オンラインゲームランキング

大航海時代Onlineのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★★★平均点5.54(10点満点)【投票数192件】
HN/白銀獅子vs紺碧龍  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/楽しい^^
評価 bar(8)
プレイ期間=12年
感想=家に居ながらわずか月額数千円で船に乗って全世界を旅出来る
素晴らしいゲームです。
海洋冒険ジャンルだと大航海時代の独擅場なのでコアなファンが多く
しばらくは安泰ですな
やりたいこと沢山ありすぎてリーマンプレイじゃ時間が足りない
しかもプレイステーション3と4にも対応しているのも有り難い
外出先からプレイステーション4リモートでvitaプレイも
出来ちゃうんですよ。
強いて言うなら、リスボンやセビリアやロンドンの首都のリニューアル
同盟港に別荘が持てるようなコンテンツがあったら面白そう


2017年8月21日(月) 12:24:45

HN/hhh  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/高い!
評価 bar(5)
プレイ期間=4か月(休止中)
感想=良いところ:動作が軽い
個人的にキャラが好き
歴史とか地理の勉強になる
まったり楽しむのにはいい

ダメなところ:基本料金が1500円で高い!
出てくるクエが同じものばかりになって飽きる
レベル上げスキル上げがマゾい。海事とか一日やっても1レベル上がるかどうか…
ソロで単アカでやるにはキツイ。
地図回し、クエ回し、職人に船を造ってもらうなどインチキが横行

良くも悪くもないがこのゲームの特徴:とにかく移動にやたらと時間のかかるゲーム、インドまで行って帰ってくるのに4時間とかかかる、近場でも15〜30分かかる

2017年8月17日(木) 22:17:18

HN/×イ○ツミラ○ー×  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/15年、そして20年は続くゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=内緒
感想=20〜60代幅広い年齢のコアなファンに支えられ
未だ衰え知らずで特に週末は賑わってます。
他のMMOですと、混雑してると狩場の取り合いになり
トラブルに発展しやすいですが、このゲームは
船での洋上狩りやインスタント型の洋上狩りもあり
他に上陸地点やダンジョンでの陸戦もあるので、
状況に応じて切り替えれば狩場の取り合いと言うのは少ないです。
狩りの他に商人になって、大砲生産して販売したり
レシピから衣装を作り販売したり、交易品を購入して
中距離や遠距離に運んで利益を出したり
そして最後は、なんといっても冒険です。
3000以上ある発見物をみつけたり、発見物を使った
論戦というカードバトルもあり充分楽しめる要素盛りだくさんです。
商会(ギルドやクラン)は1人でも設立できて、予め複数箇所に用意
された開拓街予定地より好きな場所を選び、自分だけの開拓街が
作れて、広大な土地に家や施設を建てたりすることが出来ます。
但し、1人商会だと30日ログインしないと消えちゃうので要注意です。

2017年8月29日より拡張パックが実装され、より便利に、
よりレベルが上がりやすくなるみたいです。
狩りゲーでマンネリ化して飽きた方いかがですか?
2017年8月17日(木) 9:30:49

HN/hide  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/今から始めても十分楽しめるゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=5年
感想=5月16日から体験版も期限無制限になり、新規の方や復帰者がかなり増えた印象で、曜日や時間帯によってはスクールチャットも入場制限がかかるほど盛況です。そしてこのゲームは冒険、交易、海事、の各レベルがありますが交易は昔から非常に上がりやすかったのですが冒険や海事は上がりにくい仕様でした。しかし今は冒険は海域調査や大感謝祭中の採集など、海事は海域戦闘クエストなどで昔に比べると非常に上がりやすくなっています。スキル上げは50%UPの雷神のお守りが入手しやすいですが、たまに期間限定で販売される100%UPの雷のお守り等を購入し運営がたまに開催するスキルアップキャンペーンなどで集中的に上げるのが効率がいいです。副官のレベルも副官の航海極意などのアイテムで簡単に上がります。ですので今から始める人も数か月(プレイ時間にもよりますが)で古参の人に追いつき、一緒に楽しめるゲームです。またソロ志向の方や社会人の方はもちろん年配の方も十分楽しめるゲーム内容になっていると思います。
2017年7月5日(水) 21:28:51

