しなくてはならない。そのため、例えば本編主軸となる狩(クエスト)の最中はチャットコマンドに気を使う暇があまりなく、協力プレイと言ってもほとんどが行き当たりばったりのボコスカウォーズ状態となるため、中々仲間に気を使ってやることができない。猟団などだとボイスチャットのシステムを導入して統一化しているところもあるのだろうが、野良パーティーにはこれがほとんど期待できない。当然、ソロで攻略できるような場所はランクが上がれば上がるほど少なくなるので、パーティプレイは必須環境となる、つまり協力プレイの幅を広げなければいけない。
せめて、おまけ程度でもよいからボイスチャット機能をゲームそのものに付加できなかったものだろうか。

上にあげたような難はあるものの、PCスペック的にはミドルクラスの環境やVGAでも問題なく動く軽さや、シリーズの売りともいえる魅力的なデザインの武器防具(これは2からの使いまわしも多いが)、大迫力のモンスターに戦いを挑むことの狩猟的快感など、その他の部分ではほとんど文句がないと言ってもいい。DoDと同じくあまり周囲を気にせず一定の仲間内でわいわいと遊ぶMOとしては昨今のMMOなど比にならないだけの満足感を与えてくれるゲームだと薦めることはできる。
2007年7月26日(木) 9:8:53

HN/ぼく
見出し/操作性が糞
評価 bar(8)
プレイ期間=2日ほど

既存のMH同様、素材集めて防具作ってボス狩りいって素材集めての
無限ループなゲーム。
装備のグラフィックがカッコイイものが多く、武器の種類も豊富。
鎧を変えるとすぐグラフィックが反映されたりするのも既存のMH同様。

特に新しい点は無いように思える。
ただオンラインなので当然、ハンターを招集して旅に出れる点だけかな。

あとは、デフォルトの操作設定が終わってる。
デフォルトのキーボード操作だと、まず最初の支給品ボックスまで辿り着くのも冗談抜きでキツイ。
恐らくキーボードでやる人は、自分で操作設定を変えないとゲームにならない。
まず町を移動できない。
コントローラ使用を激しく推奨する。


動作は、オンボードの俺のPCで動くぐらいなので、最近のPCなら余裕で動くはず。
画像は綺麗。

HR2までということで結構制限が多い。
・美容院使用不可
・アリーナ使用不可など

MHPなどだと、自分の家のボックスに初期武器が各種入っているのだが、
MHFでは初期武器は片手剣しかないので結構ツライ。

操作はコントローラを使っても結構慣れないと難しいそうです。
まぁ8点ってとこかな




2007年7月16日(月) 11:59:53

HN/鷹
見出し/面白い!(MHF)
評価 bar(9)
プレイ期間=テクニカル〜(MHF)
感想=かなり楽しいです^^
飽きるの早い!?何百時間もやって飽きない人の方がすごいような・・・
コミニケーションもわいわいして楽しいです。
全体的にマナーが良いと思います。


悪い点
・遊べるマップ数が少ない。(今後に期待はもてますが)
・運営会社の対応が悪い。(サービス開始時のバタバタが・・・)


------------------------------------------------------------
・オンラインの為、誹謗中傷等は日常茶飯事。
・死んだら文句を言う(もしくは二度と組まない)玄人プレーヤーが多い。

私は逆に↑な人を見たことがないですが(^^;
死んでも普通に、"どんまい"とか"おしかった〜"って言ってくれますけど・・・
嫌がらせ!?
2007年7月13日(金) 8:31:52

HN/くらげ
見出し/まぁそこそこ・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=初代から。MHFはHR30
感想=やり始めはそれはもう楽しいね。寝る暇も忘れるくらい熱中。
だけど飽きるのが早い。
無料でHR2までできるけど、そのくらいはちょうど面白い時期だから、ハマッた人は即課金だろうな。だが、もう少し遊ぶとかなり飽きるぞ。
友達できて、狩りに誘われるのが苦痛になるくらい飽きる。またその友達が信者だと、かなり辛いものがある。
最初は様子見をおすすめする。
2007年7月12日(木) 11:24:18

