オンラインゲームランキング

アークロード

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
評価★★★★平均点4.80(10点満点)【投票数98件】
HN/なゆ
見出し/人がいない・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=3週間弱
感想=スキルエフェクトも派手めでいいなと思うけど、人に会わないことも多くてオフゲしてる気分にさえなりました
レベルがだいぶ上がって移動すれば人も沢山いるのかも知れません
最初の村はともかく、だんだん街も広くなってくるので
余計に人がいないのが寂しかったです

MAPがかなり広大なのに乗り物に乗れるレベルが遅い・・・。
ワープ拠点はありますが、
それでも広いから目的のMOBの場所まで走っていくのは苦痛
もっと早く乗り物に乗りたかった
BGMもなんだか厳かな怖い系で寂しく、あまり好きじゃなかったです
人が少なくて寂しいので、余計に物悲しくなる

でもMAPの雰囲気は好きです
運営もけっこう良い方じゃないかと思います
石によって武器の光り方が違うのも地味に好きでした
グラも綺麗めと思います
キャラの容姿は好みじゃないのが多かったですが・・・
2010年11月6日(土) 2:13:19

HN/玉袋
見出し/同LV帯の仲間を見つけられるかどうか
評価 bar(5)
□■長所■□

・MMORPG初心者やその他の人達でもわかりやすいシステム。
・低スペックでも動作します。しかもその割りには
 グラフィックが結構キレイ。
・個人の好みだが、装備品のグラフィックが中々カッコイイ。
・BGMは中々ゲームの世界観と合ってる。
・クエでは必要な採取アイテムなどMAPに表示される。
・フィールドや街の要所要所にワープできるやつがあるので
 MAPは広いが移動は楽なほうかも?
・ソロでもある程度できるのでソロ派にもオススメ。
・Mobのアイテムドロップ率はかなり高いので、アイテム収集が
 比較的簡単に出来ます。ある程度知識があれば、
 かなりお金は稼ぎやすいです。最悪、課金アイテム売れば
 すぐにでも億万長者です^^;

□■短所■□

・とにかくバグが多い。UD後も何かしらバグが発生。
・キャラ作成時において、職における性別固定。
・LV30過ぎたあたりからマゾくなってくるが、既に他ゲーで
 マゾ耐性ある人にとっては楽なほう。
 (今ではBGなど、昔に比べると比較的楽にLV上げ可能)
・PK有。(デスペナルティはなし)
 でもゲームの仕様なのでやってからあれこれ言うのはお門違い。
・とにかく人が少ない。現在では、夜8時〜12時の間でさえ
 1000人程。4つ鯖あるのにw
 朝や昼やる方はソロゲー確実。
・倉庫に預けれるマスがやたら少ない。広げようにも課金アイテム
 で2000円〜必須。3キャラつくって、倉庫キャラつくれば
 ある程度はなんとかできるが・・・。
・生産系は一応あるが、はっきりいってカス。
・課金が高い。
・運営が頭悪い。


□■感想■□

もう既に末期なゲーム。しかし、ゲームとしてはそれなりに楽しい
のだが、なにぶん人が少なすぎる。一番多いのはエルカ。次にレビ。
エルカは高LV地帯へ行くとPKが多目。PKに抵抗ある方は
レビ鯖がオススメです。
序盤は、新しい装備やスキルを覚えるのでモチベーションが保てる
のですが、LV35あたりからLVが上がり辛くなりその結果
モチベーションが保ち辛くなる。よって飽きてくる。
40前後あたりを超えて、ギルドにでも入ると一気に楽しめるはず。
同じLV帯の仲間を見つけられるかどうかが鍵となってくる。
2010年2月26日(金) 12:29:29

HN/めいじ
見出し/今からやるには微妙か・・
評価 bar(3)
プレイ期間=4ヶ月
感想=システムは良い


レベルも上がりにくい訳でもなくとっつきやすいシステムであると思われる。



特定の装備品のDropが異様に低い。何ヶ月も探す羽目になる事も。

レベルキャップは99 到達すれば対人しかやることがありません。

課金は高い。2週間経験値2倍で1400円くらいした気がする。

アバターの2週間1000円から1ヶ月4000円のものまである。高い。

人が少なすぎる・・・。 居るんだろうが主要都市に3人とかそんなん。

キャラクターに個性がないです。性別固定。




良い所は

グラが綺麗な割りに動作が軽い

とっつきやすいシステム




・・・くらいか



今から始めるゲームじゃないと思います。
ソロに耐えれる方は一度やってみては如何でしょう。






2009年11月6日(金) 22:43:43

HN/agony
見出し/本当にマゾゲーです。
評価 bar(6)
プレイ期間=Oβ〜最近まで
感想=マゾゲー過ぎてやってられない・・・

Oβ〜1年間ぐらいはとても楽しかったです。
運営は置いといてゲーム自体は
グラフィック、音楽、操作性、エフェクトが綺麗など
全ていいです。
ただちょうど1年前にユニークアクセやセットアイテムという
ものが実装されまして(どちらも高レベルでは必須です)
とにかくそのアイテムをとるために
必死で特定のMOBを叩く日々が続きます。
しかし物凄く確率の低いアイテムで
すぐ出た人もいるらしいですが
3ヶ月同じMOBを狩り続けても出なかった人もいるとか。
特定のMOBからしかでないので
実装されたころは特に狩場争いで喧嘩なんてことも。
実際ユニアクがでなくてやめていった人も少なくないと思います。

それからセットアイテムでは
70レベルぐらいから精霊界というところで
ゲットできるようになりますがMOBが強すぎて
ソロプレイでの狩りはほぼ無理と言ってもいいです。
たとえできたとしてもその精霊界というところでは
回復POTが課金ですのでどんどんお金がなくなります。

そしてその1年前あたりから課金アイテムがどんどん実装されていき
課金者と無課金者の差がどんどん開いていってますね。

とにかくマゾくして課金させようというゲームです。
これからもそうなっていくでしょう。

ただOβ〜1年間は本当に夢中でやっていたので総合評価は6で。
今の評価だと3ぐらいかな。
2009年9月8日(火) 17:4:19

HN/アク
見出し/最初は楽しい
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=

最初はソロで楽しい狩ライフ
グラフィックは好きでした。

35過ぎるころにはソロ飽きても過疎ってるので結局ソロ
2009年7月21日(火) 13:49:15

HN/metanoia
見出し/最初は楽しめますが…
評価 bar(5)
プレイ期間=2週間
感想=レベル35あたりで飽きました。
最初は楽しいのですがゲームが進むにつれレベルアップ必要経験値とクエストでの報酬経験値が釣り合わなくなり、完全な狩りゲーとなります。私はひたすら狩りを続けるのに抵抗を感じ、ほかのMMOに移りました。
まあそこそこ楽しかったので5点で。
2009年7月7日(火) 18:20:20

