オンラインゲームランキング

ファイナルファンタジー14(FF14:新生エオルゼア)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMORPG
公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.43(10点満点)【投票数579件】
HN/AIONから移住  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/やってみた感想は....
評価 bar(4)
プレイ期間=オープン〜
感想=やってみて初心者はやりやすいかもしれません。
MMOやってこられた方は物足りないかもしれませんね〜

【良い点】
グラが綺麗だと思います。
音楽も良い方だと思います。
ゲームパットも使えるので操作は難は無いのもいいかもしれないです。

【悪い点】
IDが強制PT組まされるので、自分には向きませんでした。気軽に練習やペアで行くことが出来ないので疲れましたね(人によっては良い点に入るかもしれませんが...)


装備が最終的に皆同じになるし、形状加工も出来ない(ココ結構重要w)

PC組とPS3組とでサーバーが一緒。これは失敗だと思います。

何かに特化した事ができない。これは、装備が一緒になるのでHP特化、クリティカル特化などが出来ずに結局、出来た道の上を歩くしか無いのが現状です。

民度は皆様が言ってる通りだと思いますので何も言うことはありません。

後は、カンストが早すぎます。急に飽きが来ますね〜wこれも人によるかもしれませんが....

悪い事ばかり書きましたがタイトルが有名なので興味があるのなら一回やってみて、実際に合うか、合わないか判断するのが良いかもしれません。
一ヶ月やれば見えてくるでしょう。

点数は今後に期待できないけど期待しても4点までしか付けられません。

2013年11月27日(水) 3:37:17

HN/sakura  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/バハムート周回までしてみての感想&評価
評価 bar(2)
プレイ期間=βフェーズ3から〜もう辞めました

良い点
・絵 1点
・操作性 1点

悪い点
・張りぼての世界(見えない壁だらけのマップ)
・人との接点がIDしかない
・チョンゲと同じ安っぽいID周回集め仕様
・装備/ステータスにふり幅が無い(皆同じ装備&ステータス)
・少なすぎるスキル/アビリティ(猿でも判るココでコレ使え的なものしかない)
・職業(Job)の特徴が皆無(特化したものがない)
 ※特化の意味が判らない人は特化してるといいます
・上記の為、戦闘の難易度はスキルを駆使して攻略ではなく
 避ける、止めるだけ
・PS3で出した事での以降のコンテンツ追加の弊害(ハイスペックPC意味なし)
 全部上限はPS3止まり(PS4出てもPS3版があるから同じ)
・PS3参入での民度の低下(やれば判る)
・PS3版とPC版の鯖を同一にした事
・オンラインの意味を理解せずプレイしてる方の人口が多い
・開発側誘導のコミュ障援助システム強化 (ますます会話いりません)
・殆ど意味を持たないフリーカンパニー(ギルドみたいなもの)
・2.1パッチでも使いまわしID&コンテンツ、新規IDはエンドコンテンツではない
・完全に未完全なUI周り(TPがPTに見えない等)
・ソロで1日/3H、1ヶ月弱でカンストするレベリング(友達できないよね)

以上から

×:本格的なMMORPGを経験している方はやめた方が良いです(がっかりするだけ)

○:大したMMOをしてない方、初めてな方は、そこそこ楽しめるかも?

総合評価

これはMMOではなく、顧客集めに走りすぎたハリボテMOです

MMORPGやりたい!て方はまず触らぬほうが無難

以上

2013年11月26日(火) 15:36:47

HN/SUGOWA  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/皮肉なもんです
評価 bar(5)
プレイ期間=10月頭から
感想=メインクエストクリアしました。ストーリーはいわゆるヒーローモノ要素100%の王道でそれなりに楽しめました。
FF11よりもっと近代的なネタかな。