HN/門半
見出し/言うほど・・・。
評価 bar(0)
プレイ期間=テクニカル〜
感想=下の方で信者が言ってる程面白くも無い。
飽きが早いし・・・。
2007年7月6日(金) 20:20:57

HN/abc
見出し/○良い点 と ×悪い点
評価 bar(6)
プレイ期間=Gとドスを少々。フロンティアはHR25迄

アクション/シミュレーション/RPG/スポーツ/パズル/その他
MMOやMO、FPS等ジャンル問わず様々なゲームをしている私のレビューです。

良い点
・個性的なキャラクターを作れる。
・アクションゲームとして純粋に楽しめる。
・キーボード&マウス操作だけでなく、コントローラーを使用出来る。
・オンラインなので他のプレーヤーと楽しめる。
・武器防具の種類が豊富。
・コレクション要素が豊富。
・遊びたい季節が選べる。
・時間が無くても気軽に遊べる。
・映像が綺麗。
・動作が快適。(ハイスペックPCでなくとも動くはず)
・プレーする為の初期費用が安い。(1ヶ月分の課金とする)
・今のところイベントが豊富。

悪い点
・運営会社の対応が悪い。(テンプレばかり)
・前作からの使いまわしが多い。(というかコピーしただけ?)
・操作が難しい。(慣れれば問題無し)
・遊べるマップ数が非常に少ない。
・オンラインの為、誹謗中傷等は日常茶飯事。
・死んだら文句を言う(もしくは二度と組まない)玄人プレーヤーが多い。
・最初は楽しいが、慣れて少し経つと飽き始める。

こんな感じでしょうか。

ただちょっと残念だったのが、一緒にプレーしようと誘った友人に
「難しすぎて出来ない」と言われてしまい
一生懸命教えてあげたのですが、友人は結局辞めてしまいました。
初心者の方は、まずボタンの配置を覚える事から苦戦し
その次に対象のモンスターを倒せずストレスを感じ
その上クエストを失敗すると周りから文句を言われ
何のためにゲームしてるんだろうか?と途方に暮れるかもしれません。

しかし、それを乗り越えて初めて「楽しい」というのを感じられると思うので
私は初心者の方を応援したいと思います。
決して「つまらないゲーム」では無いです。

正式オープン後も無料でHR(ハンターランク)1〜2迄は無料で遊べるそうなので
今までモンスターハンターを遊んだ事が無い人は
是非一度やってみる事をオススメします。

○ゲーム内容9点
×運営の対応-1点
×プレーヤーの質-1点
×前作からの使いまわし-1点

以上、評価6点とさせて頂きます。
2007年7月5日(木) 14:10:11

HN/araa
見出し/あ
評価 bar(8)
プレイ期間=あ
感想=フロンティア、ドスは勇者がドラゴン退治みたいになってしまったので、もはや糞ゲーです。
G、初代をやったほうがいいかと
2007年5月13日(日) 19:17:6

HN/このろくでもない素晴らしき世界
見出し/個性が強い故にオンラインクエストはなかなか大変
評価 bar(9)
プレイ期間=1が出てGが出て2でHR106までやって

〜感想〜
牧場物語って知ってますか。クワで畑掘って作ったりニワトリ育てたり牛育てたりイベント発生したり・・・
ああいう「採掘採取系ゲーム」が好きだった自分にとって、それに「戦闘要素」が加わったこのゲームはあまりにも斬新すぎた。

正直一番のめりこんだゲームだと思う。今のところ、このゲームが最強レベルかもしれない。

グラフィックがウンヌンとか言う人にも対応していると思う。流石プレイ媒体PS2といったところか。
※個人的にグラフィック見る前にシステムを見ろと叫びたいが。グラフィックが良いゲームなんてオフラインゲームにウジャウジャあるでしょうと。

