オンラインゲームランキング

ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.43(10点満点)【投票数577件】
HN/リオ
見出し/瞬間的な面白さではなく、持続的な面白さ
評価 bar(9)
プレイ期間=Oβ4
感想=
Oβ4から始めたものです。

このゲームの面白いところは、
始めたばかりの頃は全く面白くないという点です。
レベルが上がると、いろいろなシステムが開放されていき
開放されていったシステムが増えるにつれ、
面白みが増していき、さらにパーティープレイができたりしていった頃に
面白いと感じるようになるでしょう

今までやっていたネトゲ(TERA、DN、RO)は
確かに面白いと思うが、ひとつのキャラでやれることが限られてくる。
例えば、
ひとつのお気に入りのキャラクター一体ですべての職をやりたいと思っても
それは叶いません。
ですが、アーマリーシステムというもののお陰で、自分の一番好きなキャラクターをずっと強くしていくことが可能になってくるのです。

戦闘の点について、
これは意見が別れると思います
スキル全体にクールタイムがついていて
ひとつのスキルを使うと、もっているすべてのスキルにクールタイムが付加されます
コンボと呼ばれているスキルの組み合わせそのもののシステムを殺しています
戦闘は私としては楽しいと思いました。
役割がきちんとあるので、混在せず各々のやるべきことをしているので
ただ、火力ゴリ押しゲーじゃないのが良い点だと思いました(Oβ時これからどうなるかわからない)

一番素晴らしいと思った点としては
BGMだと思います
F.A.T.Eシステムというのがあるのですが、
その戦闘時の音楽というのがまた、素晴らしいです
過去FF作のリメイクBGMもあり(自分が見つけたのはFF2のリメイクBGM)
今後のBGMにも期待を持てそうです。

最後に、
FFは廃人御用達と思っていましたが、
そんなことはなく、だれでも楽しめる感じがしました
強いていえば、日本サーバーなのに英語チャットが目立つ点くらいです
これから実装を迎えるFF14ですが、
今後のアプデ等期待を持てるゲームだと思っています。
まだ未実装ということなので、採点は9でお願いします。
2013年8月20日(火) 20:0:48

HN/社畜
見出し/のんびり遊べそう
評価 bar(6)
プレイ期間=オープンβ1日だけ

感想=中々良いんじゃないでしょうか

MMORPGはROぐらいしかやってこなかった人間の感想です。
旧14は未プレイ、11もやっていません。
普段はFPSとかがメインです。


ストーリーはまだ触りだけなので、今後どう展開されていくのか期待
するところですが、今のところは特に不満なし。
あとやっぱりムービーは綺麗です。

グラフィックが非常に綺麗で、よく作りこまれてると思います。
のんびり歩きながら風景とか人の戦闘眺めてるだけでもだいぶ楽しめました。
あと街の中をクリスタルで飛び回れるのは良いシステムですね、移動がすごく楽です。

BGMもいいですね、いかにもFFって感じです。

ゲームパッドの使用感も悪くないです。操作でやりにくい、と感じることは
ありませんでしたね。

戦闘は討伐クエを何個かこなした程度ですが、シンプルでやりやすいですね。
俗にいうクリックゲーって奴ですが、私はこれで満足しています。
アクション性が欲しい人には物足りないかもしれませんね。

チャットは表示が少し小さいですね、大きくできるんでしょうか?
もう少し大きい方がいいです。

クエストは最初ですし、お使いが多いですね。
この辺は今後に期待でしょうか。


とまぁざっと書きましたが、個人的には長く楽しめそうなゲームだと感じてます。
普段FPSやらアクション性が強いゲームばかりやってる反動なのか、
こういうゲームではそういうのよりまったり楽しめるか、が私の中ではポイントに
なっています。
なので、私みたいにのんびり楽しみたいって人には良いんじゃないですかね。
評価点は悪い印象も特に無かったですが、今後に期待するところも多分にあるため
抑え気味に平均よりは上ってことで6で。
まだβですし、7以上は正式を待ってからですね。
2013年8月20日(火) 22:33:51

HN/Qちゃん
見出し/グラフィック綺麗ですね^^;
評価 bar(1)
プレイ期間=8月18、19
感想=ダメダメ普通に面白くない
戦闘が単純でクリック、クリック、クリック・・・
グラを評価しても2〜3点が妥当かと思います

参考までにFF11は6点だな
2013年8月20日(火) 17:50:30

HN/名無し
見出し/FF11と比較して
評価 bar(8)
プレイ期間 オープンβ4(8月16日〜19日)

PC版のオープンβ4をやりました。
私はFF14はやったことがないので、以前のFF14からどう変わったのかは知りません。
システム、グラフィック、音楽、ストーリーとも大変良かったです。
FF11は2年ほどやりました。MMOはレベル上げがだるいものが多いのですが、新生FF14は戦闘以外にもクエスト、ギルドリーブ、FATEなど様々な場面で経験値が入るのでレベル上げがさほど苦にはなりませんでした。
基本の狩りとFATE、クエストを併用すればさくさく上げていけます。