クエストはお使いばかりで飽きますが経験値が入るので1ジョブならメイン、サブクエストやってけば戦わずしてカンストまでレベル上がると思います。

さて不評極まりないカンスト後の話し

ネットで結構書かれてる通り50になってから辞めていく人が多いという話し
コレ実感しました。

LV50同士、レベルの数値上は同じだけど装備類でLV10くらい差が開く感じです。

CFにしろ鯖内でのシャウトにしろ良識ある人に出会える確率はさほど高くないかも。
スタートダッシュに成功した廃人か必死に追いすがる準廃人仕様を標準と捉える風潮が、それの要因だと思うけど短時間に効率よく周回する事で得られる「トークンだけ」が目的なのでID攻略、宝箱という概念が全てゴミ扱いになってる人達も数多くいる現実を体験した。

FF11やってた俺でも彼らは異常だと思うくらい、非常に自己中で自分らのラインからズレる者への配慮さの一切が欠けている。

ナイトやれば「仕方なく」入れてくれる。
詩人やってれば「賢人バラードマシーン」としてなら使える と言ってきた奴がいた。
CFでマッチングした外国人の学者が範囲殲滅ばかりの進行は嫌だと主張したら英語がわからん、何て言ってるの?→訳して説明、合わせていきましょうかと言えば「そんな馬鹿に付き合ってる暇無いんで抜けてもらってかまわんよ、俺タンクだし困らないんでねw」
そんな態度にムカついたのか詩人が じゃ抜けます と去っていく場面も経験した。

そんな認識の人がこんなにも多いのかと思わざる得ない。
LV50になって初めて装備できるAF胴も堪能する暇なく「ゴミ扱い」

中には初めての人に説明してくれたり普通に周回しようって人も居るし、周回プレイ出来る装備だとしても何度か初見者に合わせてくれる人もいた。

だけど、そんな人2割いるかいないかって感じ。

1つしか所属できないFCはエンドコンテンツ重視で「利用できるFC」かコミュニケーション重視で選ぶか非常に迷ってる人も多いようだ。
結局、利用価値がなくなりゃ脱退して新しいFC作ってを繰り返してる風に見える。


どうしてここまでパワーバランスを崩壊させてまでエンドコンテンツで引きとめようとしたのだろうか?って疑ってしまうくらいLV50の「差」はデカイ。

ナイトやると、その差を実感する

フルAFだとそれなりに強いナイト

ダークライト装備のを整えただけのナイトだとフィールド上のLV50の雑魚ならほぼストンスキン破られずに撃破できてしまう。
ナイトのストンスキンを破れないと言うことは被ダメ10%未満ということだ。


そんでこのダークライト装備ではエンドコンテンツで盾やるには戦える程度にしかならずシャウトで求められがちな周回プレイでは辛い。

このタンクを務めるとなるとヴァラー装備にレリック武具が必要でそれらを揃えるには何十周もエンドコンテンツを周回し真蛮神戦をクリアせねばならないという苦行が待っている。

この苦行に飛び込むか離れて静かにオンラインライフを送るかになるが、仲間の為に良装備を揃えて貢献したいと思った人も周回効率プレイに身を投じ続け心が荒み、いつしか他人への配慮を考慮できなくなり自分目線でしか物事を考えられなくなっていってる人達が多いのかも知れない。

ぶっちゃけメインクエストの手伝いならフルAFで手伝うくらいが丁度いい。
ヴァラー(神話トークン)装備にレリック持ちだと100%メインクエストを楽しむという想いを粉々に砕くほどの強さになってしまう。

「手段がいつしか目的となり本来、目指していた目的である仲間への貢献を自らの手で捻り潰す人になっていた」

つまり、こういう人達が大量にいるのがエンドコンテンツ常連者なのだろう。

遊び方は自由で良い。
しかし原初の優しい心を黒く塗りつぶすのは個の意思の弱さは絶対あるもののシステム的な欠陥も大いにある。

「レベル50」っていうラインで参加可否が決定されるメインクエスト最終の2クエスト

コレ、上記に書いた神装備でも参加できる
8人用コンテンツが4-5人の神装備者が入れば難なくクリアできてしまう物語を楽しんできた初見潰しというゲームを楽しむ目的を削ぐ最悪の状況を生んでいると思われる。

