オンラインゲームランキング

ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.44(10点満点)【投票数576件】
HN/samu  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/これはゲーム?作業?
評価 bar(3)
プレイ期間=サービス開始から
【感想】
そもそも私はFFはそんなに好きじゃありません。その事を念頭に置いてのレビューだと思ってください。
まず序盤はFATEやリーヴ、クエスト報酬などで割と早くレベルが上がりカンストします。
しかし、そこからが修羅の道&ギスギスオンラインの始まりです。
カンスト後は装備を揃えてバハ迷宮を攻略することが現在の最終目標でしょうか。
しかし、この装備を揃えるためにダンジョンやボスと連戦。つまり装備のためにボスにいき、ボスのために装備を揃えます。

さらにこのボスが後半になればなるほど難易度が上がるのですが、クリアのためにはほぼ決まった動きをする必要があり作業感満載ですが、初めて戦うボスでも予習は必須です。もし予習なしでいけば文句を言われ、解散投票が始まり、酷い時にはPTメンバーが抜けて行きます。
そんなギスギスした雰囲気に苛まれながらするゲームは楽しいのかと疑問に思います。

話をかえて、イベントの話ですがこれもたいして期待はできません。
現状死にコンテンツであるFATEを絡めるものが多く、報酬は装備品が多いのですが倉庫圧迫にしかなりません。アップデート武具投影が出来るようになりましたが、基本装備は強いものをつければ強い(耐性などはない)ので1セット以上持つ必要もほぼないです。

経済についてもたいして回っていません。装備が職人ではなくクエストやボス報酬のため職人がうまく機能してないと思います。結果お金を稼ぐ必要もあまりないですが、そのわりにハウジングは途方もない値段です。

クエストは基本的にあの人の話を聞いてこいだとかどこかにいって敵を倒してこいなどのお使いクエストばかりです。
挙句、蛮族クエストなんてものを持ち出して騎乗ペットを増やすために毎日(別に毎日やらなくてもいいのですが)同じようなクエストをやらされます。蛮族クエストについては似たようなではなく同じものを何回もやらなくてはいけません。もう作業です。

総評するとコンテンツが少なすぎます。似たような遊びしかできないのであれば飽きるのは時間の問題でしょうが、FFは人気タイトルですのでそれだけで盲目的にプレイしてる方が多い印象でした。(あくまで自分のプレイ環境でのはなしです)
このゲーム?作業ソフトが同時接続数の記録だかを更新したというのだから驚きです。

2014年4月21日(月) 19:57:46

HN/FF大好き  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/大好きだったFF
評価 bar(1)
プレイ期間=毎日3時間〜5時間を半年
感想=悲しい気持ちになるゲーム

これからプレイしようと考えている方への課金の目安になればと思い投稿しました。
2ヶ月分あれば十分FF14のFFの部分はお楽しみ頂けると思います。

同シリーズが大好きで期待していた14での冒険(11は4年間プレイ)
ソロでもレベルキャップカンストまでは楽しめます。
あっという間ですので一日一時間でも楽しめます。
個性のない装備もミラージュプリズムという武具投影システムで個性を出すことができるようになりました
私がインしている鯖はマナーは問題なかったのですが粘着は多い気がします。
11の時ほどの達成感は感じられませんでした。
そしてカンスト以降のエンドコンテンツは
決められた動作を求められます(エンドいがいでも色々ありますがそこまで気にならない程度)
初めて行くダンジョンをどきどき失敗しながら楽しむことはなかなか条件が揃わないと難しいと思います。
楽しむためには同じ条件が(初めてでネタバレしない人同士、死んでも許してくれる気持ちと時間があるプレイヤー)最低でも必要で
ソロの場合は上記の内容を記載した募集を出すことになります。
募集をださなくてもパーティーはマッチングシステムが準備されていますが、ほぼ上記の条件でのマッチングは現在不可能といっていいとおもいます

モンハンのようにオンラインでもオフラインでもというシステムなら辞めていったプレイヤーさん達はもう少しプレイできたと思います。(ストーリーの追加等で)