・システムに惚れた
まずこのゲーム、何をするにも最初は「採掘」が必要だった。何気ない場所で採取ボタンを押せば「薬草を手に入れた」というメッセージが。まずコレに惚れる。回復するアイテムや、必要なアイテムは野原に落ちている(無論、薬草というネームタグが付いていることはない)こともあり、自給自足が可能というシステムに焦りを覚えた。

次に「採取」システムについても同様。例えば、草食の竜を狩ることで食用の「生肉」が手に入ることもあれば、「竜骨(小)」が手に入ることもある。欲しい武器に竜骨(小)が必要であるという箇所から、レア度が大して高くもない竜骨(小)に、非常に貴重さを感じたのが、それがまた良かったのかもしれない。

そして「狩り」システム。相手は巨大な竜(人の数倍の大きさを持つものばかり)なのだ。しかも「顔を攻撃すれば大ダメージ」になり、「足を攻撃すれば痛みに耐え切れず転んでしまう」という判定もある。しかも、「顔を攻撃し続ければ鱗が落ち、クエスト終了後に手に入ることがある」という、部位破壊システムもあった。今までココまで細かい設定を施したゲームがあっただろうか。オンラインオフライン問わず、ゲームとしてここまで求めたのは素晴らしいことだと思った。

・現実世界でもいえるが、このゲームの「慣れ」は最強を示す
竜を狩り続けて解ることがあるのだが、「攻撃をする前の予兆行動を覚える」と、どう対処すればよいのかが解り、すぐ回避行動や攻撃に移すことが出来る。人はコレを「単調」と呼ぶかもしれないが、自分はコレを「慣れ」と呼びたい。
よく映画やアニメで「熟練した・・・」系のキャラは、相手の動きを見て「気をつけろ!●●する気だ!」と直感的に解ってしまうのだが、それが実現出来るのがこのゲームだ。熟練すればするほど色々なことがわかり、「このマップのあの場所に薬草がある。早く採って回復してこよう」という事もわかってくるのだ。これが解ってきた時点で「慣れ」が生じており、薬草のありかや相手の行動パターンが解らなかった初心者の頃の自分を思い返すと、今の自分の慣れの度合いがわかるというような、そんな楽しみ方もあるのだ。
よく「カメラワークひでぇ」とか「ハメ食らうんだけど」と知人によく文句を言われるが、それは「お前の操作性が悪いのと、予兆察知がよろしくないんだろう」という結果で終わる。つまり、カメラワークが悪くなるような環境におかれないよう移動し、コンボ攻撃を食らうことがないような立ち回りをすることで、それらの問題は回避出来るのだ。まず、それが出来るようになってから、カメラワーク、コンボ攻撃のウンヌンを語って欲しいと知人によく文句を言っている。(その後知人はシッカリと良い立ち回りをしていたので驚きだが)これもまた「慣れ」の1種類に含まれるのだと思う。文句が出るうちは「まだ慣れていない」のではないかと、自分は思っている。

※しかし、やはり時間が経ち過ぎると何でも解ってしまい、単調になってしまうのがこのゲームの欠点。特にオンラインモードで熟練しすぎた狩人と会うと、熟知した知識と最強に近い武器で自分が手を出す前に獲物が秒殺されてしまう。コレを見て「凄い狩人だ・・」と思うのか、はたまた「出番が無くてつまらん」と思うのかは、それぞれ人次第、個性次第というものだ。なお、自分は後者の意見を主張する。