しかも神装備達は得られるトークンしか利が無く早く周回する事、自分らはギミックを知り尽くしてツマラナイ事など自分目線なので「FCやLSやシャウトで手伝いにきた事を理解していても」該当者達が物語ムービーを見ている事を嫌悪する。

中には「さすがに、それはないわ」と言葉やストーリー該当者を置いてボス戦に入る輩もいた。

「それはない」
そのコンテンツの趣旨は該当者の手伝いである筈が、いつしか自分の常識でしか全てを観る事ができなくなっている。

物語上は「光の戦士」になってる筈が強くなるほど闇の戦士になっていく様は滑稽ですらある。

もう1度書くがシステム的な問題は大いにあるが、それ以前に個を見直せる人だけが良い仲間に出会えるように思う。
逆にログ保管や行動の蓄積に依って光と闇のパラメーターに影響する仕組みがあれば面白いなとも思う。





2013年11月25日(月) 15:17:24

HN/TERA移住組  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/期待外れでした
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
とにかく惨すぎるお使いゲー。何をするにも時間稼ぎとしか思えない無意味なお使いが多々発生する。

○○を探せ→○○がどこにあるか知っているが信用出来ないので教えない→中身の無いストーリーに無縁なお使いクエスト10回以上→○○入手→次の話へ
最初から最後まで延々これの繰り返し。
緊迫した場面でも世界を救おうとしている英雄に対してこの扱いなので緊張感ゼロ。

また序盤以降メインストーリーにPT強制のダンジョンやボス戦が多数組み込まれておりこれらをその都度消化していかないとストーリーが進行しない。

特に火力職の場合自動マッチング機能を使用しても、マッチングされるまで30分から1時間近くかかる為(慢性的にタンク不足)にダンジョンやボス戦に到達する度に大きく足止めを食らいテンポが非常に悪い。

エンドコンテツのPT募集が○○装備+クリア経験者募集というのが当たり前になっており新規お断り状態になっている

売りにしている戦闘は
コンボが予め決められており(Aの後にBを使うとBの威力UPなど)またそのコンボも1〜2パターンしか無い為戦闘の自由度は限りなく低い。
多くのスキルは共通のスキルディレイがある為に決められた順番で決められたスキルを数秒に一度ぽちぽちするだけになっている。

っと悪いところをあげたらきりがないくらい駄作です。

あえて良い所をあげるとすれば
ミドルスペックのPCでもかなり綺麗なグラフィックでプレイ出来るところ。
グラフィックに関しては歴代MMOでもTOP3に入るくらい綺麗。
プレイ人口が他の国産や韓国産のMMOと比べて桁違いに多い。JP鯖だけでも同接30〜50万人以上いる。

海外から版権を買って資金集めに運営しているMMOが多い中、自社開発運営のブランドMMOということで凄く期待していたのですがいいとこ取りしようとして悪い所ばかり集めてしまった中身からっぽの残念MMOでした。
2013年11月25日(月) 9:41:25

HN/とせ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/感心する程面白くない
評価 bar(0)
プレイ期間=一か月
感想=このゲームはプレイヤーの考える余地を全て削ぎ落として効率のみを求めている。
クエストはあろうことか攻略方法がナビで表示される。
必要な装備は全てクエストで手に入る。
パーティは募集せずとも勝手に組まれ、パーティ内の動きはジョブごとに決まっている。
ボスの倒し方は全てパターン化されている。
そうしてエンドコンテンツまで行けてしまう。何も考えずとも。
もちろんエンドコンテンツも考える要素0。

効率のみを求めたゲームが、果たして面白いだろうか。
難しいクエストの攻略方法を他のプレイヤーと共に考えたり、強敵の倒し方を必死に考える事こそが面白さなのに、このゲームはそれらの要素全てを排除している。

