オンラインゲームランキング

ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.43(10点満点)【投票数579件】
HN/たけ
見出し/自身2つめのMMOとしての評価
評価 bar(9)
プレイ期間=3日
感想=MMOの楽しみ方の別の面を発見させてくれた。

以前プレイしていたのはロマサガのような自由度の高いゲームで殴りWIZ・重装ヒラなんてのもいました。

14は職によって装備できる武器・防具が決まってしまっているため、地雷は少ないかもしれないけど工夫の余地が無くてもったいないと思いました。


エンターチャトに慣れていないためチャットが打ちづらいのは個人の問題なんですが、名前が半角英数(数字はなかったっけ?)のためプレイヤーの名前が憶えづらいです。
実際はまだPT組むような段階ではないのでおいおい慣れていくかと思いますが。
2013年8月29日(木) 19:16:58

HN/とおり
見出し/FF14始めました
評価 bar(8)
プレイ期間=2日
感想=面白いですよ
現在レベル18 ほぼソロ

昔FF11をプレイして、今回ひさしぶりのMMOです

よくあるお使いMMOですが、FFのタイトルとグラフィック
で有料になっていると、自分で理解してプレイしています。

大部分がサクサク進め、なにかと親切設定に作られています
時間が難しい方でもプレイできるんじゃないでしょうか?

また他人に「PT組みませんか?」となかなか言えない所は自動マッチングで
補ってくれるので、シャイなかたにも楽しめると思います。

自分は幸いログイン規制に捕まっていないので、なんとも言えませんが
対応され次第普通に遊べるんではないでしょうか。
スクエニさんの頑張りに期待です!!

11の戦闘と、14の戦闘では前者のが好きだったかな・・・
掛け声かけてコンボを決める。そんなのが楽しかったです
この先あるのかもしれませんが・・・

2013年8月29日(木) 18:4:28

HN/Gobran
見出し/課題評価
評価 bar(2)
プレイ期間=5日
感想=

旧版と比べれば遥かによくなっていますが
ゲーム内容は欧米のMMOのパクりです
それをグラフィックの良さで誤魔化しているだけ
未だにアイテムソートすら出来ません
バトルもボタン連打でつまらない
範囲攻撃の可視化で避けるアクションも必要ですが
やらされている感しかありません
そしてところどころ、これMOでいいのでは?と感じる部分も

運営面も最悪
oβ、アーリーアクセス、販売本数で
ログインサーバーや稼動サーバー数は決められたでしょうに
品薄商法しているようにしか見えませんね
パッケ買ってずっとログイン合戦している方もいます

日本ではDQかFFの名がついていれば売れる、というまでです
旧作が余りにも酷かったというだけで今作も凡作です
昔のようなFFに期待している人がいれば
これはMMOで時間もかかるし全くもってすすめることは出来ません
2013年8月29日(木) 14:11:6

HN/カミソリ後藤
見出し/初めてのMMORPG
評価 bar(10)
プレイ期間=β4開始〜今(アーリーアクセス含む)

感想=
(前置) 私はこの作品で初めてMMORPGというジャンルをプレイしました。現在並行してFPSのオンラインゲームをしていますが、この二作品以外はオンゲーはした事がありません。よってこの感想は初めてオンゲーをする方、MMOをする者の視点で書きます。

非常に面白いと思います。正直最初はかなりMMORPGという未知のジャンルに抵抗がありました。しかし非常に親切に作られていると感じますし、色々なプレイをされている方を見受ける事もでき、「自分でも大丈夫なんだ」と安心してプレイする事が出来ています。
「他人との関わりが〜」と気にされる方はソロでも楽しめますが、是非パーティプレイに触れて楽しさを感じて欲しいと思います。

ログインできない事象や、複数の不具合もありますが、差し引いてもこの評価が出来ます。

初めてオンゲーをする方は是非入門でやってみてはいかがでしょうか。自分はすごく楽しめてます。
2013年8月29日(木) 12:31:45

HN/ドーラドロン
見出し/久々に良質なMMO
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=
廃人仕様とレビューされてる人いますけどのんびりまったりと楽しむ初心者向けゲームだと思います。

