オンラインゲームランキング

ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.43(10点満点)【投票数580件】
HN/リチャード
見出し/好みが分かれるところ
評価 bar(4)
プレイ期間=旧と新生3日(別にoβ4日くらい)
感想=一言で言うと好みの問題。
旧14は当時のGTX最高級マシンi7の9最高級マシンでもない限り
批評に値するものを持っていなかった。普通のゲーマーのマシンでは
βではマトモに動かず、その後1年程度の無料期間でようやくマシに
なっていった程度。中身は、なんていうんだろう。RO2のoβと言うか
期待10に対して中身は2程度だった。でもまー2000円で投げ売りしてる
ほとんど底値な状態で買って、新生も3日とは言えタダでプレー出来た
ので、元は取れたか取れてないかという程度です。課金は一切
してません。

で、今回は・・・。うーん、洋MMOやってりゃ分かるんですが、確かに
見た目はWoWやRIFTのマネをそこそこ出来ています。ただ特にWoWを
やってみれば分かるんですが「ハリボテ」じゃないんですよね。あっちは。
でもFF14は旧もそうでしたが、世界が平面というかなぜそういう
ストーリーで、なぜそこにそのNPCが居ないといけないのか、というのが
十分練られていないんですよね。本当にそれ話繋がってます?
後オープニングの割りに世界が荒れてないし。

今回確かにクエはどっさりがっつり詰め込まれましたが、それをやった
ところで話がなんとなく繋がる程度。まーメインクエやジョブクエは
良いんですけど(バニラ時代のWoWよりはジョブクエは良質だと思います)、
それでもLv15程度で見込まれて各地を回って来いとか、早すぎるでしょ。
(FF11もそうだったのでこの辺は仕方ないですが)。その辺が「とって
つけたストーリー」とアンチな人らから言われるゆえんです。

それからダンジョンが面白いと言いますが、ギミックは全然最先端じゃ
ないので、初見は面白いかも知れませんがあとは作業です。
旧の低レベルがフィールドあちこちいってリーヴでグラインドするだけ
だったので、その辺を解消してるんでしょうけど、ダンジョンも
期待には遠く及びませんでした。「油断すると死ぬよ」って程度。
で死んだところで走ったら解決ですしね。

つまり私個人はおもしろくなかった。RIFTがf2p化した時の方がハマッて
疎通は取りにくいのに「カンストするぜぇぇぇぇ」と毎日燃えてたし。
カンストしてから飽きるまではPvPなりLFGなり楽しめたけど、その後だった
だけに、グラ・世界観日本中身半島システムだけ洋みたいなちゃんぽんゲー
にしか見えなかったので、今月いっぱいで旧の無料期間の半分も使わず
卒業することになりました。

いやプレーするのは好みの問題でしょう。この程度で良いんなら。まー
見た目よく出来てますけど、多分突然飽きが来る感じですね。ドラクエと
一緒です。

入れる入れないは、MMOにつきものでこれまでWoWもそうですし、リリース
当初のFF11、MoEやPSUなんかも有名でこればっかりはあの会社の見積もりの
甘さを恨むしかないですね。まー初日の開始時刻無アナウンスはいつもの
ことなんで、それが恥ずかしいことだけど、大人の世界でダンマリを
決め込む会社なので、それでもこの会社に貢献するならどうぞお好きに。
あとWoWやRIFTだと入れない時のキューは1000人単位でも表示しますけどね。
でしかもこの問題にフォーラムでしか謝罪しないとかちょっとね・・・。
あと信者の火に油を注ぐ「これを楽しめないと・・・」とかいうのは
いかがなもんでしょうね。時間ずらしてプレーしてたので、入れなくなる
前に飽きましたけど。