・貴方は最強派?見た目派?
ここでモンスターハンターには複数種類の狩人が存在することになる。無論、オンラインモードでプレイすると沢山の狩人と会うことになるのだが、とにかく個性の塊である。出来ることが自由すぎるため、色々なプレイヤーが居るのだ。ここのレビューアも大まかではあるが、いずれかに当てはまるとの認識。自分の苦手なタイプと遭遇した場合は、大人しく撤退したほうが良いだろう。
●とにかく「力」を追い求める狩人
武器は最強と歌われる種類と装備をし、防御はゴッツく完璧な物を装備し、絶対勝利を求める狩人。鬼のように強い狩人なので、敵を秒殺するのも夢ではない。
しかしながら、見た目強くて最強なのとは裏腹に「技術の成長が乏しい狩人」がこのタイプになりやすい。確かに強くても「強すぎる環境で狩るのもダルいし、最強装備して勝てるのは当たり前」という人はこのタイプの狩人とは組まないことを推奨する。

●とにかく「見た目」を追い求める狩人
慣れが最強という記述をしたが、鬼のように熟練した狩人の中には「普通に最強装備をして戦うのは下らない」という考えを持つ人がいるのも事実。では何をするか。このモンスターハンターは「体の各部位」で装備が分かれている。つまり、この部分はコレで、こっちはアレで、、と、「複数防具の組み合わせによる斬新な見た目」を追求することが出来る。無論、慣れてしまった以上、防御力は関係が殆ど無いため、コレを実行する狩人は大体「鬼のように強い狩人」なので、オンラインモードで遭遇した場合は期待していいだろう。
しかし、技術の成長が乏しいにも関わらず見た目追求のために防御の低い装備をする狩人もいる。彼らに会ったらクエストは秒速で終わる。失敗という2文字の結果で。玄人向けの狩人タイプなので、十分注意していただきたい。

●とにかく「素材が欲しい狩人」
コレは「あまりよろしくない狩人」なのだが、簡単に言えば「クレクレ君」である。素材が欲しいので、つれていってください。と言いながら狩りを頑張るならまだしも、「死んでしまうと困るんで、待ってますね」というとんでもない狩人も居る。俗に言う精神年齢低年齢層ユーザーに多いと思われる。
逆に、その素材が欲しい故に鬼のように頑張る狩人もいる。必ず成功させたいために、味方を回復しながらも竜に一撃加えたりと、神がかり的なプレイを見ることが出来るのも有りうるのだ。滅多に居ないため、遭遇率は低いが、あった時は是非ともそのプレイを目に焼き付けておきたいものだ。
※焼き付けて何回かくたばったことがあるのは秘密だが

以上、3種類の狩人でまとめてみたが、まだまだ種類は沢山あると思う。つまり、「それだけ個性が目立つゲーム」と言える。他のゲームは大体「最強装備」を装備して頑張るゲームが多いが、コレは違うという事がわかっていただければ嬉しい。

・最後に。。。
システム、オンライン環境、その他を含め10点
慣れすぎた狩人が時々ゲームを盛り下げるので-1点
見た目重視の狩人が少なくて困るが、これはどうしようもないので±0点

結果、9点。モンスターハンター3ではどのようになるのか期待をしながら、潜伏期間を設けて待機したいと思う。

今からモンスターハンターを始めたいと思うならば、是非G時代(モンスターハンターG)から初めて頂きたいと思う。
2007年5月6日(日) 10:29:15

HN/ijuok
見出し/面白かったです
評価 bar(6)
プレイ期間=50日程度
感想=このゲーム自体の満足度は7点くらいと感じた。
気になったのはカメラワーク。
時々イライラさせられる。
それ以外には満足した。

関係ないけど、いい人と嫌な奴の差が激しく、疲れてしまった。
ここの皆さんは、いい人ばかりかと思いますが、オンラインでは思いやりを持って行動して頂きたい。

ソロでも、もう少し遊べるとよかったな。
2007年5月5日(土) 8:5:57

HN/ミスターネトゲ
見出し/最高かと。
評価 bar(9)
プレイ期間=半年
感想=オフ、オン、全部いいと思います。
ただ・・・
2007年3月29日(木) 23:34:45