HN/たらこ
見出し/感想
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=ゲーム自体は完成度高いと思います。グラフィックもキレイだしキャラや装備が魅力的です。

SUNもやってましたが、キャラ・装備に個性が無く、愛着がわきませんでした。その点は評価できると思います。

残念なのが過疎が進行しつつあり、サーバー選びを間違うと序盤からオフライン状態になります。ちなみに比較的接続人数が多いのはエルカというサーバーのみです。

正統派MMOなので特にオンラインゲーム初心者にオススメです。
私はギルドが良かったのかもしれませんが相当楽しめましたので、
この評価とさせていただきます。











2009年2月25日(水) 5:38:22

HN/社会人ソフトゲーマー
見出し/プレイ後感想
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月以上
感想=昨年の大型アップデート後にプレイしました。

下の方達が書いているように単純作業の可もなく不可もない
クリックゲー。レベルが上がるにつれ、ど派手な効果や変化も
ない。故にPKにおいても同レベル対ならば勝ったり負けたりの
繰り返し。忙しいゲームではないのでまったりしたい人向けかな?と
思わせる感じです。可もなく不可もない為、この時点では7点つけて
おきます。

大型アップデートによりユニークアクセサリーというものが実装
されましたが、これも正直グダグダです。私のゲーム仲間は課金し
て2ヶ月狩っているのにユニアクが出ません(MOBドロップのみ
トレード等不可アイテム)。しかも自キャラとMOBのレベルが
ユニアクドロップ率に深く関わりがある為、ユニアクgetの為に
自殺(経験値を減少させてレベルを上げない行為)を繰り返す仕様。
しかもそこまでして手に入れるだけの勝ちがあるユニアクは数種
あるうちの指輪2つとネックレス2つのみ。

たかがゲームです。仕事の後は気持ちよくゲームを楽しみたい、
なのに何ヶ月も同じ敵、レベルをわざと上げずに何度も自殺…。
無理です、いや無理でしょう!楽しむからゲームです。マゾくて
どーするんですか?ゲームですよ?

苦行好きにはたまらないゲームだと思うので結論として5点つけて
おきますけど一般人の意見として断言します!0点です。
  
2009年2月12日(木) 13:51:4

HN/Gymy
見出し/オフゲーオンライン
評価 bar(8)
プレイ期間=1ヶ月
感想=まあまあ
なんかまあまあって感じ。
グラフィックも綺麗な部類でしかも軽い。
クリックゲーだが個人的にクリックゲーのどこが悪いのかわからない。
操作が複雑になったところであまり意味ないと思うけどね・・・
WASD移動は出来る。

プレイしていて思ったことは、半分オフゲーって感じがする。
レベルあげは基本ソロで敵もそこまで硬くない。
レベルがあがると少しマップを進むと少し強い敵が出てそこでレベルあげて
また少しマップ進むと少し強い敵が出てって感じ。
錬金術(生産)や料理、武器強化、攻城戦、PKとやることはまあまああるので結構楽しめるものが多い。
ただPKしたい!!ってならエルカというサーバーを選ばないとキツいと思います。
他鯖は過疎でダメ。

数々のMMOをプレイしてきた人はすぐ飽きると思うけど
攻城戦とかPKとか深くやったことない人や、結構しっかりめのMMOやりたい人にはおすすめ。
MMOを初めてやる人にはとくにおすすめできると思う。
2008年8月4日(月) 1:42:31

HN/廃神
見出し/クリックゲー(笑)
評価 bar(2)
プレイ期間=3週間
感想=なんの変哲もないその辺によくあるクリックゲー。
3週間…よくもったほうだと思う。
FF11,リネ2,リネ,EQ2,UO,LO,PW,ナイト,シルク…本当に色々なMMOを渡り歩いてきたが…
予想通りというか、本当に特徴のない量産型韓国ゲー。
MMO初心者にはいいだろうが、新たなMMOにゲームデザインを求めてやりたい人はあえてこのゲームをする必要はない、DL時間、容量の無駄。
正にチョンゲの典型としか言いようがない。
いい人とめぐりあえれば、いいMMOになるのはどのMMOでも当たり前。

・悪いところ
Lv上げしかやることなく、Lv上げたところで何が変わることもない。
同じような景色ばっか、FF11のようにストーリーがあるわけでもなし。
生産が既存のクソMMOと同じ方式のクリック生産スキル上げ。
PvPは典型的なLvゲーの廃人有利ゲーム。
クリックゲーゆえにPvPにPCスキルなんて関係ない。
BOTがどうしようもないほど堂々と狩りをしている。
無料ゲーなのでたとえBANされても垢取り直しで即復活可能w
某サイトなどで散々言われているが、課金アイテムがボッタクリすぎ。
インターフェース(ウインドウ周りなど)使い勝手が悪い。
ゲームデザインやシステムで、このゲームならでは…というオリジナルを感じさせられる物が一つもない。

・いいところ
基本料金無料
グラフィックのわりにクライアントが軽い
ソロでできる(らしい)少なくとも私のLvまでは余裕でした。
wasdキーで移動できる…けど微妙な動きなんだけどねwまあおkw

期待はしてなかったけど、こんなもんでしょ。
2008年7月13日(日) 16:43:28

HN/う〜〜
見出し/いいんだけど・・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間
感想=最初はヒューマンでやっていて、移動も速いしレベルがあがるごとにできることが増えていくのでレベル上げも楽しかったのですが・・・・・。
気分を変えてオークでやると敵がクモばっかりでした。
クモが大嫌い・大の苦手の僕はかなりショックなことでした。
しかもクモが自分よりでかく、しかもそこらじゅうにうじゃうじゃしているのを見て背筋が寒くなっていまいそれでやめてしまいました。
これがなかったら評価8はいってたかも・・・・(自分個人の意見ですが・・・・)
2008年6月29日(日) 22:26:11

HN/ぴこっち
見出し/ソロ好きなら○
評価 bar(5)
プレイ期間=1週間
やってみた感想。
まずまずの出来。
ソロ好きな人ならそこそこ遊べると思った。

普通のMMOより結構足が速い印象。
最初から補助アイテムが多く他のMMOよりもドーピングの要素が強い。
基本的にソロ仕様なので、PTに合わせてキャラメイクをする必要が無く、その分、愛着を持って育てられる。
逆に言うと他人と関わる要素が少ないのだが…。

