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The Lord of the Rings Online

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★★平均点5.93(10点満点)【投票数92件】
HN/LotROラー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/だいぶプレイ人口は減ってきたけれども
評価 bar(7)
プレイ期間=6年半
感想=日本サーバーで9ヶ月ほどプレイしてから、日本サーバーは残念ながら閉鎖。
その後は海外サーバーでプレイしています。
現在、USサーバーは5サーバーあります。

ゲーム内はサーバー統合した後も、少しづつプレイヤーは
減ってきている印象があります。
しかしながら、『指輪物語』が好きな人にはやっぱり堪らない魅力があるでしょう。

今回のアップデートでイシリアンのヘンネス・アンヌーンまで実装されました。
(フロドとサムが、ファラミア部隊に捕まったところです)

物語に終わりがあるので、LotRO自体もいつまで
サービスするのかなぁ・・・と思いますが、
来年の春で10周年になります。

プレイ自体は、free to playできますので
興味のある方は、是非、中つ国のあの雰囲気を味わって欲しいです。

(実質、レベル30くらいまでなら、無料でレベル上げできます)
2016年11月7日(月) 18:20:39

HN/US移住者
見出し/海外鯖の話になりますが・・・
評価 bar(9)
プレイ期間=1年半
感想=日本鯖が事実上するので本家であるアメリカ鯖について書きます。


・グラが綺麗。最高画質での風景はネトゲの十指に入る美しさです。
・Lv上がりが早い。週末のみしか遊べない方でも2、3ヶ月でカンスト可能です。
・ソロプレイでも普通にカンスト可能。さらに、パーティーマッチングシステムもあるので、手軽にPTが組めます。
・膨大な量のクエスト。3000以上のクエストがあり、それぞれのクエストにはストーリーがありますのでじっくり中つ国の世界を体験できます。もちろん、読み飛ばしても構いませんが
・カンスト後も退屈せずに遊べます。成長させることの出来る伝説武器やPTで行く幾つものダンジョン。壮大なエピッククエストが待ち受けています。専用エリアでのモンスタープレイヤー(後述)とのPvPもできます。
・Lv10になれば、すぐにPvPが出来る。Lv10に到達すると最初からカンストレベルのモンスタープレイヤー(MP)の作成が可能になり、すぐさま専用エリアでのPvPが出来ます。
・原作の指輪物語の世界を忠実に再現しています。ホビット庄、アングマール、裂け谷、モリア坑道等が冒険者を待ち受けています。
・個性を作り出す特性システム。装備のようにつけはずし可能で、キャラの個性を伸ばす特性ステム。火力馬鹿になるのも、動く要塞になるのも可能です!
・便利でお洒落なハウジングシステム。生産やmob等から家具を入手でき、飾ることが出来ます。
・常に進化を続けるLotRO。シーズン毎にアップデートがあり、1〜2年に一度超大型アップデートである拡張パックが出ます。


今まで私がやってきたMMOで最高の出来だと思います。
ただ、英語なんで取っ付き難いかも
2009年9月3日(木) 18:24:2

HN/だるふ
見出し/終了
評価 bar(0)
プレイ期間=半年
感想=初春拡張の釣りを夏までのばしたあげくキャンセル。
ささやかれていた運営終了日をさらっと発表。

これならではという独創性と継続性が欠落しており、全体的に
ただよっている単調さと飽きは否めない。

移管もしない、人もいない、重大バグも長期放置のまま逃げる、
という史上最低の終わり方をしてくれた歴史的な運営。


海外鯖はモンスタープレイも鯖も閑散としていてガッカリ。
Turbine元来のゲーム作りの下手さ詰めの甘さ、飽きやすい
コンテンツは変わらず、クエストはあくびがでるものが多い。
原作で儲けようとするとこういった駄作が出来てくる。
2009年9月4日(金) 5:3:38

HN/うん
見出し/グラやシステムはいいが
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月
感想=グラフィックやクエストシステムは
トップクラスだとおもいます。
かなり完成度が高いのですが、キャラクターが日本人受け
するかどうかと言われると・・・正直微妙だとおもいます。
プレイ料は月額制ですが、ここまで人がいないと1500円は
少し考えちゃうかも。
グラやシステムもいいのになぜか続ける気持ちがでてこない
プレイヤーに左右されるゲームだと思いました。
2008年10月26日(日) 21:47:18

HN/渡
見出し/もったいない
評価 bar(4)
プレイ期間=3ヶ月+1wk
感想=萌えのないクエスト主流物はダメなのか?
点数は来年9月終了なので半減してます

原作(+映画の美術背景)世界観をうまく再現しているので好きな人なら楽しめるかと
映画しか見てない人にとっては今ひとつかもしれません

Lv制RPG(量産型)をよいほうに伸ばして原作準拠のクエストが数多くあり
ソロモブ狩でもLvや称号他も得られるようになってます
戦争は高Lvプレイヤーと無料OKな敵キャラ操作の陣営で別MAP
今は家や生産、釣りもあるので初期よりはのんびりやる層も楽しめるはず…

この手のクエ消化型の場合(DDOが顕著かと)
先行した人のセカンド育成などで引きずられ高速クリア目指すプレイに巻き込まれると
テキスト読む暇もないどころか謎解きすら楽しめないのでクエスト進めるのはしんどいかも
といったことが3ヶ月目には目に付くようになって引退

こっそり別アカウントで無料Lvで様子見してみましたが
今からやるには「一緒に進められる友人4人以上でやれるなら」
それ以外にはお勧めしかねる状況のようです
2008年10月18日(土) 15:49:13

HN/面白みが足りない
見出し/いまいちです。
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
チョンゲ・洋ゲ関係無い、原作は知らない個人的評価です。
(運営のサービス撤退という点は非考慮)


萌系が元々苦手なので、キャラグラが萌え系じゃないというのを理由に始めました。

グラ最高設定で遊んでも、今時のグラを売りにするゲームとしては、至極当たり前なレベルです。


沈む夕日等の景色を見たりしたのですが、画面上で奥行を深く感じさせるための 地表の凸凹や 遠近法が他ゲーより多く使われており、そこが広く感じさせてるのかなと思います。
他のアニメみたいなゲームや、少し昔のゲームをしてた人が見れば、グラが特別に見えるのかなと思います。

レベルキャップ制限は、ある程度のコアユーザーの流出は予測出来ますが、(ゲームが面白ければ)ロードオブザリングという ネームバリューもあり、 口コミ等で 次々と MMOが初めてな人も新規参入して来易く、
初心者に優しいゲームになる(はずだった)という点は 良かったと思いました。


ゲーム内容ですが、クエでやることは見た目が違うだけでチョンゲと同じです。(レイド系もよく見るものです。)

最初からお使いクエスト(○○匹狩って来てくれ。△△から話を聞いて来い。)が連続します。

指輪物語そのものに興味の無い人間にとっては、指輪の世界観を楽しむ等は無いので、他のMMO同様、クエストをこなしながら その世界を知り、探索して行くことが目的なのですが、その足がかりであるクエが とても不親切でした。


クエ文が異常に長く、とても読み難いです。翻訳もなんだかいまいちで、クエを読まずに進んでも大抵のMMOは平気なのですが、これは読まないと ゲームの世界が全く解らずつまらない物となります。


指輪を知らない人間にとって、このゲームの お遣いクエの連続は苦行です。
かなり序盤からMOBを狩るクエの MOBの強さも割と高めで狩る数も多く、一つ一つのどうでも良さそうな雑魚クエに時間がかかり、テンポが悪い気がしました。

NPCを訪ねるお使いクエにしても、指定された場所もかなり広範囲なアバウトさで、何度も往復等や、次々別NPCに行け等の移動が多く、移動距離も長かったです。

馴染みの無い似たような名前のNPC達から、クエ欄で名前だけ言われても 、話を知らないと場所の予測がつかず探すのがとても大変で萎えました。


戦闘についてはイマイチだと思います。
派手な物を期待はしてませんでしたが、ワンテンポ遅れた感じのする手応えの低めなもので、倒す爽快感は無いです。
こじんまりとした、かと言って、まったりという訳でもない戦闘だったと思います。



他ゲーから見て面白そうなシステムとしては、演奏スキルとモンスタープレイでした。

モンスタープレイは 対人ですので、対人が嫌いな自分はやりませんでしたので、評価は控えさせていただきます。
音楽については、ある程度レベルを上げお金も無いとなので、やはり序盤のクエはこなしていかないとかと思います。
生産はMMOにつきものの、ハマれそうな要素だと思います。世界観が渋いので作るものもマッチしてると思います。
オークションシステムは、最近のMMOにはよくあるものなので評価は普通です。

