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TERAのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
TERA
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評価★★★平均点3.87(10点満点)【投票数292件】
HN/移民しました  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/PS4からPCへ
評価 bar(7)
プレイ期間=合計1年
感想=PS4がひどかったのでPCに移民しました。
ここ1年急激に増えたバグや課金関連の不満の出所であるPS4を体験した者です。後述しますがPCとは別運営なのでPCにはこれらの不満はありません。
サービス開始当初からやらかしたファウンダーパックが一番ひどかったです。パックの中身が3000円と5000円で入れ替わっていたのですが、補填の結果5000円課金してもバグの期間中に3000円課金した人と同じ内容でしかありませんでした。
また、ガチャボックスの大当たりの確率が違ったのでその期間中に購入した人だけ再配布し、アイテムが多くもらえるなど当然のように同じ課金をしても格差が生まれる酷い運営です。
またYOUTUBEの動画を見てもらえれば分かりますが、PCの日本語化の権利はPCだけが有しているのでPS4では英語でしかできず、日本語も意味が分からない内容です。要はプレイヤーのことなど考えずに資金の回収した後にはさっさと畳んでしまおうという魂胆が見え見えということです。
感謝すべきはここでヒーラーの練習ができたからPCにすんなりと移行できたことかな。

PCでも相応のコミュニケーション能力が求められますが、ルールなどを覚えて受け入れてもらえれば暖かい人達だと思います。ただ、そのルールを理解しない人や会話ができず迷惑をかける人には排他的かもしれません。初めての方にはギルドに入ることをお勧めしますが一例などを書いておきます。
・不慣れや初見のときは不慣れ、初見〇のPTに入ったり、入る前に聞いたりすること。
・効率よくやりたいときは人に頼らずに自分でできるようにすること
ヒラが不足しているのは相変わらずでしたが、おかげでアイテムレベルが低くても誘ってもらえることが多いのでこれらのジョブがお勧めです。逆に火力には風当たりが強いようでアイテムレベル445の回復でも入れるのに、火力には456以上が要求されていたりします。私の場合は初心者でも回復の手数が多いプリーストがお気に入りです。
2019年10月4日(金) 20:59:36

HN/ななし  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ゲームは楽しいが、プレイヤー数と質が…
評価 bar(5)
プレイ期間=4ヶ月
感想=PS4版

サーバー統合直前に始めました。

皆さんおっしゃってますが、このゲームの一番の問題は「過疎」です。
TERAでは盾・ヒーラー・火力3の合計5人でクエストに出発しますが、募集してもなかなか人が集まりません。
特にタンクが圧倒的に足りない。@盾さんで数十分待たされることもしばしばです。


こうなる理由はいくつかあります。

<盾とヒーラーが居なければクリアが難しい設定>
このゲームは、盾とヒーラーが居る前提でのクエスト難易度になっているため、この2職が集まらないとほぼクリアできません。
火力職は、「後方から攻撃すると火力UPする」装備を付けているため、盾が前を向かせてくれないと火力がガタ落ち。
状態異常はヒーラーしか回復できないため、クエスト攻略には不可欠。
また、自己回復スキルを持っている職がかなり少ない。
ですので盾とヒーラー枠を設けるしかないのですが、もともと火力職の種類が多すぎるから、必然的にあぶれる人が出てきます。
火力5人でもクリアできる難易度があればPTが集まらないなんてことも少なくなると思うのですが…

<ダンジョンマッチングしない>
サーバー統合直後はマッチングも機能していたのですが、最近ではどのダンジョンも全くマッチングしなくなりました。
今はみんなグループ検索欄に募集内容を登録して人を集めるというのが主流です。
このグループ検索欄も過疎に拍車をかけている理由の一つだと思います。
TERAは装備の強さが「アイテムレベル」という数値で明確化されているため、強い人と弱い人が一目瞭然です。
なので、効率よく回りたいがためにアイテムレベルの高い人や強職しか申請を受理しないスタンスの人が居るのです。
新規からしてみたら、勇気を出してグループ検索に申請を出したのに正当な理由も無しに断られるんです。ちょっとひどいと思いませんか?
そもそも知らない人にいきなりグループ申請を出す行為が日本人の性格と合っていません。PTはやりたいけど直でグループ検索はちょっと…って方たくさんいると思いますよー。
マッチングしないかぎり、過疎は進むでしょう。