HN/A-α
見出し/合う人合わない人
評価 bar(3)
プレイ期間=半年くらい…?
感想=合う人合わない人、いるでしょうね。
私はアクションは好きですし、このゲームのシステムも好きです。
ですが、どうもチャットの不便さやマンネリ感のせいで、わざわざPS2を出し、ネットに繋げ、オンライン上でまで遊ぼうとは思わなくなりました。

気の合う仲間が出来れば、また違った感想が出たのでしょうが、これであれば、ワザワザオンラインに繋がず、PSP版のモンスターハンターを身内でワイワイやって遊んでる方が楽しめましたね。
2007年2月7日(水) 1:39:52

HN/yuki
見出し/世界最強究極に楽しくてハマルゲーム
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=世界最強究極に楽しくてハマルゲーム
2007年2月3日(土) 0:20:47

HN/SO−2007@代理
見出し/最高です。文句無し
評価 bar(10)
プレイ期間=11ヶ月

感想=最高です。文句無し。アクションRPGみたいな感じです。
モンハンは初期作のこれが一番、楽しいです。
個人的にはココ5年の中でベスト5に入るゲームです!
やり込んで来ると、レアアイテム収集ばかりと単調にはなりますが。
しかし面白いので、休みの日は朝から始めると夜まで遊んでしまうと言う、非常に強い中毒性の高さがあるので注意が必要です。

基本的に時間の無い人はオンラインゲームはおススメしません。
短時間で楽しめるオフのスポーツゲームやパズルゲームをしましょう。
2007年1月14日(日) 11:1:10

HN/亜空の正気
見出し/初心者向け
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=飽きやすい
することが無くなる
最初は面白い
こんな意見が多いですがMORPGとしては当然なことでしょうし、これ以上の長期的なプレイを見通した要素はMOではなくMMOになってしまでしょう。
500時間もやれば飽きるのは当たり前でしょうし、500時間やってもまだまだやりたいことがある! ではあまりにも時間がかかりすぎてかえって苦痛にもなりかねません。
そういった意味では一過性の中毒というのはネトゲーにしては健康的で、万人にオススメできるゲームだと思います。
MMOPRGは中毒性が強すぎて年単位で入れ込んでしまうなど、少々危険なしろものです(逆にそれは面白いからこそですが)
そういった意味でモンハンは3ヶ月くらいで飽きる(することが無くなる)辞め時のわかるゲームなので、初めてのネトゲーに向いているといえます。
2006年11月23日(木) 19:37:27

HN/七氏
見出し/かなり楽しスwヽ(●´∀`●)ノブハハ
評価 bar(10)
プレイ期間=約2ヶ月
感想=もう本当楽しいとしかいいようがありません!
迫力のある3D映像や、クエストをクリアしたりすると、
「ギャラリー(ムービー)」などが増えたり、
どんどん敵が強くなるにつれて、奥が深くなりますw
武器強化・生産など、防具生産、武器強化は自分で属性等選べたり、
武器の進化はいろいろあります。
武器の種類も5・6種くらいあり、進化するごとに、その武器の
格好が良くなり、強くなり、使いやすくなります。
買って良かったの一言ですw
2006年10月20日(金) 20:1:20

HN/冥
見出し/これ以上面白いMOはない!
評価 bar(10)
プレイ期間=2〜3年
感想=
GからデビューしてP・2と経験。MOといったらコレ!
第一印象はゲームの景色が凄い!!!
幻想的な、いかにも西洋の龍?!な風景がヤバイです!
ドラゴンとか西洋な装備に憧れを持っている人は感動します!(俺とか

装備も充実していてセンスある装備も数多、作るのも苦労するので集めるのが楽しい!
キャラ個性も完璧!作成で全く同じキャラになる事はほぼ無いです。
戦闘もアクションなので、極めれば見ててカッコイイよ!
武器ジャンルごと操作や戦法も違って、それぞれ奥深く極めれる。

定期的なイベント限定クエストでしか手に入らない素材もあり、
その武器装備の完成して身に着けた時の達成感・満足感・優越感たまんないっス♪\(≧▽≦)ノ

装備も強化できるので、わざわざ違う装備に悩む必要もないし
装備スロットに埋め込んでスキル発動させるのも多用できてイイ!