もう新しいMMOに引っ越しました。さよならー。
2013年8月31日(土) 16:57:29

HN/mey
見出し/残念
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβ〜
感想=残念。非常に残念です。ログイン問題が。
ゲーム自体は酷評されてる程でもないかと。大半の人が十分楽しめると思います。まだ序盤なのでどうかわかりませんがクエストについて一点、クエスト受注からコンプリートまでがぜーんぶマップ上に表示されてる為、面白くない。もう少し謎解き要素が欲しいと思います。ヒントをもとに試行錯誤したり情報求めて街中探索とかね。答えわかってるからクエスト中の会話や内容読まずにボタンポチポチしてしまう。て人も多いはず。
ともあれまずはログイン問題をなんとかしてもらわないと話になりませんから。
2013年8月31日(土) 8:23:8

HN/ホッピー
見出し/買って損はなし
評価 bar(5)
プレイ期間=3日
感想=旧作を1週間で辞めたものです。
旧作は、何をこのゲームでしたいのか意味不明でした。
旧作のアカウントにてプレイが出来たため、時間潰しにログインしてみました。

今回の作り直しにより、自信が理想としていたmmoとして近いものを感じます。
私はブリゲーばかりしていたので、他の国産やチョンゲーに関しては、技術的にも内容的にも軽視して見下しておりましたが、今回のFF14は、wowに近いものを?
開発が名作を意識して作成した? という部分を感じます。

売れるためにはどのようなゲームを作るか、を運営がキチンと調査した上で開発に取り組んできたことが感じられました。

私は飽きやすい性格ですが、世界観にはドップリはまっています。

ゲーム全体の基盤は、大変良いのであとは、細かなインターフェースや戦闘の見やすさ、やり易さ、その他皆さんが心配されている箇所についてを、今後のアップデートにより改善されていく可能性は高いでしょう。

可能性があるゲームだと思います。

ログインが出来ないという点については、捉え方は個人によってもちろん異なりますが、私は名作による一つの祭りと捉えています。
これくらいでは、返金を要望するまであたらないので、今後サーバーの強化にあたるなど、改善していただければ問題ありません。

対人などPVPをガッツリ楽しみたい方には向いていないかもしれませんが、マッタリと冒険しれ世界を堪能したいという方には、買って損はないと思います。

価格も安いですしw


2013年8月31日(土) 8:15:37

HN/あ〜
見出し/信用取り戻すって?
評価 bar(2)
PSでやっててグラフィックはかなりいいと思います!
操作性も若干悪い部分もあってなれが必要ですが時間が解決してくれると!

ただ、時間が解決って言いましたがログインできないんじゃ。。。
ソフト売って、課金もさせて、これって悪質な詐欺でしかないと思います!

みんな待ってたのを読み違えてスクエニ的に小規模な設備からスタートじゃ意気込みは感じませんわ!
マジで最悪だと思います。
あげくのはてにサーバー増強しますのでしばしお待ちを...ってないわ!
2013年8月31日(土) 1:40:46

HN/remor
見出し/楽しいけどインできないことには・・・
評価 bar(7)
プレイ期間=4日
感想=グラフィックが綺麗だし、ゲーム性も良いと思います。
キャラメイキングも選べる要素が豊富。
日本専用サーバーだからなのか新規サーバーだからなのか、今のところはマクロに邪魔されてプレイできない!なんてこともありません(他のゲームだとスタートダッシュの外国人マクロに邪魔されることが多い印象)。
不満なのは、英字のキャラ名しか作れないことかな。
しかもファーストネームとファミリーネームが分かれてるので他人のキャラ名を覚えるのが困難と思われ、今後のコミュニケーションに悪影響が出そう。

みなさんおっしゃってる通り、キャラ作成できないのとログインできないのが致命的。
「無料期間」というのは言葉のマジックで、最初のパッケージ代は「一ヶ月プレイ料金込み」って解釈するのが当たり前というか、されても不思議じゃない。
無料なんだからインできなくても仕方ないというのは、なんか違うかな。
とっとと「無料期間を○日延ばします」って告知しちゃった方が、みんな納得するし評価下がらないと思うんだけど・・・
予想外にパッケ売れてるなら余計に、そのくらいしてもいいのにw
もうβじゃなく正式なんだから、このマイナスポイントは大きい。
でもきっとなんとかしてくれると信じて、期待を込めて7点つけました。
インさえできれば、楽しいですよ。
2013年8月30日(金) 23:13:23