<一旦装備を作ると下位のダンジョンに行く必要がなくなる>
装備を強化するためにはダンジョンから落ちる素材が必要ですが、この素材が倉庫に入れられて他キャラに渡せるため、サブキャラの素材集めもメインキャラでやってしまえるんです。
メインキャラで下位のダンジョンに行けるなら、知り合いに声をかけて同じくらいの装備の人とサクっと回ってしまう人が多くなりますよね。
でも、初心者は強化中のキャラで下位のダンジョンに行くしかないので大変ミスマッチなのです。
せめて、適正装備の人と一緒に行くと報酬にボーナス付けるなどの対策をするべきです。

<性格がヤバい人が集まっている>
そもそも、ネットゲーム自体がリアルで居場所がない人の集まりとはよく言いますが、PS4版TERAは本当に酷いです。
そもそも最低限の会話のキャッチボールができない人が多すぎる。そしてみんな器が小さい。
野良のPTで集まったメンツに難癖を付ける人が多すぎる。それならば最初から募集内容に熟練者とか書いておけば良いのです。
いい人はどんどん辞めていくのでしょうね。育成帯でギルドに誘ってくれ、優しく接してくれた人も居ましたが、そういう人はしばらくしたらインしなくなりました。
逆に、性格キツイなーと思った人は根強く遊んでいます。長く続けられたということは私もそっち側の人間なのかと怖くなるくらいです。

以上の理由から、新規で始める方には大変辛い環境となっています。
私も嫌な思いをしましたが、リアフレが居たからなんとか続けてこれました。
ただ、エンドコンテンツ直前まで来て、性格がキツイ人に会う機会が増えてきたので休止をしようと思います。

ゲームは楽しいので本当に残念。
もっとプレイヤーの数が多くて、普通の人がそれなりに居れば、あと1年くらい遊びたかったです。
2019年9月24日(火) 17:31:32

HN/C鈴木  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/運営がクソだと落ちぶれる古典的例
評価 bar(2)
プレイ期間=PS4版リリース直後から今まで
感想=運営がクソすぎる、運営の対応が人を減らしたと言っていい。

とにかく運営がクソ、マジで救いようがないぐらいクソです
@イベント中起こるダンジョンから強制退出させられるバグを放置
Aアイテム消失バグもテンプレで返しまともに対応しない
B金曜日からイベント!報酬アップです!→本当は土曜日から
Cアプデの詳細を公開しないのでバグなのか仕様なのかわからない
D課金アイテム(バンドルやガチャ)の中身が入れ替わってるバグが多い
Eガチャ産のアイテムを売りきりアイテムにし高額で販売しだす
しかも染色可能の完全上位互換、ガチャ回したユーザーに喧嘩を売っている
F他種族にファイター解放!種族変更券でも変更可能!といって実装するも
実際は券は使用不可、券を購入したユーザーの不満に対して意味の分からない言い訳をし実装見送り、正式実装は2カ月後ぐらい
GMAPバグ、強化費を1桁間違えて実装、クエスト進行不可バグ、IDが以上に重いバグ
書き出すとキリがない、そして対応しなかったりも多い、しても凄く遅い


酷評しまくってますがゲームとしては嫌いではないです
ゲーム性はff14をノンタゲで攻撃できるようにし、回避アクションを追加した感じ
過疎ってなかったら運営がクソでも自分は続けてたと思います。
ですがサービス開始直後のバンドルバグから始まり、課金周りのトラブルも多く
その他バグ、運営の対応の悪さが原因で多くのユーザーが見限るゲームになってしまいました
今更運営体制を少し見直ししたようですが、時すでに遅し
ゲームは良いだけに非常に残念ですね。
2019年8月29日(木) 12:30:51

HN/かめ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/過疎
評価 bar(5)
プレイ期間=2か月+1か月
感想=PS4リリース当初に初め、2ヶ月で辞めて最近フレンドがやり始めたので便乗して復帰しました。

まあ結論から言うと過疎化がひどいですね。
募集してるIDも基本やり込み勢向けダンジョンで、レベル低めのID募集はほとんどないです。
自分は復帰前にレベルカンストしてたのですが、それでも募集してるIDは全然なかったです。

その代わりと言ったら変ですが、誹謗中傷を繰り返すキッズもほとんどいなくなりました。
大体やってる人は古参か始めたての人が多いイメージです。
またフィールドも広いので探索は飽きないですね〜