また称号や闘技場など、ゲームを楽しむ隠し味は多々あり♪
ユーザー達が勝手につくるチームも面白いw
まとめ:基本皆で楽しく狩り!それに通じて奥深さや隠し味が満載!


悪い点としては・・・
最強の装備は固定化、作るのに苦労するけど最終的に行き着くのは同じσ(・д・`o
後半は武器指定の効率重視に・・・個性がでなくなる
マナーが悪い人や厨が目立つ・・・鬼火メンバーなだけで叩かれた(ノ▽T
もう目指すものが無くなったとき、始めた時を思い返して虚しくなる('A`;


MH3出たら発売日にオンしてお祭は当然w
2006年9月30日(土) 19:24:46

HN/通りすがりA
見出し/いいと思うが・・・
評価 bar(10)
プレイ期間=MH1、G、P、2全てやった
感想=やってても中々飽きないb
私は「もうそろそろやること無いかな〜」とか思い気味になったらネタ装備とかを集めようとするw
レアな素材とか取れた時にはかなりうれしいし作りたかった装備作る時もかなり○
あと最初の方のみだが倒せなかった敵を倒せた時の感動もよかったw
少なくともアクションがキライとかではなかったら買って損はないとは思うが?
2006年8月3日(木) 10:13:31

HN/HIGH-JIN
見出し/密度で言えば一番だろう
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月

アクションMOの中では一番戦闘が面白い。
上手い人なら初期装備で殆どの敵に勝てるが
逆に下手な人ならば最強装備でも負けるという要素を持つ。

30代以上の年齢の人ではついて行けないだろう。
そう言う意味で小中学生に大人気のゲームなのも頷ける。

難点は、シリーズが1,G,P、2と続いたが
殆ど同じゲーム。

そしてゲーム寿命が短いこと。
2006年5月22日(月) 1:3:29

HN/ゆた
見出し/最高だった^^b
評価 bar(10)
プレイ期間=500時間ぐらいかな
感想=自分はアクションゲームはそんなに好きではないのですがこれは
最高に面白かったです。オンラインで仲の良い友達ができたりもしたし^^
ただ素材を入手するのが完全に運のみだったので少々マゾゲーくささもあったと思います。その点では好きな人と嫌いなひとにわかれるかもしれませんね〜・・・
2006年1月30日(月) 12:35:3

HN/RL
見出し/KanSou
評価 bar(7)
プレイ期間=10ヶ月
感想=アクションは面白いし罠や閃光や爆弾などのアイテムの調合もなかなか面白い。
成長要素はないが逆に言えばレベル差を気にせず他の人と組めるということなので
それは別に気にならない。
全体的には良作だが難を言うなら
オフラインのマルチプレイがあってほしかったし武器・防具ももっと数があったらよかったと思う。
その点は次回作に期待したい。
2005年11月8日(火) 11:4:11

HN/けいた
見出し/全体的に良かったけど、何かが足りなかった
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月位
感想=良かった点
グラがとても綺麗な上装備別にグラがあって装備を集める楽しみがあった
モーションも滑らかで本当に武器を振ってる、、みたいでリアルだった
悪かった点
まずオンの手続きの手間、いちいち契約とかで2週間とか待たされる
カメラワークの糞さ、したがってハメ殺される事多数
成長システムと言うものが完全に無い為装備を揃えてしまうと殆どする事が無くなってしまう事