なんとなく同じソロゲーのカバルと類が似てるように思った。
カバルと比べたら…派手さが無い分若干劣る気がする。
2008年6月5日(木) 3:55:58

HN/うづき
見出し/最近わ、こんな感じです。
評価 bar(8)
プレイ期間=3ヶ月
感想=初めてのネトゲーって言うのもあって、ハマりました。

最近はBOT居なくなりました。
でも、回復はPotガブ飲みなので、税金がかかって高いのでジニーがかかります。

でもサルベージ(MOBから肉とか取れる?)システムで
取引所に委託しとくと高く売れるのでジニーは稼げます。

Lv50からLvあげ、かなぁぁぁり厳しくなります。
課金の経験値UPの護符買わないと厳しいです。

エルカ鯖は人居ますがPK(ガキも)とか多いので
PKされるLvが中盤時は狙われやすいかも。
でも経験値は減らないし、指名手配できたりして
特にないんだけどネ。
Pt組まないとやってらんなくなるのでIN高い方がいいんだけど
Lv60くらいなったら、ダンジョンは狩場争い。
イベントの時は、ギルドでひたすら場所取りしてたりする時もあります。

自分的に、レビ鯖が一番イイと思う。(Lv65現在思ったけど)
夜中のINは少ないですがw

ギルドは自分の目標と決めて最初に入った方がいいですね。
大手の場合移籍しても馴染めないです。(時間が要るんだと思うんだけどね)
でも攻城線、Lvあげ〜、GvG、が目標だったら大手G勧めます。

一回やってみてほしいなぁ。
2008年6月1日(日) 10:48:22

HN/放浪者
見出し/評価高すぎ
評価 bar(4)
プレイ期間=1ヶ月
感想=これに10の評価をつけてる人間は自己満の厨房しか考えられない。実際古参ゲームにしては平均年齢の低そうなゲームだと思った。

他にも戦闘にめりはりがなく、好きな音楽でも流さない限り狩りに飽きる。PTの役割分担という必要性もあまりないため、みんなぶっぱ状態(クリックぶっぱゲー)。
コミュニティ面のシステムもかなり弱く、長く遊べなさそうだと感じた。

しかし基本無料でこの完成度だから評価は高めに設定。
2008年5月14日(水) 6:4:30

HN/うほっ
見出し/民度最悪だな
評価 bar(4)
プレイ期間=3日
感想=
三日で何がわかるといわれるだろうが割かし面白かった。
特に召喚職であるムーンエルフは斬新さを感じたように思える。
低Lvだからだろうが、POTはぼこぼこ出てくるし、Lvは結構あがりまくるし。
グラもきれいだし、どちらかって言うと大人のゲーマーが好きな部類のゲームだろうと思った。
・・・しかし俺の目算は甘かったようだ。
ゴールデンタイムにinすりゃ初心者村を全体チャットで!!!!!と荒らす厨房。
Pvでまけりゃ しね あほ くその連呼。
いい加減うんざりして禁止登録してもチャットは禁止にできないのか流れ込んでくる始末。
なんだ、ここはクソと痰と引きこもり厨房の溜まり場か?
【ハンゲーム:メイポより強烈な厨房臭(当社比2倍)をお楽しみください】
と告知が出ても俺は何のためらいもなく頷くよ。

メイポ、アラド、FEZ(ハンゲ鯖)、コンチェルトゲートと渡って来たがここまで民度が低いのは初めてだ。
ゲーム全体をぶち壊しにしてやがる……。

【ゲーム自体:10】
【システム:-1】
【民度:-5】

悪いが厨房臭さで俺の精神まで犯されたくないのでゲームクリアとさせてもらう。
2008年4月4日(金) 2:36:40

HN/オメッコ
見出し/仲間との出会いしだい
評価 bar(10)
プレイ期間=5ヶ月OB〜休止1月復帰
感想=エルカ鯖なら新規ギルドなども活発

攻城戦実装で戻ってきた高レベル者がここ数回の攻城戦で
すでに飽きてるかんじがします。引退、大手ギルド解散など。

でも、レベル70代以上でも続けてる人はいるし、他のギルド
への応援参加でPVPや攻城戦したりなど、結局は遊び方を
工夫すると基本無料のMMOのなかでも楽しい方だと思う。

課金アイテムは高いとはいっても、どこも同じような料金。
最近になって運営がイベントをまめにやりだしたので、
次のアップデートを待ちながらサブキャラなどを育てながら
続けるか、休止して他のゲームにいくか。

良い仲間やギルドに入れると楽しいです。ソロでも遊べる
自由度も考えると他の無料系MMOより高評価できます。

ただし、韓国で実装されているエピソード4までのアップ
デートが早めにこないとダメになる可能性も大きいです。
2008年3月22日(土) 16:22:11

HN/蒼火
見出し/普通・・・ってほどでもない
評価 bar(3)
プレイ期間=44Lvまで
感想=あまり楽しめそうな要素がない

まぁALやってて不満に思ったのを適当にあげてみる
1.回復職がない
回復職がないのでPOTがぶ飲み、そしてPOT代ですごく金使う

2.BOT野放し
BOTがいることが多い、オレBOT狩りやってたけど特に意味はなかった

3.Pvシステムがダメ
職と職の差が大きすぎてうまく1対1ができない

4.スキルの取り方がある
必要なスキルと必要じゃないスキルがあるので、必要じゃないほうをとりすぎるとあまり楽しめない

総評:グラフィックとかはいいんだけど、その他がほとんどダメすぎる
BOTとかバグをどうにかすれば少しは楽しめるとは思う
2008年2月20日(水) 20:20:21

HN/popopo
見出し/今となっては・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ〜
感想=基本無料ですが課金アイテムがべら棒に高い上にゲーム内の価格
高騰で新規組は課金アイテムを売るかRMTしないと続けるのは困難。

グラは割かし綺麗ですが好評価するほどではない。並です。

キャラは人間・オーク・エルフの3種族。性別は固定で選べません。
カスタムも髪型・顔のみでセンスが悪すぎる。
職業は接近職・弓職・魔法職の3種類。回復職はありません。
さらに職業の分岐や転職もありません。武器の種類の変更のみ。

操作性は楽な方だと。最近オート回復も実装され狩が楽になってます。

チャットシステムは使いづらく慣れるまで時間がかかる。

Oβの頃は街中が賑わってましたが現在は数えるほどしか人がいません。かなりの過疎っぷりで進行中。平日夜3鯖で1600弱、週末2000弱。
その内2割はBOTでサブ放置が2割。実質IN数の6割がメインPC

個人差はあるがレベリングは比較的楽な方だと思います。
同じ場所でPT組めばさらにレべリングが楽になります。
現状のバージョンでLv90位が限度、Lv40位までなら
サクサク上がります。やり込めば一ヶ月で60以上は可能。

使えないスキルが多く初期Lvで取得できる攻撃スキルの殆どが
駄スキルです。取り方を誤ると1スキルリセット700円の課金を
強いられます。そのせいで同職業はみんな同じスキル取得ばかりで
個性が出せません。