過疎ってはいますが探検とかが好きな人にはお勧めのゲームですかね。

相変わらずバグも多いですがそれなりには楽しませてもらってます。

2019年8月6日(火) 13:57:0

HN/ネトゲ要らない  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/もうネトゲその物に絶望してます
評価 bar(0)
プレイ期間=約半年
感想=個人的にはオンラインゲームと言う物に、余分な課金をしない・しなくなったユーザーです。
オンラインゲームで、いわゆる基本コースの様な物には、面白いと感じれば課金はします。
しかし、いわゆるガチャと呼ばれる眉唾な物や、説明不足な怪しい課金アイテム等には、基本的に絶対課金はしないです。

今、この時期なので、皆さんも理解し易いと思うので、余分な重課金はしない理由を挙げると、オンラインゲームとは【サービスが終了すると永久に遊べ無くなる物】だからです。

いわゆるパケと言われるゲームなら、ハードの維持や買い換え等で長く遊べます。
昔のファミコンやPS2の頃等なら、今の時代のセーブデータの内蔵型とは違い、ハードさえ健在なら、いつでも自由に遊べます。

今のゲーム機はハードディスク内蔵型なので、ハードが壊れるとセーブデータも全て道ずれにされます。
サーバー管理等の後付けの都合の良いシステムを用意しても、結局は、ゲーム機が壊れたらゲーム機を買い換えて、一々ネットに繋げてメーカー規定のサービスに加入しないとデータを呼び戻す事が出来ない。
しかし、それも全てのデータがセーブ出来て全てが元通りになる訳ではありません。

時代の進歩による理由から、昔に出来た事が、メーカーや開発元の不利益とされて廃止され、それが当たり前として良い様に利用されてる現実から目を背けさせる風潮に、皆さんいい加減気付いてください。

セーブデータが使い回し出来れば、ハードが壊れても永久に、そのデータで遊べるんです。

パッケージ版を購入すれば、自分の好きな時にゲームが出来るんです。

しかしオンラインゲームは、サービスが終了すると永久に遊べ無くなるんです。
そこに、どれだけのお金を費やそうが、メーカーや運営の都合で無慈悲にサービス終了は宣告されます。
今の時代は、著作等の問題等も含めて、思い出すら残す事も要因ではない部分も多々あります。

そもそも、そんな物に対して、少なくとも自分は、無駄に課金をする価値を見出だせません。
記憶には残る?
例えば、家族や友人と遊園地や映画を見に行った等の遊びをしても、思い出は残るけど、物としては何も残らない。
しかし、現実には会った事もないフレンドさんやプレイヤー等と遊んだ日々を送ったゲームが消えて残る記憶と、現実の家族や友人との思い出と比べられるでしょうか?
掛かるお金も違って来ます。
結局は、そのゲームはそのゲームまま、たった1つのタイトルに何年も何十万何百万もお金を掛ける価値がどれだけあるのか?

このゲームは、その疑問を全て逆手に取ってくるゲームでした。

長く言われ続けるバグを直さない。
同じタイトルなのに、ハード違いや国違いで運営への連絡やサポートをたらい回しにされる等、やりたい放題な対応。
高額な課金は迫るのにです。
そして、ps4参入で一時的にユーザーを増やすも、その杜撰な対応から又、人口を減らし今に至ります。

私は、今までの経験上、課金は様子を見て控えてきましたが、結果、課金の必要性を感じさせないゲームと判断させられました。

グラフィックはソコソコ良いですが、杜撰な運営対応。
確かに、運営自体が人気に便乗する種族贔屓な風潮作りも課金意欲を削ぎました。
キャラ枠の削除も辛いですよね。

ここに投稿される多くの不評意見にこそ真実はあります。

良い部分も秘めているのに本当に残念なゲームです。

個人的には、このゲームに限らず、オンラインゲームと言う無駄な風潮その物が無くなっても良いと思っています。

我先に効率主義の協力する気持ちもないユーザーが多い現実。

こんな時代にオンラインゲームと言う拘りが必要なのでしょうか?

私はないと思います。
2019年7月26日(金) 20:11:39

HN/ps4盾プレイヤー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/初心者入り辛いです
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間
感想=操作感やシステムはストレス少ない。ストーリーはあまり内容は無く面白く無い。エリーンという猫の種族への優遇が多く、せっかくの種族の多さを活かせていない。移動はペガサスや馬があるので移動しやすい。マップと現在位置に既存のバグがあり、修正されていない(なお、ダンジョンに出入りしマップを初期化すると直せる)全体的に過疎を感じる。サーバーを統合してもこれからも人口は減り続けると思われる。新規に始めるゲームではない。残っているのは古残ばかりで、初心者に優しくない。最初から盾を選択したのは盾を楽しみたかったからであって、PTの奴隷になる為では無い。滅んで欲しいゲームの1つです。
2019年7月14日(日) 22:1:28