私のように歴代をプレイしている人にとってはストーリーは知っておきたいという気持ちが大きいと勝手に想像していますが、私の場合もそうです。ストーリーは歴代キャラクターや他のシリーズからのゲスト等とても懐かしく、あぁこの人にこんな話も!とか楽しめたシーンもたくさんありました

しかし現状では楽しめない状態です。世界観がぶれぶれでFFなのかFFのキャラクターや武器を使ったモ⚪︎ゲーなのか?と
はっきりプレイヤー数を増やしたいのか売り上げあげたいのかを打ち出してもらった方がプレイヤーとしても安心できるところだと感じました。

これはFFです。ニコニコじゃない!
画面の向こう側の人のことなんか気にしたくないという私としてはちょっと残念な展開になってきています。
プレイヤーの意向を気にしないのであれば
開発もプロデューサーも全面に出ないで淡々とゲームを制作してほしい!
そんな話題で延命せず、このゲームは面白い!とすこしでも長くおもわせて欲しい!という気持ちでいっぱいになりました

現状友達がプレイしていて新規で始めるのにはいいと思います。
PS4又はパソコンで!すぐにカンストできるからおいてけぼり感は全然感じなくていいですよ!

途中申し上げましたが注意としてもう一度!
ソロでの冒険はFF14にはありません!序盤のみ!それでも手探りしたい場合は鋼のメンタル必須です!
本当の手探りでの冒険をお望みの場合リアフレ8人引き連れて始めましょう!

それでは1ヶ月または2ヶ月の楽しいFFエオルゼアライフを!


2014年4月21日(月) 17:32:15

HN/かなぴー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/底が浅いゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想=
よかった点
・グラが好み
・生産職がやりやすい
・ソロやりやすい

悪かった点
・通常フィールドの敵の存在価値なし
・レベル上がるの早すぎる
・属性なしなのでイフにファイア連射とか。いまどき属性なんかソシャゲにもあるだろう。
・召喚あげるとなぜ学者があがる?
・ハウジングが無駄に高い。
・経済がまわってない。

その他個人的意見
CFをそこまで活用してなかったのでマナーの悪い人はみかけなかった。
フレはそれなりにいたが、基本低レベルに降りてこない連中ばかりで基本ボッチプレイでした。コミュニケーション取ろうとしない連中ばかり。
こちらから色々誘ったりはして努力はしたんですが、相手からの誘いゼロ。さすがに疲れる。
SNS機能があって日記かけるんですが、あるフレが他プレイヤーの文句(下手糞とか自分がやったら成功したとか)を書いてるの見てドン引き。
なので個人的にはプレイヤーの質は悪いと思っています。

総評
ワープを早めに取れるので世界観はせまいです。レベル1で全エリアまわれます。
CFのせいでフレはとにかく作りにくいです。
カンストは早いです。
MMOだとおもってやったらがっかりします。


新規でやろうとしてるかたはやらなくていいです。他のゲームやったほうが楽しいと思います。
自分は二度とやらないだろうなぁ



2014年4月21日(月) 2:24:3

HN/らんぷ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/価値よりめんどくささが‥
評価 bar(2)
プレイ期間=半年


感想=

2.2は糞
アートマやバハやらややこしく、とにかくめんどくさい!
周回?時間のムダかと、、、
バハ?結局CFだのPT募集だのしてもろくにクリアできない。


引退を確定したのはアートマです。
FATE何回やっても、、楽しくは無いしぐったり。

IDも作業感、暗記、繰り返し繰り返し‥



所詮、運ゲーです。


新規で始めた人はかわいそう。
ユーザーの質もひどいことを言う必死奴とキッズと直結くんばかり。
私は絶対おすすめしません。
2014年4月19日(土) 14:4:2

HN/V  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/不具合修正遅すぎ
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=4か月

感想=
正直内容は悪くないゲームだと思う。
戦闘システムも、役割分担された仕様・レイド等も
個人的には気に入っています。
痛い人も多いのがMMOなので、その辺も許容できれば
同社の某MMOの数百倍は民度も高いゲームです。


ただ・・・・これが決定打となり休止しました。
不具合の修正があまりにも遅い!
とあるクエ進行中に、場所を散策?して進行するのですが
クリックしても○ボタン押してもまったく無反応に。
その数週間後に、同様のクエを再開しましたが
同じ現象により進行出来ず。
早速運営に報告しましたが、その後も修正された様子が無し。
経過報告すらありません(公式HPにすら情報なし)。