基本的に戦闘を楽しむゲームでは無く冒険を楽しむ人向けのゲームです。
素敵な町並みに感動したりクエストのストーリーを楽しんだり出来る人にはとても楽しいゲームです。

以下のような人には向きません。
・作りこまれた世界観や町並みなどに何の感動も感じない。
・クエストの説明や会話は読まずに飛ばす。あるいは読んでも楽しめない。
・とにかく戦いたい。後はどうでもいい。

要するにRPGとかでキャラの名前を「ああああ」「いいいい」と名づけて淡々とプレイするような方には向かないという事です。
そういう人はノンタゲのMMOやモンハン等の狩りゲーで遊んだ方が楽しめると思います。

このゲームはFF14の世界に浸り、そこの住人としての生活や冒険を楽しむゲームです。
今までの一人用のFFにネットゲームの機能を付けた、と表現すればいいでしょうか?
友達とレベル差が開いても問題なくPTを組める素晴らしいシステムが搭載されている上に、対人に重きをおいているゲームでは無いので、目の色を変えて他人と競い合うように必死にレベルを上げるという行為にあまり意味はないので自分のペースでこのエオルゼアを楽しめばいいのです。

貴方はディズニーランドに友達や恋人と遊びに行った時に全力疾走でビッグサンダーマウンテンまで走り、休憩もせず閉園時間まで延々と繰り返しその同じアトラクションに乗り続けますか?
中にはそういう人もいるかもしれません。しかし町並みを楽しんだり、ショウを観たり、ミッキーと写真を撮ったり、レストランで美味しい物を食べたり、チュロスとジュースを飲みながらベンチで休憩したり、ショッピングでグッズなどを買ったり、夜のパレードを観て感動したり、ディズニーランドに行けば様々な楽しみ方があり、自分のペースでゆっくりと色々な楽しみ方でディズニーランドを堪能すると思います。
狩り狩り狩り、レベル上げレベル上げレベル上げ、そればかりではなくエオルゼアを楽しむ方法は他にも沢山あると思います。

皆さんもネトゲを最初にやり始めた頃はちょっとした事に色々な感動が皆さんにもあったはずですがプレイして行くごとにちょっとしたことでは何の感動もしなくなったり興味が向かなくなってしまった人が多いと思います。
しかし世界観やストーリーも楽しめずにレベル上げだけに必死になりそれ以外の事を楽しめなくなってしまってはどういうゲームをしたところで何も楽しめなくなってしまいます。

しかし他人より1秒でも早く次のレベルに、というスタンスになってしまうのはある程度しかたない部分もあると思います。
何故なら韓国産のMMOなどは世界観やストーリーの作りこみは皆無でしたからそういう部分の楽しみ方は出来ずに、どうしても狩りや対人等のわかりやすい部分しか楽しむ要素が無かったからです。
しかしそれに慣れてしまって自分の中でゲームを楽しむ事が下手になっている人というのはとても多いのではないでしょうか?

私はもうUOが全盛期の時代からネットゲームをやっていますが、
今回のFF14というのは久しぶりにそういった初心に立ち返った様々な楽しみ方が出来るゲームだと実感しました。

皆さんもうちょっと肩の力を抜いて楽しんでみては如何ですか?
2013年8月29日(木) 10:56:21

HN/かんなぎあおい
見出し/パスワードがエラーになり、
評価 bar(1)
プレイ期間=2時間位
感想=FF14{PS3}を買ってプレイしましたが一度ログアウトして再度プレイしようとしたら、
パスワードがエラーになり、登録しなおしても再度えらーに成り、
もう二度と続きから出来ない状態になりました。