HN/さくしの  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ここの運営は詐欺集団
評価 bar(0)
プレイ期間=6ヶ月程
感想=ps4版ムーンブレイバー?(長刀)実装の際に、サービスと銘打ちしてキャラ枠を無料配布。
そして今回、過疎化の煽りで2つしかないサーバーを統合。
その結果、二ヶ所で作成したキャラが1つのサーバーに入りきらないらしく強制削除以来される。
自分達の都合でキャラを作らせて、自分達の都合でキャラを削除しろとか、この運営は何を考えてるのか全く理解出来ない。
いくらサービスで追加したキャラ枠とは言え、自分達の都合で枠をサービスして邪魔になったから消せとか、やる事がヤクザ根性剥き出しな運営スタイル。
少し前にも、全キャラが着ていた衣装が、何時のまにやら勝手に削除されてたり、報告してもなんの音沙汰も無し、そこに今回の横暴振り。
これを詐欺と言わずに何と言うのか。
韓国と言えば、お隣の人さらいを平気で隠蔽する国に近い。
朝鮮人は調子が良くて嘘つきと昔の日本にも、いい加減な行動をとる人を【この朝鮮!】と罵る風習がありました、
国が近いと差ほど文化風潮は早々変わらない。
日本贔屓は建前で、結局は自分都合で詐欺集団の集まりばかり。
お金が絡む問題にまでいい加減な対応しか出来ない猿以下の運営。
2019年5月29日(水) 1:46:17

HN/キンカン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/クソゲー
評価 bar(0)
プレイ期間=1年以上
感想=連絡帳に意見を書いてもテンプレ回答のみ
弓の戦場での活躍を奪ったクソ改変ばかり
開発は韓国人なので脳がキ○チで出来てるせいか
無能で進歩がない。
テストプレイも韓国人なのでアホな改変ばかりで望みがうすい
新規でやる必要のないクソゲー。
2019年4月3日(水) 1:28:5

HN/槍♂  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/バグ多すぎ
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
※良いところ
○キャラの外見が魅力的
女性キャラの服装は男性ユーザーに媚びてるが
ここまでふりきってるなら、むしろ清々しい
○キャラクリの顔はいじれる箇所が多い
○操作がノンターゲットバトルなので
アクションにとても近い
○マウントの出し入れがスムーズ
○自分はガチャはの類いは好きなので歓迎

※悪いところ
×バグが多すぎる
MMOだと情報量がはてしないので
バグはある程度仕方ないとは思うし、
運営もちゃんとやってくれてるとは感じるが
それにしても多い...
《自分が体験して致命的だなと感じたバグの数例》
1、タンクでIDに入って敵を殴った瞬間にID外にワープ
ワープしてもPtからは弾かれないのでキックではない
もう一度IDの入り口から入場しても
まだこのダンジョンには行けません的な文が出て
IDから弾かれる
2、頑張って作った装備を『強化リセット』していたら、
『封印された○○』となりその装備を装備や強化など
一切できなくなった
3、レベルを65にカンストしてから
フィールドモンスターを狩っていると
強制的にソフトウェアを終了させられる
4、レベリング中のキャラクターの装備を強化する最中に
ボタン操作を一切受け付けなくなる
5、mapが止まってしまい、自分がどこかわかりにくくなる
×人が少なく感じる
バグの多さも大きな要因の1つだと思う
×運営の対応があまり好きではない
あくまで一例ですが、
カメラをもう一段階下がれるようになったのに
公式サイトに載せない
修正した箇所はキッチリ報告するべきだと思う
×レベリングIDからカンストIDの難易度が急に上がる
主にタンクが顕著

以上が自分の評価です
2019年2月24日(日) 18:21:29

HN/あさな  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ギスギスオンライン
評価 bar(2)
プレイ期間=一カ月弱
感想=PS4版
キャラも可愛いし、戦闘はそれなりに楽しい
フレだけで楽しく遊ぶのにはいい
課金はやり出すと闇、ガチャはしない方がいいです
お金の余っている方はどうぞ

私は、ユーザーの様子見て嫌で辞めました
ダンジョンは難しくなるほど人の質が最悪です
初めてだから教えて欲しいと言ってる人
やっていて、この人わかってないな
など、ダメと判断したら無言で除名投票が回ってくるのが当たり前である
そういう方は、身内でパーティ組んで行ったらいいんじゃないですかね?
なんで、マッチングパーティに入るのでしょうか?