結構多くのMMO経験しましたが、史上最低の対応です。

好きなゲームだっただけに残念でなりません。
課金が50日ほど残ってますが、戻ることはありません。。。。。

2014年4月19日(土) 11:7:27

HN/Ryo  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/↓の方と同じ
評価 bar(5)
プレイ期間=5ヶ月
感想=↓の方が全て事実をレビューしていますので省きます。
ここの運営は
どうやったら楽しんでもらえるのか?
どうやったら喜んでもらえるのか?

ではなく

バランスよく
過疎を止め客を逃がさない
利益と延命

ユーザー目線での開発をする思考がありません

2.2を期待していましたが、うんざりです。
ps4版が発売されましたが、新規で遊べるゲームではありませんのでお勧めしません。


2014年4月18日(金) 18:36:16

HN/あべし  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/2.2アプデで完全にオワコン
評価 bar(2)
プレイ期間=半年以上
感想=
こんな最低なMMO初めて
2.2以降の感想としては、延命と利益を優先しすぎているため、ユーザーが辛い思いをしている
旧14でどれだけ負債がでたのかは知らないが
異常すぎる
まず、基本的に自キャラを強化するには「運」が120%必要になった
極リヴァイアサン・バハムート侵攻編・レリック武器(アートマ・アニムス)
強化する際に必要なアイテムは強運の持ち主しか得られない
極リヴァイアサンは100回倒しても強化材料がでない程低確率(でたとしても8人でダイス勝負)
バハムート侵攻編:吉田の開発したとおりの手順を完璧に操作し、ワンミスしたら崩壊・立て直しが効かないほどアホな仕様。
2層までクリアしたが、もうやりたくない、疲れるだけで喜びもない
なぜ好きなように戦闘できない?毎回同じ事繰り返すだけで作業感しかない

アートマはひたすら各地のFATEを回りまくるだけ
コレやってて何が楽しいの?
なにをしても苦痛でしかないし、戦闘も爽快感がない
とにかく、敷かれた線路の上をひたすらなぞって進んでいくだけ
出るか出ないかも解らないものの為に毎日何時間も使わなきゃいけない
完全な運ゲー
こんな自由度のないゲームがMMORPGであってはいけない

運営が極度の延命に走り出したうえに、ライトと廃の差をさらに広げ、かなり低確率の運要素を取り込んできた、そして全てが作業ゲー

仲の良いフレがいたから頑張ってきたけど
なんでこんな辛いだけのゲームやらなきゃいけないんだろうって
我に返った
もうフレとみんなで引退
どうやってモチベ維持したらいいのか解らない

こんなの遊びじゃないし、罰ゲームでしかない
大好きだったFFを汚すなクズ運営
2014年4月18日(金) 16:45:41

HN/やまねこ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ひどい・・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=半年以上
感想=つまらん



正直パッチ2.1が面白くなく2.2に期待してたんですが、その2.2も残念な結果に・・・

まず
・人口の減少

フレンドも20人以上いたのが、今じゃあほとんど引退しちゃってINしなくなり。
とうとう一週間前にFC(ギルド)も解散になるなどとにかく人が減ってきてます。


いくら平日の昼間でも、PT募集は2〜3件などでかなり過疎ってます(レガシーサーバーとガルーダサーバーしか確認してませんが)。


・プレイヤーのマナーの悪さ

とにかくひどいです。
「宜しくお願いします」や「お疲れ様」すら言わない方が多いですし、暴言は当たり前ってぐらいほぼ毎日見てきました。CF(説明は省きます)ではなく自分が募集してる時に入ってきて、ずっと挨拶もなく無言だったので、「○○さん挨拶ぐらいはしてもいいんじゃあないでしょうか」と言ったら「なんで挨拶しなきゃいけないの?っかキーボード打たせるとか何なの?」と言われた時は正直びっくりしましたね。
そりゃあ無理にしろとは言いませんが、それぐらいはしてもいいんじゃあないかなと。その方はその後、他の方にも色々暴言行って抜けていきました。