スクエニさん、
ソフト代返して・・・

スクエニのオンラインソフトもう二度と買いません。

私のような排外を負う人々が少しでも居なくなるよう此処に投稿致します
購入を検討してる方絶対止めた方が良いと思います
.
2013年8月29日(木) 6:26:7

HN/ぺーぺー
見出し/面白いと思います
評価 bar(8)
プレイ期間=クローズドβ含め数十時間
感想=自分としては面白いです。
旧作との比較はやめます。
今ないソフトと比較をしても意味ないですから。
以下の感想は、オンラインゲーム経験はFF11がほとんどで、あとは数本を少しやった人間のものとなります。
あまりゲーム用語を使わないようにします。

まず、導線が素晴らしいなと思いました。
A地点で依頼を複数受けてレベルが上がる。
すると、B地点へ行ってくれと言われる。
B地点で依頼を終わらせると、B地点で複数依頼が発生する。
この流れは、序盤助かるなと思いました。
サクサクレベルを上げることができていいです。

制作周りはまだやっていないので、保留。

メインシナリオは、今のところ面白いです。
先が気になりますね。
ただ、サブのシナリオは、内容が薄いかもしれません。
FF11は、サブのシナリオが面白いものも多いので、そこは残念かなと。

あと、自分としては、やっぱりオンラインゲームはコミュニケーションをとってこそだと思っています。
ですので、ゲーム内で友人ができると面白さは倍増するかなと。
それは、どのオンラインゲームも同じかもですね。

あと、これは「ファイナルファンタジー」です。
基本的に、主人公である自分は悪さをしません。
けっして、他のプレイヤーからアイテムを奪ったり、街中のアイテムを盗んだりといったことはできません。
これからもないでしょう。
ですので、暗殺者や盗人みたいなプレーが好みの方は、やめた方がいいです。

開始数時間で投げたという方がいらっしゃいますが、オンラインゲームに慣れていないのか、どうしても肌に合わなかったのか、もしくは業者だと思われます。
オンラインゲームの面白さを数時間で理解するのは不可能です。

ログイン規制は、ちょっと残念ですが、逆にそれだけ盛り上がっている=人がいるということです。
人が多いオンラインゲームは本当に面白いです。

以上、個人的な感想でした。
2013年8月29日(木) 1:38:3

HN/REDMAN"Z"
見出し/新生4日のレガシーメンバーです
評価 bar(3)
プレイ期間=

新生は4日。旧でもプレイしたレガシーメンバーです。


感想=

●グラフィック
正直旧14の方が綺麗でしたね。
やはりプレイヤー拡大の為にPS3との互換性、低スペックPCへの間口を広げるために致し方ない処理ですかね。
以前いはなかった場所に間仕切りがあり、以前はシームレスに移動できた場所にもロード画面を差し込むところが増え、うざったいきもしますが、それ以上に街や街道など、本当にモニュメントが倍以上に増え、見栄えは凄くよくなりました。


●ゲームシステム
クエストを依頼したい人が地図に表示され、受注するとゴール地点や倒すべき敵まで表示される神仕様で、必勝本がゲームの中にある感じでしょうか。
なんで、ついついどんどんクエストを連続で片っ端からやってしまう中毒性があります。
そのクエストをやりながら、知らぬ間にゲームのルールや、広い街中、フィールドを覚えれるという仕組みになっています。

ただし、大変大事なところにも説明が抜けているなど、まだまだ不完全な部分は沢山かんじれますが、そのあたりは今後のバージョンアップなり、自分でぐぐって行くしかないですね。

メインクエストの中で強制的にパーティーを組まされるシステムがあるのですが、これはちょっと厳しいかな?
あってもいいからせめてメインではないようにして欲しい。

あと、メインクエストはいくらレベルが高くても毎回レベルシンクといって、その話に沿ったレベルに強制的に下げられるんですが、あれもきついです・・・。
何のためにレベル上げてるん?って感じになっちゃいます・・。


●バトル
確かに、基本の攻撃よりもスキルという魔法とは別の攻撃があるのですが、それがメイン攻撃といっていいほど、スキル攻撃がメインとなります。
はじめのうちは、何も考えずにそれでいけるのですが、後半になるにつれてスキルのパワーがひとつの戦いで底をつく事が増えてきて、序盤のようには行かなくなってきます。
後半はもっと頭を使った攻撃が必要となり、ボタン連打のバトルは序盤で終わります。今思えば連打できたころが懐かしい・・・w