ピークは過ぎたもののBOT天国です。MG居ますがマネキン状態。

コンテンツはPv・Gv・城攻戦ですが過疎の影響とLv差を含めた
戦力の偏りで一部のユーザーしか楽しめません。

採取・錬金・製造ありますがあまりにも劣化システム。価値なし。

運営がハンゲーム。。。最近ようやくマトモになりつつあるが
それまでの放置運営が酷すぎで引退者続出。

いたるところにバグと不都合が存在してて殆どが未対策。

評価としては特に真新しいものはなく量産型MMOです。
新タイトルゲームが続々発表されたら自然に埋もれて行く運命でしょう。本来ならば1点程度の出来でしょうが初期の頃はそこそこ
楽しめたってことで3点付けておきます。
2008年2月15日(金) 3:17:50

HN/アーク厨
見出し/じょも
評価 bar(10)
プレイ期間=半年
感想=おもしろいと思う。
無料でグラここまできれいで取引所もあってマップ広くて
MMOつづかなかったですが、街のつくりの細かさにLv50まであげました。
さらにあげつづけてます。
課金もしてます。
でも高い
2008年2月1日(金) 5:17:12

HN/ハードゲイ
見出し/オンラインという醍醐味
評価 bar(10)
プレイ期間=2週間、現在LV50
感想=
LV上げがつらいというが、リネージュをやってた俺としては
はっきりいってヌルイ。さくさくあがるよ。
システムがどうとか、グラフィックがどうとか評価されてるけど
どういう人間が一緒にゲームしてるかによって楽しめる。
オンラインゲームなんだから、一緒にやってる人間に魅力あれば
多少面白みのないシステムくらい目をつぶれる。得意気にゲーム性を評価してる人たちがいるけど、そんなのは家ゲーでやればいいじゃん。

PKに対するシステムが特徴といえば特徴のこのゲームは低LVの人は高レベルの的にされてしまうのだが、ギルドや友達に助けてもらいながら成長して絆を深めていける。

@3Dなのに軽いので◎
A装備によってグラフィックが変わるので面白い○
B中古屋のシステムがよく、課金しなくても安くいいものが揃うので◎
Cフレンドリストがあるので○
D賞金首リストがユニークなので○

個性的な人間多いから評価は10!


最後に・・・はじめてみるならエルカ鯖にきてください!!

2008年1月23日(水) 15:48:10

HN/kuripo
見出し/自己比較
評価 bar(4)
プレイ期間=一週間
感想=やった時期はスタートダッシュ時だったので、人は多かった、今はどうかわからないけど(かなり過疎の予感)
wsad操作だけど、なんかおかしい、もたついてる感がある。
基本はソロ狩りですね、ダンジョンではPTもあったけど、ヒール等が無いのでPOT飲んでの狩り狩り。
辻概念無し。
普通のMMO+5 辻無し-1 総合4
2007年12月14日(金) 10:45:56

HN/中々
見出し/良い具合
評価 bar(8)
プレイ期間=2ヶ月
感想=中々面白い

まったり続けてハンターLv40台前半
詰まるところ、気の合う仲間が出来れば楽しくなる
ギルド戦の前のわいわいした感じも良いし
友達と二人ぐらいでコツコツ狩りしてるのも楽しい

ソロゲー。との評価があるけど、無理してソロゲーにしなくてもいいし
仲間と一緒に遊べば良い

良くあるゲームかもしれないが、仲間を見つけて
その仲間達と遊ぶための場はしっかり提供されているとは思う

グラフィックも○
BGMはOFFにしてるから分からない
動作軽い(ギルド戦になって数十人が入り乱れると重いのは仕方ない)
狩りが単調。との意見については
自分から能動的に単調さを打破する事は可能だと思う
仲間といかにスピードを上げて狩り効率UPを図るか。など

自ら楽しさを求めようとすれば、そこそこには答えてくれる
そんな印象

いくつか報告されてるバグへの対応の遅さ。
このあたりだけをマイナス評価として、8にさせてもらう
2007年12月9日(日) 2:20:47

HN/,,,,,
見出し/いくら無料でも
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=すでに終焉に向かってる。
運営(ハンゲ)は仕事放棄。
BOT天国。
過疎の勢いは止まらない。
狩りしかすることない。
生産糞。

もうだめだね。
2007年12月8日(土) 10:22:31

HN/七誌
見出し/すべてにおいてB級
評価 bar(5)
プレイ期間=OBから〜
感想=BOT天国

クラウ鯖で魔法職(LV71〜)
やっていますがBOT放置でレベリング可能。
放置時間をBOT使用でここまで上げてきましたが
未だBANされず。

BOTerの方には神ゲーでしょうね。

ただ今後実装予定であろう攻城に関しては
新規ユーザーは楽しめないと思う。
攻城目当てでのプレイなら
今の内にBOTでレベリングしておくのもいいかも。
2007年11月13日(火) 11:50:42

HN/わん
見出し/無料だと考えれば・・・
評価 bar(10)
プレイ期間=2ヶ月
感想=結構面白いと思う。
   いろいろゲームはやってきたが、無料のわりには面白い。
   グラは結構きれいだし、攻撃時のモーションも良い、エフェクトも
   綺麗だし。 
   単調作業なのはどのMMOも同じだと思う。
   無料でグラフィックを求めてる人には良いと思います。
   (有料だとリネ2の方が良い)ただアークロードも負けてはいないと   思う。
   今までやってきたゲーム(リネ2、ロハン、ラペルズ、FO、PW、ラス   トカオス、カバル、フローレンシア等)の中では面白いと思います。
   とりあえず無料なので気になっている方は一度やってみてはいかがで   しょう。
2007年11月9日(金) 13:35:1

HN/うむ
見出し/残念
評価 bar(0)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=レベル50台まで育てて、引退しました。まず、狩りは単調且つ作業的。敵が落とすアイテムの幅が広すぎて、狙ったアイテムを出すことはほぼ不可能。フィールドではNProtectが導入されて、BOTが減った気はするがまだたくさんいるので、プレイヤーはお金の貯まらないダンジョン狩りを強いられる。その上、回復職がいないのでPOT飲みまくり生活になります。このゲームの最大の売りであろうPKシステムですが、今現在アップデートにより1ジニーからでも懸賞金を懸けられるようになっており、PKしにくいシステムになっています。攻城戦も導入されるようですが、アークロードになれるのはギルドマスターだけなので、悪くいうとギルマスがアークロードになる為にレベルを上げ、いい装備を手に入れて、そして戦うということになります。アークロードが絶対的君主なのに対して、私達(ギルドメンバー)は奴隷ということでしょうか。何か恩恵があれば、別ですが…
2007年10月21日(日) 16:43:15

HN/氷晶
見出し/グラフィック
評価 bar(2)
プレイ期間=時々in
感想=
グラフィックがけっこう綺麗。
回復薬が簡単に集まるのはいい。
それくらいかもしれない。
アイテム課金は値段が高め
2007年10月16日(火) 6:59:35