HN/Calen=MeltyRei☆  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/12年を越えRevolutionしてゆくゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=2017年5月16日よりレベル30までは無制限無料プレイできるようになります。
飽きの来ない素晴らしいゲームなので興味がある方はぜひプレイしてみては?
クライアントダウンロードして「体験版をプレイ」ボタンで登録せずプレイ出来ます。
ワールドはAstoraiosとEosの2つでお互いのワールドを行き来
出来るので、どちらのワールドでも問題ないと思います。
1ワールドで基本3キャラクター×2ワールド=6キャラクター作成可能。
1stは冒険戦闘キャラクター 2ndは生産キャラクター 3rd露店放置キャラクター(露店は、月額課金中なら利用可)
など目的別に分担させて育成されると遊びの幅が広がります。
ゲームスタートさせると養成学校がございますので、ぜひ入学して下さい。
レベルが上がりやすく、初級、中級、上級卒業すれば、報酬で船が貰えます
役に立つ船ですので、大変重宝します。
夜になればスクールチャットも盛んで活気が有ります。
自分にあってるかどうかを見極めるために、最初は体験版でプレイして判断して下さい。
冒険交易メインで考えられてる場合でしたら、序盤は戦闘を一切行わず冒険と交易先行でレベル上げをします。
体験版だと、プレイヤー海賊には襲われず、戦闘レベルが0ですと、可視NPCの強襲されず、さらに警戒スキルも使えば、不可視NPCの強襲もされなくなり
アフリカ〜インド方面の街発見や冒険クエストなどをする際にはストレスフリーになります。
この機会によかったら大航海時代オンライン始めませんか?


2017年5月14日(日) 14:44:11

HN/kaigun  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/月額制だが、実際はOP課金等かかりかなり高い
評価 bar(3)
プレイ期間=7年
感想=最新の制作費をかけた美麗なMMOでも月額2000円程度で、昔のゲームは無料化されている昨今において、このゲームは月額以外にOPで共有倉庫、船内金庫等が必要で継続的にOP課金させられる。

スキル習得数に限りがあるため、1キャラでは冒険、商人、軍人の全てを遊べず、生産用キャラ兼荷物持ちとして2アカウント課金の必要を迫られる。実際ゲーム内でも2アカウント以上の複垢が多い。
そうしたことで、古く大規模で胸躍るようなアプデも行われないにもかかわらず、快適にプレイするには月6000円程度かかるため、がっつりプレイする若者よりまったりな中高年が多く活気に欠ける。
またLV上げスキル上げといったマゾい作業がきつく、後続が参入しにくいため、過疎が進んでいる。

運営の対応も悪く、誰でも思いつくような簡単なシステム面の改善や、BCや大海戦といった対人イベントのバランス調整・改善がほとんど行われないで放置されている。
例えばPTを組むにしても便利なシステム的補助もなくチャット機能なども不便。
対人はユーザーが勝手に縛りルールを作ってバランスを取って行っている模擬戦闘が人気という始末。

それでもこのゲームにしかない独特の雰囲気や魅力があり、長く続けているファンも多い。素材はいいのに調理がダメという印象。
2017年2月14日(火) 22:27:55

HN/K  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/長くプレイできるゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=11年
感想=
自由度が高く、この独特の世界が好きになれば、かなり長く続けることができるオンラインゲーム。(11年プレイしているが飽きない。)

年齢層は高めだが、ゲームの性質と月額課金システムのおかげで、プレイヤーは紳士・淑女が多く、リアル社会よりまともに思える時がある。

グラフィックは一世代前。だけど、自分や副官の船や装備、衣服を考えるだけでも楽しく、船やファッションにこだわるプレイヤーも少なくない。

所属できる国は7つ(初期は6つ)、職業は冒険系、交易系、戦闘系の3つの系統があるが、国も職業も後から変更できるので(特に職業はいくらでも転職できるので)、最初は直感でスタートすれば良いと思う。

個人的には、リーマンで、帰宅後や休日のちょっとした時間を、非日常的に過ごしたいという人に勧めたいゲーム。
ゲーム内の世界はかなり広いが、初めてオンラインゲームをする人にも優しい。

2016年12月4日(日) 21:21:53

HN/イワ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/面白い
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=
2016年9月28日(水) 6:52:39