わからないヤツがなんで来てんのよ
と、上から目線が常識な世界で、偉そうな人多数
質問されても誰も答えない無言の重圧
子供のイジメ的な感覚の世界だなと思いました
見てるだけで気分を害す
こんな調子だから、最初から過疎なのに更に減るわけですよね

運営さんもどうなのかな?
ゲームは、たくさん課金する人が残っていれば続くのではないでしょうか?
ガチャは内容しっかり見てやりましょう…数万〜数十万は当たり前、自己責任で
ゲームが続いても、過疎はずっと過疎だと思う
サーバー混雑具合も詐欺表示だと思うし
最初は混雑も多くはなかったのに、あるアプデ時から基準を下げたのかと思う
少し多いくらいの時にはずっと混雑とと表示されている感じになった
2019年1月23日(水) 23:9:28

HN/うざい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/新規プレイヤーを潰す暴言房しかいない
評価 bar(5)
エンジョイ勢には気を付けましょう
気楽に遊べるゲームではない。
2019年1月23日(水) 3:45:41

HN/おっさん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/メインクエストこなしゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=PS4版は1ヶ月半
感想=まず女性キャラ優遇しすぎ。服とかはわかるけど、さすがに職選べないはきつい。
後は暴言吐いてる奴って自分が暴言吐いてるって気づかないんだよね。
新規は火力職だけやれ?好きな職やっていいんじゃない?
カンストするまではチュートリアル?
普通は敵倒したりサブクエやったりID何回も繰り返してやるから操作方法覚えるし、役割も覚えるんよ。ID数回行ってメインクエスト進めたらカンストするのに役割覚えれるわけねーだろ。
wikiで調べて予習してから来い?まずどんなもんかもわかってないし、今まで初見でもIDゴリ押しできてんのにいきなり難しくなる事なんか予想出来るわけねーよ。お前らも最初は失敗しながら学んだんじゃねーの?
PS4版出て何ヶ月よ?全員が全員PCからの古参じゃねーんだよ。
野良なんか初見が何人かいて当たり前、苦労しても仕方ねーなって思う余裕を持とうよ。
いくらなんでもご新規さんお断りすぎるだろ。
野良は心の中で文句言えばいいのよ。先々進んでんじゃねえよとか、ちゃんと回復しろやとか、タンクまだ攻撃してねえだろとか。
すんなりクリアできたらラッキーだと思えばいい。

TERAって仕事じゃなくてゲームですよね?

エリート課金したけど一ヶ月持つか微妙。最強になったりオレツエーするのにも興味ないしね。キャラ作成枠がもう少し多いか、職を変えれるようにしないと正直飽きる。
2019年1月17日(木) 5:34:37

HN/ネクタイがデカすぎるエリーン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/いろいろとおしいゲームですね、ええ
評価 bar(4)
プレイ期間=OBTからずっと
感想=開始当初から酷いですね、ええ

先ずファウンダーパック発売当初の不具合
3000円の内容と5000円の内容が入れ替わり10000円の物は何故かストアにない
5000円の物を買った人に対しては大した保障も無く3000円かった人が得しただけ
他上げれば切りがないほど細かいバグが多すぎる、直す気は一切ないようですね
基本不具合に対する対応が悪すぎる

回避ゲーなのに回避出来ない事がありますよ〜
あまりある事じゃないんですが即死攻撃に連続で狙われた場合
クラスによっては回避スキルがすくないので諦めて死なないといけません。
謎のオブジェクトの存在(当たり判定)見えない何かにぶつかったり引っかかったり
する事が多々あります、移動スキルが止まったり、回避を潰されたり
その結果はどうなるかは予想通りですよ〜、オブジェクトが荒削りなんですかね?

エネミーの挙動がクソすぎですね、ええ
タンクやってる方は分かると思う、というかタンクの苦悩だと思うんですが
ボス含むエネミーはタンクとの距離感が分からない池沼ばっかりなので
殴るれる距離まで詰めて来てるのにタンクをグイグイ押して来たり
タンクの後ろに回り込んできたりしてくるのでタンクは余計な気を使わないといけません
糞挙動故に誘導が物凄くやりにくいですね、ええ

クラスの不自由さ、各ロールの偏り
他の方も書いてますが種族性別で縛りがあります
エリーンが優遇されてます、脚がきれいでしょ!?脚には自信があるんですよ
男には厳しい世界ですね、ええ 男性専用クラスはありません(絶望)
タンクがとても不足してます、故に火力はマッチングに物凄い時間がかかります