初心者でクエを順番にやっていくと、他の人と協力しなければ終えれないクエが多々出てきます。
でもこれは、Oβの期間でも過疎でしたので、今現在野良で即席PTはもっと無理かと思います。
完ソロでクエをやるのは無理です。


指輪を知らない人間にとってPTクエこそ、このゲームの面白味となるはずなのですが、過疎ですし、シップに入っても今からだと、初期のクエを純粋に楽しむのは難しいと思います。

基本ソロですので、万遍無く楽しむには、時間に全く追われない人か、純粋な指輪ファン向けだと感じました。
2008年8月15日(金) 0:47:28

HN/ドワーフ
見出し/出来はいいけど・・
評価 bar(1)
プレイ期間=12ヶ月
感想=
良い点
・グラフィックとサウンドはMMORPGトップクラスの出来
・指輪物語の世界に入り込める
・アップデートが定期的にある(3ヶ月に1度くらいのペース)
・どのクラスでも差別されないで遊べる
・ソロクエストが豊富なので、一人でも遊ぶことは可能
・ラグとは無縁(人が少ないから)
・競売システムが備わっている
・年齢層が高めなので、マナーがしっかりしている
・アイテム課金なゲームでないこと


悪い点
・運営がやる気ない。
・来年の9月で日本のサービス終了が決定している
・人が少ない。過疎。→競売システムが成り立たなくなってる
・低グラフィック設定がひどすぎる。高スペックマシーン必須。
・サーバが弱い。イベントで人が集まると固まったり、落ちたりする。
・Lvキャップが低い。早い人なら1ヶ月で到達する。
・Lvキャップが低いのに1年近く、上限の開放がない。
・エンドコンテンツが少なすぎる。これが原因で引退する人多し。
・対人の仕様がひどすぎる。こんなの対人とは言わない。
・度重なるアップデートで、どのクラスも汎用的になり、個性がなくなってきている。
・攻撃エフェクトのグラフィックがしょぼい。もっと派手にしてほしい。
・おじさんとおばさんの多いせいか、自分から動こうとする人が少ない。


総評
最初のLv50まではかなり楽しめると思います。が、それ以降は人それぞれになると思います。キンシップ(ギルド)に入ってないとソロではできないクエストなどで苦労することになるので、極力入っておいたほうがいいです。

ただ、人がいることを前提としたシステムが多いので、現在の人が少ない状況では色々と不都合が生じることが多いと思います。鉱石などは喧嘩することなく採り放題ですけど(笑)

先月サービス開始された韓国では最新のアップデートで遊べるのに、日本ではまだ導入されていないなど、日本サーバの未来はほぼありません。MMORPGとしては良く出来てると思いますが、これから始める人にお勧めできないので、この評価にしました。
2008年8月11日(月) 11:46:23

HN/のんびり
見出し/それなりに楽しめる
評価 bar(9)
プレイ期間=ベータから約13ヶ月
感想=
良い点:
○風景の描写は現行MMOでの最高峰
(ただし高スペックグラフィックカードが必要)
低スペックでもそれなりには楽しめるが・・・
○自分のペースで遊べる。
ソロクエストだけでもカンストできる。
ただし、インスタンスやFS(グループ)クエは面白いものが多いので、グループ戦をお勧め。
○モンスタープレイヤーと戦闘できる。
PvP可能だが、卑怯なPKはできない。PvPできるエリアも限定されている
24名までのレイド戦闘が気軽にできる。自由に参加、脱退できるので
メンバー揃えなくても、野戦や城攻めができる。
PCはカンストするくらいのLVにならないとPvPできないが、モンスタープレーは、PCをLv10に上げれば、すぐに始められる。
○大人のプレイヤーが多い。
(精神的に大人が多い。これは、異常なことを行いたい人には向かないので、マイナス評価と考える人もいるでしょう・・・)

悪い点:
×日本の運営のやる気の無さ、あるいはCSという言葉を実践できていない。
×Lv20以上までやりこまないと、戦闘の面白さがわからない。
×日本人好みのマゾ要素が少ない。
(装備最強にするとか、スキル最強にするとかできない=少しがんばれば誰にでも手に入れられる)
・・・本当は、良い点ではあるのだが、日本人にはマゾ要素が必要。
×装備のグラフィックデザインがちょっと、あれ?なのが多い。
2008年6月30日(月) 2:18:47

HN/ELLE
見出し/プレイヤーに左右される
評価 bar(7)
プレイ期間=半年
感想=ストーリーに沿ったMMOはすぐ終わってしまう
初めて、このLotROをやったときは映画と同じ世界観で感動したし、アラゴルン、ギムリなど登場人物を見かけたときは同じ世界にいるな、と楽しませてくれた。もちろん、カンストはしたけど、問題はインスタンスの内容。難易度が適正になっているため、難しすぎない程度に抑えられているところが良かった。しかし、中には何度も出入りしないと終わらないインスタンスクエストがいくつかはあって、出ると失敗するクエまであった。これがもう大変。一つのインスタンスで何時間も拘束されてしまうのがイヤになって、第9章か、第10章で引退しました。拘束されることを考慮して、途中で記録できるようにして欲しかったですね。

世界観、システム、プレイヤーの質が高かっただけに残念でした。また、過疎化が進んでいるため、新規だとなかなかPTが集まらないかもしれないです。
2008年5月28日(水) 22:39:14

HN/ホビットよりは背が高い?
見出し/いいんだけどね
評価 bar(7)
プレイ期間=2ヶ月
感想=ベースはいいんだけども・・・
タービン製ゲームは当時アシェロンズ・コールのベータから
やってましたが相変わらずのグログラでした。
タービンはキャラグラの技術が相当に低いですね。
背景やベースはとてもしっかりしてて本当にもったいないです。
次作をもし発表するならもうタービンはやめたほうがいいと思います
DDOもタービンじゃなければとつくづく思います。
最高の素材を台無しにしてますよ。
ただゲーム自体ソロも可能ですしまったりやり込むことができる所は
評価できます。単純に面白いです。
中華のRMT・BOTに疲れ果てた人は一度プレイされてはw
2008年4月26日(土) 17:16:2

HN/egg
見出し/よくできてると思う
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=洋ゲー含めて日本語で発表されてきたMMORPGはほとんどやってきたけどその中でもかなり作りこまれたゲームだと思う
原作は興味はあったけど小説、映画どちらも知らないままプレイしてみてその世界観が気に入ってゲームをやってから原作を見ました
散々言われてるように人の少なさは目立ちますが今のところ致命的ではない感じ、ただ人は多いに越したことないので運営にはもっと宣伝に力を入れていただきたいですね
2008年4月4日(金) 21:55:39

HN/GLQ
見出し/人それぞれ
評価 bar(2)
プレイ期間=1時間程度
感想=

なんとか面白味をみつけようと頑張ってプレイしましたが、
ゲーム性、キャラクター、雰囲気その他もろもろ
どれも満足のいくものではなく、1時間程度のプレイで
飽きました。

1時間程度しかプレイしていない為、分かっていないところ
なども当然あるかと思いますが、どうにも続けてプレイする
気になれません。

高評価の方もいらっしゃるようなので、人それぞれかなと。
適当な批評ですいません。
2008年3月28日(金) 20:14:19

HN/復帰者
見出し/遊び方次第で評価は変わる
評価 bar(7)
プレイ期間=oβから2ヶ月。復帰後1ヶ月。
感想=良質ではあるが普通な作品。

個人的には他の人が言うような神ゲーでもなく、また一部の人の言うようなクソゲーでもなく、
ごくごく良心的に作られた普通のMMOだと思います。

ただ、あくまでも洋ゲーの部類に入りますので、グラは日本人好みではないかもしれません。
(とは言っても、私は全く違和感を感じることなくプレイできています。)

この作品の特徴的なことは膨大なクエストの量でしょうか。

expキャンプをするのではなく(してもいいけど、する必要性が感じられない)、クエストを完遂していく事により
expを得てレベルアップをしていくという、戦闘メインのMMOとは別のタイプのものであります。

そして、クエスト自体は、皆が言ってるように「どこどこ行ってあれ貰ってこい、渡してこい」のお使い系や、「Mobを○匹倒せ」や
「ドロップアイテム○個拾ってこい」の戦闘関係ものが多いです。が、これはMMOとしては仕方ないのではと感じます。