本物の作業ゲー。


クラフター・ギャザラーの存在価値の無さと言ったら。
なんでギャザクラ全職レベル50になんかしたんだろう。
意味ないっす。
2013年11月24日(日) 14:31:6

HN/NICOTINE  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/見切り発車。
評価 bar(3)
プレイ期間=クローズドβから
感想=旧14で引退し、作り直しての新生として新たに出発するからと復帰してみました。

率直に感想を申しますと、内容が薄い。

このゲーム、開発者のプロデューサー曰く、バトルコンテンツを主としてる方針なのだそうです。
別にこれは構いません、というかRPGなので多いにやってほしいとこ。
問題はバトルコンテンツを支えるサブコンテンツにあると思います。
RPGに欠かせない要素の1つに装備品があります。
このゲームにはその装備品やバトルコンテンツを支援する物作りをする職、クラフター、と言うのがあります。
で、このクラフターが使う素材を採掘したり伐採したりときには釣ってきたりするギャザラーと言う職もあります。
これだけ見てればギャザラーで素材を取ってきてクラフトで作り、それを装備して戦いに赴く、なんて楽しみかたもでき………………………………………………る筈なんですが、現状は全く異なりバトルコンテンツのみで最高の装備品が全て取れます。
そこにクラフトが介入出きるのはほんの一部。
主となるバトルコンテンツとサブコンテンツの横の繋がりが薄っぺらなため戦闘のみでエンドコンテンツを攻略出来きます。
クラフト産の装備品で現状で使えるのはごく一部。他は全て産廃。作るだけ無駄。
レベル上げするにはレベルに合う装備品が必要だからクラフト産装備品が産廃はないだろうよ、言い過ぎ。
な、感じはすると思うかたもいるかと。
しかし、言い過ぎではなく本当に産廃です。
何故ならメインキャラ育成中なら道中で強制クリアのインスタンスダンジョンでクラフト産より強力な装備が何かしら100%出るので周回すれば取れますし、周回メンドクサイならクエストで装備品が一部貰えます。
なら足りない一部は?、これがNPCの店で安く買えちゃいます。
要はクラフト産装備はレベル上げですら必要無いのです。
こんな仕様なのでクラフターは死にコンテンツに近い状態。
追従するギャザラーもまた死にコンテンツに近い状態。
今や趣味の領域(勿論、クラフト、ギャザラーをメインにやってるかたもいます。)
ならサブコンテンツやらないでバトルコンテンツだけやればよくね?、という話になりますが、これがまた辛い。
戦闘が本当に楽しめない。
まず爽快感が皆無。
数秒に一回のスキルをポチポチ押すだけ。
開始した頃はそんなもんでしょ、と思ってましたがエンドコンテンツでも基本的に同じ。
使えるスキルは増えますが基本的に数秒毎にスキルをポチポチ押すだけ。
敵の攻撃を回避は出来るものの使える回避スキルが存在しないために回避してると言うよりは移動してるだけ。
装備品にはステータスアップ効果が付いてますがこれは変動なしで固定な為にステータスによる幅のある戦いかたもありません。
開発者が考えた僕の最強装備、それを開発が用意してしまった為に皆がそれに落ち着くわけで個性なんて生まれる余地すらない。
他のMMOなら最強クラスの装備のベースは用意するから、あとはそれにたいして様々な強化の余地を残してるからプレイヤーが開発してね、だと思います。
最強装備は苦労したものが更なる苦労を重ねてやっと取れるもので…、開発プロデューサーは言ってますが、現状最強装備してるの街にゴロゴロ居てます。
基本的に開発が設定したレール通りの攻略しか出来ない、させない仕様なのでしょう。
攻略がわかればそれをなぞれば難しくもなく攻略できます。
そこに苦労なんてあるの?、と言われたら微妙と言わざるをえない。
実際に最強クラスの武器は然程苦労せずに取れてます。
他のMMOにはあるような、マシンガン並みの怒濤のラッシュは出来るが単発の威力は弱く数でもの申す攻撃スタイル、その真逆の単発威力主義、みたいな事は現状一才なく、皆が同じ装備で同じスタイルで開発者が敷いたレールをなぞるだけの最初は良いけど必ず飽きる戦闘を強いられます。
そこに横幅の選択肢はありません(多少は変えられても特化というのが出来ないために変えられても誤差程度)。
非常に飽きる戦闘です。