HN/9月  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/終わったゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間=2年
感想=ゲームが苦手な人向け、基本的にソロ作業がメインコンテンツ
自動航海機能を使って家事をしながら貿易をする主婦だの、ベツゲーしながら冒険クエストをするオッサンだの、そんなプレイヤーばかり
作業はそのほぼ全てがソロでありブラウザゲームの延長線のようなもの
オンラインゲームと思ってプレイすると悶絶死しかねない
パッケージ商法、複数垢商法で細々と続いているが過疎は確実に進行中
サービスはまだ続くと思う、少ない客数でも運営がどうにかなるように設計されており古参も行き場が無いため意地でしがみつくからである
しかしそれゆえに活気がない、年齢層が高いのもあるがオンラインゲームの姥捨て山とまで揶揄されたこともあった
実際にゲーム内で出会うプレイヤーは30〜50代の方が殆どである
それにより温厚で穏やかな雰囲気はあるが、保守的であると同時に前述のとおり活気そのものが驚くほど無い
自分がゲーム性の高いゲームに対して才能が無いと思うような人やもう若い人たちに混じってゲームすることは嫌だと思う人に向く

ある意味では需要のあるゲームといえる
ここ近年のネットゲームが全く動かないようなPCでもプレイ可能
複雑なキー操作、感覚的なキャラ操作など出来なくともプレイ可能
パーティなどを組む必要が日常的に無いので個人主義者でもプレイ可能
よって、こうした内容を望むユーザーには愛されるであろう
ゲームらしいゲーム内容に期待するユーザー層は大方引退済み
僅かにユーザー主体で行われる模擬戦闘には熱いものがあるが参加できるようになるまで最低1年は作業という名の修行が必要である

総評
あと3年ほどは無理やり続くのではないかと感じるが、本来なら数年前に終わっていてもおかしくなかったと思う
現在も半ば無理やりに稼動し続けているイメージが払拭できない


2016年9月12日(月) 8:29:18

HN/ちび  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/新しいスタイルを
評価 bar(8)
プレイ期間=7~8年
感想=
低スペックながら細部までこだわったグラフィックは素晴らしい

色々なシステムを追加しながらも少しずつ課金要素が増加している。
しかしながらボッタクリ要素は全く感じない為、割と自分の財布状態に合わせたプレイが
出来ると思う。

又、やり込み要素が多いながらも難易度は軽くなる様な調整が現在の若者向けで
良い進化だと思う。

今後への期待としてサラッと各街の歴史に触れられる様な仕様があると良いなと思う。
例) 街の歴史や過去に起きた大きな事件の語り部が各街に配置してあるとか
発見物や投資戦、大海戦の結果等によって一部住人の会話に変化がある等

後は野良PTが大海戦以外でも組める様なイベントが欲しい
但し、色々バランスが崩れる可能性がある為、注意が必要かも、、

運営さん頑張って下さい。
2016年8月24日(水) 2:1:27

HN/mitton  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/楽しいけど実質的には月額課金とは考えないほうがいい
評価 bar(5)
プレイ期間=6年半
感想=
良い点:世界観をはじめ、他のゲームでは味わえないオンリー・ワンなゲームであるところ。これだけの理由で続けています。

悪い点:月額課金とうたってはいるが、基本料金の30日・1500円+税ではまともにプレイできません。

単アカウントでも毎月4000円+税はかかると思ったほうがいい。
システムとして単アカウントでは非常にゲーム進行が厳しくなるため多アカウントじゃないと気が遠くなるほど単純な作業を繰り返すことになる。

2アカウントで毎月6000円ほど、なおかつ最低でもに週に30時間くらいプレイできる環境になければレベル上げもスキル上げもとにかく時間がかかります。
同じ作業を2万時間とかさせられるスキルがいくつもあります。
2アカウントでもかなりきつい。

アイテム課金制度のゲームに比べればかなり安く遊べるとは思っていますが、実際にはゲーム内外にてアイテム課金の要素は多々あります。

またカムバックキャンペーンや新規者キャンペーン等の各種キャンペーンが行われるのですが、その際に付与される特典を結果としてゴミにされたり、なかったこと(無効)にされたりします。

上記のような理由により最低でも毎月5000円、週に30時間はプレイできる環境ではない方にはおすすめできません。

私自身は今でも2アカウントで毎月6000円強の課金、週に40時間ほどプレイしていますが、それでも単純な作業の連続です。まだまだレベリング及びスキル上げから開放される日は来ないです。
私よりもプレイ歴が長く、またアカウント数の多い方々も頻繁な仕様変更のたびにレベル上げ・スキル上げに追われています。そのため引退者もかなり多いです。