しかし、この作品の最大のネックとなったものが、多くの派生クエの存在でしょう。

つまり多くの重要なクエストは例えばA(ソロ)→B(ソロ)→C(グループ)→D(ソロ)→E(グループ)と流れるように連なって
いるわけなんですが、仮にEの「グループ推奨クエスト」をやるメンバーを集める場合には、前提となるA~Dのクエストを
終わらせている人が対象になりますので、非常に集めにくい状況に陥ります。

よって、この場合逆にクエストの豊富さが仇になってしまうわけです。

このあたりは派生クエの数を抑えるとか、一度達成したクエでもヘルプで参加したときに何がしかのメリットがシステム的に
(例えば功績みたいなもの)取り入れられていれば、より多くの人が参加しやすくなったのにと、ちょっとここは残念でした。


あと正直なところ、EQのような戦闘が好みだった私には戦闘は全体的にもの足りないです。
まあ、EQの戦闘が好みというのはレアな部類に入ると思いますので、これは参考にならないかもしれませんね。

ただ、もの足りないとは言っても、その分ソロプレイはし易いということも付け加えておかないと片手落ちかと思います。


oβから2ヶ月ほど。当初は楽しく遊んでいましたが、クエストコンプを志したのが運の尽き。
段々と作業感が募り、飽きてしまいました。ここで課金停止。

それから約半年間。MMOは数多くあれど、なかなか自分に合うものは無いのを実感。

そして、ある日再度(ダメもとで)ログイン。さすがに以前よりは人が減っているし、カンスト組も多い。
「でも、そんなの関係ねぇ」(ウヘ、すでに死語の雰囲気)と、半分のんびりモードで遊んでみると。

「あ、あれ? なんかおもしろいじゃん。クエストの進みは以前のようにはいかないけど、なんかこの世界に住んでる気がしてよくね」

と、非常に新鮮な気分を味わうことができました。


[結論]
このゲームにグループ戦闘の楽しさを求めると、肩透かしを食らう人も多い気がします。私は少し単調に感じました。
また、廃プレイをしてクエストコンプ等を目指そうとしても、途中で飽きがきて長続きしないかと思います。私がそうでしたw
グラに関しては個人差があると思いますが、背景となる自然描写はきれいです。私的にはこれは好評価。

この作品の遊び方としては、のんびりこの世界を楽しみながらプレイできる人向けだと思います。そういう人には高評価。
反対に廃プレイすると途中で飽きがきますし、戦闘はもの足りない部分があったりしますので、そんな人には低評価。

私の所感としてはこんな感じですかね。


[余語]
再度課金してしばらくのちに。

「さくらインターネットとTurbineとの契約変更」が正式に発表された・・・。うむぅぅ。

まあ、とてもいい作品ではあるんですが、何かが足りない気がすることも確かです。
強いて言えば中毒性があまりないとでもいいましょうか。だからといって中毒性がありすぎるのも困るんですがね。

2008年3月14日(金) 19:1:3

HN/良質なゲーム
見出し/日本語MMOの中で、最高峰だとおもう。
評価 bar(10)
プレイ期間=1ヶ月 (他WOW EQ2 FF11 リネ2 マビMOEFEZラストカオス等等)
洋ゲオンリープレイでは ありません
感想=

すこしやってみて普通にトップクラスのMMORPGだと思いました。
当たり前ですが、英語のWOWを抜かせば、
『日本語でできるMMORPG』の中では ロードオブザリングスとEQ2が ツートップだと思います。


過疎が酷いとありますが、実際なかは、ちょびちょびしか人はいませんが
そもそも自分は 人がうじゃうじゃいるゲームは、嫌いなのでw
むしろメリットになっています。。。

落ち着いた雰囲気の中で ソロプレイできるが好きです。
それでも 数回PT組んで みなさん年齢層が高い発言ばかりなので 好印象。
数少ないユーザーの質は良いと感じます。


人がうじゃうじゃいるゲームが好きな方は、 中学生が奇声あげている 無料ゲームが 山ほどあるのでそっちがオススメです。(自分はそんなの嫌ですが)


FF11やリネージュの 時間拘束に疲れた方にもオススメ。 (私がそうですw)

最高峰の背景グラフィックの世界で、まったりソロプレイできますよ。
人物グラフィックは 洋ゲーテイストですので、萌えはありません。


戦闘は1匹がけっこう強いので、歯ごたえがある感じ。
EQFF系の戦闘ですね。
韓国クリゲみたいに2発で 敵はたおせません。


ストーリーがかなりあります、かつボイス喋るので、 原作ファンならさらに楽しめるのかも。 私は映画3つ見た程度ですが。




悪い点が特に見当たらないんですが、、
むりやりあげるとすれば、


メガ牛丼、メガマック、超激辛カレー、 が好きなひとには向かない。


和食がすき、白米、みそしる、魚、そばが好き 薄味が好きな人に向いてる。


なんだこの批評ww



つまり、
大味な刺激を求める 子供にはむかない。

微妙な薄味の違いがわかる、『落ち着いた 玄人な大人』に向いているゲームです。
2008年3月6日(木) 5:30:47

HN/おわた
見出し/洋ゲー厨が絶賛すれども
評価 bar(0)
プレイ期間=そく辞めた。

感想=人がいない。つか自分しかいない・・・・
洋ゲー厨が絶賛してるけど、所詮は過疎ゲー。
MMOである以上人がいなきゃ駄目な訳で、まぁ終わってる。

キャラ選択画面見た瞬間に、ダメだと分かった。
これだから洋ゲーはね・・・絶賛してるバカがいるけど、
この過疎をどう説明するのか?

過疎で採算がとれず、どうやらサービス終了らしいですよと。
管理会社が親に違約金払って早期撤退を決めたようです。
2008年3月6日(木) 0:39:11

HN/das
見出し/キャラグラが
評価 bar(5)
プレイ期間=1週間
感想=たった1週間の感想で申し訳ないですが、ゲームシステム云々を1週間程度のプレイで分かりませんのでとやかく言う気がありませんが、あまりにも人がいなくて1週間以上持ちませんでした><
でも、分からないなりにもそんなに出来の悪いゲームかな?と言うのが正直な感想です。1週間のプレイではクソゲーだとは正直思いませんでした。
私が思いますに、このゲームは、キャラのグラフィックが日本人受けしなかったのが大きな敗因だと思ってしまうのですが。。。

あの顔でパッケージ販売で月額料金もかかる。これでは日本では過疎って当然だと思います。

キャラグラを日本仕様に作りなおして、パッケージは無料。月額課金制にして月1300円程度。
ていう風にしておけば今の結果はもう少し違っていたようにも思ってしまいます。

2008年2月20日(水) 2:56:22

HN/Bonsiti
見出し/原作ファンならもっと
評価 bar(7)
プレイ期間=1年

システム的にはまぁwowやEQ2から寄せ集め、といった感じなのです。
これは批判される部分ではなくて、良いゲームの良い所を積極的に取り入れるのはアリでしょう。韓国産みたいに上辺だけすくってダメにするパターンもありますが。
EverquestやWOW程では無いですが戦略性も結構あります。
格クラスがそれぞれベストな動きをしないとエリートなんかはなかなか厳しいです。

PVPエリアはあるんですが、これは正直クソです。こんなにつまらないPVPはないかも…。ここはもっとWOWの要素を取り入れるべきでしょうw

まぁこのゲームはシステム云々より、世界観を楽しむゲームでしょうね。
原作に沿ったエピッククエストや、各地の名所をめぐるのは原作ファンにはたまらないです。裂け谷の美しさは目を見張るものがあります。

システム的にも良くできてますし、正直なぜクソだ!みたいな評価されてるのか判りません。及第点以上の出来は確実にあります。
というか現在日本で運営されてるゲームの中ではトップ3に入る出来でしょう。
4gamersでもそう言ってましたね。

多分キャラの可愛いライトなのしか遊べない人がやっちゃうとそうなるのかもしれませんが、マニアックにもまったりも遊べる良いゲームですよ。
2008年1月24日(木) 3:26:0

