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シルクロードオンライン &FOのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
シルクロードオンラインとファンタジーオデッセイ両方のレビューです。
http://www.silkonline.jp/

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評価★★★★★平均点5.04(10点満点)【投票数168件】
HN/っmっ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/交易再開してくれ
評価 bar(5)
プレイ期間=10年
感想=最近 1から始めました。
友達誘っても交易無いし売りがない
2017年1月14日(土) 20:14:26

HN/亡霊  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/BOT
評価 bar(0)
昔は本当にいろんな成功イベント・交易・多数の人がいてとても楽しかった。
下手したら7年くらい前なら狩りの多少のマゾさを覗けばオンラインゲームの王者にもなり得たゲーム、しかし・・・・・・・
↓↓↓↓↓

何したらこんな間違い 『だけ』 のゲームになるのか。



良いコメントは基本運営か5−7年前のバランスの取れてた時の話。課金者からむしりとる高額で成功しない錬金、運営ログインイベントでも1部のプレイヤー(毎度決まっている)にしか返事をしない公式ボイコット 新しいイベントも1ヶ月も基本続かない面白みが全く無く即消される『誰がこんなイベントを許可したんだ?』と人間性を疑うようなイベントが多々(もちろん参加者は0)いいところを消してダメなところを増やす普通のオンラインゲームとは真逆に走ってるゲーム
2016年2月15日(月) 22:50:45

HN/アビ★  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/マジョタン
評価 bar(9)
プレイ期間=200
感想=数年前に貸した+5スタッフ返してちょ
2015年6月1日(月) 20:34:29

HN/シュドナイ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サービス終了目前のゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=6年
感想=
このゲームの売りはPVPですがプレイヤースキルは
スキルをクリックするだけなので殆ど必要がなく、
勝敗は装備の優劣で決まります。
強い装備はどうやって作るかというととにかく課金。
それも新規から強い装備を作るとなると数十万必要です。

PVPやらないし無課金でやろう、と甘い考えで
やると痛い目みます。
何故なら12級から装備はアップグレード制になり
課金アイテムでしか装備を作れません。

スキルの種類は豊富ですが強いスキル、弱いスキルが決まっているので
みんな使うスキルは一緒で個性は皆無です。

狩りはmobをクリックしてスキルを押すだけの単純作業。
PTプレイでも同じ。もはや苦行です。

プレイヤーの民度も低く装備が非常に価値のあるゲームなので
借りパクも多発します。しかも借りパクされたが最後、運営は
動いてくれないので終わりです。もし十万かけて作った武器を
借りパクされてもどうにもならないわけです。
やったもん勝ちの世界ですね。

現状の活気は多数あった鯖が過疎の為、長安鯖という一つの鯖に統合されたが
過疎の進行は止まらず人が殆どいません。
このまま過疎が進むと鯖統合という選択肢もなく
次に待っているのはサービス終了でしょう。

劇的な良アップデートでもなければこのゲームに未来はありません。


2014年8月9日(土) 3:19:52

HN/XXYZ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/今のシルクロードオンラインRについての感想
評価 bar(4)
プレイ期間=複雑
感想=最近新しいキャラで再開しましたが。
   正直言って和田という町にもほとんど人がいない状況
   鯖が統合されたから過疎はなくなったと思いきやそれは
   進んだ高Lv帯の所だけ。
   ギルドに入ろうにもかかわる人が少なく
   アレクサンドリアという和田の次の町にほとんどの人が移ってしまったため
   新規には「超過疎。今にもサービス終了」と、見えてもおかしくない状況。
   アレクサンドリアに入る90Lvという制限をほかの町と同じで0Lvにした
   ほうがいいかと。
   
   
   長所 スキルの多種多様。クエストが整備され受注されやすく
      順にこなしていけばスムーズにLvがあがる。
      また、アイテム収集系のドロップ率が上がっており、
      難易度が下がってやりやすくなっている。
2014年7月25日(金) 22:15:8

HN/・・・・
見出し/高評価は運営
評価 bar(0)