●総評
ゲームとしては非常にやりこみ要素があり面白いです。
やはりFFの世界観がこれほど美麗なグラフィックでオンラインで描かれている、そこに自分も降り立つ感覚は至福のときです。

しかし、今現在はそのゲームの舞台にも立てない状況が続いています。
それは「ログイン制限」という曲者です。

これはサーバーにプレーヤーが集中→サーバーダウン→大障害。
に、ならないように、運営会社がゲームする人数を決めているのです。
つまり、100人のりの電車に101人目が着たらお断りするのです。

しかし、全員に電車は乗れますよと、切符は何千に既に販売済みというから問題になっています。

対応は週明け、しかしそれは根本的な解決にならないんです。

FFはサーバーが固定されています。
つまりAという電車に乗ると決めたらBには乗れません。
今回のサーバー増設は新たにCという電車を作ります、と言っててるだけであって
すでにAの電車に群がっている人たちは、Cには移れず、今までどおりのログイン制限で2〜3時間もゲームが出来ません。

流石にこれはかわいそうですよね・・・。
2013年8月28日(水) 23:55:20

HN/タイフーンサーバーの人
見出し/ゲームは並 ログイン周りと対応が糞
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβから今日まで
感想=
タイトル通りです。ゲームの内容は並

従来のゲームのレベリングがモンスターをひたすら狩るという事へ対応をしてあります。
しかし今度はレベリングがお使いクエストだらけのシステムになりました。
ひたすらモンスターを狩るのがいいか、お使いがいいかは人それぞれです。

パーティーをお手がるに組む機能があるのは大変よろしい。
パーティーに志願し、人数が揃うまでは生産などの別のことをやってられるのも大変グッド。
しかも行き成りダンジョンからスタートするので、非常に手軽で気軽。

生産もかなり手軽に行える。素材の採取中に敵から見つからなくスキルなんかがあるのも悪くないと思います。
もちろん見つからなくなるスキルには移動速度低下+自分のレベルよりも極端に高い敵には発見されてしまうというデメリットもあります。

とまあこんな感じでゲームは良くも悪くも並です。
平均して並。
旧FF14の出来が大変悪かったので、現状では相対的に良く見えてますね。


一方のログイン周り。
これが糞。壮絶に糞。
仕事が終わり、帰宅してからログインしようとしてもログイン制限でログインできません。
これが昨日と今日と続いています。
このゲーム、パッケージ販売orDL販売ですよね?
出荷数やDL数からどれ位の人数がログインするか分かりますよね?
後からのサーバーの増強だの、予想を上回るだの言い分けは通じません。
しかもログイン制限を行っているサーバーで未だに新規キャラを作れている事も意味が分かりません。
いやまず制限しろよと。
2013年8月28日(水) 22:4:4

HN/あー
見出し/完全にだめですわ
評価 bar(1)
プレイ期間=初日で挫折
感想=はっきりいってUIが糞すぎて画面がごちゃごちゃしすぎ。受けたクエや途中で受けたクエ、終わったクエも右に出っぱなし
戦闘も旧14のほうがマシというレベル。
まずSC欄が多すぎてゲームパッドはつらいでしょう。
街にいるときはSCの数が拡張されていてよかったと思いきや、フィールドに出ると専用のSC欄に切り替わります。
そしてリキャストがなくなったために、弱いスキルを使おうと強いスキルを使おうと同じCT。
新しく強いのを覚えたら弱いスキルをどんどん捨てていく感じでしょうね。
せっかくのダイレクトチャットもSCがこうも多すぎるとキー割り当てでチャットもできない。
1キャラ1職だけ極めるならそれでもいいかもしれません。とにかくSCが多すぎるのです。
あとさすがPがFFをやってないというだけあってだめですね。オフのドラクエをやっている感じです。
FFといえば早くにリアルタイムバトルを導入したのでスキルごとにCTが違います。弱いスキルでも詠唱が早く次の行動が早い、レベルの低いスキルでも持続効果があるから便利などといったスキルも重要でした。しかし新生はリアルタイムバトルではないのでどのスキルを使ってもCTが同じ。これはだめですね。