HN/年末
見出し/つまらん
評価 bar(2)
プレイ期間=無料期間中(Lv16まで)
感想=グラがキレイ。世界も広く冒険している感がある。
職業もクエも豊富で、生産もありMMOとしてのツボは押さえられている。
戦闘もまぁまぁ楽しい。
敵のレベルが同程度で1対1ならまず倒せる。
資金稼ぎも楽で、ドロップやクエの報酬だけで十分やりくりできる。
原作がよくできているため、ストーリーも悪くない。
が、それだけ。

豊富なクエは内容が分かりにくくストレスが溜まる。
目標の場所がどこにあるのか、与えられた情報だけではろくに伝わってこない。
MAPを見ても作りが雑すぎて参考にならない。
村もフィールドも入り組んでいるし、広いのも仇になる。
結局「○○村の東」といった曖昧な指示を頼りに広い世界を彷徨うことになる。
この上なくダルイ時間が流れる。

戦闘にも派手さがない。
BGMもほぼない。
聞こえてくるのは自分の足音や虫の鳴き声といった環境音ばかり。
盛り上がりに欠ける。

装備グラも使い回しが多い。
次の村に着いて新しい装備に買い換えても、見た目の変化は全くなかった。
これには愕然とした。
敵が落とした非売品ぽい装備を手に入れても、やはり見た目は変わらない。
これではモチベーションも上がらない。

とても質の良いゲームとは思えなかった。
原作が大好きな人ならなんとか遊べるって程度じゃないだろうか。
そもそも人がいない時点でMMOとして成立しておらず、それだけでも高評価には値しない。
面白いゲームには自ずと人が集まるもの。
この過疎りっぷりは尋常じゃない。
とてもオススメできるゲームではないし、こんなに評価が高いのは妥当とは言えない。
2007年12月30日(日) 18:35:33

HN/クソ
見出し/クソ
評価 bar(0)
プレイ期間=obから一週間
感想=クソ

特筆すべきものはどこにもない。3-4年前ならタイトルで騙せたか程度。
ネームバリューでどうにかなると思ってたようなクソゲー。
「lotr」が好きな信者なら自分を騙し騙しで我慢できるかも。
それ以外の人にとってはただのクソゲー。無知な人にはいいかな?


点数つけるならもっと他のMMORPGをいくつか遊んでからつけてほしい。
ここの高評価は明らかに無知な人か、工作員です。クソゲーすぎ。
2007年12月2日(日) 9:23:33

HN/サラの親戚
見出し/まさに指輪物語
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβから
感想=指輪物語まんまです。グラは細部まで、クエもNPCも原作通りにできています。
つまり言えば、それ以上はないということですね。
原作にないものはないです。たとえば季節イベント(ハロウィンやバレンタインデーなど)はないです。
原作に出てこないような種族や、MOBはありませんし、勝手なストーリーや、MOBがどばーっと出るようなGMイベントもないです。
あくまでも原作にあることが原則のようです。
だからこの物語が好きな人は感動できます。
フロドやレゴラスと旅ができますし(これはうれしかったです^^
ただ、ファンじゃないと飽きるのが早いかもしれません。
MOBもクエもかぎられてますし・・

LvMAXが50だというは実のところ、困り者ですが、
MAXになると狩することが減ってきますので
その他いろいろな事をするPCがたくさんいます。
新規の人がやりやすいように、アイテム交換会したり、
低レベルのFSを募集し、クエのお手伝いをしたり、
演奏会をしたり、MPを開催したり、レイドを集めたり。
つまりは、そんな大人な人が多いのです。
だから、なかなか住みやすい世界になってると思います。
実のところ社会人の方が多いようです。
(UO経験者も多数いました)




2007年11月29日(木) 18:49:57

HN/フレディ
見出し/過疎りっぷりが凄すぎる
評価 bar(4)
プレイ期間=2日
感想=
公式開始から半年足らずでカムバックキャンペーンを
やらなければならないほど過疎っているゲーム。

でもゲーム自体は大量のクエがあり、グラフィックも綺麗で
戦闘もサクサクとそれなりの爽快感があって
良質という気はするのですが、いかんせん人がいません。

人がいないのでヒーラーキャラとかは、活躍する出番もなく
さらにソロなので厳しいというダブルパンチ。
それに合わせたUPデートも12/3からするようですが。

休日の半日のプレイで同じエリアにINしていた人は平均1人。
次の街に行っても1人。次の街に進んでも1人。
とても広大な世界のようで、その1人に出会えたら
レアアイテムゲットなみの感動があります。

自分は友人と始めましたが、
PTを組みたい人は友人との同時スタート必須なきします。
ソロの新規はかなり厳しく、MMOとは呼べる代物ではないです。
日本のユーザー数とか考えると、
Diabloのようなルームプレイ形式にした方ががよかったのかも。
世界観に縛られすぎて失敗したゲームという感じが残念です。

念のためオフラインとして見たらとても良質です。
複数の友人とスタートしていつも一緒に遊べるなら面白いと思いでしょう。ただ現実は、過疎りすぎていて
新規ユーザーにはかなり辛いゲームだと思います。
しかも月額課金じゃなおのこと続かない・・・。
キャンペーンでもし人があふれるほど来るようだったら
評価7-8つけたいゲームです。
あとPR鯖と二つに分けてるようですがこの過疎ぷりなら
1つにした方がいんじゃと思えて来ます。
1人でプレイするくらいなら
いっそ外国鯖で外人とPT組んででも遊びたい。
2007年11月4日(日) 19:39:10

HN/武蔵@d
見出し/わりと楽しめました
評価 bar(6)
プレイ期間:2ヶ月
感想=
2ヶ月ほどプレイしましたが
原作や映画を楽しめた人には
RPをしてる感覚で楽しめる内容だと思いました。
特に映画にはなかった塚山の辺を冒険できたのは
とても楽しかったです。

ただ・・・いいゲームではあるんですが
これはMMORPGには向いてなかったんじゃないかなと思います。
というのも、クエストは豊富ですし
世界観も作りこまれてはいるんですが
それが災いして、ローハンやゴンドール等が未実装な現状で
すでに広すぎる感じがしています。
これだけ広いと、よほど接続者数がいないと
人が分散されすぎて閑古鳥が鳴いてしまう状況になるわけですが
すでにそうなってしまってます。

これなら、MOタイプのネットゲームにした方が
よほど楽しかったんじゃないかなーと思います。

素材はいいゲームではあるのですが・・・
今の状況では収益もひどいでしょうし
次の拡張ディスクはもうないでしょうね。
あっても次で終わりだと思います。

原作の世界観の広大さを開発元がちゃんと理解していれば
MMOタイプのネトゲにしようとは思わなかったはずです。
惜しいですね。

2007年11月2日(金) 18:21:0

HN/いい仕事してます
見出し/久しぶりに楽しめるゲームに出会えた
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=世界観・ストーリーはしっかりしていて膨大なクエストも飽き難いと感じます。
PTでのプレイは一部の難易度の高いクエスト以外はジョブを選ばずに偏った編成でもクリアでき、その度に戦い方も変わってくるので楽しいです。
LV上げはクエストが嫌いな人は狩りのみで上げられますし、生産・モンスタープレイ・楽器演奏等できることは沢山あります。
戦闘は殴るだけのゲームとは違い、ジョブごとのスキルも個性的なのでソロプレイの戦闘でも飽き難いと思います。(スピード感・爽快感はありませんが)

大きな問題点は人が少ないためにオークションや生産品の売買に活気がなく、一部の高難易度クエストのPTが組みにくい。
運営は対応は非常に悪い・遅い。

次のアップデートでは家が実装される予定で、指輪物語の世界の中で生活するという実感が益々得られるようになると思いますし、まだ実装されていないマップがかなりあるので今後も楽しみです。

評価は運営に−2、人が少ないので−1、今後に期待+1で8。

このゲームに向いてないと思われる人
・ゲーム内最強を求める人
・RMT万歳な人
・爽快感・スピードを重視する人
・ストーリーを楽しめない人
・無料ゲーム万歳な人(月額1500円が惜しい人)
・洋ゲーの顔が嫌いな人
・PTを募集せず、受身な人
・ネガティブ思考な人(これはどのゲームでもダメかw)
2007年10月31日(水) 14:23:49

HN/apple
見出し/飽きる
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=Oβから課金1回して、解約しました。

基本的にクエストしかやる事がなく、飽きます。

現在は過疎ってしまっているのではないでしょうか。
2007年10月25日(木) 10:30:28

HN/ピザ屋
見出し/そろそろサーバー統合を考えてみたいな と。
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=Oβ開始から
感想=最初のチュートリアルというか、すごく綺麗に作られていて
映画を見た者としては嬉しくなってしまう。
(人間とホビットは共通 エルフとドワーフは別にあるので、計3つのオープニングイベント)
基本的には指輪物語の小説なり映画なりを見て
世界観に触れてからのほうが楽しめる。