HN/FF7最高
見出し/追い出された(´・ω・`)
評価 bar(3)
プレイ期間=二日

感想=

のんびり世界観を楽しめるしBGMもいい
クリックゲーって言うけどもともとFFに戦闘の楽しさは求めていない。
ただ夜から(深夜も)INができない
だから夕方からINしたのに夜追い出されて人いっぱいだから他の人落ちるまで待てとか言われた…(´・ω・`)
はぁ??ふざけてるの??
強制退場させられた挙句満員だから待てとかwwwww
ここまでコケにされたのは初めて
スクエニ死んじまえ

ゲーム自体は楽しいから☆9(-1はお使いクエがだるい
対応が0突っ切って☆-6くらい
なので☆3
2013年8月30日(金) 23:11:59

HN/小人
見出し/「GMAE START」と「×」を交互に押すゲーム
評価 bar(4)
プレイ期間=βから
感想=
夜の10時頃に接続切れて、そのあとはタイトル通り。
日付変わるまで「GMAE START」と「×」を交互に押すだけの簡単なゲームです。
一時的なものとは思いますが、オープン前から予想されてた混雑なだけに今の状況はちょっといただけない。
ログインできないならずっと居座ろうと思ってINし続けても何かの拍子に接続切られると終了です。
サーバ強化が当面の最重要課題だと思います。

ゲーム内容はおおむね良好。レベルも20あたりまで簡単に上げる手段あるし、比較的親切です。最高画質の設定でやってますが画面も綺麗。

だけどダメ。ログインもままならないゲームに高評価をつけられません。
2013年8月30日(金) 22:48:40

HN/ドンファン
見出し/凄い楽しい!
評価 bar(10)
プレイ期間=ベータ3〜
感想=MMOは有名どころ(エバークエスト2.,AION,FF11,TERA)を遊んできました。
旧14も遊んでました。旧14は伝説級にストレスフルのゲームだったので、新生でここまで素晴らしいゲームになってくれて嬉しいです。

特に素晴らしいのはPT組まなくても参加できるFATEとコンテンツファインダーでのPT参加です。

社会人でなかなか時間がなく仲間も作りにくい環境の方もやってみて欲しいです。

自分も社会人でなかなか毎日は遊べないですが、新生14はちょこちょこレベル上げやコンテンツファインダーで即席PTに行けちゃう仕様なので親切な作りだなと感じました。
PTプレイが苦手な人でも気軽に参加できると思います。

まずはレベル15まで頑張って欲しいです。
コンテンツファインダーが使用できるようになってからが面白いですよ!

現在ログイン規制中ですが、それだけ賑わうゲームが日本のMMOでできたのは、喜ばしい事だと思いました
2013年8月30日(金) 21:7:49

HN/くまさん
見出し/・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=4時間ぐらい
感想=初日はログインできてとても楽しかった( ̄▽ ̄)だけど次の日からはログインすら出来ず・・・クソエニ金返せ!!
2013年8月30日(金) 20:46:39

HN/torataro
見出し/FF14とかいうログインゲー
評価 bar(3)
プレイ期間=β版から
感想=ログインに1時間かかりました。
FF14自体は面白いと思いますがイライラします。
街の中は今だに重いです。
ログイン連打が大好きな方におすすめします。
2013年8月30日(金) 20:41:36

HN/むふ〜
見出し/かんそー
評価 bar(7)
プレイ期間=6日
感想=面白いです。


発売前から始めてましたが、そこそこ楽しめるゲームです。
発売日以降、ログイン制限のためにゲーム開始までに時間がかかっているのが。。。。

はじめてみて何が何だかわからないという方は、各所毎に出るチュートリアルをちゃんと見ているのか疑問です。
見逃しても、再度見ることも可能ですし、気の短い方なのでしょう。