一番だめなのは街にいるときとフィールドでSC欄が変わり、SC欄が多すぎるためにゲームパッドではきついということと、それのせいでまったりとチャットが出来ないという所でしょうか。
2013年8月28日(水) 18:49:40

HN/大多数の人
見出し/客観的な評価
評価 bar(5)
プレイ期間=β3〜正式サービス
感想=かなり板が荒れてるようですが。。

客観的に見て現在の状況なんですが、正式サービスまでにすでに100万ID以上、JPサーバーだけで18で増設予定有り。
正式サービス始まって同時接続14万、かつログイン制限がかかるくらいの大盛況です。
いくらここでの評価が低い方が多くいるからと言って賢い皆さんならわかるとは思いますが、0〜1の評価の人は”少数派”ですな。
まあ、合わない人もいるでしょうし、アンチの人もいる。
だからと言ってやる価値がないというのは早計だと思います。

故に、これからと考えている方は良い評価を参考にされたらよいと思います。
100人が100人面白いというゲームは存在しないでしょうが・・・w

”普通に面白い”と思います!
レベルで言うならLv20から面白くなっていくゲームだとも言えますし、これからのゲームです。(lv20まではチュートリアルみたいな感じでコンテンツが全部出来ないから・・)

色々意見はあると思いますが、パッケージも安いですし、月額も高くないので試してみてはいかがですか?

あ、、ちなみに業者じゃないですw
2013年8月28日(水) 17:7:49

HN/うーーん・・・
見出し/ダメだこりゃ
評価 bar(1)
プレイ期間=2日
感想=面白さを感じられなかった・・・

どこにでもあるありきたりな、お使いクリックゲーという感想。
サポートの対応も最悪、ログイン制限のオマケつき・・・
これやるなら、別のオンゲをおすすめします。


あと、採点が良いのは大抵業者の人ですよね。
書き方が「いかにも」すぎて、読んでいて痛々しいです。

書くにしても、もう少し勉強してから書いたほうがいいと思いますよ。


肝心のゲームの採点は、人が多いので1点にしました。
2013年8月28日(水) 12:49:5

HN/おん
見出し/ダメダメ
評価 bar(1)
プレイ期間=3日
感想=やっぱり駄目でした

どこにでもあるありきたりなオンゲーという感想
この程度のオンゲーは今の時代無料でプレイできる
自由度のかけらもなくやることは単調なクリックゲー
他ネトゲでは実装済みの基本要素がまったく未実装
まぁ宣伝して人が多いからそれで1点w
2013年8月28日(水) 11:7:47

HN/でも!
見出し/しかし!
評価 bar(7)
プレイ期間=β〜
感想=最初は、普通の何処にでもありそうなオンゲー
ただ、クエストをこなしてLVを上げるにつれてFFの
世界観に引き込まれていきます。

今までのMMOに比べ、ストーリーがしっかり作られて
ただLVを上げるだけのゲームではありません。
この先どのような展開が待っているか非常に楽しみです。

後は、戦闘方法をもう少し改善出来たらなぁ〜
他のプレイヤーとのコミュニケーション方法をもう少し
やりやすい様にできれば文句はないかも・・・
2013年8月28日(水) 1:22:39

HN/ぺまっく
見出し/プレイしやすいMMO
評価 bar(7)
プレイ期間=ベータフェーズ3

感想=まず一番の感想はプレイしやすいですね。
UI周りが親切でわかりやすい。これは日本ならではだと思います。
初心者が入りやすいように配慮がされているのがよくわかります。

逆に言ってしまうと廃人はベータの時点ではまだ楽しめないかもしれません。
エンドコンテンツ付近になれば楽しいとはいっていました。
その点で-1点

戦闘:スキルを回して戦闘をしていく感じです。これにより弱いスキルを使わない
という事が発生しません。なので各職種の高威力のスキルだけを連発するつまらない戦闘にはならないです。アクション性は少ないですが、初心者にはわかりやすいと思います。自分も戦ってて楽ですね。