決められた戦闘スタイルで各々が戦い、コンテンツの横幅を拡げる筈のクラフターやギャザラーは深く考えたらやる意味あるの?レベル。
一本道を突き進む典型的な日本のオフラインRPGみたいな感じが今の新生14かと思います。
正直、オンラインの必要性ないのでは?とも思います。

評価の3はこれからの期待値です。
始まったばかりだしこれから良くなるであろう、の数値です。
現状を楽しんでプレイしたいならエンドコンテンツには到達しない程度にやるのがよいと思います。
2013年11月22日(金) 16:43:32

HN/arya  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/面白いか?
評価 bar(1)
プレイ期間=少し
感想=正直、これが面白いと言ってる人の気持ちが分からん。
単調な戦闘、採掘、生産、簡単お使いクエスト、人と同じ装備、周回ID等々。
色々と出来ると見せかけて、薄っぺらい内容、ハッキリと言ってお勧め出来ません。
音楽が良いので1点。
2013年11月21日(木) 20:49:22

HN/まんじゅう  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/面白いが?
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月
感想=正式サービスはじまってからやっているが正直つまらんって言ってる人の気持ちが分からん、飽きるって言ってる人いるが戦闘に疲れたらゆっくりクラフター  ギャザラーで伐採したりモノ作ったり色々できるがどうも戦闘職だけ50にして終りじゃなくてほかのことでも長くゆっくり遊べるのでかなりオススメです
2013年11月21日(木) 16:2:28

HN/あお  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/オンラインで遊ぶ楽しさが無い
評価 bar(3)
プレイ期間=3ヶ月(本日課金停止しました)
感想=FF11を10年だらだらと遊んでました。
新しくFF14が始まり、11開始当初の手探りの中でワイワイ遊べる雰囲気がまた楽しめると思いましたが、そのような雰囲気はベータテストまでで、現在はそのような雰囲気はほぼないと思います。

開始直後から街中でもプレイヤー同士の会話は皆無でした。
レベル上げはソロで簡単にできますが、長年11をやっていたため、他のプレイヤーとPTを組むのがダンジョンの時のみというのにオンラインでやる意味があるのかなと疑問を抱きました。

現状でレベルカンストの50まで行くと、エンドコンテンツに進むための装備を集めるため作業感が強い、同じダンジョンの繰り返しが必要になりますが、このあたりになるとダンジョンに行っても開始と終了の挨拶だけでPTを組んでも会話すらほとんどありません。

オンラインでプレイする=他の人と一緒にゲームを楽しむというイメージでしたが一人でつまらないオフゲーをやっているような気分になりました。
FF11開始当時とはオンラインゲームに対する遊び方も変わってきているのだと思いますが、オンラインで他の人と一緒に楽しめる要素がダンジョンしかなく、そのダンジョンですら会話が無いような状況のためオンラインでやることの意味に疑問を抱きます。
2013年11月19日(火) 23:45:34

HN/ぽっけ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/つまらない…金の無駄。
評価 bar(1)
プレイ期間= 1ヶ月半
初めはなんとなくさくさくと進めていたのですが
後半になるにつれてカンストした方々とダンジョンで一緒になり、少しでも失敗しようものなら罵声を浴びせかけられます。