基本課金してやるゲームなので、否定して放り投げることは考えてはいません。
ログインの制限は、少しの機関待てば解消されるようなので仕方ないと思って待つしかないですね。

前作のFF14がどんなものかは知らないです。
なので、何が良くなったのか、改善されたのかは知らないので、今ゲームをしてみての感想としては、面白いです。
マップのつながりがよくわからない感はありますが、楽しく遊んでいます。

短期の方には向かないのかな。
2013年8月30日(金) 18:48:19

HN/ゆうや
見出し/内容が薄い。FFの名前を汚すゲーム。
評価 bar(1)
プレイ期間=1週間
感想=グラフィックや序盤のストーリーは魅力的。キャラクターの動きや戦闘システムも及第点。
しかし、途中のメインクエストでパーティープレイ必須のクエストがあり、ソロ専だとそこでゲーム終了となってしまう。
楽しめないこともないが、やはりPTを組めない人への配慮が全くなく、序盤でストーリーも進めなくなってしまうので本当は0点にしたいところであるが、グラフィックがきれいという点で1点。
2013年8月30日(金) 16:31:41

HN/ウシウシ
見出し/まだ未知数
評価 bar(4)
プレイ期間=3日
感想=他の方も言ってるけど夜になると入れないのは致命的、返金は無理だとしても何らかの特典・救済処置はほしいかと思います。
MMOはFF11しかやったことないからゲームの感想はそれとの比較になっちゃうけど
元々RPGなんて戦闘そのものより戦闘に至るまでの準備に楽しみがあったような気がするのでもっとアクション要素がほしいならそっちのゲームすればいいかなと思います
戦闘が単調かもだけどアクション苦手な私には助かります。
でも集団の戦闘時タゲがわかりにくいので戦闘中のnpcを別ウィンドウで表記してほしいかも
初期の11みたいにコツコツ戦闘しなくてもクエこなせばそこそこLv上がるし、クエもお使いばかりだけど様々な移動手段で11にくらべればストレスは低いです。
MMO初心者には結構良い出来だと思います。

まだ剣術士LV13なのでエンドコンテンツやれる段階じゃないから判らないけど
その辺はどうなるか期待してます。
ゲームそのものは期待値も込めて10点中9点

ただやはりログインできないのは・・・ー5点
2013年8月30日(金) 15:44:25

HN/ドラクエID消したのにw
見出し/ドラクエ10もやりました〜。
評価 bar(0)
プレイ期間=1時間
感想=ドラクエ10もやりました〜。
ドラクエ10は楽しめました序盤だけw
あとは、コインとかごちゃごちゃ出てきてお金貯めるの下手すぎて嫌になってやめましたw
ドラクエでそこそこ楽しめたのでこのゲームもお金のためかたさえ学べば行ける!!
と思い購入…一言で言うと、なにこれw

ログイーン!!出来ない…だと!?30分後、あーやっとはいれた〜ヽ(*´▽)ノ♪
地図でかw小さくしてよーじゃますぎ!!
話しかけられない!?距離が遠いって相手カウンターのなかwwどうやってはいれと言うんだ…

オープンチャットないのー?どうすればいいのか情報取れねー
クエストコンプリート出来ないwww閉めマークて終了しましたってマークじゃないの??なぜボタンが押せぬwww
もういや。サヨナラFF!初心者はするなってことね!!よくわかりましたーw

とまあこんな感じですw正直初心者にはおすすめ出来ません!!
大人しくオフゲーしてますw


2013年8月30日(金) 11:56:37

HN/aMI
見出し/初心者から廃人までカヴァー
評価 bar(10)
プレイ期間=αから公式1週間
感想=とっても画風が日本人向けだし、ffデザインにそそられます^^
画質自体は最高に綺麗というわけではないですが、その分ps3でプレイできる程、物凄く軽いです。デザインが画質をカヴァーできる程魅力があると思います。