クエスト:これはお使いが多いです。これでつまらないと感じる人もいると思います。なので-1.しかし、メインクエストなどで登場するキャラクターに魅力があったりするので自分はそこまで不満ではないです。
クエストの役割は広いマップを順々に辿ってもらうためだと思うのでこれも初心者には助かると思います。

ダンジョン:MMOの醍醐味のPTプレイです。これについては役割がハッキリを分かれて      いて1人1人の立ち回りが重要となっている仕様なので満足です。なの
      で高威力スキル連発ゲーとは違い戦略性があってよいです。

グラフィック:ハイスペックPCでやるとグラフィックは結構きれいだと思います。
       なによりも軽いですね。低スペックPCでも描画周りをカスタムすれ       ば動いてくれるというのも驚きです。


職業:職種は戦闘と生産に分かれてかつ多くあるので満足です。生産職も地味です   がやっているとのめりこんでしまいます。

全体評価はMMOとして遊びやすい。旧FF14からよくたち直したと思います。

2013年8月27日(火) 2:55:50

HN/じーやな
見出し/取っ付き易いゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=oβ〜アーリーアクセス20時間程度
感想=良くも悪くもコンシューマゲーム大手のオンラインゲーム

止め時がわからず、リアルスタミナが切れるまで遊び続けてます。
序盤のマージンを長めにとってある様なので、MMO慣れした人からすると
少し冗長的に感じてしまうかなと思いました。

ですが、gamescomで「MMORPGそのものの説明をここまでしてくれるのはFF14だけだ!」と喜ばれていたらしいので、より幅広い層を取り込みMMOをコアジャンルに押し込まないという意味でも結果的に良かったのではないかと思います。

私はMMOを何本かプレイした経験がありますが、その中でもとても取っ付きやすく感じました。

本編の面白さについては、メインクエストを進めていればレベルはポンポン上がるので、最初はストーリーを楽しみながらレベリング。後半になると難易度の高いダンジョンや、FATE、PVPなどのコンテンツもやりごたえが出てくるので、ここから突き詰めていく面白さが出てくるのではないかと(私は今その入口くらいです)

以下要素ごとにスコアで表記してみます。

運営:9
長くフォーラムを拝見していますが、ユーザーの意見に耳を傾けつつも
コンセプトから大きく外れたものについては慎重に検討するなど真摯な態度に好感が持てます。正式サービス開始後気が抜けてしまわないことを切に願います。

シナリオ:7
現状まだプレイ途中なわけですが、基本は抑えてある読みやすいシナリオ
という印象です。これからの盛り上がりに期待したいです。

バトル:8
かなり細かく調整されており、やりがいがあります。
パーティ戦闘時の連携を重視されている為、定石などがわかるまでは少し
難しく感じるかもしれません。似た構成のゲームと比べ、クールタイムが
共通になったことで、PTのHPやヘイトゲージに目が行くようになり状況把握が
しやすくなりました。バトルにおいて自分が何をしているか「把握できる」という
のは達成感を得る上でもとても重要な事で、そこを抑えていく姿勢を感じられるので今後の高難度コンテンツがとても楽しみです。

また、mob狩り以外にインスタンスクエスト・ダンジョン・FATE・PVP等多数の
バトルコンテンツがある為バトルだけでも遊びの幅はとても広いです。

グラフィック:7
私はグラフィックカードの性能を最大限発揮する=良いグラフィック
とは思っておりません。FF14に関して言えばその絵作りを評価したい所です。
地方ごとに色味を変え雰囲気を出したり、天気のバリエーションが多かったり
レンズフレアなども綺麗に入っており好印象でした。キャラクターについても
全て細かく描き込むのでは無く、緩急を付けることで自然な重みを感じられてとてもクオリティが高いと思います。