後PTの一人が失敗して全滅したら「クリアは無理そうなんで解散します」とたった一度のミスで解散になったりも当たり前でしたね。
解散が嫌だから「初心者歓迎。失敗しても頑張りましょう」と募集しても、「クリア無理そうなんで抜けます」とか言って一度や二度の失敗で抜けていく始末・・・・


こういう人ばかりではないのですが、
今から始める方にはオススメできません。

他にいいゲームがあるかないか調べてそれでもFF14が楽しそうって思ったらやってみるってのがいいかもしれませんね。
音楽はすごくよかったです。

2014年4月18日(金) 9:41:34

HN/お憑かれ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/FF14ェ
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=2.2期待してたのですがFATEばっかりで足止めなのかストレスしかたまりません
2014年4月14日(月) 3:14:9

HN/吉田  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/同じことの繰り返し
評価 bar(2)
プレイ期間=7ヶ月(ベータ期間含)
感想=飽きる
エンドコンテンツ(ボス戦)と呼ばれているものが占めており
本来のMMORPGとしてのゲーム性がない。バージョンアップで2.2になったが、メインストーリーは3日で終わってしまった。インスタンスダンジョンと呼ばれるものについてもクラフィックを変えただけの子供だまし仕様。
フィールでやることがないため無駄になっていてファイナルファンタジーの醍醐味である冒険要素がまったくない。
2014年4月4日(金) 2:14:19

HN/オンラインゲーム好き  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/現状のバランスは 「ストレス>楽しみ」
評価 bar(3)
プレイ期間=4か月
感想=
メインクエストを進める途中にインスタンスダンジョン攻略が必須になるのですが、何も知らずに行くとジョブによっては多大な迷惑をかけることになり、中盤からは謝りっぱなしのゲームになります。

それでもそれなりに楽しめるのですが、メインクエストを終えたところでその後は、ギミックを覚えて、決まった動きをして、強い武器を手に入れることの繰り返ししかないと気づき、一気に熱が冷めてしましました。
皆が決められた通りに同じ装備をそろえて…というガチガチに決められたルートを辿るだけのゲームにオンラインゲームとしての魅力を感じられません。インスタンスダンジョンだけでゲームが進行するため、ワールドマップが死んでおり、自由度は皆無といっていいと思います。

RPGはそれぞれのロールがあるから楽しめると思うのですが、アーマリーシステムによって、一人で全部できてしまうところもつまらないと感じてしまう原因です。
役割があることで周りの人との関わりも生まれてくるわけです。
ゲームのほとんどを4人、8人の固定パーティーのインスタンスダンジョンで過ごすわけですから、一人で何でもできると、他の人と話す必要がなくなり、ますます交流が減ってしまいます。人との関わりという面でも面白味を感じられません。

また、戦闘システムも各ジョブのスキルに個性がなく、どのジョブでもスキル名は違っても効果がほとんど同じで育てる楽しみが感じらません。そして、希望の職でプレイするために、やりたくもない職のレベル上げを強要されるところでもストレスを感じます。

他のゲームとの比較をしてみても、あまり人気がないですがパンドラサーガのほうがそれぞれの役割がはっきりしていて、面白いシステムだと感じました。
FF14は戦闘システムも完成度は高いとは言えません。

とはいえ、一通りクリアまではそれなりに楽しめるとは思いますので、未経験の方はやってみるのもいいかもしれません。
2014年3月21日(金) 16:8:56

HN/ゲーマー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/月額料金を払い時間を犠牲にしてストレスをためるゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間=約半年
感想=
たくさんのネットゲームをかじってきたゲーマーの感想です
ネットゲームなので長くやるにつれて不満な箇所がでてくるものですが、今までやってきたゲームで人間関係以外でここまで心に残るものがなかったゲームは初めてです。
個人的に楽しかったネトゲはモンハン、マスターオブエピック、ファンタジーアースゼロ、マビノギあたりです
これらは不満はたくさんありますが、今思えば心から楽しんでた時期がたくさんありました。

カンストまでは攻略を見なくても楽しめる難易度になっており、それなりに楽しめると思います。ただ今からはじめても初見だけのPTはまずないので、ベテランに面倒を見てもらいながらのID攻略になる可能性が高いです
私が楽しかったと思っているのはまわりがほとんど自分と同じ初見だった頃の思い出補正もあるかもしれません