サブクエ自体はお使いばかりというか、lvあげのためだけって感じですが、
メインクエ、クラスクエが十分ffを堪能できます。更にこれからが楽しみ。るの
lv上げも1職目はすぐにあがるので1週間くらいでカンストできるんじゃないでしょうか。2職目以降も効率よく上げればもっと早いと思います。

uiや戦闘はまだまだこれからな部分がたくさんありますが、よく知ってるものからすると、どんどん変えていくと思うので、期待していいとは思います。しかし、ps3ユーザーやmmo初心者を省かない為にノンタゲの様に極端にプレイスキルで差がでない様にされてますので、合わないmmo上級者はいると思います。しかし、その分ライトにもとっつきやすいとは思います。
実際エンドコンテンツまでは、ライトが十分クリアできる程度で、4人仕様のptですが、以降のエンドコンテンツであるレリッククエやクリスタルタワーや大迷宮バハムート他たっぷりあると思いますが、8人や24人ダンジョンや蛮神などはガッツリやる人も戦闘に満足できると思います!!

コンテンツとしてはまずまず色々そろっているしこれからも増えていくので、長期に遊べる人の大勢いるmmoとなると思います。会話が少ないとかいう人もいますが、慣れてない人が大勢いるという感じです、自然と増えると思います。実際lsやフリカンといったギルドのコミュニティや、難しいコンテンツの時は攻略あれこれ考えて会話が弾んでいます。

ガチャみたいな課金は絶対しない方針なので、お金もリーズナブルです。

とりあえず、迷ってる人もメインクエだけでも終わらしてみてはどうでしょうか?

2013年8月30日(金) 10:47:3

HN/MD
見出し/ゲームとしては普通。
評価 bar(3)
プレイ期間=5日
感想=現在レベル23ほどになりましたがゲームの内容としてはごく一般的な普通のMMOです。特に他のMMOおり秀でているところは特筆してないと思います。
ただ戦闘がボタン連打ばかりで眠くなります。もう少しアクション性やら考えなかったのか・・・

人数は腐っても「FFシリーズ」ということで根強い人気もあり人が多いです。
ですからログイン制限がかかってしまい、せっかくお金を払ったのに夜インできないのがほとんどです。
ゲーム自体は並みの分際でゲームさせてくれないとかさすがはスクエニ何も変わってないなと思いました。
2013年8月30日(金) 9:44:37

HN/noln
見出し/ゲームは悪くないです
評価 bar(0)
プレイ期間=oβから
感想=
ゲーム自体は悪くはないです。
冒険を楽しんでいる気にさせてくれます。

それも正式まで。
正式からはログイン制限でゲームできたりできなかったり。
βならしょうがないですが、課金してゲームできないってww
補償などは一切しないとの返事をいただきましたのでこの評価といたしました。
2013年8月30日(金) 8:56:57

HN/返金希望
見出し/返金希望
評価 bar(2)
プレイ期間=3日
感想=苦痛

ゲームはいろんなものをやってきましたが、即返金レベルの感想をいだいたものは近年のスクエニの商品のみ。FF14も想像以上にひどかったです。今後、二度と購入しません。FFとDQのブランドにあぐらをかいた詐欺商法。ログイン制限で、購入した人が遊べないなんて。

オープニング、世界観、グラフィック、CGはすばらしいと思いますが、それを見せ付けたいがためだけの自己満足ゲー。おつかいクエストが苦痛でなりません。戦闘そのものが気持ちよくなく、工夫の余地もない。

エモーションとかあんなに必要ですか? とにかくあれもこれもできるよといろんな要素をつめまくった結果、だるいものに。

MMOならではの、仲間たちと一緒に協力して困難にたちむかったり、工夫しながらうまくできるようになったりというような喜びは皆無。

つくりこまれたストーリーとやらを楽しむ前に、クエスト偏重な単調ゲーに辟易とします。

戦闘のみが楽しみじゃない。

が、なんの工夫の余地もないストレスをためるだけの戦闘であることの理由にはなりませんし、逆にMMOならではの醍醐味、他PCとの交流の妨げにしかなっておらず、それならオフゲーでいいじゃないということです。