ユーザーの態度がデカすぎる
これも散々書かれますが一応、準廃とエンジョイとの軋轢はこの手のゲーム共通ですね、ええ
難易度が高いダンジョンではそれが浮き彫りになります、故に既にマッチングし難くなってますね
快適にやりたい場合は固定を組む事をオススメしますよ〜
野良はぁ・・やっぱり舐められると気持ちいいっすよ、というドM向きです
ユーザーの態度がデカすぎると責任の重いロールの人口が減ります、PC版と同じ末路ですね、ええ


まだまだ書けるんですが切りが無くなってしまうのでこの辺で
これでもやりたいと思えればやりましょう、無理だと感じるなら・・ Oバック!
でも基本は無料なので触ってみてもいいですね、ええ











2019年1月13日(日) 17:5:25

HN/ゾリン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/決して悪いものではない
評価 bar(7)
プレイ期間=
一ヶ月程度

感想=
職毎の役割がちゃんとあり、パーティープレイと呼べるものになっているので
他人と協力して攻略を楽しみたい人であればオススメです。

ただ一つ難点がチャット機能が不便ではあります。
PC版は大丈夫ですがPS4版はチャットをアクティブにしてそこから一回PS4のスクリーンキーボードを出さないと日本語入力ができないのが不便ですね
でも慣れればある程度平気になってくるので全くコミュニケーションが取れないわけではないです。
そのうち対応されることを期待しています。

ゲームの内容ではないものになりますが
よく「運営がクソ」「エリーン優遇されすぎ」「暴言がおおい」「職が固定、偏りすぎ」などのコメントがありますが
言ってる内容はどれもただの我儘な自己中的なものばかりです。

まず、運営がクソというとこに関して向こうもビジネスです。
個人の我儘な意見だけ取り入れるわけがありません。
対応がられないなどという話も聞きますが、ビジネスですから
ゲームをプレイするにあたり致命的、規約違反となるものがなければ
それに対する重要度で送ることもあります。
当たり前ですよね?それ直すのにもお金がかかり直ったところでみあった利益が得られないのであれば先送りにします。
それより先に直さないと行けないものや今後の運営を考えるほうが優先ですから
納得いかないのであれば辞めればいいだけです。

続いて、エリーン優遇されすぎですが
上記のようにこれはビジネスです。
人気がある種族が優遇されるのは当たり前です。
男キャラ使ってる人はやめろってこと?という意見ですが運営もそこまで思ってはいないでしょう
ですが、男キャラ使用人数が仮に10人に対して女性キャラが100人いれば女性を優遇するのは当たり前です。
それが嫌なら辞めればいいだけです。

暴言が多いという点に関しては
それは本人の勉強不足が原因でしょう。
ゲームなのに勉強ってなに?って思う人もいると思いますが
みんなで協力しないと勝てないIDもありますので本人が良ければよいう考えだけではだめですね
ただ、暴言吐く人もそんなに勝ちたいのからマッチングではなくグループ募集でやりなさいって感じですね
まぁ結論からいうと勉強しないといけないのというよりは自己防衛として勉強しておいたほうがいいですよという感じですね。
全員がそういう人ではないのでギルドに入ったりしていろんな人から教えてもらうのが一番いいですよ

そして職が固定、偏りすぎについてですが
種族で固定されている職があり、種族によって使える職の幅は確かに異なります。
ただ、それを他のゲームではできていることをここはできないのか?と言うわけではありません
運営も開発もそんな馬鹿でも無能でもありません
できないことはないと思います断言はできませんが
ただ、それがTERAの世界観であって他のゲームでは全種族が全職選べるのにTERAはそれができない無能という訳ではありません。
それぞれゲームごとに世界観や設定がありますので他のゲームと一緒にならないとだめという理由は正直意味が分かりません。
どうしてもそれが嫌というのであればそれはただゲーム性が合っていないというだけです。
自分の好みのゲームを探してそれをプレイすればいいし、他のゲームというならそのゲームをやっていればいいだけです。

最後に、ゲームってのは結局はやって自分が楽しいかです。
有料ゲームというならわかりますがTERAは無料(ゲーム内課金を除く)なので一度プレイして考えて見てはいかがでしょう?
結局一番のレビューは自分自信ですよ
ちなみに、私は今のことろ楽しいので続けております。
2019年1月4日(金) 23:39:29

HN/@  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/(・ω・`)
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
2019年1月4日(金) 7:58:17

HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/指示厨が多い
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
2018年12月26日(水) 2:11:24