このゲームはRPGではなくオンラインアクションゲームです
アクション部分もアラド戦記やモンハンよりまったくつまらないです
なぜなら決められた動きをしないと突破できないので、例えるとアクションというよりビートマニアが近いかもしれません
一人でやるビートマニアじゃなく8人で一緒にやるビートマニア、一人がミスればゲームオーバーです。当然ギスギスします

あと運営がワンマン姿勢でユーザーの意見を聞いてとりいれるレスポンスが遅くユーザーの不満だらけです
人がいるのはネットゲーム特有の惰性で続けている人がほとんどだと思います
タバコみたいなものですね

他にもいろいろなゲームレビューサイトがありますが、都合の悪い文章があると掲載されなかったりします、特に会社のインタビューに応じたりしているサイトのレビューは著しく評価を下げるようなレビューは担当者の査定により掲載されない物もあって、あてにならないことを覚えておいたほうがいいです

また、ネットゲームの公式掲示板などもつまらないゲームでも続ける人が集まる場所なのであまり参考になりません。
それと具体性のないおもしろい楽しいなど中身の無いヨイショレビューはステマの可能性が高いです

このへん抑えながらレビューを見ると自分に合ったゲームを見つけられるんじゃないでしょうか
2014年3月19日(水) 1:47:57

HN/フナムシ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/遊びを強要される
評価 bar(3)
プレイ期間=オープン開始から

バハ5層までの一通りのコンテンツはクリア済みです。
MMOの肝である戦闘には何の自由度もありません。
戦闘の内容は用意された敵の攻撃のパターンを覚えて避けるの繰り返しです。
あらかじめ開発者が決めた動きでしかボスを撃破するこができず
その為、全てのプレイヤーがその動きを強要されます。
スキルや装備にも選択肢などは用意されておらず
全プレイヤーが同じ装備、スキル構成になり個性や戦略などはありません。


経済
システムからお金を引き出せる量を増やしたにも関わらず
物が売れず、売れても利益は雀の涙です。
週制限のポイントを貯めれば誰でも最強の装備が手に入ります。
その為、生産職が作った装備に価値はなく原価同様で出品されています。
(それでもなかなか売れない)


感想

コンテンツファインダーの待機時間
薄っぺらいシナリオ
週制限ポイント
週制限ダンジョン
デイリークエスト
リーヴチケットなど

何をするにも「やらされてる感」があります。
MMOってもっと自由なものだと思ってました。
FFブランドがなければ続ける人は少ないと思います。
2014年3月18日(火) 14:34:29

HN/かっしー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/これはあかん
評価 bar(0)
プレイ期間=8ヶ月
感想=やることない。いや、やりたいことがない。

圧倒的コンテンツ不足
ギスギスオンライン
週刊アラガントークン&バハムート

色々問題視されていますが個人的には経済が死んでいるのが一番あかん。
コンテンツ消化してしまったり他メンバーがいない、
そんな時にお金を稼ぐのは他MMOをやってた自分としてはそれが楽しみだった。

このゲームはどうだ、物がインフレしすぎて経済がまるで回っていないではないか
それだけでは無く生産品も死産、理由は週縛りのクーポントークン、バハムートで出るおみくじが最強装備だからだ。これらの装備を手にした瞬間ゴミと化す装備に本気を出せる人間がどれだけいるのだろう。そしてその装備はリアル時間で数週間待てばトークンで確実に買えてしまう。いってしまえば別に必要な装備では無い。

パッチ2.0〜2.1現在をやった人なら解るがたしかに最初は需要がある。
だけどそれはまだ先が見えずバハムートというコンテンツがどんなコンテンツか知らない人間が多かった。だから最初は数百万しようが買う人もいたしマテリアも飛ぶように売れそして砕け散った。

だがエンドに向かう人も増えそれらの配給も多くなり少しづつ値下がっていった。
そして2.1現在。パッチ直後から見れば驚くほどの価値の暴落。一つ10万近くした素材がいまや1500ギル程度まで落ちた。理由は簡単。それらの素材を使って作る装備にもはや価値がないから。