最初の頃はいくらスキルを覚えても一向に強くなった気がしないが
準熟練度システムのような感じで、やはり使えば使うほど間接的ではないがに戦闘が有利になる。

クエスト達成での経験でLvUPしていくタイプで(若干もらえるMOBからのEXPでもUP可能)クエストが重要
数もあり、指輪物語の核心をつくクエストもあり嬉しいところ。

しかし、翻訳ミスなのか、それともわざとなのか分からないが
クエストの対象NPC等が遠い場合
一見してはよくわからず数時間途方にくれるというにがざらにある。
この点MAPは まったくといっていいほど当てにならず
東が西だったり、村の北とかかれていたが逆だったり、ここでMAPが当てにならないので苦労する。

クラフト(生産)は誰でもできるシステムだが
制限制があり、完成品を作るにしてもとコレはできるが、コレは自作できずトレード等でしか入手できないので入手してから生産品をようやく作れた など手間がかかる。
コレの加工まではできるが、生産はできない などが一般的
生産の材料にはNPC店から入手できるものと、採集するものとわかれている
↑に関連して、オークションシステムで素材その他を買おうにしても
プレイ数が多いわりに使用率が悪いため、すべてにおいて品薄
原因は広大な世界すぎて、オークションを利用するには戻らなければいけないが遠いので、近くのNPCに叩き売りしてしまう(荷物が持てる数に限りがある)
また、オークションを利用できる場所が限られており
場所も少なく非常に使いにくい。

装備品にはクエなどで手に入れた質の良い装備などがあるが
そういった物はトレード不可で、入手した者以外使えない。

また、レアなドロップ品を入手し、試しに装備してみたら「拘束」しますか?をOKすると
クエ品と同じようにトレード不可になってしまう。
注意が必要(店売りは可能)

チャット窓が英単語になっており
OOCやLFF など聞きなれない言葉ではあるが

LFF=PT募集チャット
OOC=全チャ
などと覚えておくと便利。
窓を間違いシャウトするとすぐ苦情がでたりするのがLotROの名物かもしれない。

8/10追加評価

単調なクエストをすべてやり終えてしまうと
引退したくなるLotRoですが
ここで、まだやり尽したとは言い難く、MP(モンスタープレイ)という
中つ国を旅する者達と戦う立場である サウロンに仕えるモンスターになりきるプレイを忘れていたので初めてプレイしてみました。
キャラの種類は5つ
【略奪者】人間側のチャンプと同じようなプレイ
【蜘蛛】戦略の要 攻撃も守備も中途半端ではあるが、遠距離から糸で足止めが非常に有効
【ウルク ブラックアロウ】パワー弓兵 持続火効果がある矢を遠距離から放つ
【ウルク ウォーリーダー】キャプテンのようでガーディアンのようで、ミンスには劣るが、回復能力も併せ持つ戦闘の要 リーダーの回復がなければ戦いは出来ない
【ワーグ】斥候 探索 奇襲を得意とする戦術の要 使うスキルは少々違うが、バーグラーと思えば理解が楽


上記MPと7/26にアップデートされた後の新評価

*クエがやたら多く、作業感に度々襲われる。(が、豊富なクエストともいえる)-1
*キャラを育てきってしまうとやる事がなくなる。。と思いきや
そこで初めてエテン高地(MPとの激しい戦いの場)にてMPをしてるユーザーと戦い、戦功を稼ぎ、より強い装備を手に入れれるチャンスが来る
+1
*MPとP(プレイヤーの略)との強さに開きがあるため
MP2に対してP1くらいの戦力差さであり、MPをする者が徐々に減り
エテンが熱い舞台ではなくなりつつある現状-2
*持てるアイテムの制限(←このお陰で、オークションを使い、アイテム流通して売買が盛んになればよいのだが、オークションを使う場所が現状でも困難であり 改善がなされていない)-2

10/8 大型アップデート 再評価

色々言いたい事もありますが 概ねよい方向にアップデートしてくれたと思います。

クラフトレシピの材料変更(材料を少なめに同じ物を)
新レシピの追加
クエの追加

そして大きなところでは やはりエテンの追加仕様

モンスタープレイをしてる人には朗報な
自由の民で(プレイヤーキャラ)参加してる人は 足が遠のくかもしれない感じで
ちょっと大きくバランス崩してる気がしないでもないですね。

アップデート後のためか、それともMP有利仕様で嫌気がさしてるのか
そこはまだ判断できませんが

現在のエテンにプレイヤーが行く率が激減しており
MPのモチベーションが下がり
ちょっと運営の意図した方向とは違う感じに風向きが変わってる気がします。

とりあえず前回評価と+− =0って感じで 6点ですね。
2007年10月9日(火) 2:32:5

HN/忘れてしまった
見出し/飽きますね
評価 bar(6)
プレイ期間=2ヶ月弱
感想=Oβから始めて、一ヶ月課金をしてそれが切れる前に辞めてました。
中盤からパーティ必須、募集から解散までで時間と体力を必要とするわりに、クエストの内容やパーティでのプレイ自体に変化が無くて飽きてしまいましたね。
作り込まれた世界は好きだったんですが、野良パーティでは好き勝手に動くわけにもいかず、それを堪能出来なかったのが残念です。
DDOと同じでMMOには向かないツクリだった気がします。
今現在は過疎っちゃったようで、やっぱ皆飽きちゃうよなぁと再確認がてら書いてみました。
2007年9月10日(月) 12:51:1

HN/@@@@
見出し/過疎が激しくなったけど・・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβから
感想=過疎が激しくなりました。でもね。人が全くいないわけではないのだから、募集待ちせずに、募集しようよ。なんでも他人任せにしているから一層過疎が激しくなるんだよ。良くも悪くもお使いクエばっかりなんだから、「効率」なんて求められないからね。クエの内容がわからなくても肩身の狭い思いをしなくて良いんだよ。
どうでもいいけど、そこそこ楽しめてるから評価5


2007年8月30日(木) 22:45:57

HN/あいぜっとん
見出し/過疎
評価 bar(0)
プレイ期間=2ヶ月
感想=

過疎進行中、低lvではまともにPTも組めない
プレイヤーの質も最悪 信者乙
2007年8月30日(木) 15:16:31

HN/ぜの
見出し/人さえ増えれば
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月
感想=洋ゲーにありがちなシステム面はいいんだが如何せん人が少ないという典型的なパターン
始まったばかりのころはPTでこなすクエストも募集が多く次々とできたのだが最近では過疎が進み数時間待ってようやく該当するクエストが見つかるとかはザラ
ソロクエストをやり尽くしやることもなくPTの募集待ちなんて日もあります
原作がメジャーなのだからきちんとした集客戦略があればもっと人を集められそうなものなのですがそこら辺はこれからの腕の見せ所
システム面については割愛しますがいらないクラスはない等バランスはいいと思います。
2007年8月15日(水) 23:24:25

HN/まー
見出し/期待はずれ
評価 bar(5)
プレイ期間=2ヶ月
感想=最初のうちは楽しいですが、淡々とした作業のようなQuestと狩。あまり世界観を味わうこともなく時間だけの浪費の気がする。
2007年8月14日(火) 19:10:51

HN/ふぃ〜
見出し/あなたもどうかと?
評価 bar(5)
プレイ期間=不明
感想=まず下記に述べてるように人を評価するなんている人がいると思うと残念でなりませんwここは人を評価する所ではなく、オンラインゲームを評価する所ですw人を評価する奴はこれをするな^^;おまえがばかだといいたいw