通常ダンジョンは盾役1名、回復役1名、攻撃役2名の構成で開始されますが、そのうちの1人でも死亡しようものなら一気に危機的状況に追い込まれます。
このダンジョンでのマッチングが上手くいかないと永遠と攻略できないという変なゲームバランスです。
それに攻略するためにいくら努力してレベルを上げても無駄です。
当然ダンジョンにはレベル制限がありますから…

その他は糞みたいなおつかいクエストをこなしていくだけの疲労感の半端じゃない疲れるゲームです。
文字も小さすぎて目も疲れます。。

確かにグラフィックや音楽はいいです…
でもお金がもったいないので次回の課金をする予定はありません。さようなら。
2013年11月18日(月) 14:24:38

HN/ゆう  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/おつかいにもほどがある・・
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月と少し
感想=前回のFF14は未プレイ。新FF14が発売してすぐ購入したので、まずログインできない毎日からのやる気なくなるスタート。
こんなにログインできないなんて、発売する準備が出来ているとは到底思えずイライラしかありませんでした。2週間くらいしてやっと待ち時間が減り始め、12時過ぎるとログインできるように。
絵がキレイなのでストーリー序盤はなんとなく進めてみた。
戦闘時、早く次の攻撃をしようとボタンを連打すると、その操作はまだだ、という表示が出続けてイライラ。
わかっていても連打しちゃうのってゲームの常だよね?w
その後はクエストが進まずおつかい三昧。
あっちいけこっちいけで時々ムービー。
色々やる気が起きないのでFATEに駆けつけてばかりの野次馬ゲーム。
しぐさするのにいちいち大量の項目から探しまくる。


何にしても、とにかく文字が小さく、1時間でぐったりで続けられませんでした。
結局無料+お詫び無料期間終了後課金せず終了しました。
FFずっとやってたから期待しすぎたのかな。本当に面白くなかった。

ドラクエ10は数時間続けてもそんな疲れないし操作も楽なのに、なんだろうこの違いは。
2013年11月15日(金) 17:48:32

HN/FFファン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/作り直した結果のガッカリ
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月ほど
感想=某掲示板外にまで知られるほどのクソゲーとして名高い旧FF14。
お客様の信頼回復の為、一から作り直すと言ってプロデューサー兼ディレクターの吉田氏を抜擢。
氏もインタビューで旧FF14は商品になっていない。製作側に驕りがあった。とまで発言し、随分期待させられたものでした。

蓋を開けて見れば
決められた方法以外は何の工夫も出来ない戦闘。
ただ上っ面だけ綺麗なだけで、冒険心をくすぐられない退屈なマップ。
ボタンを消耗させる為だけに用意された、単調なお使いクエストの数々。
全く同じ配置の敵を倒しに同じダンジョンに何度も何度も潜らされる暴言であふれる素敵なメインコンテンツ。

まだまだ不満点だらけで書ききれません。
フォーラムで改善要求を書き込むと「嫌なら辞めろ」と言われたので、それもそうだと思い辞めることにしました。

もしこのゲームをやろうかと悩んでいる方がいたら、無料期間中にストーリーだけクリアするなら
SIMPLE3000シリーズ「ザ・FFオンライン」だと思えば楽しめるんじゃないかな?と思うとお伝えしておきます。
2013年11月14日(木) 11:4:12

HN/い  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/クソゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月

感想=電気代とゲーム代と時間使ってストレスしか生まれないゲームでした

まだ課金期間残ってますがもう限界 しません

アプデで募集掲示版実装されるみたいですが 対応遅すぎですね

人が居なくなってからでは遅いのですよ

新規でされる方はエンドコンテンツまでプレイするのがオススメです

それ以降はストレスしかたまりません

お金と時間返して欲しいです
2013年11月13日(水) 5:49:38

HN/わんだ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年以内に終わりそう】
見出し/遊べなくはないが、正直期待外れ
評価 bar(3)
プレイ期間=2ヶ月ちょっと
感想=
メインクエストクリアまでは楽しめました