MMOならそれが当然と言う人もいるだろう。かくいう自分もそう思う。
だがこのゲームはそのペースが異常だと思う。海外MMOを真似したであろう装備のアイテムレベル制、通称IL制。これが個人的には失敗の原因ではないかと思う。このFFのシステムにマッチしていない劣化したシステム。
いくらマテリアで色々なサブステータスを上げてもILが高いレア装備のメインステータス装備には絶対に敵わない。なんて面白く無いシステムだろうか。そしてあろうことか基本それらの装備はくどいようだが週間縛りのバハムートかレイドに通って取れるクーポントークンでしかない。

そして今後もこの方針でやっていくそうだ。プロデューサー自ら暴露している。
なんという楽しみもクソも無いネタばらしだろうか。それともついて行けずに文句言う人間はやめてもいいんじゃよ?という優しさか。このPの言うことは本当によくわからない。

他の方とは違う視点で書いたが本当に時間が取れない人には優しいと思う。
ただコンテンツは現状足りずPT戦を強要されるので他の方も言う大縄跳びは避けられないのでそれだけは注意。

本気でゲームしたい!という方にはまったくもって一欠片も進めることは出来ません。だって熱中することがないゲームなんて面白くないから・・
2014年3月13日(木) 2:27:24

HN/denedene  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/収益的には成功もコンテンツとしては?
評価 bar(2)
プレイ期間=6ヶ月
感想=色々残念なゲーム

グラフィックは綺麗。でもID偏重なのでせっかくのフィールドが無駄になってるのがもったいないです。

レベルはクエストをこなしてればすぐ上がる。ただ、さまざまなコンテンツに参加できるようになるレベル50までに各クラスの基本的な立ち回り(PTを組んだ場合を想定)が身につくかという点はかなり疑問が残る



ユーザー登録数が180万突破らしいですがアクティブなユーザーはどれくらいでしょうね・・・
2014年3月5日(水) 0:42:53

HN/床ペロ魔人@d  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/うーーーーーん
評価 bar(4)
プレイ期間=OB〜現在(休止予定)
PCでプレイ現状最大難易度のバハムート5層以外は全てクリア。(5層は入ったことすらありませんw)
クラフター(生産)甲冑師Lv20付近以外カンスト・ギャザラー(採取)園芸師Lv40以外カンスト・PvPは実装長後に少し触った程度。
FC(フリーカンパニー(他ゲでいうギルド))在住。
メインJOB学者・サブ白・ナイト・召還

まず最初にこのゲームはソロ専は無理です。メインストーリーも強制でPTくまされますから。

 戦闘システムは初見ではなんじゃこれ!?こんなん勝てるわけねーよ!!ってなるかもしれいなが、、、実は完全パターン性で覚えてしまえば勝てる程度難易度。
だけど最上級レイドのバハムート・討伐戦の極蛮神戦などでは1人がミスをすると立て直しがきつくなる、っていうかほぼ無理。
 CF(コンテンツファインダーっていうID自動PTマッチンゲ機能)ではDPS(アタッカー)のマッチング待ち時間が30分〜とかざらで、マッチングしても1回の全滅でギブアップ投票が出るっていうのが多々ある。

 ギャザラーはMAPにある採取ポイントを行ったりきたりしてひたすらポチポチする苦行そのもの。(スティック押し込んで寝落ちとかしてましたw)
 クラフターはパッチ2.1で大口クエストHQ品納品で貰えるEXPが3倍→2倍に下方修正され後発オワター状態。

総評
個人的にはそこまで悪くないとは思いますが、新規さんにはお勧めできないですね。やるのだったらFCは入っといたほがいいです。

課金も残り数日になったので3月中?のパッチ2.2の大型アップデートまで休止、2.2の内容みてまた判断したいですね。
2014年2月27日(木) 8:2:58

HN/ぺろ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/究極の時間つぶしゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=4ヶ月
感想=リアル疲労度がみるみる溜まる素敵なゲームです。

MMOを謡っているのにやる事は単調極まりないMO。
8人PTを軸としたエンドコンテンツも難易度以前の問題。
そもそも難しくない、足を引っ張られるたびに時間をすり潰して
クリアを目指すだけのゲーム。