【ストーリー】
メインのストーリーはオフラインのRPGのようなイベント時の演出があります。
FF11の”文章で読ませるストーリー”から一転して”見せるストーリー”となっています。
ボイスもあり、有名な声優を多数起用しているようです。

【クエスト】
クエストはメインクエスト、クラスクエスト、野営地のクエストの大きく分けて3つがあります。
メインクエストはメインストーリーに関わるクエストでメインのストーリーを進めていく事で新しいクエストが追加されていきます。
クラスクエストはそれぞれのギルドのギルドマスターから受ける事が出来ます。
入門から始まり、一定レベル毎にクエストが用意されており、ギルドに関する内容のものです。
野営地のクエストはフィールドマップにいるNPCから受ける事が出来ます。
このクエストはちょっとしたストーリーはあるのですが、メインストーリーとの関わりがなく、経験値などを稼ぐための単調な作業になります。

【戦闘】
戦闘はFF11をアクティブにした感じになっています。敵とのポジショニングがこのゲームの肝です。
遠隔から攻撃する場合は敵から離れていれば敵から受けるダメージを減らす事が出来ます。
敵が大技を使う時に範囲攻撃をしてきます。攻撃範囲に入っていると大ダメージを喰らうので、攻撃範囲を避けるように常に注意している必要があります。
スキルによっては敵の側面や背面から攻撃する事でより大きなダメージを与えるものもあります。
私が戦闘に関して一番不満に感じたのは、魔法やスキルを使用するたびに実行しなければならない点でした。
マウスで実行したい魔法やスキルのアイコンをクリックするか、対応するキーボードの数字キーを押せば使用できます。
これをリキャスト(再使用可能になる)の度にしなければいけないのです。(これがクリックゲーと言われる所以か)
このせいでレベル上げをするために連続で敵と闘っていると指が結構疲れてきます。
この操作を自動化する機能があればいいなと思いました。
ただし、新生FF14では敵を他のプレイヤーが攻撃している最中でも攻撃できます。
これを積極的に利用する事で負担を抑える事も可能です。
その際、敵に与えたダメージの割合によっては経験値が入ります。
ソロ同士でも協力してレベル上げが出来るのでこういう場面でコミュニケーションが生まれたりします。
敵を取り合って狩場がギスギスするような状況はほぼなくなりました。
また、戦闘不能状態になっても経験値が下がったりすることがなくなりました。
これは大きなポイントですね。

【ターゲッティング】
ターゲッティングに関して不満のある方が多いようですが、自分はそれほど不便には感じませんでした。(PS3のコントローラとPCのマウスの操作性の違いかもしれません)
確かにFATEのときなど敵味方が多数入り乱れた状況ではターゲッティングがやり辛くなります。

【コメント】
サーチコメントが設定できるのですがバザーコメントがありません。(そもそもバザーがない)
サーチコメントはプレイヤーをサーチするか、対象のプレイヤーをターゲッティングして調べてから吹き出しマークにマウスポインタをあてると表示されます。
サーチコメントはソーシャルから自分のキャラクターを選択して設定する事が出来ます。
私は初め、このサーチコメントを設定する方法が分からなかった。
マニュアルらしきものも見当たらなかったのです。
システム周りの説明が不足していると思います。

最後に。
制限があってもいいからプレイ料金が無料で出来るといいなあ。(笑)
2013年8月20日(火) 17:29:43

HN/井平
見出し/韓国ゲーと同レベルの劣化EQ
評価 bar(3)
プレイ期間=β全般
感想=韓国ゲーと同レベルの劣化EQ。
FF11、旧FF14、DQ10に比べれば随分と良くなっていたけど
本家のEQ1,2やそれなりに作り込んであるEQクローン(WOWやRIFT等)と比べると
かなり見劣りする(UI、フィールド、ID等)

国産だから〜、スクエニ産だから〜、大好きなFFのMMOだから〜等と言う色眼鏡を外して客観的に評価すると2~4点が妥当だな。どう転んでも6~10点は与えられない駄作。

タイトルで韓国ゲーと同レベルと書いたけどAAやAIONにも負けている出来です。
韓国ゲーの中でも出来の悪い部類の方と同レベルと言う意味です。
私は何でもかんでも批判する人間ではないのでAAやAIONには5や6点はつけています。

それにしてもこのご時勢になってもPvP未実装、スクエニ産MMO伝統の相変わらずの見えない壁乱立のハリボテマップには本当に驚かされました。
2013年8月20日(火) 17:22:43

HN/ドレミ
見出し/ユーザーの質
評価 bar(1)
プレイ期間=Oβ
感想=ゲームとしては、時代のニーズに
合わせた、まぁまぁの出来だと思いました。
MMOのライトユーザー向けの難易度で
MMO初心者は楽しめますね!
ただ、一部の熱狂的14ユーザーが他ゲーの
レビュー荒らしが酷いので1点
2013年8月24日(土) 12:42:29

HN/凡人
見出し/日本であるMMOの中で一番
評価 bar(10)
プレイ期間=オープンβ
感想=素直な感想を言うと日本で存在するMMOの中で一番楽しいのではないのでしょうか? 