ただ自分の想像していたMMOではないですね、ほとんどMOです
このゲームのメインはIDであり、IDに行かないとストーリーも進みません
フィールドは敵とクエストが散りばめられているだけで何の感動もありません
装備やフィジカル(スキルみたいなもの)も自由度はゼロでみんな同じキャラに仕上がります
ロールプレイ、生活感、冒険感等とは程遠いゲーム性です


IDの問題点はやはりギスギスが起きやすいことです
1度崩れると立て直せないシステムなので常に完璧を求められます(特に盾と回復)

※蘇生を受けるとステータスDownのデバフが付く上に、蘇生後は5秒くらい動けません
その5秒間は回復魔法は受け付けず、敵の攻撃は食らうという理不尽極まりないシス
テムです

なのでそれなりの装備が揃ってないとそれだけで嫌な顔をされることもあります
カンスト後に周回することになるIDや真蛮神はもはやPTメンバーが敵に見えてきます
難易度があがる上に何周もさせられるのでイライラしてる人が多いです

しかしそれもエンドコンテンツの大迷宮バハムートに比べればカワイイもので、
長年遊んできたグループがバハムートの仕様のせいで崩壊した、なんて話も聞きます
これはバトルの難易度というより突入のシステムに問題があるんですが、詳しい事は割愛します
公式フォーラムで何度も出ている話題ですが運営は放置を決め込んでいるので改善は見込めません

延命のためならユーザー同士の絆ブレイクも厭わない非情なゲームです
もし新規でFF14を始めるつもりならメインクリアまででやめるか、孤独を貫くことをオススメします
このゲームで他人と深い関わりをもつとロクなことはありません
2013年11月10日(日) 4:28:18

HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/今から始める人は注意
評価 bar(2)
プレイ期間=3ヶ月くらい?
感想=
新生始まったころはおもしろいゲームで、ライトユーザーもたくさんいて楽しかったです。
しかし、レベルがすぐにカンストしてやることがない&運営が作ったルート通り進まないといけない。(まるでFF13のまっすぐ進むだけの作業)
ギスギスはさらに加速している。言葉遣いをしらないキッズが多い。レベルの低いダンジョンは過疎過疎でPTメンバー見つからない可能性大。
アップデートは4ヶ月に一度のみ。悪い点は上げるときりがないのでほかの人のレビューを参考にしてください。
よかった点は、軽い&グラですね。

最初のころのレビューからいわれてますが、一ヶ月やるだけなら3000円の価値はあるでしょう。今ならまだぎりぎり新規さんも入ってくるのでレベル低いダンジョンいってストーリーを進めることが可能でしょう。FC(ギルドみたいなもの)に入らないと人があつまらないようなところもあるのでFCは人が多く活発なところを選び・サーバーも日本人が一番多いサーバーを選びましょう。
しかし、私は新規さんには絶対お勧めしませんね。高レベルだけではなくほかのところでもギスギス化が加速しており低LVダンジョンも人がいなくてなかなかいけない現状だと新規さんが不便で仕方がない。
修正するべきことも、後回し&掲示板に書いても詳細がわからないので解答しませんというチェックも入れられたりします。
こっちも詳しくわかればもっと詳しく書いてるわ・・・
2013年11月8日(金) 16:54:55

HN/終わってるゲーム
見出し/注目されてた糞ゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=3ヶ月
感想=もう全て終わってる。初心者さんは絶対に課金しないでください。お金がもったいないです。
2013年11月7日(木) 23:25:49

HN/MMOプレイヤ
見出し/チートし放題
評価 bar(0)
プレイ期間=サービス開始より。
感想=ゲームそのものは劣化EQ2,WoWといった感じですがよくはできています。
現状はコンテンツ不足ですぐやることはなくなりますが
アップデートなどで期待はできるかもしれません。

問題は正直チートし放題です。運営も放置しています。
きっかけはアカウントハックされ、そのアカウントがBOTによる異常なワープ採取に使われたことです。
すぐに運営に連絡しましたが、返答こそテンプレ丸出しのメールでくるもののまともな対応はありませんでした。
アカウントハックされたのは自分のパスワードや管理の甘さもあるので運営の対応がないことだけを責められません。