下手な方を批判する気はありません。
ですが下手な人をボロクソに言う人の気持も判るのでその人も
私は否定する気になれないです。

順調に行けば討伐に12分かかるレイドボスも6分以内に誰かのミス
でやり直し、そしてまた同じ人、違う人のミスでまたやり直し。
これをひたすら続けます。
そんな何度も同じ事を繰り返して疲弊するうちに自分にもミスを
してしまう事も出てきたりしてしまいます。

ここでミスする方は一部を除いて決して下手ではありません。
単純に同じ事を自分がこなせて他人に足を引っ張られ続ければ
おのずと集中力も乱れてきます。
逆にミスしたり未熟な方が調子よくっても今度は手馴れたベテラン
の方ですら凡ミスをします。そして15分〜30分以内にギブアップ投票
が開始されて解散します。

これをひたすら繰り返します。
今後の予定を見ても、ひたすらこの繰り返しがこのゲームの最大の売りです。

例外として強いプレイヤーさんの集まるfcやlsというコミュニティに
入れば無駄な時間を費やさず一週間の基本的な目標は達成できます。
そのためには自分も動けることが前提ではあります。

ですが、今度は一週間にこなすノルマをこなすとあとは遊べる
コンテンツはごく僅かです。
毎日コツコツやってキャラ強化につながるコンテンツもほとんどありません。

クラフトも経済がどんどん死んで100ギル程度の利益にすらすがって
稼いだりという始末。

いい人に私はめぐり会う事が出来ましたが、最近そういう方ほど
インもしなくなってしまったのでそろそろ私もやめようかと思います。

すごく残念で悲しいのは、そんな良い人たちとこんなゲームで会ってしまった
ことです。
他のゲームならもっと皆で楽しく遊べたと思うと悲しくて仕方ありません。

それでも続けるだけの価値のある仲間と巡り合えた方は冒険を楽しんで下さい。
これからはじめる新規の方にはオススメできません。
たった数ヶ月なのに末期臭とユーザーの性格の歪み具合は他のネットゲーム
を遥かに凌駕します。
にもかかわらずユーザーが沢山いるブランド力はたいしたものだと思います。

それでもやってみたい方は動画で事前に全て予習してから始めましょう。
野良で何も知らずに冒険を楽しめる時期はとっくに終わっています。

本来は0点もつけなくないで気ですが、一時でも素敵な仲間と楽しめた事に
感謝して+1点つけさせていただきます。
ゲームのできは−100点でも生ぬるい。
2014年2月26日(水) 8:53:14

HN/コテツ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ライトユーザーには無理
評価 bar(5)
プレイ期間=真タイタンまで
感想=ps3で遊んでましたが回線の問題か範囲攻撃をみんなとおなじように避けても当たってしまい、そのせいで戦闘不能→謝罪の繰り返しでした。難易度の高いコンテンツほど予習が必要で2〜3時間ほどしか遊べない自分にはこれ以上無理だと判断しました。
世界観、グラフィックはとても素敵でしたが楽しいゲームではなかったです。
プレイヤー同士の会話もほとんど無く、だったら一人でやっていくと強制的にパーティを組んでダンジョン攻略をさせられます。CFという自動マッチングでパーティを組めるのですが
ここで会う人は7割は最悪です。初見だと言っておいても構わず突っ走り、中ボスとかで戦闘不能になろうものなら2〜3日はログインしたくなくなるほどの言葉を浴びせられます。
仕事から帰って気晴らしにするようなゲームではありません。
2014年2月25日(火) 21:40:31

HN/石破茂  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/吉Pはゆとり世代なの?
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想=つまんない。おそらく、つか間違いなく新生発売直後の品不足事件は捏造。
FFシリーズ全般に言えるけど「前作より良いものを!」「新しい何かを!」
に取り憑かれていて、楽しさの定義が混乱している。

バトルはスキルポイントを消費するのだが、即効で回復するため連打・・・
スキルの価値が軽薄。通常攻撃7スキル3ぐらいで楽しいと思うが、
今作は通常攻撃1スキル9です。(モンクは3:7)かな・・

素直にFF王道のジョブシステムを重視ばいいのに、その路線から逸脱して混乱(おそらくFF開発先駆者に対する挑戦と意地)、若しくは今後のバージョンアップに温存。

AFが早くもゴミ。経済がまるで成長しない。ボス戦は1発食らったら終わるのに致命的なラグ。(まあスペックにも寄るんだが)

何故かアイテムのソート機能がない。(これマジです)

もうユーザー投稿型でゲームシステム作ったほうがよくねFF?
スクエニに才人入社するの待ってらんねーでしょ?