まずメインストーリーが非常に良く構成されていて引き寄せられるものがあります。

戦闘は良く単調と言われてますがLV10からCF(コンテンツファインダー)というものがあり、パーティプレイをすることが出来ます。
パーティを組む事によって世界観がいっきに変わります。
自分の役割の重要性などが求められます。それが凄く楽しいです。


単調でつまらないと言ってる方は、LV10に達する前に飽きてしまったのでわ??
それか、ずっとソロで行こうと思ってた方ではないでしょうか。
残念ながらずっとソロでやりたいと言う方には向いてないかと思います。

その他にも色々と批判の声が目立ちますが、何がどうつまらないのか具体的に書いてない意見が多いです。
したがってこれからプレイしようとしている方は批判の声よりも【楽しい】と評価している方の意見を参考にした方が言いと思います。

もちろん全く不満がない訳ではありませんが、その不満さえかき消すくらいに素晴らしい出来だと思います。

パッケージも通常品ならPC版PS版ともに5000円でおつりがくるほど安いものなので是非一度体験して欲しいですね。
2013年8月20日(火) 16:36:36

HN/ドーラ
見出し/久々の良作
評価 bar(9)
プレイ期間=オープンβ
感想=オープンβをプレイしました。

廃人仕様とレビューされてる人いますけどのんびりまったりと楽しむ初心者向けゲームだと思います。

基本的に戦闘を楽しむゲームでは無く冒険を楽しむ人向けのゲームです。
素敵な町並みに感動したりクエストのストーリーを楽しんだり出来る人にはとても楽しいゲームです。

以下のような人には向きません。
・作りこまれた世界観や町並みなどに何の感動も感じない。
・クエストの説明や会話は読まずに飛ばす。あるいは読んでも楽しめない。
・とにかく戦いたい。後はどうでもいい。

要するにRPGとかでキャラの名前を「ああああ」「いいいい」と名づけて淡々とプレイするような方には向かないという事です。
そういう人はノンタゲのMMOやモンハン等の狩りゲーで遊んだ方が楽しめると思います。

このゲームはFF14の世界に浸り、そこの住人としての生活や冒険を楽しむゲームです。
今までの一人用のFFに最低限のネットゲームの機能を付けた、と表現すればいいでしょうか?

皆さんもネトゲを最初にやり始めた頃はちょっとした事に色々な感動が皆さんにもあったはずです。
しかしプレイして行くごとにちょっとしたことでは何の感動もしなくなっていきます。
世界観やストーリーも楽しめずにレベル上げだけに必死になる。
しかしそうなってしまってはどういうゲームをしたところで何も楽しめなくなってしまいます。

韓国産のMMOなどは世界観やストーリーの作りこみは皆無でしたからそういう部分の楽しみ方は出来ずに、どうしても狩りや対人等のわかりやすい楽しさを求めている部分がありました。
しかしそれに慣れてしまって自分の中でゲームを楽しむ事が下手になっている人というのはとても多いのではないでしょうか?

私はもうUOが全盛期の時代からやっていますが、
今回のFF14というのは久しぶりにそういった初心に立ち返った楽しみ方が出来るゲームだと実感しました。

皆さんもうちょっと肩の力を抜いて楽しんでみては如何ですか?
2013年8月20日(火) 12:51:28

HN/料理人
見出し/FF14新生オープンβ後
評価 bar(7)
プレイ期間:オープンβテスト3日間

各街・インターフェース関連
・FF11と比べて移動はスムースになった。移動費用も安い(各都市への飛空船の移動価格 FF11:3000G FF14:200G)
・チョコボのレンタルポーター(自動移動システム)が在るため、時間を気にしないプレイヤーは各拠点へ船より安く移動できる。
・船(海運・運河)は乗った瞬間着く仕様。時間が惜しい人はこちら。
・リムサ・ロミンサは初心者殺しタウン。同じような建物・そして上層と下層への移動が最も困難な街である。ただし、都市内移動エーテライトは優秀。
・グリダニアは解りやすい地形だが、エーテライトの配置が馬鹿が行ったとしか思えない場所にある。
・ウルダハは現代建築に近い内装のため非常に解りやすい。とでも言うと思ったのか馬鹿め。唯一、飛空船への案内がマップに乗ってない。覚えよね
・未実装だが騎乗ペットはいつでも呼び出せる仕様になるとの事。チョコボとはなんだったのか。
・重要NPCの前に人が集るのはムービー閲覧中のため。せめてムービー中は消えるようにして欲しい。NPCの顔見えねーじゃねえか
・クエスト発生・報告アイコンが小さすぎるため、上記の理由により見づらいこともしばしば。

戦闘
・スキルバランスは良い。β中の基本職はどれも特色が綺麗に分かれている。
・稀に敵が湧かなくなることがある。βだしね。ご愛嬌。
・巴術士は召還・デバフ・ヒーラーになれる万能職のはずであったが、タンクカーバンクルが優秀すぎて剣術士涙目。ナイトに期待。
・幻術士弱っwww雑魚杉wwwとか言ってた奴にかぎって最初のダンジョンで泣きついてくる。