感想=課金者はヒモです
種族問題お構いなし、アンケート?聞くだけ聞いて反映させません
新規とかほぼいないので別げーにいくことをお勧めします
億万長者(石油王クラス)じゃないともう成り上がれません
ゲームやるなら寝るか・職探し(リアル)したほうがいい

良い点は時間の大切さ(リアル)がよくわかるゲーム
2012年7月17日(火) 1:55:59

HN/7788
見出し/これはいい
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=雰囲気最高ですね。
2011年9月16日(金) 15:56:30

HN/グラフィック追求
見出し/運営さえ頑張ってくれれば・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=3年
感想=グラフィックは月額制のオンゲにも劣らないし、ゲームも面白いが・・・とりあえず鯖統合しようか、話はそれからだ。というくらい1鯖の人口が少ない  
2011年4月11日(月) 8:6:26

HN/x
見出し/もぅそろそろかな。。。
評価 bar(4)
プレイ期間=1年
感想=自分は75まで育てましたが、過疎っており、
パーティーを組むのも一苦労です。
時には3時間募集しても集まりません。
また、80前後で課金をしないとlv上げがスムーズに行かなくなります。
まだ多少なりとも人はいますが、新規の方にはお勧めしません。
実際問題もぅ俺TUEEEEEの集まりみたいなのになっちゃってます・・・。
2011年3月12日(土) 10:1:38

HN/汁苦
見出し/新規潰しな仕様
評価 bar(3)
プレイ期間=2年
感想=世界観は素晴らしいが過疎の進行で新規は絶望的状況に立たされ先へ進めない状況。
PT特化な為ソロでは超絶的マゾく種族によってはソロも不可能なのでPTが無い為に泣く泣く引退が相当目立つ、というか新規は9割以上が離脱している模様。
PT立ち上げ待つこと2時間3時間は当たり前。それでも5割以上はPT揃わず解散が非常に目立つ。
今では100LV↑の先行組だけしか見ず、全体的にも高LV向けのゲーム内容になってしまったのも残念。
現状では一から始め幾人かの仲間やギルドに入りカンストするまでには3年位掛かる感じなので今後運営による大きな仕様変更やサーバーの統合でもしない限り始めるのは見合わせたほうが良いです

2011年3月9日(水) 1:4:4

HN/ジャパン
見出し/終わってる。
評価 bar(0)
プレイ期間=数年前半年ほど。
感想=EUが実装された時ちょこっとやったけど、
個性的なキャラ育成するとPTで要らない子になって終わるというPTゲームでした。
また一定額の課金しないとどうしようもないゲームでもありました。
そこらへんに嫌気がさし引退しました。
今はもう完全に過疎で、PTすら組めないようです。
終わってる。
2011年2月27日(日) 23:15:2

HN/あや
見出し/過疎すぎ
評価 bar(4)
プレイ期間=3日ほど
感想=なんとっても強調すべきは、過疎なことです。
過疎すぎて、いつINしてもパーティ組めません。
パーティ組めたところで、メンバーさんのペットにドロップしたアイテムを横取りされます。最悪。
ギルドも組めません。
公式サイトに、ギルド紹介の掲示板すらありません。

それと死亡ペナルティが酷いです。
死亡した場合、経験値がたんまり取られます。

今時、指定した場所への、自動移動の機能も存在しません。
高速移動用の馬も、消耗品です。
しかも高値。

ライトなユーザーさんには、絶対にオススメできないです。

数少ない長所は、
・BGM
・レベルの上がりやすさ

でしょうか。
2011年2月22日(火) 18:1:6

HN/AAA
見出し/いがいと
評価 bar(5)
プレイ期間=1週間くらい
感想=いがいとおもしろい 過疎過疎言われてるらしいけど、意外とそういうゲームのほうが長続きするもの。やばくなったら全部の鯖合体させれば過疎じゃなくなるとおもう。課金も俺が前やってた物にくらべたら激安 lvも序盤は速く上がるし、今は60まで支援アイテムもらえる(かなり使える武器とか経験UPアイテムなど)

後はどのMMOにも言えることだが、ギルドにはいるか知り合い作るかしないと 飽きは速い。とりあえずは一度自分の目で確かめてみるといい
2011年2月12日(土) 14:2:22