実質的にはレベル無制限のゲームと考えたほうがよいでしょう。
快適にプレイするためにはおそらく毎月8000円くらいの課金及び週に60時間くらいはプレイできないと厳しいと思います。
かなり廃人向けのゲームです。
2016年5月6日(金) 20:15:6

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/色々便利にはなっているけど過疎は否めないかな
評価 bar(7)
プレイ期間=8年と復帰で最初から1週間
感想=

 3年前までプレイしいて、最近また当時の商会員に誘われて復帰しました。

お試し期間中で、色々思い出しながらやっていますけど、最初はやはり面白いね。

数千ドゥガードの利益でも嬉しい。以前プレイしていた時は、1回でM単位で当たり

前に稼いでいたけど。

ただ、人口は当たり前だけどかなり減ったね。多い時は4鯖あったのが、今では2鯖

で、しかもお互いの鯖を行き来できる。こういうのを絶頂期にやっておけばもっと

盛り上がったと思う。

私は当時のアカウントは引っ越しの時にメモをなくしたので無理だけど、また当時

の垢で戻るのもいいかなって思える。

学校を卒業すると今はいい船も貰えるし、当時の初心者よりかなり優遇もされてい

るね。

お試し期間が2週間あるし試してみるのもいいと思うし、私みたいに昔を懐かしんで

覗いてみるのもいいと思うよ。

当時と変わらない世界観に5点

色々複雑になりすぎてるシステムに-3点

合計7点にします






2016年4月25日(月) 5:9:29

HN/元国益系投資家  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/RMTに甘い運営です
評価 bar(4)
プレイ期間=7年
感想=今時珍しく貴重な月額課金で公平な環境が建前になっています。
ですが多重起動がごく当たり前存在しているだけでなく
全部やろうとすると、スキル分業的にどうしても複数キャラが必要になるため
必要悪状態になっています。
しかし運営に課金するならまだいいです

何より問題なのはサービス開始から一貫してRMT投資が横行していることです
他ゲーでいう廃課金的な投資を
業者から継続的大量に行う不正行為が存在し、その金額は膨大で
通常プレイではできない範囲です。
それなのにKOEIは建前論に終始して根本的に見える対策をしていません

なまじ南蛮貿易が儲かるだけに通常プレイのように見えるから厄介で
以前のあからさまな業者ではなく
一般人からドゥカートを買う行為が最近流行っていて
知人からボイチャで
売買を何度か持ち掛けられたことがあります

過疎港に報償目当てで1人300ギガ(=3000億)ドゥカートって明らかに異常です
私は南蛮貿易を毎日5垢で5周してきて1日4ギガ近く捻出してきましたが
最近の異常な投資金額のインフレには疲れました
2015年11月19日(木) 2:55:36

HN/アムステルダム  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/めんどくさいだけ
評価 bar(1)
プレイ期間=一週間
感想=過疎してる上にゲームが複雑すぎて初心者には向かない。とにかくチュートリアルだけであっちへ行ったりこっちへ行ったり面倒で、しかも海上に出ると大変すぎてついてゆけない。じれくさい移動だけでやる気ゼロ。これからやる人には向きません。レベル差もすごくてレベル上げが異常に大変なゲームです。
2015年11月11日(水) 10:55:24

HN/妖秘  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/他のゲームとはかなり乖離した内容
評価 bar(7)
プレイ期間=6年
感想=ゲームタイトルどうりに大航海時代の世界を舞台にしたゲームで、オンラインゲームとしては、ソロでも全く問題なく活動できるかなり珍しい内容でシステム的にもコミュニティー機能は弱い。その分他人との接触に過剰反応するプレイヤー・完全拒否するプレイヤーも存在し、プレイスタイルによっては、全く盛り上がらない・なんとなくまったりプレイ・じっくり取り組めて面白いと意見がバラけるかと思います。
オンラインゲームでは国内古参に分類するため、プレイ料金は高目・渋いテーマの内容で新規加入若年層が少ない、初期プレイヤーの卒業なのでログインプレイヤー数自体は減少傾向です。
運営サイドは2週間に一度位にイベント(またはバージョンアップ)を用意するので(内容はともかく)頑張っている方だとおもいます。
良くも悪くも行動範囲が地球のほぼ全土に広がった世界を楽しむゲームですので、歴史に好奇心を持てない方・他人との競い合いに楽しみを見出す方には合わないかと思います。
2015年11月5日(木) 11:38:6