生産
・第一次産業(採取・採掘・釣り)は相当根気が要る。
・特に園芸(採取)は本部があるグリダニア以外の国では相当マゾい仕様である。流通ルートが確定したりハウジング実装に期待。
・ゲーム内で売られているアイテムに対して、生産原料さえキチンと拾ってくればかなり安く上がる為、正式後は商品の値崩れが期待される。
・レベルアップはやはり戦闘よりかなり早い。だが中盤から採取アイテムが基本となるので流通が崩れるとプレイできなくなる恐れがある。(インフレの始まり)

総評
・問題なく機能している。が、エラー吐き続ける人もいる様子(スペック不足かその人の環境が悪い。プログラムが弱いのかもしれない)
・結構不親切なクエスト案内。慣れてもたまに鬱陶しくなる。
・取得した素材アイテムの売却価格が魚以外ほぼ1ギル。ドロップ品販売で生計を立てれるようになるのは相当先。
・程よい難易度のクエストが多い。特に前衛・後衛の仕事がきっちり分かれてる為、一強職状態に陥っていない。
・すでに発表している未実装プログラムが多い為、正式でボリュームアップといっても過言ではない。でも月額高いよなちょっと。
2013年8月20日(火) 12:4:44

HN/てんま
見出し/面白くない
評価 bar(2)
プレイ期間=β
感想=βだけじゃ全く魅力を感じなかった。ただ黙々とボタン連打してただけな気がする…製品版は絶対買わないなこりゃ。
2013年8月20日(火) 9:41:0

HN/タグ
見出し/普通に面白かった
評価 bar(7)
プレイ期間=β2〜β4まで

感想=オンラインゲームはUOから始まり色々やってFF14に来ました
結果から言うと結構面白かった
ソロだけの行動ならボタン押すだけのつまらないゲームだがパーティを組めばソロではあんまり使わないボタンを多用するようになり、そのほかに立ち位置でダメージが変わったりするので考えて行動しないといけないので結構忙しい
敵もほとんど複数で襲ってくるので適当にやっているとやられることもある

問題点としては戦闘に入ると上記の理由からチャットが全くできない

ソロだとつまらないと書いたがやることはいっぱいある
それが面白いか面白くないかは人それぞれ


MMOをやったことない人やゲームをあんまりやったことない人には解説がきっちりとされているのでおすすめ
全部は理解できなくても説明と実際に戦うことである程度理解ができる

不満があるとすれば生産系のクラスをやると荷物がごちゃまぜになるのでソートとかがほしい


ゲーム全体としては完成度は高い
ボタンを押すだけのクソゲーとか色々言われているが最低限レベル20ぐらいまではやらないと面白いかはわからないゲームではある
言い換えれば20までがチュートリアル

高レベルになるとどういうコンテンツがあるのか不明だが最初のほうでシステムがかなりしっかり作られているので期待は持てる


1度、プレイをしてから合うか合わないかを決めてみるゲーム
ゲームを結構やっている人には20まではつまらないゲームになる可能性は大きい
2013年8月20日(火) 9:17:11

HN/FFファン
見出し/期待が大きかっただけに残念
評価 bar(3)
プレイ期間=ベータ1〜ベータ4
感想=プレイ初期は旧がひどかっただけにグラフィッククオリティや
BGM、親切な導線とFFっぽいストーリークエストに感動しますがしばらく続けていると
「あれ?これずっと1人だしお使いばかりだしダンジョン周回してるだけで、
戦闘は単調なくせに無駄に忙しくエフェクトが無駄にピカピカしてジャマだし
ボスもザコも基本的にずっと同じスキルパターンの繰り返しだし、
ストーリーもよくよく読み返すと少年向けか?という内容だし
FFなのに過去作では幻獣扱いだったユニコーンに乗るの?モンスターにも乗っちゃうの?
しかも召喚士がメテオ?竜騎士がファイナルヘヴン?」
とどんどん悪い部分が目立つようになります。

しかしなによりも上記全てさんざんフォーラムでフィードバックがあったにも関わらず
運営は完全スルー。旧14の体制とまったく変わっていません。

総評としては「グラフィックが綺麗なだけの底が浅いクリックゲー」です
これにお金だしてパッケージを買う人はあまりいないのではないでしょうか
2013年8月20日(火) 7:17:8

HN/ライトユーザー
見出し/まずまず
評価 bar(6)
プレイ期間=オープンβのみ
感想=

お使いクエスト = チュートリアル
クリックゲー = ライトユーザーでもとっつきやすく

導入部はライトユーザー取り込みのため、難易度低めです。
エンドコンテンツは難易度高いらしいです。

オープンβは規模のデカいチュートリアルを味わったというところでしょうか。
ただ、私はライトユーザーなんですが、
簡単 = ライトユーザー向けというのは
ちょっと違うと思いました。
もうちょっと頭使わせろよと思った。
見せ方を失敗しているようなクエスト群です。
※意図はわかるんですけどね・・・