HN/名無し
見出し/なぜか戻ってきてしまう。
評価 bar(6)
プレイ期間=約4年(放置も含めて)
感想=1年ぶりにまたやりたくなって楽しんでいます。ただ、やっぱり過疎w和田という町に行くまでほとんど人はいません。
良い点は気軽にできるpvp、交易、あと世界観といったところでしょうか。純粋なクリックゲーです。
悪い点はやはりバランスの崩壊だと思います。攻城戦、フラッグ戦などPTにクレリックがいるいないだけで勝負が決まります。運営が頑張ってくれれば良ゲーになると思うのですが・・・
2010年12月18日(土) 2:55:33

HN/おk
見出し/過疎と言うけれど
評価 bar(7)
プレイ期間=3年半
感想=ここのレビューをご覧になれば3年前から過疎とか言われていますw

今、MMO-Stationと言うところで不毛な論戦が繰り返されているのが不安ですが、ゲームとしては「操作性」「グラフィック」は良いと思います。
特に最近のPCは性能も良くなり重さを感じさせないのがいいです。

過疎と言うけれど言われ続けて3年経過しましたw

これからはEU種族のゲームとなるようですが、サーバー統合もまだせずにここまで来ましたから、きちんと種族問題の解決(やっぱりEUかな?)すれば続きそうなゲームです。

7点にしたのは、運営がもう少し情勢(韓国の開発元の動向)を見極めて動いて欲しいかなと思います。
もたもたしているので、いらぬ期待を中華種族プレーヤーに持たせてしまい、今その事でMMO-Stationで不毛な論議が続いています。

このゴタゴタが片付けば、お勧め出来るゲームです。
交易やダンジョンは面白いです。
2010年12月17日(金) 14:56:52

HN/シルク好き
見出し/運営さえしっかりすれば・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=2年半
感想=一歩まちがえれば神ゲーといわれるようになるかもしれないゲーム。

ただ、多くの人が言っているように問題点は多々ありそれを否定する事はできないのが現状です。
でも運営がちゃんとすればひとつひとうその問題点を潰していけるはずなのにというのが個人的な感想。

以下いい点と悪い点を主観込みで。
○基本無料で遊べる。
可能です。ただし経験値2倍巻物や、アイテムを拾ってくれるペットなど、あるとないとでは劇的に時間と労力が変わるので、それならお金を使ったほうがいいと判断する人がほとんどです。ゲーム内Goldで購入も可能ですが加速したインフレのため新規が購入するのは実質不可能。
●種族バランスが悪い
いまシルクロードで最も物議をかもし出しているテーマ。
育成にEUキャラの何倍もの労力を必要とする中華キャラが、育成後もEUキャラに蹂躙される現在の状況。ひとえにEU支援職のスキル(特にクレリック)が優秀を通り越してチート並みなために起因していて、ユーザーから再三の要望が出ているにもかかわらず、いまだ修正されず。
●廃人至上主義
時間とお金をより多く使った人が有利になるのは当然のことですが、運営がうちだすイベントのほとんどが、高課金者や廃人にしか恩恵がないものばかり。
△PvPが気軽に楽しめる・・・?
好評だった期間限定対人イベントバトルフラッグがバトルアリーナへと姿を変えて標準装備され、高Lvでなくとも対人を気軽にたのしめるようになった・・・はずでした。
蓋をあけてみればLv差やチーム編成の偏りが半端ではなく、勝っても負けても一方的という展開がほとんど。バトルフラッグの方が数倍面白かったというのか個人的な感想で無念。
○三項対立
商人が交易を始めればそれがある種のイベントともいえる展開になるのがなんといってもSROの醍醐味。
ただ、盗賊が一度商人を見つければそこからPvPが始まるわけで、現在のバランスの悪さや高Lv廃人至上主義のために、低Lvはおろかほとんどの人がグダグダな展開に辟易している現状。

不満を並べただけみたいになってしまいましたが、うまく回れば面白いはずなのにというのが歯痒くて仕方ないです。
本当は10点つけたいくらいの良い下地をもったゲームですが、運営の対応不足につきー5点。
2010年7月29日(木) 15:8:7