人が熱中できるものをシンプルにつくるってとっても難しいことです。
そのノウハウがスクエニにはないのでしょうね。もはや。DL販売だと転売もできないという。プレイ初めて2時間くらいで、いやになりました。

きちんと評価するために3日プレイはしましたが、まず課金はしませんね。這いクオリティーな残念クソゲーです。
2013年8月30日(金) 4:0:1

HN/ジョッキー
見出し/はん?ほんとクソエニですねわかりました
評価 bar(0)
プレイ期間=4時間
感想=初日は少し遊べたが・・

何このログイン制限、2日目は全く入れず
この手のゲームはニート最強なのは知ってるけど
社会人はやらない方がよい?そもそも全く入れないし

来週サーバ増強とかふざけてる?来週なんて忙しいので週末くらいしか
集中して遊ぶ時間なんて無いんですが・・・
前作もかって損したけど今回はやって損しました

一日仕事がんばって楽しみに帰っていざ始めるとログイン制限で
今のとこ全く入れず、来週増強って言うけど無料期間終わりますね〜

あぁ・・今月29日とか来月とか他のゲーム色々でるから
そっちをやれと・・・あぁ
なるほどなるほど、おとなしくモンハン4でもやるかな
もう付き合ってられない

OK!スクエニさんさよなら〜もう二度と会うことは無いですね。
もうスクエニのゲームは買いません。(最近マジで魅力ないし今回で最後)
2013年8月29日(木) 23:28:35

HN/FujiYama
見出し/スクエニの経営体勢が犯罪化している
評価 bar(1)
プレイ期間=4日

オープンBから始めました。ゲーム自体はとても親切になり、私のようなMMO初心者でもやりやすく「このFF14は大衆向けに作ったんだな」とわかり満足しています。

 ただ、許せないのはログイン制限でプレイ不可能ということ。
 これはコンサートのチケットを1000人しか入れないキャパなのに1万人分のチケットを売ることと同じ詐欺商法で、おそらく、法的にスクエニはやばい状況に立っていると思います。場合によれば逮捕者が出てもおかしくないかもしれません。

 コンサートが始まってから、コンサート会場を広げます!というのは社会的には通りません。

 プレイできない日数分は返金しなければスクエニは刑事罰を問われてもやむをえないでしょう。もちろん、詐欺した後に、お金を返しても刑事罰は免れません。よってスクエニはすでに取り返しのつかない犯罪を行ったねではないでしょうか。謝罪ではすまされません。

 まずは消費者センターに苦情を申し立てた方がいいかもしれません。

 さて、私はFFが好きです。だからスクエニが詐欺経営陣で構成されていても、やはりゲームはやりたいです。

 みなさんのログインできない不満はやはり報復としてゲームを解約することでしか発散できないでしょう。

 しかし、スクエニは当然、そういうことをしっかり予測しているからこそ、サーバーを最初から少なくしています。

 会員数が減った後にサーバーが多ければ、減らしていかなければならず、そのコストと労力があまりにもかかるからです。

 スクエニは最初から、会員数が減ることも予測して、故意にサーバーを少なく接地していると思われます。

 こんな詐欺商法はスクエニという日本を代表とするゲーム会社にやってほしくないという思いが、我々日本人から伝わってきます。恥だからです。世界に示した日本の恥。

 当然ながら海外のユーザーにも、「なぜサーバーを最初から作っておかないんだ?」と思われています。そしてその理由が、チケットだけバカ売りしておいて儲けを出そうとしたことも筒抜けです。なんと恥ずかしいことでしょう。

 日本の詐欺を世界にばら撒かないで欲しい。そう思っているのは私だけではないでしょう。やはり、倒産しかけている企業の断末魔の詐欺なのでしょうか? 誠に残念です。

 まあ、そうはいうものの、ゲームはそれなりによいものを作っているので評価したいと思います。よって評価は1です。
 スクエニさん、これはケチ商法ではなく詐欺商法ですよ。困ったものです。本当に。

 
2013年8月29日(木) 22:10:34



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.