しかし、ありえないワープで高速採取している自分のアカウントはいたたまれないので
なんども運営にせめて凍結をお願いしましたが、いつまでも対応はなし。

あまりに対応がないので自分もそれなりの知識はありますのでチート行為をして
LVやお金を稼ぎましたが、一切対応はありません。
おそらく運営はみていませんね。

まともにやると1ヶ月かかるようなことが2.3日であげてれしまいます。
自分は満足しましたので今月で課金もとめますが、これは運営の怠慢もいいところですね。
まともにプレイする価値はありません。、
2013年11月7日(木) 0:40:11

HN/mod
見出し/world of warcraft クローン(失敗)
評価 bar(5)
プレイ期間=closeβから
感想=world of warcraftのコピー失敗

旧で滑ったのでwowクローンで挽回を図った感じ。

しかし本家と違い、ボリュームが無さ過ぎて息苦しい。
コピーの仕方も中途半端。

スクエニはもっと出来るはず。
残念。
2013年11月6日(水) 20:43:3

HN/まおー
見出し/月額ではないゲーム
評価 bar(4)
プレイ期間=1ヶ月(レベル42)
 
感想=ふつう
【良い】
・グラフィック
 影もしっかりしていて驚き
  

【悪い】
・Aというスキルを使うとA以外のスキルもクール
 テンポ良くいきたいのにクール終わる時計みたいなのをじっと見ているだけ
・音楽
 チョコボに乗るとチョコボの音楽
 各々のマップの音楽も聞きたかった
 選べるようにして欲しいと思いました
  
【その他】
・いやな思いはしませんでした。
 ダンジョンも
 「初回ですがよろ!」それで回りも「OK^^」と言ってくれましたし
 ちなみに職業はナイト(盾)
 ウロウロウロウロしました
 4人全員初回になったときは楽しかったですね
 タイタン時にそうだったのですが
 みなで話し合って
 とにかく出会った人には恵まれていたのかな
  
【その他2】
・フレンド
 フレンドが結局一人もできませんでした
 出来ないというよりは必要性が全くありませんでした
  
【で】
・結論としては、月に1500円払ってやるなんて勿体無い
 無料ゲームで課金をする人ならいいかもしれませんが
 これが無料のゲームだったらまだまだ続けていたかもしれません
 
 月額ということで4点にさせてもらいました
2013年10月28日(月) 17:20:44

HN/みぐ
見出し/ストレスしか生み出さない稀代の迷MMO
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=ストレスしかない

【良い】
・グラフィックのみ

【悪い】
・運営に都合が悪い事は言論封鎖&即対応し、ユーザーに不都合な事は腰が重く対応が超遅い…いつものスクエニクオリティな運営

・民度が低いなどと巷では良く言われているが、私は民度が特別低い訳ではなく、ストレスしか生まないゲームデザインが全ての要因だと思う…数十分待たされるダンジョンマッチング、やたら拘束時間の長いだけの詰まらないダンジョン、全く面白くない戦闘、多数の即死ギミック、糞みたいなジョブバランスのせいで凄まじいまでの職業差別etc…そりゃギスギスしますよ聖人でもね(笑)

他にもアイテムソートすらない不親切なシステム周り、圧倒的に薄っぺらいペラペラコンテンツ…街の広場はほぼ全員同じ格好のプレイヤー(笑)

他のMMOならアプデ改善を期待して続けてきたのだが、新生はその期待すら出来ない程酷い、改善するには1から作り直した方が早いと思う

私は数々のMMO経験者ですが、今までこんなに早く萎え引退したMMOは初めてすね…ある意味思い出深いMMOになりましたが、二度とスクエニのゲームは買わないと決めました

2013年10月28日(月) 13:55:36



<<BACK [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.