HN/ああ
見出し/抗議活動中
評価 bar(3)
プレイ期間=オープンから
感想=『MMO-Station』というサイト内のシルクロードオンライン情報ページにて、中華種族
とEU種族のバランス調整に対する抗議、要望活動をしています。

はちゅさんが書いているように、現在のシルクロードオンラインには明確な種族格差が
存在し、運営は格差の調整をすると明言していながらまったく手をつけていない状況です。
これからも新種族を優遇していく運営方針でいくのか、本当に種族バランスを調整する
のか、多くのプレイヤーが運営の回答を待っている状況です。

不誠実な運営であるという部分を箇条書きにしておきます。
・GMコールの未実装
・要望、意見に対する答えがすべて同じメールの使いまわし
・バランス調整すると公式に公表しながら、実際にはさらに種族格差を広げるアップデート

これを読んだ現ユーザーの人、引退した人、これから始めようと思ってる人。
上記を読んで、実際にプレイして、問題点に納得していただけたら運営に対する抗議に
協力していただけると助かります。
また、『MMO-Station』というサイト内のシルクロードオンライン情報ページにて、現在多く
の方が運営に要望、抗議文章の提出をしています。

その結果はまだでてませんけど、経過をみて運営が黙殺したのか、改善策を打ち出したのか
を書いていきたいと思います。

最後にゲーム内容自体は単純ではありますが、その分気楽に遊べ、面白いゲームであったと
書いておきます。

2010.02.18
2010年2月18日(木) 16:23:28

HN/はちゅ
見出し/種族バランス改正呼びかけています
評価 bar(3)
プレイ期間=4年
感想=

目的ある対人戦が魅力ですが、中身の薄いゲーム。
全てのシステムが単純の為、狩り然り、学院然り、どこかしら批判を受けています。

EU種族実装後プレイヤー分布調整の為に、度を越えた調整が行われています。
中国種族をプレイ困難なほどに劣等化し、EU種族への転向を促すといった具合です。
多くのプレイヤーが改善要望を提出しても、お決まりのテンプレートしか返ってきません。
片やゲーム雑誌のインタビューには、運営者が「中国種族をないがしろにするつもりは絶対にない」、「プレイヤーの方からも是非意見を送って欲しい」
と答えているのに。
多くの中国種族プレイヤーが引退していました。新規の方の継続率も低いです。

中国種族プレイヤーによる、種族バランス改正の要望提出の呼びかけ等も行っていますが、いつまでこの状況は続くのでしょうか。
イスラム種族が実装されれば、又同じ事が繰り返されるのでしょうか。

運営の不誠実さがとても目立ちます。
それさえなければ、もっと発展する可能性のあるゲームなのに・・
2010年2月11日(木) 18:43:18

HN/ある商人
見出し/ひとつの感動
評価 bar(7)
プレイ期間=2年
感想=数ヶ月は我を忘れて、没頭しました。これだけの内容ならと、納得し課金もしました。今でも、その頃の記憶は、自分のリアルな人生の記憶を上回るほどの感動と共に刻まれています。
その感動を振り返ってみると、はじめは、クエストを達成することや交易するというこのゲーム独特のシステムに対する興味がありましたが、やがては、私の場合ゲームそのものの楽しさより、パーティやギルドの人間関係の楽しさが中心になっていったかなと思います。ギルドを作りその運営やその活動を含むチャットの為にログインしていたような時期が長かったような気がします。そういう点では、今はとても過疎化が進んでしまって、初期の町やその次の町あたりまで、人がいないので、とても寂しい気持ちになります。
2009年12月29日(火) 1:35:4

HN/あばしり一家
見出し/ゲームセット
評価 bar(0)
プレイ期間=三ヶ月ほど
感想=
なかなか思いで深いゲームですが、クリックして見ているだけのゲームであることに変わりありません。
あらゆる意味で手を出してはいけないゲームです。
グラフィックも今となってはショボイです。
2009年12月25日(金) 0:10:18



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