HN/廿九日  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/エリーン以外は帰ってください。
評価 bar(2)
プレイ期間=
随分前に引退。最近PS4でプレイ可能になったので復帰してみた。キャラ引き継げないけど。

感想=

久々のプレイだけど相変わらずグラフィックの綺麗さとアクションの多彩さ素晴らしい。今でこそDDONとかグラフィックも綺麗でアクションも豊富なゲームは多いが、TERA実装当時でこのクオリティは珍しかった。

そしてやっぱりエリーン優遇しすぎ。ソウルリーパー実装のタイミングくらいで引退しちゃったけど、相変わらずエリーン優遇しまくり。エリーンじゃないとなれないクラス多すぎ。キャス♂メインでプレイしてると本当にこういうところが不快。当時もアバターがエリーン用のものしか出なくて辞めてしまったけど、また同じ理由で辞めそう。

おまけに専用職は全て女性専用。女以外は帰れどうぞといわんばかりの仕様。運営のインタビューでは「TERAはアクションが豊富なため全種族のモーションを作るのはかなりの作業量、そのためプレイヤー人気の高いエリーンを優先して作っている」とかなんとかコメントしていたけど、他のオンラインゲームで普通にできてることが私たちにはできませんと言っているようなもの。ユーザー人気も勿論だが開発がただの幼女好きなのかと疑ってしまう。バラカとか今後絶対に専用職出ないだろ。

ゲーム性やアクションは素晴らしいものがあるのにこういった一部プレイヤーの優遇が目立ちすぎてどうに好きになれないゲーム。課金者優遇とかなら分かるけどエリーン優遇ってなんなの? エリーンが好きな人以外はやらない方が良いと思います。どうせ近い内プレイヤー9割エリーンとかになるだろうけど。
2018年12月25日(火) 22:25:39

HN/すっぱい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/評価見てると勘違いしている方々が多い
評価 bar(5)
プレイ期間=何度もやめてるが、述べ7年
感想= このゲームを勘違いしている人が多い。
また暴言が多いなどの意見がよくあります。

ぶっちゃけ、暴言はないことはないが、PSが普通であったりID行くためにきちんと予習をしていたり、初見であれば「初見ですがいいですか?」と聞いたりすれば、何の問題も起こらないです。暴言はありません。

まずカンストするまでが面白いと言っている人。
完全に勘違いしています。

このゲームはカンストするまではただのチュートリアルなので
カンストしてある程度装備を整えてからが本番になります。

チュートリアルが終わるまでに操作を覚えてください。
また途中でIDにいくのであれば、ギミックやそれぞれの役職の役割を考えてください。

暴言を吐かれている人間のほとんどは上のことが全く分かってないために
暴言みたいなこと言われてしまいます。
そりゃそうです、その人のせいで他のみんなが迷惑になりますし、
全滅もありえるので。

【IDでの各職の役割】
盾役 :ファイター・ランサー
回復役:エレメンタリスト・プリースト
火力役:その他の職

盾役はいわばオーケストラで言えば指揮者です。
常にこの人が先頭に立つし、誘導したりしますし、ボスの正面に立ちます。
この人より先にボスを殴ってはいけません。
盾役の人は何が何でもターゲット維持をしなくてはなりません。
責任は重いです。

回復役は味方の回復が主ですが、ボスのバフを解除したり、
ボスにバフをかけたりします。重要な役割ですのでかなり責任は重いです。
たまに通常攻撃をしている人がいますが、
火力になりませんので攻撃はしなくていいです。やめてください。

火力役はボスを早く倒すためになるべく最大ダメージが出るように
持ってるスキルを効率よく回します。
このゲームでは後方からの攻撃が一番ダメージ出ますので
必ず後方からなぐります。
前や横でなぐる人は火力として役に立っていません。
責任は軽いです。

初めてこのゲームを始めて、責任が重い役職につきたくない人は
絶対に火力から始めてください。

上記のことは基本中の基本ですのですが、そもそもこれが出来ていない人が多すぎます。当然文句言われます。当たり前です。

こんなことはネットで調べればすぐに出てきます。調べましょう。

またそれぞれのIDではさまざまなギミックが出てきます。
他の方の迷惑になってしまうと、プレイしている本人も責任を感じてしまうので
どのIDでも必ずyoutubeやwikiなどで予習をしましょう。