ゲーム会社問わずクリエイティブな会社はちょい「やんちゃ」な人材がいいのよ。
お高い経歴の固まった脳みそばかり入社サせている時点でさよならよ。銀行経営じゃあるまいし。

RMT対策は倫理として間違ってはいないが、暗黙でもいいからRMT市場で価値を向上させることはゲームを成功させる妙薬であることぐらいわかるはずなのに、
対策を意識(しすぎた)システムでガッチガチでつまんない。

みんな一緒の装備を目指すため。みんな一緒のカッコをしている・・・

もうFF15も全然期待していない。なにあのショボイ主人公?
FF12の主人公よりはマシな感じだけど・・・・

もうとにかく開発が馬鹿!



2014年2月23日(日) 5:57:41

HN/さっき辞めました  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/終わってますよ 人間がね 時間の無駄
評価 bar(1)
プレイ期間=4〜5ヶ月
感想=人としてマイナスになります

初めてのオンラインゲームがこれです。

極蛮神クリア済み・バハ5層クリア済み
以上が2.15時代に終わらせた内容です。
2、16パッチと同時に辞めました

最初に言っておきます。
このゲームはダメです。
一番はやはりこのゲームをやっている人に問題有りです。
まともな思考の人は辞めます。というか絶対に続けません。
理由は他の方が書かれている通りで間違いありません。
なので残っている方は・・・ということです。解りますよね?

ゲーム自体もお使いであっち行けこっち行け、そればかり。
ストーリーの内容も陳腐で引き込まれる要素、ワクワク感皆無です。
エンドコンテンツはひたすらギスギスの一途
ストレスと何故戦いながら無理してゲームをやらなくてはならないのか、となります。
リアフレを誘ってしまった手前、辞めるに辞めれずダラダラやりましたが
さすがに我慢の限界に達し、課金停止、キャラクター削除、アカウント削除してきました。
削除後ff14のロドストという所にいつまでもキャラが残っていたので、
早く消せ、見たくもないとスクエニにメールまでおくるほどに。
未練なんてこれっぽっちもありません。
それほどまでに何も残らないゲームと言っていいでしょう

人間同士がやるゲームなのに、最低限の礼儀、道徳、常識、モラル
一切ありません。
まともな人は辞めてしまうので当たり前ですね。
匿名、顔が見えない事を良い事に普段ならば言わないであろう言葉が飛び交う
自分さえ良ければ良いという思考がほぼすべて
ちょっとでも気に入らない事があればすぐに2ちゃんねる等に晒されます。
恐ろしいです。
最初はそうじゃない人も集団心理で自然といつの間にかそうなって行ってしまう
恐ろしいいゲームです。

そんなゲームを笑いながらやれる人たちの気が知れなく、吐き気すら覚えました。
自分はそんな人間にはなりたくないので辞めました

このゲームの良い点はFFを知っている人はなじみある魔法やキャラが出てくる事ぐらい。
グラフィックも特段凄いとは感じません。
これはファイナルファンタジーではありません。

プロデューサーの吉田氏の方向性も私には到底理解出来ないものでしたので
このゲームを続ける意味も無くなりました。

時間の無駄です。本当に時間の無駄をしたと今更ながら感じています。
ALL削除して今やっとスッキリ清々しい気分になれてます。
辞めて本当に良かった。
私はもう2度とオンラインゲームをやる事は無いでしょう
もし軽い気持ちでちょっとやってみようかなと思う方はやってみると良いかもしれませんが
ゲームをやるんではなくてゲームにやらされているとなる前に
懸命なご判断をされる事を切に願います。

時間を大切に使って下さい
2014年2月22日(土) 2:7:54



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.