しかし、現状DX9を採用していることもあり、少し質素に感じるのも確かです。
そこはDX11対応+もう一段上の設定を用意するという言葉に期待したい所です。

サウンド:9
これは私には文句のつけようがありません。
環境音を邪魔せず適度に入ってくるBGMや、地域ごとにコンセプトとなる楽器が変更されているバトルBGMなどとても素晴らしいです。また人が多い場所やFATEなどで流れるガヤ音や叫び声は臨場感が合っていいですね。

一点だけ、メインクエストのカットシーンだけはフルボイスにして頂きたかったです。

操作感・UI:7
こちらもかなり丁寧に作られており好印象です。
操作に対するストレスはほぼ感じません。しかし、MMORPGであるが故に情報量が兎に角多いです。ですので、How toでカバーしきれていない部分もあり、特にターゲットについては十字キー上下、XHB展開時のLRなど固定タゲ機能が割り当てられている事に気づかないと乱戦時やダンジョンで大いにストレスを感じてしまうかと思いました。


総合してとてもクオリティの高い作品だと感じます。
しかしそれ故尖った部分が薄く日本人向けの造形以外にキャッチーさにかける気が致します。地盤は丁寧に作られ、拡張性も期待できるので、今後のアップデートで頑張っていただきたいです。
2013年8月26日(月) 4:35:13

HN/のり
見出し/うーん、変わらなかったか、、
評価 bar(0)
プレイ期間=β3からアーリー

感想=

  絵や音楽は素晴らしかったのですが、、終始お使いクエスト系で知人が出来やす い序盤から中盤を無駄に消化しすぎているような気がします。人付き合いが得意な 方ない限り終盤までコンテンツファインダーでしか人とと関わることがないゲーム なんじゃないかなと、、、

  戦闘についてはターゲット指定が余りにもお粗末すぎるBOT対策なのかもしれない が、うんざりするレベル、、

  職やスキルなどは、ある程度バランスが取れてよかったと思います。

  今後に期待しますが十分コンテンツなどが出揃ってからやり始めるのが得策かな ーと思います。 
 
  最後に私は無料期間過ぎたらやりません
2013年8月26日(月) 1:1:20

HN/のんびり
見出し/初心者向け
評価 bar(7)
プレイ期間=β4〜アーリー
感想=
やってみた感じでは「MMOやオンラインゲームをプレイしたことがない」人しか楽しめないゲームだと思います。序盤はレベル上げやメインのストーリをある程度進める必要があるのでソロでの行動が多くパーティーを組んでプレイすることはあまりありません。なので、自分から積極的に動かない限り人と絡む必要がないので初めてやる人などは敷居が低く感じて気軽にプレイはできると思います。
一方で、そういったソロでやらなければいけない部分が長いためある程度MMOをやっている人からすると面白みに欠けるうえにお使いクエばかりで面倒に感じる部分が多いのではないでしょうか。
 
グラフィック
最高品質でプレイしましたが、もう一段階上の設定が欲しいと感じました。きれいと言われればきれいなのですが、既に出ているMMOと比べるとあまり大差はないと感じました。(むしろ劣っているかも)

戦闘
良く言えば、「だれでも簡単にできる」、「悪く言えば単調でつまらない」といったとこでしょうか。序盤で覚えるスキルはクールタイムを共有しているものが多く、ある程度レベルを上げないと「スキル」→「一定の時間をおく」→「スキル」の繰り返しの単調な戦闘です。
また、ある程度のレベルまたは他のクラスがある程度レベルまでになればクールタイムの間に他のスキルを使うといったことができるようになり、スキルをバンバン使えるようになります。ただ、属性による弱点がないことやスキルを使ったコンボなどが少ないために今度はひたすらスキルを打つばかりでやはり単調になりつまらないと感じました。
全体的にもう少し序盤に手に入る(クールタイムを共有していない)スキルの種類やコンボなどがあればそれなりに楽しめる戦闘にはなるとは思います。