と下でDAYさんが言ってるように最初が面白いがすぐする事が無くなってしまうと言うのが答えです

本当のアクションを楽しみたい人には向いてますが
じっくりキャラを育てたいと言う人には向いてないと思います。

次回作ではスキル制を導入したりでやり込み要素を追加して欲しいように思える位底が浅いので
オンに関してはあんな面倒なのを排除して普通に出来るようにして貰いたいです。
2005年11月6日(日) 12:41:55

HN/父ちゃん
見出し/バリバリのお子ちゃまゲー
評価 bar(9)
プレイ期間=1年
感想=最強

私も程よい年齢なのですが、最高に面白いと思います。
おそらく小学生や中学生のおこちゃまがプレイヤーの大半なのでしょうが、そんなこたお構いなしに溶け込んで楽しくプレイしていますよ。


2005年10月6日(木) 7:40:20

HN/DAY
見出し/おもしろい、でも線香花火
評価 bar(7)
プレイ期間=3ヶ月
感想=始めた瞬間のおもしろさはかなりのもの。
でもすぐに遊び尽くしてしまう。

採集・罠・狩り
全部 線香花火
最初はおもしろいが飽きると全て苦痛になってくる

運営も特に大きく追加する気もないし
モンスの色違い版とかヒドイ

ドンドンテンションが下がっていくが最初の爆発的おもしろさで差し引き
9月23日(金) 1:10:35

HN/グラビーム
見出し/結構面白いです
評価 bar(8)
プレイ期間=6ヵ月
感想=なかなか良くできていると思います。
ただ不満としては特定のモンスター以外は同期が取れていない(他プレイヤーが素振りしていたりモンスターが勝手に倒れたりするのは・・・)、モンスターの一部にハメ攻撃のコンボ(咆哮>体当たり等)をしてくる、オフの訓練所の存在(全然訓練にならない、普通に倒すより難しい等)ですね。
9月6日(火) 20:49:48

HN/mdc
見出し/良作のゲームです。
評価 bar(8)
プレイ期間=650時間
感想=今までやったネットゲ−ムでは一番良かったです。1プレ−が短時間でできますし、LVが無いのでいろんな人とPTが組めますし(ランキングはあるが・・・)ただアクションが苦手な人は辛いですね。カメラワークが悪いので8点です。
9月3日(土) 9:39:12

HN/上上下下左右左右BA
見出し/アクション愛好家向け
評価 bar(5)
プレイ期間=1週間
感想=
アクション大好き→最高!
アクション嫌いではない→楽しい!
アクションは普通の腕→まぁまぁ楽しい!
アクションちょっと下手→難しいけどなんとか…
アクション下手、つうか嫌い→やってられるか!
って感じでしょうか…プレイヤースキルが重要なゲームな感じがしましたよ(´Д`)
8月25日(木) 9:1:25

HN/槍ロット
見出し/今までやったネトゲの中ではNo.1
評価 bar(9)
プレイ期間=MH〜MHG
感想=独特の世界観や、操作方法、アクションの難易度で好き嫌いが分かれると思いますが、今までやったネトゲの中では一番楽しめました。
次回作は、HD対応にして欲しいなぁ。
7月16日(土) 17:47:9

HN/えくれーる
見出し/グラが綺麗
評価 bar(7)
プレイ期間=2ヶ月
感想=まあグラフィックがかなり綺麗ですね
特に敵
それとPTでドラゴンたおすのがおもろいです

問題はちょっと難し過ぎるってとこかな
アクション苦手な人はレベ3ぐらいで飽きると思う
まあ自分的にはいいとおもった
7月7日(木) 17:55:39

HN/ちゃりおっと
見出し/今までのMMOの中では、それなりに面白い
評価 bar(9)
プレイ期間=1年
感想=モンハン→モンハンG→今

ゲーム自体はよく出来てますよ。
今まで遊んだMMOのなかでは一番面白いです。

長所:
遊ぶのに時間がかからない。(1プレイ30分ぐらい)
グラフィックが綺麗。
操作が快適。
敵がリアル。

短所:
モンスターハンターGに新鮮味が感じられない。
若干、敵の攻撃方法が増えているのと色違いがいるだけ。ぶっちゃけ、ただの拡張ディスク。
オフラインがつまらない。