グラフィックは綺麗です。
キャラのバリエーションは十分です。
一部気に入らないという人は
好みの問題なんじゃないですかね。

ユーザーインターフェースは軽いです。
旧ってなんだったの?って感じです。
軽いだけで褒めたくなるというのも変な話ですけど。

全体的によく作りこまれていて、
金払っても損しないと思いました。

ただ続けられそうかというと、う〜んと唸ります。
これはMMOってそもそもどうなの?というゲーム形態へのわだかまりですね。
このゲームがどうこうってわけではないようです。
プレイしてて夢中になれませんでした。

逆に廃人マゾ仕様の方が面白かったんじゃないですかね。
不具合なくシステムがしっかりしてれば
そっちの方がFFらしかったかもしれません。
長く金払ってくれる人にターゲットを絞った方が、
このジャンルでは面白いものができたんじゃないかと思ったりしました。

2013年8月20日(火) 5:37:8

HN/CHAL
見出し/βをやってみて
評価 bar(7)
プレイ期間=Cβ3、Oβ2日間
感想=割と良かったと思います
私は以前のFF14の方も開始時にすこしやりましたがあの時のガッカリ感は果てしなかったですが今回のはプレイしてて普通に楽しかったです。
ただ満点じゃないのはまだこれからどうなるかが分からないので7点にしました。
個人的な視点でになりますが現時点でのいいところと悪いところをいくつか上げたいと思います。

まずいい所
自分の使ってるPCは以前のFF14発売当時の推奨PCですが特にラグや重さは感じませんでした。

【クエスト】
クエスト関連ですがメインクエストは面白いのですがほとんどがお使いクエストです。ただ結構チュートリアル的な感じの物が多いので初心者には優しいのではないかと思います。MMO慣れてる人にはめんどくさいだけかも?報酬で装備とかももらえるので自分的には悪くないのでは?と思いました。
ただ、メインクエストをちゃんとこなさないと殆どコンテンツが開放されないのでお使いが嫌いでも最初はメインクエストをこなしましょう

【レベル上げ】
これは比較的に上げやすかったです。フィールドマップで出るレイドクエストというう突発クエスト(突発といっても結構、すぐ出てくる)をやってるだけでも割と簡単にあがりますしシナリオやお使いクエストを消化していってもすぐ上がります。

【グラフィック、BGM】
個人的にはここが一番評価高かったり?グラフィックは綺麗で町の作りや風景なども見てて気持ちよかったです。BGMもまさにFFって感じでうれしかったです!


次に悪かったところをいくつか

【戦闘】
他のレビューにも書かれてる通り人が少ないときはいいのですが集団で戦うと敵にターゲットを当てるのがとにかく難しくなる、ただ他のレビューで見られるひたすら連打ゲーとは感じませんでした。自分は巴術師でしたがペットのカーバンクルを使って囮にして自分が攻撃されないようにしたり逆に自分に近づいた敵を遠くに飛ばす為、呼び戻したりやることいっぱいでした。

【チャット】
これも他のレビューで指摘されてる通り枠が小さすぎて見づらいです。スキル枠をもう少し小さくしてもいいのでは?と思います

【キャラ育成】
スキルを自分でいじれないのがちょっと不満といえば不満でした。あとジョブをいくつでも出来るのはいいのですがレベル10になった時等のボーナスのステ振りで振ったポイントだけ他のジョブで引き継げるとかがあったほうが他のジョブを育てるメリットがあっていいと思います。

現時点の内容は個人的には廃人向けのコンテンツ(全職を極める!や生産職のひたすら作業)も有りMMO初心者にやさしい丁寧なチュートリアルも有りプレイもしやすいと思います。ただやっぱりもう一声欲しいので満点ではなく7点で!
後は今後の課金コンテンツやアップデート内容次第で10点満点にも逆にクソゲーにもなり得る未来に期待が持てるMMOだと思いました。それと本当に出るか分かりませんが、乗り物で魔道アーマーが出るとか?自分が一番期待してるのはそこだったりwww
2013年8月20日(火) 4:49:32

HN/110
見出し/個性がない・・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンβ
感想=FF11しかMMOはしたことがありませんが率直な感想は、ライトユーザー向けかもしれません。
良いところ グラフィック等は申し分ないです、それに移動やレベル上げ、クエスト等はすごくやりやすい!レベル上げもクエFATEをすればすいすい上がりますし!物語りもなかなか面白いです!キャラ作成も結構熱中して作ってしまいます^^時間がない人でも楽しくできそうです!