上の2つを守るだけで全然違います。
文句を言われなくなりますし、上手くなった気がしますし、
共同でIDをクリアしている感覚が味わえます。

本来こんなことは運営側が説明すべきなのですが、
運営は皆さんがいうようにどの会社が運営してもクソですのであきらめましょう。


上記の注意点は最低限のことですが、その他にもクリスタルや
武器防具のオプションなどの選択などがありますがそれもwikiを見れば
あらかた載っています。調べましょう。

すこしでも自分のせいで文句を言われているのに
ここで発散させる人が少なくなればと思います。
2018年12月25日(火) 11:45:44

HN/フラワーソール  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ラインゲームの必要性を感じないゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=PS4で出たのでプレイしてみました。
不評が多いゲームの印象をうけましたが、やはり、カンスト後の問題や悪質なユーザー【当の本人は自覚はあるが悪いと思ってない人が多い】などの理由が多い様です。
他のユーザーに嫌がらせや罵声を頻発したりと自覚してる内容の話を正当化しながらも、BANされたら運営が悪いの一点張り。
要するに、本人に自覚がなく他人を不快にさせて、自分さえ良ければそれで良い。
そんな身勝手なユーザーが多い時代と言う事なんでしょうね。
しかし既にPC組は過疎り、已む無くPS4頼りに敷居を伸ばした運営はともかく、グラフィックは評判通りに、そこそこ綺麗です。
ゲームバランスも、幾つかの職業でプレイして感じたのは、評判通りにバランス崩壊を、あからさまに見て取れました。
エレメンタリストなら24でもソロで楽々なのに、プリーストなら27でも、かなりキツい最初のIDとか。
そもそも、プリーストは回復専門職なのに、エレメンタリストの様な一度の回復手段で大量回復出来るスキルを後半にしか覚えないとか、何かを勘違いした人がバランス調整してるんでしょうね。
更に、エレメンタリストは火力もそこそこで、MPやHPを大量に即座に回復出来るので、ごり押しプレイが容易い反面、一回りレベルの高いプリーストは、自己MP回復手段はアイテム頼りで回復量も小さく防御力がゴミで火力も最低と、職業の違いで差が有りすぎる気がします。
最近初めたばかりなので何とも言えませんが、ストーリー進行はサクサクでレベルも上がり装備品も強い物が定期的に入り凄く楽です。
装備を選べない不満はありますが…
あと気になるのは、敵のリポップが速過ぎる点。
確かに、ストーリー進行路線だと、クエスト討伐対象の乱獲が大勢のユーザーさんで始まります。
その為に、逆にリポップがお遅いと、今時のユーザーさんには厳しいゲームとも言われがちになります。
おそらく、それらの理由から、ストーリーやサイドクエスト以外の経験値稼ぎがほぼ無意味な仕様になっています。
でもそれって、分かり易く言うと敷かれたレールを歩くだけのRPGと言う事です。
自由性?無いです。
そこに在る自由は、ただ時間の無駄を加速させるだけの物しかありません。
その無駄な時間をストーリー進行やサイドクエストに回した方がレベル上げは速いです。
ただこの手のゲームは、ストーリーをクリアしてカンストするとやる事が無くなります。
カンストしたら自分よりレベルの高い敵と戦い異常に高いレア扱いの装備をまた拾う日々。
その先に何もなく、悪質なユーザーや身勝手なユーザーとの人間関係に挫折して終わる要素が非常に高いゲーム性を秘めています。
カンスト後の延命手段がほぼ皆無なゲームの作り方です。
文字通り、この世界最強の装備を手にすると、悠久をたださ迷うだけのつまらないゲームにすらなります。
ストーリーを進める内が華、サイドクエストが表示されてる内が華。
何より、カンストしてない内が一番面白いゲームと言う事ですね。
ただでさえストーリー進めていればレベル上がりが速いゲームで、効率主義でプレイしてたら義務感だけで終わりに気付き、跡に何も残らないと思います。
一番面白い時期を優雅にのんびり過ごす心のゆとりが無いユーザーには、窮屈なゲーム。
大きなお世話かも知れませんが、無駄な課金はしない事をお勧めしますよ。
遊び程度、ゲームソフト1〜2本位買える程の課金がせいぜいだと思います。
もう少し手を加えると、面白いゲームになる要素があるのに残念な気がします。
2018年12月22日(土) 10:45:37

HN/れお  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/クズプレイヤー率が高いゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=なんでこう、簡単に暴言を吐けるくずプレイヤーが数多くいるんだろう。
そいつらがいなくなれば、良いゲームです。
なんで、基地害みたいなクズ俺つえー野郎しかいないんだろう・・
2018年11月18日(日) 23:10:32



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