このオンラインは、クエストオンラインと言っても過言ではありません。クエストを進めLvを上げると言ったある意味ストーリーを楽しむMMOですwそのため廃人仕様ではありませんwクエストを進めていき共に仲間とクエストを進めていくといったゲームですw
敵を倒しLvアップ…そういったMMOではないということをまず前提にしておきますw
【システム】
まだ始まって間もないということもありますが、徐々にわかりやすくなってきている状態。チャットについてはまだ初心者さんにはわかりにくい…と言った点があるかもしれませんが、慣れてくればそうでもありませんw 普通のクリックMMOではなくキーボードも操作+マウス操作での行動になりますw
【グラフィック】
綺麗な3Dだと思いますw今までしてきた中で、高峰に属するのでは?と思うほど…しかし、それなりのPC機能が必要かと思われますので、グラフィックボード等必要環境が揃わないと綺麗な世界は厳しいかと思いますw
【戦闘】
上記のキーボード+マウスでの操作になりますが、敵の正面を向いていない攻撃できない、という戦闘。クリックシステムに比べて最初は操作にとまどいを感じるかもしれませんが、そのうちなれますw
【総合評価】
最初は、単騎可能。徐々にPT(このMMOでいう「ソーシャル」(PT)w)が必須状態になり、友達が常に必要&常に〜しませんか〜というチャットが響いていますw同じクエストをする人を見つけないといけないという点が非常に時間を費やしますw 友達できればそれにこしたことはありませんが、何度も述べたようにグラフィックは最強ですが、単騎不可能というMMOです。 評価はそれなりに楽しめたので5点とさせていただきます。
2007年8月14日(火) 0:13:54

HN/ひらりー
見出し/下のようなヤツはバカだな
評価 bar(4)
プレイ期間=ひみつ
感想=だいたいLotROをLROとか書いてる時点でこなくていいよ。
洋ゲーユーザとLotROの偏ったユーザを同一にするな。
LotROはチョソとFFから流入していて、他の洋ゲーEQ(1,2),WoW,EVE,
DAoCとは明らかにユーザ層も違う。

このゲームは指輪世界生活ゲーで戦闘MMOではない。
またどこの評価を参考にしたのか知らないが、2chの本スレでから
β時点で俺も含めNAβに参加していたヤシらからの「他のMMOを想像
すると痛い目を見る」と警告されていた。

単にお前レベルが洋ゲーに手を出したことが間違いの元である。
これはチョソゲやFF上がりで洋ゲーに対して訳の分からんコメント
をする典型的な例である。
2007年8月6日(月) 16:21:20

HN/明夢
見出し/なんでこれが高評価?
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=LROはここのランキングや他のMMO評価ランキングにて
あり得ないほどの高評価を受けていた。
「このゲームが×なら他MMOも全て糞」
「このゲームこそ最高」
「プレイヤーの年齢層が高くマナーのいい人がほとんど。大人にふさわしいMMO」といった高評価をみて、それほどの良ゲームならば、
いまのメインMMOを捨てて移住しようとまで考え、期待してプレイ。

が、結果は残念なことに。
洋ゲームの信者たちにとっての「最高」とは一般MMOユーザとは
違う感性で言われていることなので、真に受けない方がいいかと。
MMOが面白いと感じるツボは人それぞれなんで。

私は「大人」に入るわけですが、
「このゲームこそ大人のゲーム」とはとても思えませんでした。
プレイしているユーザも年齢層が高く、マナーがいいと聞いていましたがそこにもツッコミを入れたいですね。
実際は「自分は頭が良く大人」と思いこんでいるだけのお子様がのさばっている感じでした。敬語を使うひとが多いですが、使い方が微妙に間違っていたりして、そこはお察し。
たしかにいい人も中にはいましたので、
全部のユーザが悪いわけではありませんが。

新しいゲームだけあり、グラフィックはとても綺麗。
オープニングも映画のようで大いに期待を煽った。
最初このグラフィックで月額1500円は安いと思いました。
しかしキャラメイキングはがっかり。
体型とか顔とか選べるけれど、パターンが少なすぎる。
髪型などアキバ系でもみないようなダサい髪型がほとんど。
原作や映画のカッコよさとは違いすぎます。
そして操作のレスポンスの悪さ。
グラフィックが綺麗でもカクカクした動きでは台無し。
クエストも単調。

初日で止めたくなりましたが、それでは評価できないと思い、
1ヶ月プレイしましたがここまでです。
クライアント使用料3000円と1500円をウェブマネーで課金して残ったのは後悔。完全移住まで考えていただけに、
ランキングの「このゲーム最高」のコメントに殺意を覚えましたね。
ランキングは本当にあてになりません。
2007年8月6日(月) 1:24:15

見出し/良くできたクエストオンライン
評価 bar(9)
プレイ期間=2ヶ月
感想=・まず
・私はFF11を2年半やってました。
・Lv50カンストまでやりました(2007年8月現在)
・もしドラクエオンラインというのが出たとして、このゲームの
 スタイルは参考になるかも。
・クエストは試行錯誤しながらも解く楽しみがある
・WoWのパクリだというが、WoWはやってない
・カンストまで1ヶ月〜2ヶ月遊べる
・インスタンスという名のダンジョンは5時間というボリュームもある
・不遇ジョブがない
・移動はLv35になって馬を買うまで我慢
・オンラインゲーム初心者にもやさしい
・ボリュームは膨大で3000円払う価値は多大にある
・ゲームパッドでもできる
・家が建つ可能性がある

以上です
2007年8月4日(土) 8:38:5

HN/cas
見出し/テンポが悪すぎる
評価 bar(3)
プレイ期間=プレオープン期間のみ
感想=
絵:背景がとてもキレイ。洋ゲー独特の濃い顔はご愛敬。
キャラメイキングの自由度が高いのに、ゲーム中は暗めの雰囲気な絵のせいで注目度が極端に低くアバター性は薄い。
音楽:地味で印象に残らないが、世界観にはあっている。演奏もできる。
システム:戦闘はありきたりなクリックゲーでもっさり感が酷い。
ひとつひとつの行動が遅くて地味なので非常にテンポが悪い。
生産はクエストの報酬品が高性能なせいで完全に死亡。しかもスキルが上げにくく、採集をする為にあちこち走り回る必要がある。
オークションは良いシステムだが、実際に利用できる場所が極端に少ないせいで利用しにくい。
モンスタープレイはおもしろいシステムだと思うが、PKができる以外にはやる事が普段のプレイとたいして変わらないのですぐ飽きてしまう。

世界が広大なのと世界観がしっかりしているのは評価できるが、
移動手段が少ない上に、歩いていくとプレイ時間の大半を費やすはめになってしまうのが最大の難点。
「○○を××へ届ける」といったタイプのクエストが多いのに移動時間が異様に長いのはあまりにも致命的すぎる。

全体に漂うもっさり感を改善しないと凡百のチョンゲーと大差がない
クソゲーでしかない。
プレオープン期間だけで速攻飽きてしまった。
2007年7月30日(月) 17:22:18

HN/ijuok
見出し/見守りたい
評価 bar(6)
プレイ期間=15日程度
感想=
気に入ったところ

グラフィックは素直に綺麗だなと感じた。色彩も好きで見入る景色もあった。この作品で一番好きなところです。

音楽は耳障りなものはなく、音色も好きです。また、環境音も悪くないと思いました。楽器演奏できるのもいい点だと思います。

キャラクターの特性が多くて、覚えるのが楽しかったです。

大人な方が多く、餓鬼は目立ってしまう感じです。

微妙なところ

戦闘はのんびり風味でRose Onlineに似てるなと思いました。良くも悪くもないと感じました。

生産は頑張っても報われない職が多いようで、微妙に感じました。

気に入らないところ

運営がどこかグダグダした感じで、アップデート内容を明記しなかったり、今後のアップデート予定も見えてこないので、課金しずらいです。
イベントも弱い気がします。

ソロクエストは30くらいまでは豊富にあるのですが、それ以降ではグループでやるものばかりになってしまうので、ソロ活動が好きな私には辛く、44でやめちゃいました。(本国では30以降のソロクエストを増やしたようです)

メモリリーク?のような現象があり、まれにフリーズしました。(2Gあれば大丈夫かも。本国では対策したらしいです)

レベルの補正が強いのでしょうか?能力値の反映が微妙で高価な装備を買ってみても、強さが実感できませんでした。

クラスがもう少しあってもいいなと思います。

少数ですがRMT業者っぽい輩がいて、狩場を独占され迷惑でした。日本人が見て不快に思う名前を付けている者もいるようです。(お金の価値が低いのですぐに撤退するかもしれません。)

総合的な感想

楽しんでやれましたが、30以降のソロクエストを充実させて頂きたい。
「ソロがしたければオフゲーやれ」なんて時代ではないと思います。
米国で行ったアップデートを心待ちにしているのですが、運営はグダグダした印象なので、このままでは課金したくないというのが、正直なところです。
2007年7月3日(火) 9:19:23