職業
クラフター関係はとにかく単調でつまらないの一言です。どれもやることは同じなので変化がなく面白みは全く感じませんでした。レベルが低いうちに作れるものは店やクエストで手に入るものが多く、作ったとしても売却価格が低いためやるメリットがありません。レベルを上げれば店で売っていないようなものやマテリアなどを付けれるようになるためエンドコンテンツに挑戦する際には重要そうですが、すべてのクラフターをそこまでのレベルに上げるのは非常にめんどくさそうです。まぁコンテンツファインダーの待ち時間が長いので、それまでの暇つぶしにはもってこいですが…。

総評
とにかくやりこまないと楽しめる要素があまりないゲームなのかな〜って感じです。個人的には現段階でもそれなりに楽しめているので、次回のパッチ(パーティ用のコンテンツが追加されるようなので)までやって今後続けるかの判断をしていきたいと思います。
2013年8月25日(日) 18:14:16

HN/野菜王
見出し/ただのクリックゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=ベータから最近まで
感想=ただのクリックゲー。2次元描写のゲームの方がまだまし。

正直、ここまで期待外れにしてくれるとは思いませんでした。
内容はMOBを殴ってレベルを上げるだけのお仕事。クエストは5年前クオリティのようなお使いのみ。
戦闘に関しても非常にお粗末。レベルを上げて物理で殴ればいい。まさにそれをオンラインで表現した意欲作だと思います。
基本的に同じことを連打するのみ、スキルなんて現状では必要無いものと同義、アクション性、戦略性も皆無。

また、運営はヘビーユーザーを排除するつもりなのかしれませんが、極端に緩い。少しやりこもうとしても、やりこむ要素が皆無です。
ライトユーザー目線といえば聞こえがいいですが、実際には中身がスカスカ、調整もするつもりがないといえば良いでしょうか。

グラフィックに関しては、現行のMMOとしては普通です。
これ以上きれいなゲームなんて今の世の中は腐るほどありますので、評価するに値しません。

やることといえば、着せ替えして見た目を楽しむくらいでしょうか。
今後、課金やらガチャで衣装を実装してくることが目に見えており、一体何のために月額制をとるのか、理解に苦しみます。

また、β期間は仕方ないとは思いますが、正式サービス開始後もログイン制限を実施します。と現段階で表明。
基本プレイ無料であれば理解できますが、パッケージ課金+月額課金させておき、正式サービス当日には全ての利用者を収納できません。人が減ってきたらINさせます。現状でサーバー拡張もしませんと明言する運営は史上初ではないでしょうか・・・

少なくとも、日本人が理解できる範囲を完全に通り越しています。
開発も日本じゃないだろうなぁとは思っていましたが、運営まで韓国スタイルを貫くとは、もう完全に終わっていますね。

こんな状況で初日から課金をするユーザーが本当に残ると思っているんでしょうか?
2013年8月25日(日) 18:8:50

HN/みこってらぶ
見出し/戦闘に楽しさが全く見出せない
評価 bar(4)
プレイ期間=β3-4・アーリー少し
一応、プレイしたことあるオンラインゲーム(しているゲーム)は
マビノギ・マビノギ英雄伝・女神転生IMAGINE・プリウス・PSO2・TERA・完美世界・FEZ・FNO・ルーセントハートなどなど

感想=とりあえず一言「戦闘が全く楽しくない」

基本オートで、スキルはクールタイムがあるもののただの連打ゲー
人が多いからってのもあるけどゴチャゴチャしてて与ダメも被ダメも見辛い
タゲも選択し辛い(これは私のやり方が違うのかも・・・)

スキルはレベルごとに覚えていくがレベルも簡単に上がるので経験値=スキルという図式が成り立ってしまいワクワク感無し
この先どうなるか知りませんが最終的には同じスキルを持った同じキャラがそこらじゅうに出来上がるので見た目以外の個性が全く目立たないんじゃないかな

グラはさすがに綺麗、しかも軽い、ここは文句無し
でも最近のチョンゲも綺麗なものが多いのでそう特別綺麗というわけでもない

最終的にミコッテ着せ替えゲーでFA
2013年8月25日(日) 13:26:50



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.