HN/ロイル  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/大幅UPを繰り返す度につまらなくなっていく
評価 bar(3)
プレイ期間=5年程度
感想=見出しに順ずる。

年々、大幅UPデートと称して新たな大陸、新たなクエスト、新たな海域が
増えていくのは良いのだけど、
これまでなら苦労してクリアしてきたクエスト(特に転職クエ)が
簡単に手軽に出来てしまう仕様に変わっていっているような気がする。

その内容としては生産スキルが簡単に上げる事が出来ることがある。
UPデートの度に販売される、UPデートプログラムに
ゲーム内で使えるパスワードがくっついており、それによる強化アイテムの
付与、が原因として挙げられる

例えば造船スキルなどは支援を受けられれば僅か4日でカンストするという。
それに使うゲーム内資金も、UPデート時のパッケージについてくるアイテムを
ゲーム内で売れば簡単に出来てしまう。

ゲームの多起動は承認されたようだが、
1つのIDを複数の人間で使いまわす人が増えたおかげで混乱し、
トラブルに発展する例も少なくなくなった。
例としては昼間は1つの家庭の母がキャラAで交易し、夕方からは息子が
同じキャラAで遊び、夜には夫がまた同じキャラAでチャットで暴れる。
同じキャラ名なので話しかけると「子供なのでわからない」などと答え、
それ以前にしていた約束を守らない、何度か話したルールを守らない、など。
精神的に子供が増えたせいかもしれない。

PK海賊の減少。
UPデートの度にそのシステムが改悪していき、もはや、PK海賊を行う意味すら
無いような気がする。
やっても楽しくない。
それならPKを無くし、海賊というだけの職を充実させればいいのではないか。
悲鳴をあげるNPCなどを作れば蹂躙欲を満たす事が出来るかもしれない。
他人の都合を考えずに自分の都合を押し付けるPK海賊は最早不要な気がする。

複数サーバーを行き来出来る様になった為、安全キケン海域の別も最早
うざったいだけな気がする。
PKに襲われない課金を有効にするだけのシステムに思えてならない。


護符を使ったガナドール海事などは別に構わない。
ゲームである以上、苦手、得意なジャンルで、これ以上先に進めないなんて
事にならない為にも、苦労して護符を集め、自分で海事をする以上は
別に構わない。
どうあっても苦手な人には、今以上の船に乗れなくなるだけで
やめたくなってしまう。

商会維持条件の緩和も必要かもしれない。
高ランク商会を維持したいが為だけに、露骨な勧誘ばかりして、
商会に入れたら後は知らない、自分でやれ、という子供が増えた。
本来、商会を通じて色々な楽しみを教わるべきだと思うのだけど。

以上、色々不満があって今は半休止中です。
たまーに1アカだけ課金してふらふらしています。
2014年10月13日(月) 17:26:53

HN/S  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ゲーム自体に復帰する理由が無い
評価 bar(4)
プレイ期間=クローズドベータテストから(現在半年ほど休止中)
【悪い点】
・海賊(PK)周りの仕様が変更のたびに改悪されている
 具体的には省略しますが、仕様変更のたびにRP的に遊んでいる海賊プレイヤーは減り、残ったのは単なる嫌がらせ目的で海賊をやってるPKと呼んで差し支えないような人の割合が多くなった。精神的に大人のプレイヤーが多いゲームですが、いわゆる”お子様”もいないわけではありません。

・システムが複雑化し、なおかつ実装されるものがマゾくなっている
 以前は比較的システムが単純で復帰しやすいMMOだったと思いますが、今は復帰しようとしてもシステムが複雑し、例えばレベルやスキルにしても回りに追いつこうと思うと以前の何倍もの努力が必要になりました。そういうシステムの実装は継続しているプレイヤーにとっても障害となり、”遊び”より”作業”をしているような感覚に陥ります。運営はレベル上げやスキル上げを一つの遊びコンテンツと勘違いしているようです。新要素ばかり追加し、過去の追加要素の強化が全くされないのは不満点です。