HN/くすし
見出し/RPに徹しないときついでしょ
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=洋β、日本語β
感想=WoWとEQとでUOからの洋MMOの形の集大成となってしまった今、
指輪世界に拘ったMMOとしてはよく出来ていると思う。

ただ評価が高い理由をよく分析すると
「日本語が通る」「グラフィックが良い」「クエストが豊富」
ということだが、結局のところWoWとEQの後から出てきた作品としては
その世界を知っているにプレイヤーにとっては「なんだそれで満足か」
で、指輪世界に思い入れがない、ただ純粋にMMOとして、OffRPGの先に
あるものとして楽しみたいプレイヤーにとっては今までの作品以上に
評価を与えてプレーするものではない。英語が出来れば、いや日本人と
コミュニケーションが出来ればWoWの完成度で十分満足だと思う。
まだ始まったばかり、という総合的な評価で4とする。

あとチョソゲーとなんか比較するなよ、掛かってる金も人も文化も違う
んだからさ・・・、日本人プイレヤーの質が問われるぜ・・・。
2007年6月18日(月) 11:38:16

HN/やす
見出し/その世界に暮らしてる感が良い
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月
感想これいいですね。
最近良くある移動はワープで、戦いとレベル上げ、購入装備自慢の
ゲームとは一線を画してますね。最高のグラフィックの中を旅する
様に移動できるのはいいです。クエストも豊富にあるし、飽きさせ
ませんね。
 ただ、生産はいただけない。自作したものを使おうという気が
起きません。報酬の方が良いから・・・・。
2007年6月10日(日) 20:42:29

HN/なぜ??
見出し/過疎化?世界観?
評価 bar(0)
正式オープンで3鯖のうち1鯖は消滅した(G鯖)。

指輪物語だが、さくらが打ち出したワールドコンセプトは
www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070523204534detail.html

>ロード・オブ・ザ・リングス オンライン運営チームによる
>ゲーム機能(クエストや対人戦など)を活かしたインゲームイベント、
>イメージガールたちによるお楽しみイベントなど、
>ジャンルを問わず様々なイベントを実施いたします。
>ロード・オブ・ザ・リングス オンライン イメージガールが
>ゲームをプレイするワールドです。

「LotR」オンライン、という意味も無くなってきた不思議なゲームに・・・。

イベントは良いとして、キャンギャルと遊ぶのなら、もっと派手派手なタイトルのほうが似合うと思うけどなぁ。なぜ洋ゲーで地味なこのタイトルを選出されたかは、一般人には謎のままだろう。
2007年6月10日(日) 10:22:42

HN/調査
見出し/◆洋ゲーだけど薄味なMMORPGでした。
評価 bar(1)
■グラフィック
これくらいは普通、というかFF11以下なので、今となっては普通以下と判断しました。
個人的には、現状のMMORPGのグラフィックでEQ2あたりを超えるタイトルが見あたらない為、
FF11・リネ2あたりで「普通」としています。


■クエスト
殆ど長文がドカーンとある場合が多々あります。誤字脱字はオープンして間もないので兎も角として、
統一表現や字間、行間、フォントサイズ、フォントカラーなどの配慮が欲しかったところです。
指輪物語を意識してる人なら別ですが、パっと見だとOKボタン連打して飛ばしたくなるかもしれません。


■レベル
とりあえず50レベルまで上がります。経験値獲得の為にパーティを組むと、
ガンガン上がるので正式オープン後、僅か1週間でレベル50に達した人も居るようです。


■戦闘面
常に駆け引きが必要とする方(Diablo、UOなどで特に物理攻撃系キャラクターを選ぶ傾向の強い人)
には、かなりオススメできません。装備品によって火力は徐々に上がっていきますが、小技や戦況を変える手段が乏しいです。


■他者との売買
オークションシステムが利用でき、落札者には商品がゲーム内のメールで届きます。
但し、即決設定がなされていない場合は、出品者に連絡して交渉するか、延々と待つ必要があります。
オークション会場は町か村のみあります。


■ロールプレイ
ロールプレイサーバとノーマルサーバがあります。ノーマルサーバのほうが人口的には多いです。
第三者のロールプレイを歓迎しない(ついていけない)人が多いのが現状でしょう。


■独自の世界観
残念なことにマップが平坦なところが多く、印象に残りにくいです。
要するに、「この構図はイイね!」と、思わずスクリーンショットボタンを押させるような状況が無かったのです。
せめて、もっと起伏のあるマップ、立体的な構造、シンボルとなるようなオブジェがあれば良いのですが。


■運営状態
私がどうこう言うよりも、公式ページのフォーラムを実際に見て判断した方が早いでしょう。


■総括「1」の理由
現在はつかみ所が無かったという事と、さくらインターネットのプッシュが序盤から弱すぎ、だからです。

本作品、実は契約上は『共同制作』という事になっています。つまり、新たなコンテンツを付与出来るのです
(ただのローカライズ運営では無い)。なのに、イメージガールのユニット名を募集からスタートしていたり、
フォーラムであれだけ要望が出ているのにもかかわらず、半ばスルーといった状態が目につきました。

他のレビュアー方々の記事を見ると「これから期待」という内容を散見しますが、それを達成させるのには、
まず足回り(特にサイト周辺)を立ち上げ直す必要があるでしょう。さくらインターネットが開発元である
Turbine社にガンガン鞭を打てるくらいのスタンスが必要です。


■参考リンク(http://は全角になっています)
▼4gamerのレビュー
http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070413120000detail.html

▼Turbineとさくらインターネットの契約
http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051228220849detail.html
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060828215624detail.html

▼LotROのフォーラム
http://forum.lotro-japan.com/
2007年6月10日(日) 6:59:2

HN/ぽぽんちゃ
見出し/まったりとは言えど・・
評価 bar(5)
プレイ期間=約一週間
感想=久々の洋系大作ということで実験的にプレイ。
感想としては同じ趣味の人とのコミュニケーションツールのような雰囲気を味わうもの。
従来の半島系MMOと同じ視点では到底続けられそうにはないです。
演奏や原作キャラとの絡みは秀逸、戦闘はもっさり、クエストはさながら持久走のような印象でした。
原作ファンではない一般のMMOユーザーには受け入れられにくいと思います。
洋系未体験の方や原作ファンは一度プレイしてみてはどうでしょうか。
2007年6月6日(水) 12:20:59

HN/Nobuo
見出し/UO以来7年ぶりにハマった
評価 bar(10)
プレイ期間=2ヶ月(CBT,OBT,正式)
感想=UO以来7年ぶりにハマったゲームです
面白い点はうまく言えませんが、久しぶりに冒険してる気分になりました
ファンタジーの王道って感じがしますね
全てにおいて丁寧に作られてます

mmoで冒険したい人にはまずお勧めのゲームです
世界は限りなく広大です
2007年6月4日(月) 18:57:58

HN/あらん
見出し/そんなにいいか??
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβ〜
感想=指輪の病にもう10年来かかってます。んでゲーマーでもあるのでこれに飛びつかないわけがない。
んでも、これ、そんないうほどおもしろいですか?
高評価の意味がわからないw やっぱり操作入ってるかw
クエストで経験値上がっていったりアイテムやら通貨もらえるのはまあ親切設計でいいとして、
原作に寄りかかりすぎでしょ、このゲーム。
ストーリーがあってそれを追えるのはおもしろいけども、クエストが種族によって違ってて欲しいところなのに同じだったり、
おつかい系多すぎたり、地図は不親切だわ、表示がとんだりするわで役に立たない。
なによりひどいのが、日本語訳。
NPCが何を要求しているのか、内容がわからない訳にイライラさせられる。
いちばん萎えたのが
「ブラックウォルドの注文書」
ナニソレ???
Orderを、指令書、命令書じゃなくてそう訳すか!!??wwww
1番ブラックウォルドさま、リンゴのエール12杯、オーダー通りまーす!
も、ほんと、システムやらグラフィックやら以前に、日本語なんとかしてくれw
あと、サポートむちゃむちゃ悪いwww
2007年5月31日(木) 4:18:59

HN/Zier
見出し/総じてバランスが良い
評価 bar(8)
プレイ期間=洋鯖β〜
感想=文化的な違いで辛いな、と思う所はある。
特にクエストNPCへの誘導に関しては、ある程度の不親切さが
プレイヤーの交流を産むと考えている洋鯖では、助言を求めれば
冗談も交えた楽しい返答がすぐに返ってくる。
だが日本では、自分で頑張れる所までは頑張る事を求める事が
ある為、助言に対して冷たい風潮がある。