HN/アホ
見出し/他MMOと比較
評価 bar(2)
プレイ期間=一ヶ月

感想=最初はグラがよくて、カッコイイと思ったが、狩りにでたとたん、ラペルズをやったときのような気持ちになった。狩りが詰まらない。

敵の種類が少なく、ラペルズほどじゃないけど、飽きる。
スキルは一応あるが、とくに使わなかった。Lv30以上だったけど。

特にイベントみたいなのはなく、ただひたすら敵を倒すって感じ。クエストは移動だけしてるつまらないもの。

いままでもっとも詰まらないMMOがラペルスだとすると、ワースト2位にフリフ、3にアークロード、4にシール、5にWYDかな。

面白かったのは1位でMU、2位でローズオンライン、くらいか。
リネ2は真ん中くらい。
2007年10月1日(月) 22:58:43

HN/ふらた
見出し/底が・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=単純すぎて自分には合わなかったです。
底が浅く感じたのですぐやめちゃいました。
2007年9月30日(日) 17:39:41

HN/z  【後どれくらいサービスが続くと予想?→z】
見出し/....................
評価 bar(3)
プレイ期間 β〜現在進行中
感想=基本子供が多いので子供の言うことに一々腹立てる人はしない方が良いです。
狩りが出来ないくらい粘着PKする人がほとんどですのでPK嫌いな人はやらないでください。
ソロゲームですのでPT組んでチャットで楽しみたい方はお勧めできません。
lvは上がりやすい方ですがオフゲーに慣れてる人はマゾイと感じるかもしれません。
バグがかなり多く存在します。
狩りの仕方次第でマウスクリックとキーボード両方の操作になりますので操作がしにくい。
システムがかなり悪い。
全体的に反応が遅い。
運営はスキルないので(まるで素人)規約違反者放置、バグ直せないで放置、イベント、アップデートなど一切なし。
運営の対応度は問題外です!
評価できるとしたらグラフィックがまぁまぁ綺麗なとこしか思いつきません。
今時点ではお勧めできないゲームですね。
まぁ無料ですので次のゲームのつなぎにはなるかも?
2007年9月24日(月) 0:29:43

HN/46オーク
見出し/ありきたり
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月ちょい
感想=
余計なものを省いた、本当にシンプルなゲーム。
3種族3種類しかキャラがいない為、無個性。
ステータスも固定なので、これまた無個性。
回復の役割がPOTのみ。全員が攻撃職なので
ソロ狩りが好きな人には良いと思う。
3種族の町がどれも離れているので、友達と始める際には
同じ種族にするのが妥当でしょう。

製造は料理(食べると補助効果)錬金術(モンスターに変身出来るPOT)
の2種類ですが、特に必要としません。


正式サービスが始まり、今までNPCから買えたPOTが
課金アイテムになってしまい、引退者は続出中です。
この程度のゲームなら他所にもありますし、これからも出てくるでしょう。
あまりオススメは出来ません。
2007年9月14日(金) 18:46:25

HN/んー
見出し/それなり
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月 LV40程度
感想=とりあえず過疎

現在1ヶ月ほどプレイ。LVは多種やったけど大体30〜40
PTで狩る必要性が薄い、支援がないため経験値が多少増えるだけの集団狩。PT組むとアイテム取得自動にできるが、過疎鯖だと中々PT組めないときもある。30後半からフルオートのBOTが多すぎて萎えてくる。PK、PVPなど興味ない人は、範囲にしても単体にしても狩は作業。まぁゲームはみんな作業だけど
暇つぶしにはなるけれど決して面白いゲームではないと思う
2007年9月3日(月) 1:24:10

HN/ぼるぼ
見出し/あきやすいクリックゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=30日
感想=
総評:よくもわるくも飽きる・・・

基本的にPTはソロPT(PT組んでるだけであとは自由)で、目的は主にアイテム自動取得のため。

露天はなく取引所を利用したアイテム取引は便利。ただ、味気なさすぎる。

レベル上げは、スキルをうまくとりと装備をしっかり強化すれば40くらいまではわりと早い。
各レベルで用意されているクエストをそれなりにこなせば、経験値の100%のうち10〜30%はかせげるため。
装備強化アイテムは余るほどドロップするので、お金はかからない。
30まではお金はたまらないが、30以降はお金はたまる一方。
ドロップした武器を店売り。。。これが早い。
強化した装備を使用しなければまさに地獄。
装備品も取引所で安く手に入る。

スキルの振り方は下調べ必須。
罠スキル(とってもあまり意味のないスキル&使うのは序盤のみのスキル)なるものがあり、とってしまえば先々狩がしんどくなる。
作り直した方がはやい。

PTする意味が薄く、モチベーションがあがらない。。。
PK&PKK&懸賞金を売りにしているが、PVPに興味ないひとにはすることがあまりない。
結局することは狩だけということになりかねない。

スキルの振り方には絶対に注意!!これをミスしなければ、そこそこ遊べる。
このゲームのスキル取得システムには問題ありだと個人的には思うが。。。

暇つぶし程度ならそれなりに楽しめる。
2007年9月2日(日) 23:3:15

HN/???
見出し/普通、はまる要素はある
評価 bar(4)
プレイ期間=さっきまで
感想=
精錬システムがあるのは失敗したら基本的になえる
でもこのシステムが運営の儲けに直結してるのが多い
もうちょっとコンテンツを充実するほうにいけないのか

他ゲーもそうだけどワンパターン化が随所に見られる
そんなゲーム

ただPTを組めば経験値が増えるので積極的に組むことになり
おのずと知り合いは増える

その点はよかったと思う
2007年9月1日(土) 10:8:34

HN/ひまじん
見出し/一人でこつこつ
評価 bar(2)
プレイ期間=レベル20位まで
感想=ソロゲーム
キャラクターは性別が選べない。
パーティといえばただ組むだけの別行動PT
経験値が増えて、アイテムを拾う必要がなくなる。
チャットが使いにくくコミュニケーションがとりにくい。
錬金術があるのでモンスターに変身する事ができるが、ほとんどあって無いようなシステム。
例えば、翼のあるモンスターに変身したとしても木の柵(ひざの高さくらい?)すら通り越せない。
攻城戦とかあるらしいが、現状のシステムでは高さの概念とか無いので
正面からぶつかるだけの何の味気も無い戦闘だろうと思う
挙句の果てには初期スキルは攻撃力が低いからととらずに育てるユーザーもかなりいますが、この選択をする時点でゲームのシステム的な部分にどうかと思う。
習得スキルの属性とかに覚えた量分ボーナスがつくとかひねりがあってもよさそうなものなのにそれすらない。
パーティ組めばアイテムは拾う必要がなくなるならデフォルトで導入しておけと
採集スキル等あるのだが無駄に動く
無駄な動作つけるくらいなら採集系スキルに使用パーセンテージつけて
ランダム発動にするとかユーザーが任意で自動で発動するようにすればいいのにと思う
ようは動作が無くてアイテムだけが手元に入る。

基本的に一人で戦って会話しにくく、パーティは+−3レベル位が一番やりようがいいせいもあってギルドでもあまり組んでない人が多い。
後半は次のレベルまでが長いので組みやすくなるものの、それって単にマゾ仕様