・運営が右往左往している
 上記2項の件もそうです。例えば過去に運営(コーエー)は、多重起動に関して厳しく禁止していたにもかかわらず、このたび多重起動が公式に実装されました。もちろんこの一件に関しては一概には言えないけども喜ぶべきことではありますが、運営の方向性が右往左往しているのもまた事実です。

・初期の苦労がすっとばされている
 つまりサービス開始当初に比べ、ゲーム初期が楽になりすぎている。運営(コーエー)は初心者が入りやすいようにと考えたかもしれませんが、初期に学ぶべき事をすっとばしてレベルだけあがったプレイヤーを良く見かけます。初期からやっているプレイヤーはいろんな苦労を思い出話としてたくさん持っていますが、最近始めたプレイヤーはそういうのはあまりないでしょうね。単にゲームシステムに沿ってプレイしている、という具合になっている。

・船の作成にランダム要素が加わった
 この仕様が加わったのはもう5年くらい前になりますが、この事によって望む性能の船を得ることが難しくなりました。つまり手軽に対人戦を楽しむ事ができにくくなったのです。

・一応月額定額制ではあるが、”基本定額制”である
 実際不自由なく遊ぼうとすれば基本分だけでは到底無理です。アイテム枠拡張などの事実上のアイテム課金が導入されていると言って過言ではありません。

・チャットが不自由
 これは他のMMOとの比較になりますが、チャット面は平均的なレベルより劣ります。最大の難点はすべてのチャットルームが区別無く1つのウインドウに表示される事。場合によっては発言がすぐに流れてしまったり、誤爆発言も多発します。

・簡易マクロが無い
 最も不自由と感じるのは大海戦というイベント対人戦でです。お決まりの文句を登録し、ワンキーで発言するマクロすらないため、艦隊内で円滑にコミュニケーションを取ろうとするとスカイプ通話などの外部ツールを導入するしかないです。

・グラフィックが古い
 今の水準で言うともうふた昔前と言われてもしかたないくらいになりました。運営が改善する気配は全くありません。

・個人個人への不具合対応が遅い
 全体に対する不具合であっても対応は遅く、個人の申し出による不具合修正は半年以降先になるものザラ。不具合修正完了の告知があってもアカウントのプレイ有効期限が切れてから連絡が来たり、補填アイテムが配布されたりします。ゲームの不具合をも利用し、プレイ継続をねらった引き伸ばしかと思ってしまいます。


【良い点】
・音楽が良い
 ずっと以前から変わらず良い点です。大航海時代という舞台の雰囲気はどこにいっても味わうことができます。

・動作が軽い
 グラフィックが古いだけあって十年前のパソコンでも十分…とはいえませんがそれなりに動きます。

・その他
 なんらかのイベントが月1程度にある。



2014年8月15日(金) 15:33:30

HN/うさぎ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/PK対策(課金)が不評ですが・・・
評価 bar(8)
プレイ期間=2年

感想=
PK対策(課金)が不評ですが、私はそうは思いません。
LV30を超えるとPK対象になるわけですが、一部のPKが初心者狩りばかりを
行い初心者や低レベルプレイヤーばかりがPKのカモになります。

こう書くと「それも勉強だ」「強くなってやり返したらいい」とか言われるかも
知れませんが、大抵襲ってくるPKはLV60台以上のベテランプレイヤーです。
低レベルプレイヤーが強くなるにも時間がかかり過ぎるし、実力差がありすぎる。
何回も襲われてるうちに、嫌になってゲームを辞めてしまう人が多いと思います。
低レベルここちらからすれば、「高レベルのくせに何初心者狙ってんだよ」と思いますね。同レベル帯同士でやって下さい。
これを「ゲームだから」とか上から目線で語られても困ります。低レベルプレイヤーからすれば、単なる苦行です。

PK対策(課金)があって何が悪いんでしょうか?
PKに襲われないという安心感だけで、いろいろ冒険が出来て楽しいです。
※NPC海賊には普通に襲われます。

基本的にはまったりしててとても楽しいです。
かぶりつきでやるかたもいると思いますが、のんびり長いスパンでやるかたも
多いいのでは?と思います。

あと、商会勧誘には要注意です。

商会に入れば仲間が増えたり、一気に楽しさが増すでしょう。
しかし、ダンジョンなど初心者がまずいけない場所に連れて行かれて
一気にレベルが上がってしまうと・・・途端につまらなくなります。
それで、自分自身も一度は引退したし、辞めてしまう人も多いです。