モンハンGで打ち止めなのかね〜カプコンさん。
3月28日(月) 23:40:50

HN/ジャイアントボロ
見出し/プレイヤースキルが
評価 bar(8)
プレイ期間=モンハン発売〜モンハンGな現在も
感想=
一番重要。
Lv制じゃないからアクションゲームが苦手なら買わない方が無難。得意ならやってみるのも良いかもしれん、デッカいドラゴンを少人数で戦うのは熱い。

オフラインでも遊べるが一人だと結構味気ない、オンラインをやらないと結構早く飽きるかもしれん。
3月27日(日) 9:10:40

見出し/なんていうか
評価 bar(0)
プレイ期間=20分ぐらい
感想=強すぎ・・
多分、初心者じゃやっていけない。。
3月23日(水) 0:50:31

HN/氷雨
見出し/まぁ・・・
評価 bar(4)
プレイ期間=半年
感想=そこそこやりましたがちょっと評価し過ぎな気も・・
まぁグラフィックはいいと思います。
いろいろと物足りない点も多く、要素はもう少し増やして欲しかった・・・
いい点としては他のゲームにない感覚でキャラを動かせた事、カメラワークはイマイチ。
3月10日(木) 4:24:44

HN/プリンもなか
見出し/そりゃまぁ〜
評価 bar(9)
プレイ期間=net環境は1ヶ月
感想=
妻○木聡もやってるくらいだからねぇ〜。
Lv制じゃないしアクション性バリバリなのがいいね。
2月18日(金) 12:21:0

HN/CENT
見出し/かなり楽しませていただきました・・・
評価 bar(9)
プレイ期間=650時間
感想=ここまで良く出来たアクションオンラインゲームはなかなか無いと思います
慣れると敵の動きが単調に思えてきますが、最初に出会ったときの驚愕はかなりありました・・・
しかし、僕は最初からオンラインでプレイしたので、仲間とともに試行錯誤の末に勝ち、今までに無い充実感を得られたのも事実です
自分が苦手な敵でも、そこはオンラインゲームです
仲間と一緒に協力プレーで進めることができます
慣れると動きが単調というのも次回作を(明日(現在1月19日)発売ですが)期待してます
次に、武器ですが、ある程度このゲームに慣れてから今までと違う武器を使うと、全く違うゲームと感じるほど感覚が違って長時間楽しむことが出来ました
最初は管理体制が悪いとも感じていましたが、他の大手オンラインゲームをやってそれは間違いだったとも感じました
管理体制もなかなかで、チートデータの見分けるのも容易なゲーム設定なのも良いです
それにアクションが苦手であっても、遠距離からガンナーに徹したり、仲間の回復なども出来るので誰でも気軽に遊べるのがいいですね
データ引継ぎタイプでゲームが発売されるようですが、パッチ式では無いのでなかなか新しいデータが追加できないことが唯一の問題でしょうか
そこに-1点で、他はかなり奮戦しているのでは無いかと思います
1月19日(水) 13:40:36

HN/さんとす
見出し/今まで試したMOの中ではダントツで1番
評価 bar(9)
プレイ期間=発売日から2ヶ月程度
感想=出来の悪い部分も有りますが、それを帳消しにする程の良い部分が沢山有ります。
ゲームの難易度のバランスも絶妙です
いやはや、今からGに期待
カプコンさんはチートに対する対応が厳しくて良い感じ
です(フレが即アカバンになった)
10月10日(日) 21:52:16

HN/p
見出し/結構おもしろい
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月ぐらい
感想= カメラワーク以外はかなり良かった。
2人同時プレイがほしかったなぁ・・・

モンスターハンターGに期待。
10月9日(土) 21:22:44

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