既存のゲームのパクリ部分が多様にある割りにユーザーの利便性は皆無なゲーム

グラフィックはまぁ見れたものなので1点
取引所がまぁ便利だからおまけに1点
2007年8月29日(水) 1:41:27

HN/au
見出し/ソロゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=Lv41まで
感想=現状は完全なソロゲームです。このゲームには支援職は存在しないため、他人の回復すらだれもできません。

ダンジョンは存在し、ヘイト(ようは一番攻撃力の強いキャラをMOBが攻撃するシステム)もあるが、回復は自分で回復ポットをがぶ飲みするのみ。従って必然的に良装備を揃えるほどPTでは損な役回りに。これほどPTの意味のないゲームも久しぶり。

MMOは見知らぬ人とわいわいPTする事が、醍醐味!そう感じる自分には厳しい内容でした。

またある魔法職の範囲狩りの超効率や、BOTの放置などバランス調整、ゲーム内容の改善があまりに不透明に感じました。
2007年8月27日(月) 13:5:24

HN/くそ運営
見出し/チート容認ゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=やっぱりhangameの運営。最悪だわこれ。
BOT発見(寝マクロ)運営に報告しました。次の日そのキャラまた
BOT平気でやってました。運営放置。 いまも平然とBOTプレイ中
。 要するにチートしたもん勝ち。 いくら今からがんばろうとしても
BOTには勝てないのは言うまでもない。掲示板も荒れ放題。BOTの
話で持ちきりです。しかも正式サービスでもキャラ持ち越しなので
今からやっても無駄無駄。手つけないほうが言い。
LV30になったらPKできる、もしかは襲われる可能性があるが
ハイレベルの餌になるだけ。 RMTに関してすでにヤフオークション
で販売中。 BOT放置=中華がBOTでリアルマネー稼ぎまくり。
そして運営放置w これで0点以上の評価はありえん。


2007年8月21日(火) 5:21:45

HN/iketeru
見出し/まぁまぁいいんじゃないの
評価 bar(10)
評価 (8)
プレイ期間=OβからLV38まで
感想=序盤のバランスは良いほうかも

MMO=典型的なクリゲーでいいと思うので不満はないです。
他のゲームと比べるとグラフィックの割りに軽いのでPCスペック
がなくても楽しめます。世界も箱庭を感じない程度にはちゃんと
作られてます。ロハン>アークロード>カバルなかんじかな。

回復や支援系の職業やスキルがなさそうなのでPTしたい人は
ロハンの方が向いてるかも知れませんが、採取や生産、クエスト
などソロでやりこむ要素はこちらの方が楽しめそうです。

PKの仕様が日本向けに変更されてPK可能レベルが30からに
なったのと一般キャラ(PKをしない)の場合はアイテムドロップも
しなくなったようなのでとりあえず安心しました。

ただPT用のクエストやギルドなどで楽しむ要素がなさそうなので
今後のアップデートに期待したいと思います。
2007年8月20日(月) 20:27:10

HN/FORCE
見出し/パクリゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=内容を説明するとDIABLO,エバクエ、リネージュのいいとこを
ぱくったゲーム。

アイテム系 ノーマル、レア、ユニークで宝石入れられるとか
      まさにDIABLOそのまんま。
      しかもユニークアイテムと言っても特殊なユニークな
      効果があるわけじゃなくレアより多少性能がいい程度。

BUFF系   まさにエバクエ。BUFFの内容もそっくりだ。

アイテム強化 まさにリネージュOEシステムまでそっくりだな。

ようするに歴代のゲームのいいとこをぱくったゲームですな。

無料だからニートに大人気。 人少ないからPTすら組めないし。
BOTは放置。 PKしかけられたが相手が消えてるとか
ありえねえバグ。オープンβだからしょうがないかもだがw
3Dゲームとしては作りがしょぼすぎ。
下記にも書いてあるがLV上げはニートに取ってはかなり余裕であげられるかもしれんが、社会人で1日数時間しかできない人にはかなり
きつい。 無料だからやりたいやつはやればいいが
おれはLV30まであげて飽きたので引退。
ユーザーも離れてるんだろうなあ。 ほとんど人いねえし、
サービス終了しないかもだけどいつつぶれてもおくかしい状況。
活気もあんまない。 
      
       
2007年8月20日(月) 13:4:10

HN/社会人でもイケる
見出し/無料だからやってみてから決めろや
評価 bar(10)
プレイ期間=オープン〜
Lv35まで

グラフィック=キャラのデザインは特徴的 ROHANやリネが美麗系であればこっちは繊細リアル系 ROHANやリネとはちょっと違うタイプですが非常に綺麗なのは確かです。背景や建造物などのは他MMOを過去のものにするでしょう(過大評価w) グラは10点です。

運営=ここが少々賛否出るところですが定期的にスタッフが出現し
プレイヤーの意見要望を素直に聞いてくれてますので少し期待も持てますが・・・・運営評価は8点

チャットシステム=まだテスト段階ですがこれは改善の余地あります。
もっと簡易なシステムを採用してほしいもんですね
チャットシステム評価は5点です

対人システム=まぁCβということもあり?PKさんは多いです
特にLV10以上格下への狩り中の無差別PKは多かったです
この辺りも改善の仕方によってプレイヤーの質も変わるでしょう
FPK敗北に対するペナは装備品DROP、PKされてる側は持ち物からDROP・・・ですが少しFPKさんのメリットが高すぎると思いますね FPKさんの待遇を悪くするかリスクを高くしないと荒れそうです 
対人システムは8点

アイテム=装備にはノーマル・レア・ユニーク・エリートがあります
これら全て改造が可能ですが、これがシンプルで使いやすいです
防御攻撃を上げる強化剤は鍛冶NPCで合成します。 属性を付加させる属性石はどこででもアイテムをドラッグするだけで出来ます。
Cβ段階ではストレスを感じませんでした

総評=改善のしがいがありますね 非常に高グラフィックなだけに
放置はもったいないです とにかくグラは見ててうっとりするほど
綺麗に出来上がってます 3D感もいいです キャラがかっこよすぎない綺麗すぎないところがリアルで頬の厚みや表情の繊細さ・・
まるで公式のムービーを見ているようです。それとボイスは格種族ごとで設定され直すみたいです、Cβでは感情音しか出てないので詠唱シーンなど期待してます。  

という事で高グラ過大で最終評価10点です 
2007年8月17日(金) 7:17:34

HN/にゃーす
見出し/きつい
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=ただの作業ゲー。
ひたすらMobたたくだけ、クエストも意味ない。
そこにはPSが介入する余地もなく、ただ誰よりも多くクリックしたプレイヤーが強くなるという仕様。
こんなに早く飽きたMMOはありません。
すべてにおいてもっさりしてるし、爽快感も0
グラもたいしたことないよw
最初の頃友達になった人もほとんど引退したみたいだし、後は過疎る一方かと・・
割りと厨もおおいです 最近の子供はめぐまれてますね^^
2007年8月14日(火) 15:30:9