ある程度はソロでやって、それから商会に入っても何の問題もありません。

課金も多いゲームですが、楽しいですよ。
お子様プレイヤーがいないので、目に余るプレイヤーは本当稀です。
基本は落ち着いています。



2014年5月28日(水) 19:45:26

HN/現役航海士  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/閉口する部分もあるが良ゲー
評価 bar(7)
プレイ期間=初期からではないが相当長く
感想=酸いも甘いも経験したオッサンが書きます。

良い点…グラフィックは、低スペックにもかかわらず美麗だと思います。人種色濃い各国のNPCに比べ、少女漫画みたいな顔の欧州人が自キャラになるわけですけども。
その国の文化、時代(タイムワープできることになっちゃったので、ツッコミ不可)などもしっかり反映させたさまざまな衣装も魅力です。
だいぶ縮小された地球ですが、自分の足で現地に赴き、調査したり、沈没船を引き上げたりなど、学校の勉強なんかより感慨深いものです。実際に教材として使われているのでしたっけ、それだけ選りすぐった史実、文明などよくぞという数が詰め込まれています。
昔は、食材や衣装などの生産が一回一回クリックだったけど、今は持久力つきるまでオートマチックに生産されていきます。初心者用にチュートリアルの学校など優しい施設、システムが追加されてきました。
海域や文化によって設定されたワールドミュージックが、何より最高!(現代の楽器が入ってるのはご愛嬌)

悪い点…悪いところといってよいのやら。PKのある世界ですが、ここ最近で感じたのは、PKというより迷惑プレイヤーが増えたということです。PKに限らず、マナー悪い人も多いです。年齢層が高い割には、恥ずかしいことですが。ですがそんな人ばかりではありませんし、ソロプレイが有意義に出来るゲームというのも、魅力といえます。
陸での戦闘シーンは、ほぼ見てるだけ。武器によりスキルとか必殺技などもあるけど、脳筋になって極めてナンボ。あと陸地マップが乏しく、どこへいっても同じ形…。
ただでさえ基本料が高いのに、基本の銀行以外の倉庫が課金制です。運営側もせっせとレアアイテムをまきまくっています。必要最低限、欲をかかなければ不要なはずなのですが…トホホ。
更新後に緊急メンテナンスも、もうおなじみというか、改める様子もなく開き直って行うので、運営側もあまり良い大人ではないかもしれません…でも、頑張りは認めたいと思います。
カレンダーや歴史内容に因んだライブイベントなるものが、年に数回開催されます。参加資格は低く設定してあっても、新人には無理な地域に行けとか、クエストをこなせというものが多く、追加システムや改善も結局は廃人向けに作られている事実。
新人に優しくないという事ではないけども、目を向けているのは、お金を払い続けている人たちへです。

とどのつまり。周りの言うことやることを気にしないで、一人気楽にやりたいことをするが勝ちです。まったりプレイが一番です。でも何をしても良い訳ではないですよ。

最後に、それでもやってみたいという方へ。
短期ですが、無料プレイができるので、ぜひそこから始めてください。
勢いだけで購入して、思ったのと違ったという話を良く聞きます。
これは勧善懲悪のRPGではありません。歴史ゲームです。
海賊ゴッコをするには痛手が大きいので、別のゲームを薦めます。
2013年11月27日(水) 1:17:32

HN/ぷりん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/基本的には面白い
評価 bar(4)
プレイ期間=4年
感想=ゲーム自体は良くできてると思う
グラの古臭さは八年も経てば仕方ないと言える
問題はPKで
海賊として遊ぶなら兎も角
嫌がらせする事に重きを置く人のせいで
対人は崩壊

ここでもPKの賛否を書いてる人が居るが
全ユーザー中の5%も居ないPKの事を
これだけ多くの人が書くという事は
如何にタチが悪かったか解るはず

他ゲーに比べるとPKになるのが簡単すぎて
他ゲーでは対人やれないような
底辺の溜まり場になり
一般ユーザーが離れ
過疎により取り残されたPKが
グズグズと公式BBSで喚き散らす
要望厨となり果ててる臭いゲーム
公式BBSは誰でも見れるので
PKの幼稚な発言を見ても
やりたい人だけやると良いかも
2013年11月25日(月) 14:25:0



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