悪いところ 戦闘時やること多すぎ戦闘中にチャットできないくらい常にコントローラー操作を要求されるので、話しながら戦略を考えたりできない・・・。スキルがないので、いまいちただレベルを上げればそれなりの成長しかしない。スキル関係とかもあっていいかもと思いました。あとお金が稼げない・・・クエとかFATEをやると数ギルもらえますが・・・テレポ、素材を買ってしまうと100ギル200ギルどんどんなくなってしまいます。

結果 いちよ楽しかったです!で、ちょっと個性がでないのかなと不安で仕方ないです。まだオープンβなので簡単に作っているのかなと思ってしまいがちなのですが?FF14はゲーム内のお金とか今後どうなるのかとか。
 なので今の段階ではライトユーザー向けかもしれません。まったくMMOをやったことがない人だと楽しいかもしれません。
 FF11をずっとやっていてFF14に切り替えようとか考えると、今の段階でわ正直物足りなすぎるかもしれません。もし名前がFFとかついてないなら正直見向きもしないゲームかも!
2013年8月20日(火) 3:51:55

HN/moremore
見出し/本格的なMMO導入としては良いのでは?
評価 bar(7)
プレイ期間=オープンβ(PS3
感想=MMO初心者でDQ10くらいしかプレイしていません。(ちなみにDQは2000時間プレイしてエンドコンテンツまで行ってます)

大のFF好きですがオンライン系はこれまで完全にスルーしてきました。その理由はやはり『難しそう』でした。しかし今回は異例の作り直し&グラフィックに惹かれて、プレイを決意。初心者な意見ばかりですが同じような方の参考になれば。

開始後すぐに思ったことは『専門用語が多いなぁ』ということ。キャラクターコンフィグからシステムまで、幅広くいじれる反面、何を書いてあるんだか理解できない時間が続きました。

しかし、最初はPTが制限されているので慌てることもなく、少しずつ、出てくる単語をググって行きながらプレイをすることが出来ました。このあたりの配慮にはとても好感が持てます。

《戦闘について》
戦闘中のタゲがしづらいという意見も多いですが、確かにし辛いです。

これもマクロで管理すれば緩和軽減されますが、マクロに対する説明はゲーム内で特に無い為、自力で覚えなくてはならない等、手放しで『過保護』には作られていません。

ただ、簡単なマクロは本当に簡単に入力できるので、マクロって何?な初心者にはちょうど良い難度の様にも思えました。覚えて行く快感は正に自身のレベルが上がる面白さがあります。

PS3のXHBでは常にR2とL2を押していないといけないのがやや面倒です。主に中指が疲れます(笑)また、エフェクトが派手すぎるため視界が悪く、タゲ問題とあいまって乱戦では混乱を助長します。この点は思い切って他人のエフェクトをOFFにすると軽減されますが。

動きやその他は贅沢言わなければ、PS3でも十分綺麗です。オートバトルなどは少々とっつきづらいイメージがありましたが、スキルは自動アタックに割り込んで発動するなどテンポも良く、少なくともDQオンラインからきた私には十分すぎるものでした(笑)


《クエストについて》
7割くらいはおつかいです。お使いクエは、微小ながら経験値とお金が貰え、さらに装備ももらえるため、DQオンラインの『なんでも金で解決』を味わってきた私には非常に有難い仕様でした。しかしながら本当に『お使い』なので、やって行くうちに飽きがきそうな印象です。特に装備が絡むとなると安易にスルーもできないため、この辺りは改善の余地がありそうです。


《キャラクリが可愛い》
他MMOと比べると選択肢が少ないとの事ですが、MMO経験の少ない私にはこれでもかなり多く感じました。私はヒューランですが、ミコッテもララフェルもかわいくて、キャラクリで3時間くらい遊べました。


《気になる点》
課金面に於いてですが、俗にいう『レガシー先輩(旧14組)』は、月の課金が980円なのに対し、新規は1500円なのが気になりました。ここで差別化を図る必要を感じません。また、今後もこういった『区別』が発生しないとも限らないのでちょっと心配です。

また、チャットに吹き出しなどがないため、話している感じが一切しません。発言しても音もないため、気づかないことも多々。結果、黙々と他人とプレイするMMOになってしまい、やけに矛盾した世界になっているようにも思えました。


《結論》
本格的なMMO導入としてはかなり良い作品ではないでしょうか。反面、廃な方々には圧倒的に物足りない作りなのでしょう。しかしながら、DQ10ほどではないにしてもお手軽である印象はあるので、これを期にMMO体験してみるのもいいと思います。音楽もストーリーもオフラインに負けないくらい重厚で楽しいですよ。
2013年8月20日(火) 1:48:49

HN/オンセンタマゴ
見出し/韓国の量産ゲームの日本版
評価 bar(2)
プレイ期間=β3,オープンβ。最大レベルはβ3での剣術士LV29までプレイ。

感想=マップにクエストマーカーが出るのでそこに向かって、テキストだけのイベントをクリック連打で消化。次のクエストマーカーに向かう。
基本、この繰り返しです。MMOはそういう部分が強いゲームではありますが、これは特に単調で単純なクエストが数だけは山のようにあります。
しかも、それらをこなさないとレベル上げの効率が一気に落ちるのがつらい。

戦闘システムも同じく単調で工夫の余地が少ないですね。1,2。1,3。1,2。といった順番に技ボタンを押すだけ。
その割りにボタン操作だけは多く要求されるため、のんびりチャットも出来ません。
インスタンスダンジョンまで行けば剣術士のようなタンク職の場合、多少はやることが増えますが相変わらず工夫の余地はありません。