HN/ハンゲイム
見出し/B級ながら遊びやすいMMO
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=Oβから現在(レベル45)
感想=現状8点、これからの期待を込めて+2点

ちょっと古めのPCやオンボード、最近のノートでも十分に動く。
このレベルの3Dグラフィックにしては綺麗でデザインも古さはあるが
悪くはないレベルだと思います。

正統派なら人間で始めると明るい感じの洋風世界。
萌え系ならムーンエルフで始めるとちょっとメルヘン世界。
ダークな雰囲気が好きならオークで始めるなど種族によって
世界観やMOBも変わってくるので、好みで楽しめます。

定番で遊びやすいシステムで、王道ファンタジー路線が好きな人なら
地味ではあるが世界も広くて狩りの選択肢も幅が広い。

ソロでフィールドだとお金が貯まりやすく、ダンジョンに行くと
倍以上の効率でレベルアップすることができる。
また、格上のダンジョンの敵を共闘で倒すとPTボーナスもあり
さらに早いレベリングも可能なので、マゾいという印象はほとんど
ありません。実際に廃人さんならかなりの高レベルに到達している
くらいなので、課金アイテムが出ればかなり楽にレベリングできそう
です。これでマゾいとかおかしいです。ちゃんと遊んでいないだけ。

また、世界が広く同じレベル帯のMOBも多いので場所固定で延々と
狩る必要もありません。いろいろ遊んでみることができます。
ソロでもPTでも気分やプレイ時間に合わせて自由に遊べていますよ?

PKに関しても殺伐としたイメージの批評もありましたがどこでも
殺しあうようなゲームではないと思います。(PKはできますが)

まず骸骨(生産用レアアイテム)を奪い合うのはバトルスクエアという
限定された空間だけであること。PK未経験(バットポイントなし)の
プレイヤーを殺してもアイテムドロップしないように変更されたので
通常エリアでのPKに現状ではメリットはありません。
また、PK死亡時はデスペナ(経験地3%減)もありません。
運が悪くてPKで死んでも帰還ポイントに戻るだけです。
さらに、POTで耐えたり移動速度アップで逃げ切ることも簡単です。

オープンβ中ですので本気で遊ぶつもりのないプレイヤーも多く、
他人の邪魔をして楽しむような人も今はまだ多いですがそのうち
飽きていなくなると思います。

この先、ギルド同士でのPVPや攻城戦が機能してくると楽しみも
増えていくと思いますので期待しています。

また、キャラのステ振りはありませんが、スキル取得や装備の強化
などのカスタマイズ性が高いので個性的な性能のキャラを育成する
こともできそうです。

取引所などで一部表示バグがありますが、どこからでも出品できる
システムなのでかなり便利です。

あとはチャットルームやPT募集掲示板などのコミュニティ機能を
もうすこし改善・追加してもらえると遊びやすくなりそうです。
まだまだ雑な部分もありますが、ストレスを感じるほどではないので
これからの運営しだいでは、久々に安泰でやりこめるMMOになる
可能性があります。

過疎化はたしかに進んでいますが、このゲームに惹かれる人もいる
だろうし好きな人だけ残ってくれれば十分だと思います。
2007年8月11日(土) 19:6:42

HN/boooon
見出し/これからがすべて
評価 bar(7)
プレイ期間=現在プレイ中
感想=現状の評価は、至って普通、グラ普通、戦闘もありがち、下にも合ったがチャットがややしづらい、経験値は長年MMOやってオープンした頃はみんなこんぐらい、金策が辛いがレベルがまだ低いのでなんとも言えん。

下の評価であるが、低い評価付けるためによくあることを理由にすんなw。
「クリックゲー」と言う言葉あるがPCゲームの大半はクリックゲーだからな「クリックゲー」ダメなら家庭用ゲームでやってなさい。
「厨房がいる」コレもどんなゲームでも大概1〜2割は居るもの、海外行っても沢山居るぞ電波な奴、気にしてたらMMOなんてやれん嫌なら家庭用ゲームでやってないさい。
「お使いクエスト」お使いやだなら普通のRPG自体向いてないので違うゲームへどうぞ。
「運営がクソ」と言われてる会社のゲームは人がいっぱい居ます。人が多いから批判者もいるが、文句のない会社は・・・
2007年8月9日(木) 13:41:54

HN/しん
見出し/ちょいきつい
評価 bar(3)
プレイ期間=β〜
感想=グラフィックは特別きれいではないですが、まずまずです。
レべ上げはかなりマゾイですね。お金が貯まらないのがつらいとこです。
はっきりいって普通のオンゲーでしたw Pk好きな人はいいかもしれませんが、飽きがくるのが早そうですね。
2007年8月8日(水) 19:57:57

HN/辛評
見出し/期待した程では・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ〜
感想=ある程度やると飽きる。


グラフィックはまあまあ綺麗な方で、割と軽い。
しかし綺麗すぎるとまでは思わない程度。

移動に関してはトロくは感じない。こんなもんかな、と思う。
が、フィールドがやたら広い為にかなり移動させられる。
クエストや狩りのためにどこまで移動させられるんだ?と思わずにいられない。
また、障害物に引っかかった時が少し鬱陶しいのと、移動できそうな地形でも移動不可だったりして見た目よりも移動範囲が狭められているのが残念。
まあ、ショートカットして移動できないようにされてるんだろうが…逆に自分でルートを見つける、といった事ができない。
細かいかもしれないが、立ち止まってから動き出す時にワンテンポ遅いのも気になって仕方がない。

レベル上げはマゾい。30ぐらいまではもう少しサクサク上がって欲しいところ。
スキルが多くてどれを習得するか悩みどころだが、それを楽しむ前にマゾさで挫折するかもしれない。

また、ほとんどソロPTなため皆でわいわいやりたい人には向かない。
PTシステムで能力付加されたりアイテム拾わなくて良いのは評価できるが、ほとんど会話がなかったり好き勝手に移動しまくりでPT組んでる気分にはならない。
結局自分の能力が上がる=狩り効率が良くなるって事に執着するやつがでてくるわけで…無言でPT勧誘してきたりと、なんか気持ち悪いヤツが多い。

戦闘に関してはポーションがぶ飲み。
常にリンクしまくりなので、範囲攻撃があると少し楽。
しかし、モンスターが重なるとどれを攻撃してるのか分かりづらいのと、クリックしづらい点が問題。
Tabで切り替えもできるが…召喚獣なども対象となるので注意。
あと、横沸きしてすぐに攻撃されるとか多すぎ。特にサルベージ中など。

生産に関しては熟練度制となっていて、これまたマゾい。採取とかしてると、狩りのテンポがた落ち。失敗率は高いし、時間が掛かるだけ。
料理や錬金等の製作では上位のアイテムを作れるようになれるが…そこまで頑張る事を考えると、ちと微妙な気がする。