マイキャラの外見を多種多彩にすればメモリを食うので、MAPが
狭くなるか同じ建造物の使い回しか、高スペックを要求される事に
なる。モーションも増えれば増えるほどメモリと処理能力が要求される。

戦闘操作をアイコンクリック連携にすればチョンゲーと言われるが
敵を目の前に置く事さえ出来ない人に、これ以上の複雑な操作は
出来ないだろう。

各職のバランスの良さは秀でていて、要らない職が無いのは珍しい。
どの職を選んでも活躍できる場面がある。
特にレベル25あたりからプレイヤースキルのあるなしで戦闘に
雲泥の差が出るようになる。

PSのあるなしが顕著に出るのが、さびし野のゴブリン廃墟のクエで、
寝かす、罠にかける、各個撃破する、即repopする多数の敵を
押さえる、が出来ないとレイド無しにクリアは出来ないだろう。
そういう意味では優しすぎではない、とに感じた。
youtubeに動画もアップされているので、多少は先の雰囲気も見る
事が出来る。

総じてバランスが良く、至らない所もある作品だが、さりとて過去の
遊び飽きたタイトルに戻る事も無いとすると、今はこれで良いと思う。

とは言え、可愛い女の子や格好良い男の子がマイキャラとして使えて、
多少のエロもあった方が心に優しいのは確か。
悩ましげな声で倒れる山賊女の股間を見て、色気も何も全く無いな
としょんぼりしてしまう現実。
映画では二枚目役者や妖艶な女優を求めるのに、何故ゲームでは
尽く切り捨てるのだろうか。

正式稼働後、高レベルプレイヤーが増えれば、評価も変わってくると
思われる。
原作好きはミナス・ティリスの戦いとベレンノールの戦いが待ち遠しい
事だろう。
レイド24人vs敵50ぐらいのPvEもさせて欲しい。
2007年5月30日(水) 12:25:14

HN/・・・・
見出し/疲れるわ
評価 bar(3)
プレイ期間=lv15
感想=これはほんとに疲れる。下に散々書かれてるようにクエストの行く場所やNPCの居場所がまったくわからない。その上にMAPは広いし移動は遅い。クエストのMOB探しも疲れる。今の段階ではクエストしかすることがないので長くやりたい人や飽きやすい人には絶対向かない。それと対人や戦争もまだ実装されていないので対人好きにも向かない。とにかく一つのクエで時間がかかる。人も他のMMOに比べ人が少ないので交流を求めようとしても難しいかもしれない。ソロが主体なのでみんなでわいわいやりたい人にも向かない。ただ、クエストの不親切は置いといて内容はそこそこいいかな。メインクエストが物語になっているので護衛クエスト等もある。そういう点も入れて評価は3
2007年5月29日(火) 23:48:31

HN/R
見出し/ハマる人はハマる
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ〜正式サービス現在

DDOのチームということですが、アクション要素はほぼ無いです。
かといって単純なクリックゲーというわけでもない。
戦闘はテンポよくスキルを連携させて行く感じで面白い。

が、おつかいクエが多いだけに、徒歩での移動が少々億劫。
レベルが上がれば自分専用の騎乗用の馬を保有できるらしいので、
それまでの我慢か。

戦争やPvMP(モンスタープレイ)などのシステムも、今後に期待。
2007年5月29日(火) 10:20:35

HN/mars
見出し/チョイと疲れる・・
評価 bar(6)
プレイ期間=LV10
感想=チョイと疲れる

クエストの指示が長くて曖昧なうえにmapは広いし、
戦闘も敵が真ん前にいないと攻撃できずイライラしちゃって、
ちょいとチカレタです。。

もうちょい改善できそーな感じで惜しい・・6点
2007年5月25日(金) 15:52:19

HN/らいん
見出し/佳作
評価 bar(7)
【プレイ期間】
2週間。

【概要】
MMOとしては割りとあっさりしたテイストに仕上がっている、雰囲気を楽しむオンラインRPG。
ギルドウォーズのRPGパートをMMOとして作り直した感覚かな。傭兵はいないけど。

今はまだOBでレベルキャップがLv15で止まる為、20時間程度でキャップに到達する。
ここまでの個人評価はかなり高いが、Lv50までキャップ解除された時にマゾくなる可能性はある。

【個々の評価】
・グラフィック
 風景等はWoWよりはFFやリネに近い、割と自然な色使いで親しみ易い。
 キャラクターはそれなりに濃いが、こちらも一般的な洋ゲーよりは
 アジアを意識したテイストになっていると言う印象。
 LotRの世界を楽しむ為の構造の作成には成功していると思う。

・システム
 一般的なクリゲーをWASDの移動方式で行うだけ。
 自キャラの動きや敵の動き、戦闘方式等に目新しさは無い。
 また、オプション系もチャット系も可も無く不可も無く。

・クエスト
 兎に角数が多い。1つの街にLv15までで20以上のクエがあるっぽい。
 Lv15までで訪れる街の数は4つ程度である為、
 クエを全部終わらそうと思ったら嫌になる事必死。
 また、クエストの支持が曖昧な割りにマップの広さが相当広く、
 クエスト対象のMobやNPCが見つかり難い。
 その割にテレポートアイテムが1時間に1回しか使えないので、設計的に不親切。
 現存するMMOの中ではトップクラスで走る必要がある。

・戦闘関連
 Mobは余り頭が良く無く、POP速度も速くない為、Lvと装備さえ整えれば何も問題は無い。
 集団戦闘用とされているMobでも、Lvを2〜3上げればソロで勝てる程度。
 また、戦闘スキルや敵の外見等は現実の域を然程逸脱しておらず、地味。

・生産関連
 武具から食料まで、一通りの生産は出来るようになっている。
 ただし、現時点では日用品等の生産は出来ず、職人による個性の出せる
 作りにもなっていないので、あくまでおまけレベル。

・生活系
 未実装。

・総評
 佳作的なMMO。現時点では、LotRが好きな人以外には強くお勧めするレベルでは無い。
 けれども、将来的にお勧めのゲームになる可能性は秘めていると思う。
2007年5月24日(木) 3:1:37

HN/これは
見出し/いいね
評価 bar(9)
プレイ期間=openβ

韓国量産MMORPGにより、MMORPG=レベル上げという認識の人が多いけど、そういう人には向かない。
このゲームはこの世界の中でロールプレイするゲームだから。
無尽蔵にわいてくる大量のmobを次々になぎ倒すなんて、この世界では不自然。俺なんて出来るだけ戦闘を避けてクエストしてる。
クエストもやりたいのだけやればいい。
playしていてUOやSWGを連想したよ。これで家なんて建てられちゃったらSWG難民の俺はうれしいんだけどね。

10点つけたいけど、まだ正式サービス前なので今後がわからないので-1点
2007年5月24日(木) 0:25:44

HN/ん
見出し/いいのでは。
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ期間
感想=グラは高スペックでないとわりと普通だが
背景、オブジェクト、地形などは作りこみがすごい

戦闘はいまのとこLV15までだったのでタコ殴りでいけたけど
高Lvのmob相手ではそれぞれ役割をこなす必要があるのは感じた。
スピーディな戦闘ではないのでゆっくり考えながら出来る

基本クエストをこなすのだが、他の人たちの指摘通り不親切な作り
ただ、EQ2とかのようになにもかも便利にすると
クエストの大多数がやらされてる、お使いと感じてしまい飽きるので
思考錯誤するのも良い。

生産についてはクエストで性能の良い装備品をある程度揃えることが出来る為
部分的に足りない箇所やクエ品より性能がよいor職業にあう性能の場合のみ生産品を購入する感じです。
通常品はほぼ売れない、クリティカル品(通常品の高性能)でないと
まず儲けが出ない。
採掘等で素材あつめる手段のバランスが悪いので供給と需要がバラバラでOβ中は明らかに相場がおかしく、経済が成り立ってなかった。

細かい部分不満が残る為今後に期待したい。
まだまだ未完成のMMOで現時点では良作ていど。

クエ内容をまったく理解しようともせずただひたすらクリアのみ優先するタイプは絶対に飽きるのでお勧めしません。
チョンゲーに毒されているプレイヤーにも向かない、酷評してやめるだけなのでやらないほうが賢明。

まったり派の人、クエ&ストーリーを楽しめる人
PTプレイ(このMMOではフェローシップ)を楽しめる人にはお勧め
2007年5月23日(水) 18:46:18

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