グラフィックが要求スペックの割りに綺麗に見せている事や、日本人が多くなるであろう事は魅力だと思います。
作り直しと言う事で時間的制約も多かったと思われるので、今後のバージョンアップに期待です。

FFファンや是非ゲーム機でMMOを楽しみたいという人にお勧めなMMOだと思いました。
2013年8月19日(月) 23:37:17

HN/ふわっふわ
見出し/国産量産型MMORPGの金字塔となるか
評価 bar(8)
プレイ期間=Oβ 剣20斧20 練金15
感想=良くも悪くもスタンダードなWOW型MMORPG


量産型のMMORPGとして見てみると、特に目立ったウリは無いが逆に難癖付けられる所もあまりない。


移動がだるいと思ったけど、テレポやデジョン、クリスタル、チョコボなどかなり多く移動を助ける手段が用意されていて、慣れればかなり手軽にどこにでも行けるようになった。

クエストがお使いばかりだけど、作業的なレベル上げをするくらいなら依頼をこなしながらレベルを上げられる方がずっとマシ。DQ]みたいなの経験するともうほんとそう思う。

ほとんどソロで行けるのでなんだかコンシューマーの延長でMMOしてる感じがしない。
でも、FATEやらPTマッチングなど、行きずりの協力関係を結ぶ手段が色々あるのでそれで十分かも。自分みたいなおっさんゲーマーにとっては面倒な馴れ合いよりも、その場限りの協力関係を結べた方が何かと都合が良い。

操作性についても最初はやりづらいと思ったが、そこはゲーマーの適応力でどうにでもなる話で、普通に何でもできるようになりました。

そんなわけで、最初は色眼鏡で触りだしたこの作品でしたが、思ったより難癖付けられるところが無く、なんだかんだ言いながらも結構やってしまいました。
個人的にはもうちょっと続けても良いかなと思ってます。



ただやっぱり不満点がないわけではない。

バトル関連ではとにかくターゲッティングの問題。
自分は前衛職をやっていたけどとにかく敵を選択するのが困難。
混戦だと、敵、味方が入り乱れるわけでその中から特定の敵を選択するのはかなり手間がかかる。
選択しても敵との距離を自分で詰めなければ攻撃できない。
一応そこら辺にアクション性を出そうという意図が感じられるが、混戦だとどこに自分がいてどこに敵がいるかも判断しづらく、気付いたらただ棒立ちになってるだけだったということがしばしば。見えません。
ターゲッティングバトルとノンターゲッティングバトルの面倒なところを組み合わせたみたいで、どこまでついて行けるか、正直不安。

あとお金を稼ぐ手段がなさ過ぎる。
これは正式オープンと共に対策されるかも知れないが、戦闘で得られるものが素材だけでほとんど店売りが1G。
クエスト報酬でも稼げるが有限。FATEなんかでも稼げるが30G。
どれをとっても絶望的に稼げない。
にもかかわらず移動手段のテレポなどでは近場でも100G200G当たり前に取られる。
これどうすんの?という不安はある。

育成関連でも、淡泊すぎるきらいがある。
ステータスボーナスの割り振りだけで、スキル強化関連何も無し。
育成で個性を出す要素は?

まあ、でも、ここまで詰められた作品は量産型でもなかなか無いと思うし、正直おもったより良かった。
メインストーリーの力の入れ方にも結構感心した。
ここまでストーリーが詰められてるのは滅多に無い。
ていうか、これが一番になる可能性があると思う。
ドラクエ]もストーリーは良かったが、それまでの雑務的苦痛が全て台無しにしてる。
FF14はさくさくだからストーリーにも入っていき安い。

BGMはかなり良いものが揃ってるし、グラフィックも荒さはあるがライティングに独特のものがあって綺麗に仕上がってると思う。

いろいろMMOやってきたけど、結局WOWを踏襲していかないとジャンルの進歩は無いと思う。
新生FF14がWOWの量産型だったとしても、一度は歩むべき道としてやっておくべきで、自分はこの形で良かったと思ってる。
2013年8月19日(月) 22:2:49

HN/ムーン
見出し/なかなかよかったよ
評価 bar(8)
プレイ期間=β3.4
感想=FF11初期から(はや10年)今までやってきて14のことをボロクソに言ってる人がたくさんいて 気になって今回テスターやってみましたが もちろん色々修正したからだとおもいますがそこまで酷評されるほどか?と思うぐらいいい出来だと思います
クエストの目的地などマップ上に表示される親切設計 ジョブ関係なくテレポ
デジョンができる 街中の特定のポイントへワープ など一度調べればあとは楽になるといった所 は大いに助かります
合成も エレを倒してクリを手に入れたりする面倒もないし 採掘や伐採など一度調べてもまたすぐ掘れるようになっているなど11と比べるとはるかに14のほうがいいと思われる 