装備に関してはなかなか良いと思う。
オプション付きが多くその幅も広い。また、自分用にカスタマイズしやすいのも良い。そして何より、ランクが低い装備でも付加効果やカスタマイズ次第で、ランクの高い装備よりも使える装備になる点は評価できる。
分かりやすく言うと、レア装備よりノーマル装備の方が強い場合もある、という具合。

問題はお金が溜まりづらいところ。修理費出すぐらいなら、新しく取引人で探して買った方がお得。NPCで買う必要があるのは一番最初の防具ぐらい。このお金の溜まりづらさは結構キツイものがある。
良い装備を拾い、それを上手く売りさばければやっていけないことはないが、運がないとやり繰りに苦労するかも。

今はまだ低LV装備もあるから良いが、数ヵ月後の新規は地獄を見そうだな…。NPCから買うか自分で拾うしかない、なんて状態になったら新規やっていけないかも。

売買システムも良いと思う。売り手はどこでもいつでも商品を売りに出せ、売上金の受け取りもいつでもOKなのが楽。
ただし買う方は検索が面倒かな。カテゴリ分けされてるが、多すぎるので探したり比較するのが大変。能力に幅があるために探す方が大変になるのは仕方ないのだろうか…。しかし、もう少しなんとかしてもらいたい。

クエストは例によっておつかい。序盤は無視しても良いかもしれない。
まあ、一応アイテムも貰えたりするので、後でまとめてやれば良いと思う。
間違っても序盤から一つ一つ出る度にこなしていこうとしないこと。
同じ道を行ったり来たりする羽目になる。
ただし、10個以上依頼は受けられないのである程度溜まってきたら消化していくと良い。同じ地域で3〜4個消化できる事が多い。

チャット機能は最悪。なにこれ?下手にフィルター外したりできないし。評価できる点はなし。

倉庫はキャラクター共有なので、倉庫キャラを作れば結構な数は持てる。


良い所もあるが、悪い部分も目立つ、そんなゲームです。
時間があって、PK好きで根気よく一人で頑張れる人にはオススメ。
他人との関わりを期待している人には辛いものがある。
オークの過疎っぷりは残念でならない…。
2007年8月8日(水) 13:59:33

HN/^ー^
見出し/ダメだな
評価 bar(0)
プレイ期間=1週間ほど
感想=量産型クリゲーだった 
そして運営がハンゲ… 
2007年8月8日(水) 0:30:4

HN/はは
見出し/だめ
評価 bar(0)
プレイ期間=オープン〜2時間ほど
感想=無料MMORPGはほとんどやりましたが、その中でも「狩り」でのレベル上げはマゾイですね。クエはやっていないので知りませんが。
グラは最高の設定でやりましたが綺麗とはおもいませんでした。
このゲームの経験値の上がり方はこれが普通なのがわかってないんだよな^^
意味不明
2007年8月7日(火) 12:48:40

HN/もしも〜し
見出し/ヌルイお育ちの方達へ
評価 bar(8)
プレイ期間=cβ〜

感想=PKがメインのようなゲームなのでPKをされて文句を言う人はオススメできませんし非常に子供が多いので世の中をナメテルガキが多いです子供のすることに一々文句を言う人にもオススメできません、でっマゾイとか言ってる甘えんぼにもオススメできません、このゲームの経験値の上がり方はこれが普通なのがわかってないんだよな^^
今までどんなヌルイゲームしてきたんだろか?まぁ文句を言う我がまま育ちのお坊ちゃまにはこのゲームは向きませんねぇ


無言PT勧誘してくる常識のないバカが多いので−2点
2007年8月6日(月) 13:11:18

HN/うんざり
見出し/ やる価値あるのか
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=これ程後発が苦しいゲームも無いんじゃない?
BOTとチートはここの運営だと野放しっぽいんで、もうだめかも
2007年8月5日(日) 19:37:30

HN/通りすがり
見出し/PKが好きな人向けのゲーム
評価 bar(6)
プレイ期間=oβ〜

まず、PKされて凹むような人はやらない方が良いでしょう。
レベルが30を超えた辺りから殺し合いが始まります。
(粘着PKなど日常茶飯事です)

逆に言えばPKが好きな人にとって
そこそこ楽しめるゲームなのではないでしょうか。

■このゲームをやっていて気づいた点

1.基本的にクリックゲー (よく見かけるMMOのゲームと変わり無し)
2.グラフィックがそこそこ綺麗 (最高設定でプレーした場合の評価)
3.最高設定にしてもかなり軽い (最低設定にしたら糞PCでも軽いかも)
4.PK好きが生き残る (平和に仲良くレベル上げがしたい人はまず無理)
5.レベル上げがマゾい (すぐ100にしたいとか考えると死にます)

6.レベル上げは基本ソロPT (他にもやり方は沢山あります※1)
7.生産が存在するが・・・ (これまたマゾい)
8.獣(Mob)に変身出来る (変身するだけじゃなく能力もUP)
9.戦争が出来る (城の取り合いは白熱する事でしょう)
10.やっぱり廃人最強 (社会人や時間の無い人は餌になる可能性大)

11.装備で差が付く (強化してない人とした人では天と地の差があります)
12.強化が楽しい (個性的な武器を作る事も可能)
13.ドロップアイテムの能力値が変動する (能力の高い装備を拾う事も)
14.乗り物に乗りながら攻撃可能 (ちょっとナイト気分)
15.BOTだらけ (BOTが野放しになってます)

16.業者も多い (今後RMT等により相場がおかしい事になりそうです)
17.既に過疎化が進行中 (あまりにも早すぎる)

※1レベル上げは基本ソロPTと言われていますが、
範囲攻撃スキルを取得後、フィールド上にいる敵を乱獲したりすると
ウマウマです。(3人ぐらいで組んで互いに20匹ぐらい集めるとGOOD)
レベルが25を過ぎた辺りから、ダンジョン内の敵乱獲もオススメ。
(5人:フルPTで乱獲するとマジでウマいです。●全員範囲スキル所持が前提)
やり方はもっと沢山あると思うので、自分なりのやり方を
見つけてみるのも良いでしょう。


まぁこれといって特別なゲームではありませんが
地味に面白いスルメゲーだと思うので
気長にゲームが出来て、PKされても泣かない人なら楽しめるでしょう。

MMO初心者や女性の方、PKが嫌いな方はマジでオススメしません。
これからラグナロク2が出るみたいなので
マッタリ楽しみたい人はそちらをオススメします。

グラフィック (+1)
クライアントの軽さ (+1)
殺伐としたPK (個人的に+1)
戦争が出来る (+1)
基本無料なのでいつでも遊べる (+1)
正式オープン後に期待(+1)という事で6点。
2007年8月3日(金) 10:20:40

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