不満な点があるとすれば クロスホットバーとマップ チャット関連 ターゲットの仕様 クエストの表示かな
戦闘エリアに入って 1匹目倒してほかの敵を攻撃しようとしたらそばにいたNPCにタゲが行ってエリアから離脱しますになってしまったり
チャットの表示される幅が狭すぎてログが一気に流れる 運営からのメッセージ
PT会話 sayがそれぞれ別扱いになってていちいち切り替えないと見れない
でも戦闘中に そんな操作する余裕ないし・・・
クロスホットバーを常に画面ど真ん中に置くんじゃなくR2L2を押したときだけ表示するようにすればチャットログの幅をもっと広げれるはず(幅変えれたような と聞きましたができるのであればいいんですが)画面右に表示されるクエスト名 これは別にリストなどを作ってそこで見るようにすれば邪魔にならないかと(ff11みたいに)

個人的には持ち物の数をもっと大幅に増やすか いつでも取り出せる(これ11で追加された機能)モグサッチェル モグロッカー などドラえもんのかばん的なものがあると 冒険しつつ 合成する人などには大助かりだと思います

クリックげーだ クソゲーだとか言う人もいますが そこは人それぞれプレイ料金も安いし 一度お試しでやってみるのもいいかと思う。
2013年8月19日(月) 22:2:29

HN/ゆーざーrk
見出し/FFユーザーかドリランド系コレクター向け
評価 bar(6)
プレイ期間=オープンβ4
感想

全体的な感想
おそらく、MMOをやったことないがFFが好き(グラフィック、世界観、Lv上げという作業がほぼ日必要ない)な人達をまずはターゲットとしつつ、ネトゲ廃人向けにやり込み要素がついている(旧作を踏襲しただけですが)ような印象です。ただし、システム上今までにあったMMOであることは間違いなく、また戦闘はアクション性に欠けており、数ある良MMOと比較すると、ターゲットとする廃人は「スキルアップに快感を求める型」の人よりは、「全コンプを目指すコレクター型」なのではないかと思いました。以下に詳細を書きます。


クラスに関して
元々仕様として、クラスは1キャラに対して固定ではないので、全クラスをマスター出来ます。βではLv20までが上限ですが、旧作やったことある人は10時間、やったことない私が15時間でLv20到達、MMOやったことない人が24時間でまだLv20ならずでしたので、1つ1つはライトユーザー設定かなと思います。一方全職(しかも正式実装後は各職Lv50まで?)カンストとなれば、大分時間がかかるでしょう。ただし、(効率云々はさておき)プレイヤースキルに関係なくなれてしまうので、物足りないと感じる層はいると思います。


グラフィック・音楽に関して
綺麗な割に、さくさく動くと思います(1年前に自作したゲーム指向PC)。音楽もFFの世界観を演出してて、楽しめるのではないでしょうか。音楽に関しては旧FFシリーズを土台にしているものも多く、懐かしいと感じる人もいれば手抜きと感じる人もいるかもしれませんね。


戦闘に関して
範囲攻撃を避けることが出来る以外はアクション要素のない、MMOによくあるタイプの戦闘です。また敵が多くなると、移動、スキル、カメラ操作、ターゲッティングと使うボタンが多くなります。(よく言われているターゲッティングのしにくさは、Tabキーである程度緩和出来ます。)ただし私は、このタイプの戦闘は(よくあるにしても)操作が煩雑になる割にプレイヤースキルが戦闘に反映されず、好ましいとは思っていません。FFライトユーザー、MMOヘビーユーザー共に嫌がる人が多いかなと思います。


ストーリー(お使いクエ)に関して
ゲームを便利にする機能を多く盛り込むと、MMO初心者的には「なんのこっちゃ」となることが多く、そのため初クラスのLv20までにゆっくりとシステムを理解させる、これもMMOによくある作りになっています。なのでMMO経験者からは(上記の時間、もしくはそれ以内で終わりますが)「またお使いか」となると思いますが、まぁその辺は仕方ないかなと。ストーリーは、私個人ではある方だと思いますが、ゲームからの参入者は物足りないのかな?まぁ自由度があって、他人とゲーム内でコミュニケーションを取れる、また自分が時間をかけて育てたキャラを他人に見せること(自慢といってもいい)がMMORPGの目的かなと思いますから、FFといえどそこを了承出来ない人、後説明書読めないタイプの初心者はつまらない可能性があります。そこの障壁をスクエニがどうクリアしていくかは、今後の課題ですかね。作りがライトユーザー向けなので、売上の観点からもその点は要努力かもしれません。


吉田氏のコンセプトの1つとして「FFの世界観を壊さない」というのがあるようで、その分自由度(キャラメイク、フリーカンパニーの紋章等)が絞られているようです。しかしそこを踏まえてMMO初心者からMMOヘビーユーザーまで幅広く受け入れられる革新が、ユーザーの(もちろん運営も)求めているところで、それがない分は評価が下がるかなと感じました。しかしまぁ3ヶ月課金で大体オフゲー1本分ですし、やってみるつもりではありますが。MMOって結局誰かとやるから楽しいって部分ありますしね。
2013年8月19日(月) 21:29:51



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.